※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3歳の娘のおもちゃ片付けについて、一緒にするか一人でさせるか悩んでいます。仕分けが難しく、毎日の片付けが大変そうです。

娘が3歳です。
おもちゃの片付けはどうやるのが正しいのでしょうか?
一人でさせるようにするのか。
一緒にするのか。
さすがに仕分けみたいなのはまだできなくて、一人でした場合、玩具箱の中にぐちゃぐちゃに入って、後からどこにあるかわからなくなります。
みなさんは毎日子供が遊んだものきれいに仕分けして片付けてますか?
パズルや、ドーナツ屋さんやアイスクリーム屋さんなど小さいパーツの物って毎回、大変すぎませんか🤮

コメント

はじめてのママリ🔰

大人が見本見せながら一緒にやるのがいいと言われ心がけてます。でも、なかなかできず、結局母ひとりですることも、、

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    私は片付けが苦手で、大変です😭

• 3月8日
kn

大人が半分くらいして、残りを子どもにやってもらっています😊パズルとかの細かなものは、全部は大変だし、まずやる気が起きないようなので、まずは片付ける習慣がつけばいいなぁと思いながらしています。

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    大人ですらやる気がおきません笑

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

大体は一緒にやってます🙂

ママはこれ(細々した物、なくすと困るパーツ系)片付けるので
子は◯◯を白のオモチャBOXにお願いします
みたいな感じで、片付ける物と場所を口頭で指示するようにしてます。

自発的に片付けてくれる時はお任せするけど、大体は入るところに突っ込むだけなので夜に子供が寝てから チェックして整頓し直します😂
細々したオモチャ本当にめんどくさいので本音は捨てたい😂

もち

親が片付けてるのを見てたら子どもも真似すると聞くので、おもちゃだけでもと心がけてます🤔
おままごとのおもちゃ、ぬいぐるみ、ブロックなど大まかにわけてます!パズルは種類ごとにジップロックなどの袋に入れて片付けてます🙌
3歳くらいから長女が1人で片付ける日もあります(^^)もちろんお手伝いする日もあります✨
多少仕分けが間違えてても本人が片付けてるので、なにも言いません😂ちょちょっと直すこともあります🤣✨

ゆうママ

合っているかは分かりませんが…
我が家は三段のカラーボックス×2で6ケースに種類を分けて片付けいます!
私が1つケースを持って、娘にここはおままごとの食べ物のおうちだよ、と伝えて、持ってきた物が合っていれば、おかえりなさい、どうぞ、間違っていたら、おうちが違いますよ、と伝えて娘が考えて片付け出来るようにしていました。
今ではほとんど種類分けして片付けが出来てますし、分からないと、ママ、これのおうちはどこだっけ?と聞きに来ます!
仕事してるとゆっくり関わられないので、お片付けもコミュニケーションの1つと思って、時間がかかっても一緒にやるようにしてました!
いっぱいおもちゃが出てる時は、もちろん手伝ったりしてますが💦
分かりずらくてすみません💦
パズルは、クリアケースを使って1つづつケースを作って、1枚づつしか出さない約束で遊ばせてます。
違うのがやりたかったら、片付ける事を伝えています!

生チョコ

私は基本、片付け好きですが子供は片付けなさ過ぎてイライラします。
まさに今同じ気持ちです!
パズルもほとんど無くなったし!買った甲斐がない!
一応1人で片付けさせます!
やるまでおやつ無し!って感じにしてます!少し手伝ってあげるていどですね。
旦那は失くしたら見つけるまで探させてます!
うちは厳しいのかな。