※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

主人の会社が今日から在宅勤務となりました🤔コロナのせいで、休校とか在…

主人の会社が今日から在宅勤務となりました🤔
コロナのせいで、休校とか在宅勤務とか未だかつてない規模で影響でてますよね😳

今日からどう過ごそう…💦報道されていないだけで在宅指示出た会社が結構増えてきてますし、ここにもご主人在宅になった方多いかなと思います😨

ご主人が在宅勤務になった方、日中はどのように過ごされていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は2歳1ヶ月のお子さんがいて現在妊娠中の方の投稿を紹介しました。
投稿主さんは補足で、生活音が気になって仕事に集中できないのでは💦と心配されていました。
在宅勤務になったご主人がいらっしゃる方、ぜひお声をきかせてほしいです。
皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

れいれい

うちも主人在宅勤務です。
息子の幼稚園は来週から登園できなくなりました。
主人が在宅でも変わらぬ生活です。
ただご飯の時間とかお風呂の時間を主人の仕事の都合に合わせないといけないので面倒です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう超わかります(°̴̥̥̥̥̃♜︎°̴̥̥̥̥̃ )笑

• 4月11日
  • うーママ

うーママ

うちも一緒です(T▽T)
    夕飯ペコペコで息子とご飯食べるの待ってます。。
    みんな大変ですよね(-᷄◞८̻◟-᷅)

• 4月11日
  • れいれい

れいれい

わかっていただけて嬉しいです(><)
    しかもうちの旦那は、子供が騒いでると「仕事に集中できないから静かにさせろ!」とか言ってきます。
    子供たちだってお外に出られなくてストレス溜まってるからかわいそうなのに。。。
    早く普通の生活に戻ってほしいです(><)

• 4月11日
  • うーママ

うーママ

あぁー同じです(T▽T)
    こっちこないで!とか子供に八つ当たりしてます(◦ˉ ˘ ˉ◦)早く落ち着いて欲しいですね、、ママたちは必死ですよね。。お互いに頑張って乗り越えましょう(*´˘`*)

• 4月11日
ふぅ

うちの主人も3月いっぱい在宅です。
もともと月に何回か在宅をしていたのですが、もう…いつもいると申し訳ないですが邪魔ですっ!
掃除したくても煩いと邪魔になりそうだし…とりあえずアルバイトをしてるので私が外に行きます!
近距離に実家もあるのでたまに実家帰って母とお茶してます!

sio

うちも先月末から在宅なりました🙂
旦那は自らちょこちょこ息子の世話してくれるのでかなり助かってます🤣その分仕事は捗ってないけど…笑。
お昼は元々お弁当作っていたので特に負担もないし息子の生活リズムもそのままです😊

とも

毎日では、ないですが在宅勤務始まりました。
幼稚園もお休みなので、勤務時間中は、夫は別室で仕事して、私はいつも通り子ども達と遊んだりしてます。お昼休憩の時は一緒にご飯を食べていますよ(^-^)
通勤時間を考えると夫が子どもと触れ合える時間が増えるので、私は在宅ありがたいです☆

ゆん

うちも先週から旦那は在宅勤務、そして私が育休中のため上の子を保育園に預けないようお願いされ(ほぼ強制)家族4人で家にいる状態です。

旦那の会社はお昼が出るところだったので、今月は昼代もかさむし、昼ごはんを作る手間も増えました。。
保育料も今月分すでに払っているのに1日しか預けられず、お金返してー😂って言いたいです、、(*_*)

• ゆうき

ゆうき

政府が保育料減免、もしくは還付の方向で話し合ってますよー!可決されないと本当やってられませんよね😱

• 3月14日
  • なーやん

なーやん

私のところは4月1回も行ってないなら保育園に書類をもらってそれ書けば保育料免除、4月16日から1回も行かないのであれば半額免除になりますよ!

• 4月11日
  • いとな

いとな

休んだ分日割りして欲しいですよね😂

• 4月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちの地域は休んだ分は日割りで返金してくれてますよ!

