※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
妊娠・出産

22週から30週での出産経験者に相談です。22週での出産リスクや生存率について不安があります。経験者の説明を聞きたいです。

22週〜30週とかでお子さんを出産された方はいませんか??

まだそこまで言われたわけではありませんが、
前回の診察で羊水が少し漏れていて(破水)、
このまま続くようで、良くならなければ、
22週越えた段階で産むことも考えてくださいと言われました。

産めるのであれば!
22週までなんとか!!

と思いましたが、ネットをみてみると、
22週超えると外で生きていけるボーダーラインであり、障害が出る確率が9割。
24週以降になれば、肺が完全に近いからさらに生存率があがり、障害の割合も減る。
28週になれば…
と色んなことが書いてあり、だんだん混乱してきました。

やはり、そのくらいでの出産は超未熟児となり、生存率は低いんでしょうか。
先生からは22週になったら出すことになるかもくらいのお話で、
他のお話はありません。

経験ある方がいたら、どのように説明を受けたか、
参考に教えていただけませんか?

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🌸

私の経験ではないですが友人が29w1200グラムで出産しました!
なんの病気か病名は忘れてしまいましたが産後すぐ大きな手術を受けました😣
脅かすようで申し訳ないですが、22wの倍以上の体重があってもやはりリスクはあるのでネットで調べてた内容に対して覚悟は持っておいた方がいいかと思います😣

miki

まだ産んでいませんが、今の状況でお伝えしますね。
23週で今の病院に転院してきて、昨日で25週になりました。
先生からはなんとか26週まではもたせたいと言われています。
23週でも生きれるかは...って感じでした。
今の25週でも障害が...と言われます。
28週まで頑張ればかなりリスクが下がるからそこまでいけたらいいねとも。
いつ産まれてもおかしくない状況で毎日過ごしてます。
不安でいっぱいになりますよね。
お互い健康な赤ちゃんが産まれることを願って1日1日過ごしていきましょう。

パピコ

こんばんは!

お医者様に急にそんなことを言われたら、とても、不安ですよね( ;꒳​; )

私は、24w0d、640gで息子を出産しました。

その時の説明としては、私は21w後半で子宮頸管1センチになり、入院した時に、22w前半で出産した場合は予後が厳しい。
22w後半なら何とかなる。
でも、出来れば23wは超えて欲しい。
という説明を受けました。

後、28週未満での出産の場合は、生まれてくる赤ちゃんの事を考えて帝王切開になる。(お腹も子宮も縦に切ります。)

それと、これはとても難しい選択になりますが、親が子供の命の選択を出産前にしなければなりませんでした。
超早産の場合は、障害をもつリスクが上がります。だから、それを踏まえて、生まれた時に蘇生するか、蘇生しないかの選択。(超未熟児は、肺が未熟のため、呼吸器の挿管をするかどうかと言うことです。)

障害(後遺症)としては、超未熟児の場合、未熟児網膜症、脳室内出血(水頭症)、慢性肺疾患、発達遅延になる子が多いかなという印象です。

うちの子は、慢性肺疾患と脳室内出血グレード1、発達遅延は少し遅めかなぁという感じです。

少しでも、長くお腹の中で赤ちゃんが過ごせることを願っています✩.*˚

はるひ

コメントありがとうございます!
みなさんの状況とかも教えていただき大変参考になりました。
まだどうなるかわかりませんが、しっかり先生とお話しして向き合ってみたいと思います。
ありがとうございました。