※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁや☺︎
ココロ・悩み

母乳が出なくて赤ちゃんがぐずる。完全ミルクに切り替えたいが、助産師にどう伝えればいいか不安。ストレスが溜まる。どうしたらいいでしょうか。

生後18日目のママです。

入院中は頑張って母乳とミルクをあげていたのですが、
最近母乳もでなくなり、おっぱいあげても出てないからなのか赤ちゃんがかなりぐずります。
それで前回体重測定いったときに、母乳1日8回以上あげてといわれましたが、そういった理由もあり今はミルクしかあげてません。
うちの産院は母乳押しなのかわかりませんが、
完全ミルクにしたいのですが、次行ったときに助産師さんになんていったらいいのでしょうか…

それを考えるだけでかなりストレスになります。
私的に完全ミルクでいいと思ってます。
ただ、母乳指導されてて勝手に完全ミルクにしたのでなんて言われるのか怖いです(>_<)

どうしたら良いでしょう。。

コメント

cinnamon

完ミは今時全然珍しくないですよね(^^;; うちの産科でも助産師さんがそう仰ってました。
はっきり言っていいと思いますよ!ストレスになってしまっていること、完ミでいこうと思ってること。
産後間もない頃にストレスがある方が問題ですから!

• まぁや☺︎

まぁや☺︎

そうですよね…
    入院中に完全ミルクにしたいと言った時に、すごい嫌な顔でなんで?って言われてから言いづらくて…
    次行った時にはっきり言えるように頑張ってみます(>_<)

• 5月25日
  • cinnamon

cinnamon

そんな助産師さんいるんですね(´Д` ) ヤダなー(´Д` )
    でも、産婦人科との付き合いは1ヶ月検診までですから、はっきりと意志を伝えておいて良いと思います(^-^)
    授乳がストレスになっていて他に支障が出たら大変ですからね!ママがハッピーに過ごせていなければベビーちゃんもハッピーじゃないですよ(>_<)がんばってくださいね!

• 5月25日
  • まぁや☺︎

まぁや☺︎

私もビックリしたし、変なこと言っちゃったかなとちょっと入院中悩んじゃいました(´._.`)
    授乳の事以外は毎日ハッピーなので少しでも自分のやりやすい方法で頑張ってみたいと思います♡

• 5月25日
くまうさぎ!

母乳が出てないなら、完全ミルクで、何の問題もないですよ‼️

やはり、母乳の出は人それぞれですから😊💨

おっしゃる通り、あまり母乳が出てないのに、毎回毎回吸わされる赤ちゃんも、かわいそうですし…😰💦

ミルクは一回どのくらいの量あげてますか❓😊

新生児の今の時期なら、母乳育児だと、産婦人科で言われたように、1日に8回以上はあげるのが目安になります😊💨

それを頻回授乳といいます😊

頻回授乳で、赤ちゃんの体重を増やし、母乳の出を良くするためにもなるからです‼️

なので、ミルクも1日に8回(3時間おきに)あげればいいんじゃないかと思います😊💨

• まぁや☺︎

まぁや☺︎

回答ありがとうございます(>_<)

本当毎回ギャン泣きされて、全然母乳もでてないし赤ちゃんみてると切なくなります…
    ミルクは今80〜100くらいです♡👯

時間もだいたい3時間おきにあげることができてます\\(◡̈)/♥︎

• 5月25日
ayk2930

生後3ヶ月の母親です。
出産、育児お疲れ様です。
私の場合、子どもが小さめで吸う力が弱い+飲むのも飲ませるのも下手で、直母で飲むのが難しかったので哺乳瓶の乳首を付けて吸わせる+搾乳したものを飲ませる。その後、足りない分のミルクをあげる。という感じでやっていました。私が助産師さんに言われたのは、母乳量を維持する為には、直接飲めないのであれば搾乳を1日8回以上するようにと言われました。これは、1日の殆どの時間をオッパイに費やす感じです。
正直、完母にしようと思うと軌道に乗るまでは寝不足になるし、オッパイの悩みもあったりストレスになると思います。
ママが完ミで良いと思うなら、助産師さんが何を言おうが良いのかなと思います。ただ、母乳のメリットもあるので量が飲めなくても、直母してみるのが良いかなと思ったり。
もう少ししてくると、オッパイ飲んでる時に目と目があったり、肌と肌との触れ合いで愛おしく感じますよ。基本ミルクでも良いから、コミニュケーションの1つとして、直母続けてみたらどうかなと。
お互いに大変な事もありますが、子育て頑張りましょう。

• まぁや☺︎

まぁや☺︎

回答ありがとうございます✧*
    搾乳も最初の頃は頑張ってたのですが、なかなか出なくなってきてしまって…(;_;)
    そうですよね。助産師さんにも直母になるためには根気も必要だといわれたのですが体重測定のときに母乳だけ吸わせてはかったら1ミリも増えてなくてとっても悲しくなりました(>_<)…
    ありがとうございます😖
    本当に初めての育児でわからないことだらけですけど愛する我が子のために頑張りますっ!!

• 5月25日