• 4月11日

退会ユーザー

保育料戻って来ないんですか?
    私の地域では、保育料、給食費は日割り計算します。との事でした☺ありがたいです。

• 4月11日
あずき

うちも在宅勤務です。かれこれ2週間、来週までとのことで3週間になります。

もともと週1ー2回で在宅勤務していましたが、連日となるとちょっと辛いです😅
基本的におっぱい以外の事は何でもやってくれますが、こちらに仕事の進捗見ながらやってもらうので気を使いますよねー。
後は昼食の準備と夕食が早くなるので、夕食準備の前倒しが苦痛です😭昨日は気晴らし兼ねて一人で外食してもらいました。

子育て支援センターも休止中、明日は雨で気温も低いとの事で娘とどう遊んで乗り切るか夫婦で困ってます💦

ちぇる

ウチも夫が在宅勤務になり、夫が休みだと子供が喜んでしまって遊んで!遊んで!と全く仕事にならず😅
近所の毎週の様に遊ぶ親子も同じ状況との事だったので、子供と母で1つの家に集まり夫がもう一つの家で仕事をすると言う最高な環境を用意する事ができてます😂
でも家族ぐるみのお付き合いがないとちょっと難しいですよね😭

♡

サラリーマンとかですか?
あと東京の方ですか?
うちの旦那もそうなったらどうしようと気になりまして…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が在宅勤務になりましたが、都内で働いています。

• 3月13日
  • らく

らく

うちは岡山ですが、私の会社は在宅勤務になってます!
    在宅にできるとこはしてる、って感じじゃないですかね

• 4月11日
Rin♡

2週間ほど前から主人も在宅になりました。
午前中は買い物か、人気のない道を散歩。お昼寝しない時はベランダでシャボン玉して家の中で遊ぶ、という感じです。
家に主人がいると、遊んでもらえる!も勘違いしちゃうのでなるべく離すのに苦労してます😅でも電話の時は静かにしないといけないと言うことは覚えましたよ🙌
普段は家でほぼ食べない人だったので、3食ちゃんと作らなきゃいけない事が地味に大変です😑笑

はじめてのママリ🔰

基本仕事は別室にこもってしてるので、日中の過ごし方はあまり変わらないです!
お昼ご飯、ちょっと気使うのでめんどうです。。笑
子供達と自分だけならチャーハンうどんの繰り返しでも、まぁいっかーと思うんですけどそれがしづらくて。笑
朝の子供たちの着替えや夜のお風呂の時間にいてくれるのは助かってます😊

• とも

とも

お昼ご飯、確かに気を使いますよね😂私も、チャーハンうどん良く作ります!手軽に出来て、手抜きに見えないレパートリーを増やさなきゃって思っているとこです😅

• 3月13日
なつ

我が家も2月末から週に一度は出社しますが在宅です。
仕事中は別の部屋にいるのでいつもとあまり変わりませんが、飲み物取りに来た時やお昼等話し相手になってくれるし、子供のお世話もしてくれるので私はだいぶ精神的に楽です。
食費だけが痛い…旦那は社食が無料で私が料理を作るのが苦手なので毎日買い食いです😅
新型肺炎は1日も早く終息してほしいですが、このままずっと在宅にならないかぁって思っちゃいます😂

あや🔰

うちは、主人の仕事がなくなって、在宅で毎日一緒です💦
この際、楽しんで過ごしたいな!

