※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

初節句のお祝いについて相談です。風習や親の役割について知りたいです。

いつも大変お世話になっております!

息子の初節句の事についてです。昨日母から初節句について連絡があり、アパート用の小さいこいのぼり買おうと思ってるんだけど、また旦那と相談してねと言われました。

ですが、私がすっかり忘れてしまっていて思い出して旦那に話そうとした時、旦那から「親がかぶと買おうかって言ってる」と言われました。私もその時言えば良かったのですが、とりあえず様子を伺おうと話を聞いていたら、どうも豪華な物を買うつもりで早く買わないと無くなると言っていたようです。旦那はめんどくさくなったようで、まだ返事はしていないようです。

今朝母にこの事を話すと、どうも昨夜義母から両親に電話があったようです。「かぶと買おうと思ってる。早く買わないと」と言っていたそうです。両親は一応、私にも話しているという事と母の時(弟達の時)は母方の両親が用意するとの風習のようなものがあったそうで、なのでそうしようかなとは思ってますと伝えたそうです。母は「初孫だから嬉しいのは分かるけど、わざわざ電話して来るならお節句どうしますか??とか言ってきたらいいのに。何だか非常識」と言っていました。向こうが揃えたいなら、そうしてもらってもいいよとも言っていました。義両親、特に義母は自分が正しいと言う感じで周りの意見を聞かず相手を思いやるとかもなく自己中な感じです。お宮参りの時も、一緒に行った義父や私の母にも誰にも譲らず息子を抱っこしていたり、なぜかお食い初めの相談を旦那にして母には何もなくって感じでした。なので母も義母の事はあまりよく思っておらず、常識のない人の様に感じているみたいです。

少し逸れましたが、皆さん初節句のお祝いの品はどのようにされましたか??男の子なら女親の両親が揃えるなど風習のようなものはあるのでしょうか??私は両親に買ってもらいたい気持ちもありますが風習もあれば気になります。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

たんぽぽ

地域によって母方が準備するところが多いようですね😃私の所は男女とも母方ですが、何故か二人目は買ってもらえなかった(話も出なかった)ので自分達で購入しました。(私の両親は常識がないので私はあまり好きではありません)

義母さんのお節句の電話の仕方はちょっと非常識かもですね😅(早く買わないとって)お宮参りやお食い初めの相談は上手く旦那さんが取り次げなかったのかなっと思います😢抱っこの件は「ゆみさんのお母さんも来ているので少し変わろう」やお食い初めは旦那さんが「こう言う話しが来てるが、ゆみさんのご両親はどうする?」など。
今後一歳の誕生日もあるのでゆみさんが主催になり両家を取り持ち上手く誘導するなどかと思います😭
旦那さんや義母さんへの発言が気に障りましたらすみません。

  • ゆみ

    ゆみ

    たんぽぽさん💙
    いえいえ☺️私も義母は非常識と思ってるので(笑)。風習とか気にせず、とにかくやりたい事やる!!って感じです( ノД`)…

    そうですね、私ももう少しちゃんとやらないとですね。。。義両親が好きではないので、義両親とのやりとりは旦那に任せていて( ; ゜Д゜)息子のためにもきちんとやらないとですね😥

    • 3月7日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    初孫フィーバーもあるのかもですね😭私も実両親とのやり取り不足で義両親には申し訳ないと思うこと多々あるので気をつけたいです😥
    旦那さんも面倒くさいと思っている時もあると思うのでゆみさんが「○○(1歳の誕生日など)はこうする予定だから、義母さんに伝えておいて」っと旦那さんに言ったりして先手打ちましょう😭
    お互い付き合い面倒くさいですが頑張りましょう😭

    • 3月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    たんぽぽさん💙
    なるほど❗️先手を打つのもありですね✨1歳の誕生日は正直、3人でゆっくりお祝いしたいので、その方向で行きます!ほんとめんどくさいですよね・・・。一緒に頑張りましょう😄

    • 3月8日
ココア

風習的には関東と関西でちょっと違うって話を聞きました、
概ね関西では男の子女の子問わず母方が購入
関東は 女の子は母方
男の子は父方
って感じの所が多いらしいです。
両家共買いたいなら一方ら兜一方は鯉のぼりみたいに分けたら駄目ですかね?

  • ゆみ

    ゆみ

    ココアさん💙
    そうなんですね🎵ちなみにうちは四国です‼️

    うちの両親はこいのぼり買おうかって感じですが、義両親は両方買いたいって感じですね・・・。上手い事話してみます(´・c_・`)

    • 3月7日
コウ

義母さんいいにくいことを電話されて、えらいなと思います。息子夫婦がしっかり間に入って早めに動いてそれぞれの両親に聞いて伝えていれば、こんな面倒なことにならないのかと。。いいものは早めに揃えないとなくなりますもんね…。うちの地域もどちらの親が買うとか買わないとか、うっすらしたものがあるらしいですが…よく覚えてません😓うちの義母さんはのんびりな方なので少し羨ましいなと思いました😊

  • ゆみ

    ゆみ

    コウさん💙
    まだ2ヶ月も先ですし、こっちからどうする??とは何だか言いづらくて、言うとしても4月でいいのかなと思っていて・・・。ちなみにうちはアパートで狭いので、私はいいものより置けるものがいいかなと思ってますが、義両親は高いもの買いたいみたいで( ゜o゜)その辺も擦り合わせないといけないですね。

    • 3月7日
  • コウ

    コウ

    ひな祭り過ぎたら飾っていいみたいですしね😃可愛くて仕方ないんでしょうね😊

    • 3月7日
deleted user

私たちは夫婦で今月、購入しました!
初節句のときはどちらの両親から
買おうか?とかなにもなく…
義両親からは旦那のお下がりを
使いなさいと言われていて、
私はお下がりはどうしてもイヤで😂
去年は悩んで買えず、
今年は義母に息子だけのものを
買いたいと言って、
許可をもらって購入しました😂

買ってくれるならそれでいいとは思いますが、アパートですと大きいものだと場所を取るので、小さいものでお願いしたいとご主人に伝えてもらうといいと思います😣💦

  • ゆみ

    ゆみ

    のび太さん💙
    実は旦那の物が義祖母宅にあるようで。。。旦那も私もそれでいいんじゃない??と思うのですが、義両親は買いたいみたいです😩でもどっちにしても大きそうで(ノ゜ο゜)ノ買ってもらうなら小さいものでお願いしたいと思います‼️

    • 3月7日
ゆみ


まとめてですみません。
旦那とも話して義両親にかぶと、両親にこいのぼりをお願いする事にしました!義両親はどうしても高くて大きい物を買いたいみたいで、義実家に置いてもらう事にしました。ついでにお節句のお祝いも義実家でするみたいで、今から憂鬱ですが(涙)頑張ります‼️皆さんありがとうございましたm(_ _)m