※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈桜
ココロ・悩み

離婚後に置いてきた荷物を元旦那が送ってくれず、困っています。荷物には大切な思い出も詰まっています。どうすればいいでしょうか?

離婚して5ヶ月経ちますがやむを得ず置いてきた荷物を元旦那が未だに送ってくれません。

去年の4月に仕事を辞めて7月に2人目を里帰りで出産しました。
私には収入がないので、私側の身内から貰った出産祝いと、戻ってきた妊婦健診代で里帰りから帰った後の生活に必要な物を買ったり、現金がなくカードから借りて妊婦健診代も払っていたのでその支払いに消えて手元にはほとんどお金がなく私と子供2人の荷物を全部送る事が出来ませんでした。

私の親が長女を妊娠中に、長女へのプレゼントで買ってくれたタンスや収納ボックス、私の弟がクリスマスプレゼントでわざわざ買って送ってくれたおもちゃやその他の長女が遊んでいたおもちゃ、椅子やベビーカー、独身の頃から使っていた私の大きいTVなどもほとんど置いてきました。


里帰り中の生活費も一切くれず、離婚後の養育費も払ってもらえなかったのでせめて荷物だけは送ってくれてもいいんじゃないの、と私は思ってしまいます😔

全部一気にじゃなくても、子供のだけでも送ってあげようという気持ちすらないのかと呆れてしまいます。

何度も何度も諦めよう、新しく買えばいい!!って言い聞かせてますが孫の為に買ってくれた両親の気持ちや弟の気持ち、私は向こうの物を一切使っていないのに向こうは私のTVや引越しの時に買った大きい冷蔵庫など何の苦労もしなくても使えている事に腹が立って諦めきれません…。
元々物への執着心が強い方なので諦めきれないのもあると思いますが💦

皆さんなら置いてきた荷物はどうしますか😔?
諦めますか😔?

コメント

moon

話が変わりますが今年の4月より法改正の為、養育費の未払いは犯罪になります。
払わなかった場合には罰則がありますし、
差し押さえすることもできるようになりまふ。
なので今からでも弁護士さんに連絡して、
今までの養育費を一括で請求、これからもしっかり支払うよう文書として残してください。

養育費を一括で取り立てたら、その後に荷物を堂々ととりに行けば良いと思います😂

  • 奈桜

    奈桜


    お返事ありがとうございます!!
    犯罪になるんですね!!!?
    全く知りませんでした…。
    養育費をきちんと受け取っている人の方が少ないという話は色んな所で見聞きしていたので、あ〜、こいつも払わない方の奴なのか と諦めていました(._.)

    向こうの言い分としては
    『養育費って年に何回も子供に会わせる、子供が親と認識するようにするのが条件でしょ?これ色んな人から言われるけど』
    なので、貴方それじゃあ犯罪になりますよって言ってやろうと思います!!


    取りに行く事も考えたのですが神奈川と青森の距離なので遠くて…😣
    最終手段として、GWか夏には親と弟、妹達が青森に帰省すると思うので直接取りに行ってもらおうと思っています😅

    • 3月8日
  • moon

    moon

    養育費法改正で調べてみてください♪

    ちなみに養育費と面会権はまた話が違って、
    養育費は子供の権利であり払う義務があるもの。
    4月より支払わなかった場合には罰則が与えられる。
    面会権も子どもの権利であり、旦那さんの権利でもあります。
    一応法律的に会わせる義務がありますが、
    青森と神奈川の距離。頻繁に会うのも無理ですし、
    会わせるときのことなど決まっていないならば
    特に問題はないかなと!

    • 3月8日
  • 奈桜

    奈桜


    詳しくありがとうございます😣
    面会に関しては私は
    そっちに会いたい気持ちがあれば会えばいいと思ってるけど、私達が青森に行く為の新幹線代なんてないし青森に行った所で家も無いから会いたいならそっちが来て
    って言ったんです。
    そしたら何の返信も来ませんでした😂w

    養育費法改正で調べてみました!
    養育費についての口約束じゃないちゃんとした取り決めが必要なのですね💦

    • 3月8日
  • moon

    moon

    口約束でも相手はしっかり納得している証拠、LINE等はありますか?
    今からでも公正証書に残すのは大切です!

    面会に関してもLINE等残っていると良いです。
    そちらも公正証書に残しておくと良いと思います。
    ひとまず養育費の調停起こすべきです!

    • 3月8日
  • 奈桜

    奈桜


    相手は養育費を払うことに納得していないんです😔
    LINEも私が携帯を新しくしたので私が向こうに請求した金額の内容は残ってなくて…。
    こんな状態ですと請求するとしたら最初から決める必要がありますよね😣💭?


    離婚する時に調停するかしないかという話になって一度裁判所に行ってきたのですがその時に、調停を起こした方が相手の住所がある近くの裁判所に行かなきゃないですと言われて…。
    時間とお金があれば調停したいですね😔💭💭

    • 3月8日
  • moon

    moon

    払っている実績などもないのですもんね。。。
    そしたら早めに調停たてるなりして、養育費に関して取り決めをした方が良いです。

    そうなんです。相手の近くの裁判所へ行かなくちゃならないのですが、
    電話調停と言うのも行えるので一度問い合わせてみてはどうでしょうか?
    もしかしたら一度行かなくてはならないかもしれませんが、その後は電話で調停が行えます。

    • 3月8日
  • 奈桜

    奈桜


    実績も何もないですね😔

    電話調停の話も聞きました!
    お金を払って貰うには何か行動を起こさなきゃ何も始まらないですもんね💭
    本当はこんな事しなくても自分の子供の為を思ったら払うのが親として普通の事なんですけどね(´-`).。oO

    • 3月8日