サヤ

うちも3月いっぱい在宅勤務です。正直、出勤してほしいです。確かに時々子供を見てくれるので助かることもありますが、基本隣の部屋で仕事してるのに都合よく子供に会いに来て、家事などはもちろん何もしない。昼ご飯は12時から1時の間。隣の部屋で仕事してるのでこっちも気を遣うし、家事も増えて正直疲れます。

ママリ

うちもですー💦
しかもアパートなので旦那は寝室に篭っていても気遣います😂
なんなら「本当に仕事してるのか?寝っ転がってスマホいじってるんじゃ?」とか考えて無駄にモヤモヤします笑
そして私が一人になりたいときにたまに息子にアンパンマン 見せてる間だけ寝室で休んでたりしてたのが出来なくなったのでストレス溜まります😂

海

うちは介護士なので在宅ワークは絶対ないので羨ましいなぁ!なんて思ってました😅

皆さん大変そうですね💦
早く終息願います🙏

• うみのこ

うみのこ

うちも介護士です💦
    在宅ワークは旦那に症状が出ない限り、あり得ませんもんね💦
    旦那にもご利用者にも感染せず、無事にコロナウイルスが過ぎ去ってくれることを、ただただ祈るのみです😖💦

• 3月13日
  • 海

普段から人手不足なのに感染してしまうと仕事仲間には負担かけてしまうし、高齢の利用者さんには命の危険まで💦
    張り詰めた緊張で気が張って疲れました😵
    あと一踏ん張りがいつまで続くか分かりませんが頑張りましょうね😣

• 3月13日
ママリ

2歳差の2人育児なので、元々週3~4で在宅してくれていましたが、コロナの影響で毎日在宅になりました。
基本的には8時50分になったら夫は別室に行って、いくら仕事が暇そうでも育児、家事をなるべく手伝って貰わないように、いないものとして過ごしています。
手伝ってもらうとそれに慣れてしまいそうだし、私は今無職なので専業主婦させてもらって感謝しなきゃなぁと思ったりで。

それでもうちはかなり助かっています。
特にお昼ご飯。
上の子のお昼ご飯を一緒に食べてくれるだけでかなり助かります。
下の子の相手しながら上の子のご飯に付き合うのが大変なので。。。一人で食べさせるのがかわいそうで、でも一緒に食べてても食べるの遅くて下の子がグズグズしてくるので。
そしてお弁当作らなくていいし、夜ご飯も翌日のお弁当に入れられそうなものを作ったりしてましたが、そんなの気にせず夜ご飯の献立考えられるし、ストレスフリーです。

こどもたちが大変なタイミングで暇そうに散歩に行ったりしてても、ムカつかないようにしてます。笑
元々いないはずだから!と言い聞かせて。笑

それでもお昼寝のタイミングで私一人だと絶対家から出れませんが、夫がいるので買い物に行けたりします。

上の子が仕事の邪魔して大変になるかと思いましたが、お仕事中だよと言えばその部屋には行かないし、邪魔しないのでホッとしています。1~2時間置きにコーヒーを淹れにリビングに来るのですが、毎回娘は大喜びで抱きついていて、天真爛漫やなぁと笑えてきます。

• めぐ

めぐ

娘ちゃん、めっちゃ可愛いですね❤︎パパも嬉しいだろうなぁ😆ほっこりしちゃいました!

• 3月14日
ひろぽん

在宅勤務になってる方、多いんですね!
うちは工場勤務なので在宅はなく、でも今までにない程ヒマだそうです…

パン🍞

在宅できる仕事の人はいいなぁ……

パンプキン

うちも小学校と幼稚園が休校となるのと同時に主人も在宅勤務に。もともとこども達とあまり触れ合わない、家事もしない人なので別室で仕事してるだけですが、こども達が騒ぐと怒るし、ご飯は作らないといけないしで一気に私の負担増に。末っ子が4月から入園だったので最後の二人きりの生活を楽しむはずだったのに…主人のお昼ご飯を作らないとなのでこども達とお弁当持って公園へって訳にもいかず、こども達のストレスも私のストレスもたまりまくりです。共働き世帯の負担増への支援は色々と考えられてるけど、専業主婦への負担増は考慮されない😣世間では家事も育児もいつもの仕事でしょ?と言う感じなのでしょうが。
話がそれましたがうちはこども達が騒がないようにメチャクチャ気を遣って、掃除も思うようにできなくて困ってます。でも夕食が1度にすませられるようになったのは楽になったかもしれません。

Rママ

配送業なので在宅勤務や休業にならず朝から晩まで働いてます。ペーパー類も配送してるらしいです。
在宅勤務になった本人や家族は今までと勝手が違ったりで大変でしょうね…皆さん頑張って!

まりも

うちは主人がカメラマンなので在宅ワークどころか、コロナ陽性の方が多くでている地域に今でも飛び回っていて…😭💦新幹線は使うは飛行機は使うは…です。
会社ももう少し考えて欲しいものです…。
家にコロナを持ち帰ってきてるようなものなので困ってます…。その分給料あげてくれるか手当てをつけてくれたらまだ許せる…

• えみり

えみり

旦那様お仕事頑張っていますが今は大変な時ですね。
    まりもさんも不安が多いですよね。
    でもそういった方が新幹線や移動手段を使うから(必要か分かりませんが)止められないんだなーと気づきました。
    ありがとうございます。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

都内勤務ですが、在宅ワークになり、メルカリでデスクと椅子を購入し、書斎を作り、8-17で働いています。
ランチは長めに取って子供と遊んだりしています。
家族との時間は増え、無駄な通勤時間がなくなり、今後もこのスタイルで仕事出来たらいいななんて、思ってます。
私と子供は今まで通り、公園に行ったり、実家に遊びに行ったりしています。

はじめてのママリ🔰

別室で過ごしてます
お昼だけ合流

あくまで仕事ですから子どもの迷惑をかけることはできません。

るんるん

主人が大型連休まで在宅勤務です。
正直…私にとってはあまり良くありません💦部屋が狭いので別室で作業するということが出来ないので子供がパパ遊んでとちょっかい出しに行きます。それを止めに入るためにこっちは神経使います…
それでも全く構ってくれないわけでもなく、鬱陶しいわけでもないようですが。
やはり仕事中なのでなるべく支障が出ないように気を遣ってます。
すごい疲れます。

今のところ時短勤務です。もし在宅勤務になったとしても、大人なので自分のことは自分で出来るし、食事に関しても文句は言わない人なので、お昼はラーメンやスーパーのお弁当などで乗り切ります。むしろ子供を見ててくれる人員が増えるので家事に専念できそうです。

パスタ

邪魔なだけですね!ご飯作らなきゃいけないからめんどくさいだけです。
いないものとして考えます(笑)

ねこ

9:20~17:50で在宅勤務してます。
2階の隅っこや、ベランダで仕事してるので
最初は子供達、パパー!どこいるのー?!となりますが、段々忘れてます🤣
本来の会社でのお昼休憩の時間に、皆でご飯食べていて、
ご飯あげてくれるので助かります😊
まぁ会社いるよりも仕事はしづらそうですが(^_^;)

mii

うちの夫は在宅無理な職種なのでお家で仕事が出来るだけ良いなと思ってしまいました😅

しかも至近距離で多くの人と接するので心配です💦

国の補償は当てにならないし、出産したばかりなので生活の為に働いて貰うしかありません…

はる

うちはかれこれ2ヶ月ほどもう在宅勤務です。最初はどう過ごそうかと思いました…ちなみに東京寄りの千葉在住です。
1歳5ヶ月の娘は黙っていられないし、旦那は日中何度も電話会議。騒がせないようにと気を使います。
日中は午前・午後一回ずつ娘を外に連れて散歩や買い物に出ています。買い物は開店後すぐや昼過ぎなど、混まない時間を狙ってます。
散歩は近所の人通りの少ない小道を歩くだけですが、ここで疲れてくれると昼寝も2時間くらいはしてくれます。
旦那が在宅勤務になってからお昼を真面目に作らなきゃいけなくなって、それがちょっと大変ですが…(笑)
旦那が息抜きがてら娘にかまいに来てくれるので、旦那も娘もお互い嬉しそうです。在宅勤務の良いところかなと思います。

🍑✨

仕事があるだけでも羨ましいと思うのは自分だけですか?

こっちは働きたくても仕事が無いので分けて欲しい...

少し前から在宅ですが、基本部屋にこもっているので、いないときと同じです。
ただ、通勤時間分は家にいてくれるので、朝は子供見てもらって家事が捗ります。
昼は、悪阻で元々買ってくることが多かったので、旦那の分も買ってくるだけです😅

唯一困るのは、寝る前にパパがいると(いつもはまだ会社)息子が喜んで興奮して、寝付きが悪くなることです😰

いちご みるく

在宅です!
ですが、管理職なのと、今月忙しいにもあり、今週は出勤しました💦
でも朝は遅くて夕方に帰るので助かってます✨
洗濯してから仕事に行ってくれて、帰ってきたら子どもを散歩に連れて行ってお風呂掃除、お風呂に入れてくれます。
上の子コロナでこもりがちになってからが赤ちゃん返りで大変で困ってたので助かります✨
月、火は仕事を持ち帰ってますが、出来る範囲で家事と子育ては協力してもらおうと思います。
お昼ご飯だけどうしようかなと💦

トコトコ

うちは在宅ではなく、この先何週間か休みの予定になるかもしれないと言ってました。

ずっと一緒だと外出もできないしストレスたまりそうで💦

コロナ離婚が増えそうとテレビで見て…
なんだか憂鬱

ゆーママ

在宅勤務になりました。
でも、9〜18時は仕事の時間だから子供たちの面倒は見れないって事です。
上の子も保育園、自粛家庭保育してます。
旦那もいても何も出来ないし、むしろ子供たちが邪魔しちゃうので日中は近くの実家に避難してます!笑
その方が私もストレス軽減…笑

日月

主人の在宅勤務と幼稚園の休園期間がバッチリ一致で、どうなるかな!?と思った3日でしたが とりあえず乗り切りました😭😭😭

狭い家なので、主人はリビングでずっと仕事をしています。
その邪魔にならない場所で私と娘はひたすら過ごしています。
仕事の昼休みだけ一緒に過ごして、あとはいつも通りという感じですが
やはり娘は嬉しすぎて3日目には、「お父さんの近くで遊びたい…」となりました😅
仕事の電話をしたりもしますし、大きい声も出せないしで、これから娘のストレスがたまっていく一方なのだろうな…と思うと、どうにか発散できる方法を模索中です。

☆なつごん☆

かれこれ1ヶ月以上在宅勤務です。

我が家は4人で1LDKに住んでいるので、別室に行ってもらうとかもできず、日中は基本全員リビングです😅

近所の人が少ない公園に行くこともありますが、最近は家にこもることが多いです。
息子はプラレール、パズル、シャボン玉、お絵かき、図鑑を読むなどして過ごすことが多いですね。
あとお菓子を一緒に作ったり。

電話会議も多くて気を使いますがもう仕方ないと思ってます💦

クリームパン

先月から在宅勤務です。
会社の人みんな、我が子が可愛くて、仕事に集中できないと悩んでるみたいです😅笑

仕事場があったり、部屋がたくさんあったりしたらいいのでしょうが、うちも狭いのでそうもいかず…
息子が機嫌のいい午前中、昼寝してる時、テレビ見てる時に集中して仕事してもらってます💦

ニャン太郎

うちは育休取ってもらったので、少し違いますが…
よく食べる人なので、食費がかなりかかります😅
今まで晩ご飯は会社支給だったので、
白ごはんの消費が早くビックリしています。

そして、お米って今の時期売ってないんですよね😭

とーか

うちは在宅ワークが出来ない職柄なので、羨ましいです。都内に今でも出勤して行きます。心配で仕方ないです。

我が家はかれこれ1ヶ月在宅で、少なくともあと1ヶ月は在宅勤務です。
だいぶ、慣れてきました(笑)

書斎がないので、web会議も中は、我が家の生活音(特に息子の声)は丸聞こえだそうです😂が、相手の方もお子さんの声やペットの鳴き声がしたりするので、気にしないでいてくれるそうで助かってます!

息子が寝てると置いて買い物にも行けるのは、この状況なので助かります。
お風呂も連れてきたり受け取りくらいは、仕事中でも頃合いみてやってくれるのもいいですね😊

お昼の準備が増えた分、一日中メニュー考えてる感じですが、プラスマイナスゼロかなぁと!

めりっさ

今、悪阻真っ只中で、反対に家にいてもらえて、助かってます。

ウサギ

都内在住で在宅になりました!
といっても主人の仕事は家で出来る様なものではないので絶賛ゴロゴロゴロゴロしてます。。
ビールの消費は激しいし、在宅になって助かる部分はありますがイライラはします😂😂

はじめてのママリ

2月末からずーっと在宅勤務してます👨
正直年子の世話より旦那の世話が1番めんどくさいです😓
1人ならお昼納豆ご飯とかで済ませるのに…お昼もある程度頑張らないとなので😫

最初はめちゃくちゃパパっ子の息子がパパが家にいるとしょっちゅうパパの仕事部屋へ行ってしまって(鍵が閉まらない部屋で背伸びして扉を自分で開けてしまって)😅
大変でしたが💧
後付けの鍵買ったり、
色々改善して何とかみんなのストレスを溜め込まないようにしてます😅💦
ご飯も息子に合わせて
12時、17時にしてもらいました🍚

まめしば

うちは自営業で自宅兼会社の元々在宅で、ほとんど家にいます💦なので、結婚してからほぼ毎日3食作らなくてはいけなくて、娘が産まれ益々大変になり、娘の離乳食も始まった頃にはずっとキッチンにたってる気分でストレスでした……😫夫のたまの外出でゆっくりできていますが、正直辛いです💦娘の寝かしつけをしたあとゆっくりしたいと思っちゃいます😭
コロナでも変わらぬ生活で良いのか悪いのかって感じですが🤣
日中は娘がお昼寝から起きてきてからお昼ご飯の支度するようにして、その間は夫に少しでも娘の面倒見てもらい、育児に協力してもらってます✨
家事はほとんど手伝ってもらいません😫

あなな

在宅になんかなったらもうストレスで私が耐えられないです。
帰ってこないでほしいくらいなのに。
老後の生活なんて今体験したくないです!!
子供と旦那に挟まれて八つ当たりされまくる生活…精神的仕事が増え、私は減給して苦しんでも世帯主じゃないからなんの保証もないのに!!

トトロ

うちも来週から日替わり交代で在宅勤務になりました🥺

ご飯をちゃんと用意しなきゃ…と思うと疲れますが東京で満員電車通勤なので、その危険がないだけいいかな…と思うことにします😢😢

ただパソコン使うと娘が触りたがってうるさいので仕事になるのか?と思ったり…😯

リコッタ🧀🥞

うちは美容師で経営してるので、在宅ワークはできないし今の時点ではまだですが、自主規制の対象になるのも時間の問題なのでは、、と不安です。予約もかなり少なくなっているとの事ですし、美容室で小規模クラスターが発生したニュースもありましたし、、もしそうなれば閉店危機です😢旦那様が自宅にいたらいたで気を使うことも多いですし、家事も大変ですが自宅で仕事をして、ある程度の給与があるならいいなぁ、と思うのが正直なところです😞

まま

うちは夫が在宅で私は変わらず出勤です。
来週から保育園が休みなので夫に日中は自宅保育を頼んでますが、仕事しながら息子の相手は難しいだろうなぁと思います。

在宅勤務でも家で保育って無理ですよね。
保育園に休園要請出すなら企業に対してテレワークの要請ではなく休業要請を出して欲しい。

ママリ

うちは週一でテレワークです
夫には自分の部屋があるので、そこにこもって作業してるので全く影響ないです🙆‍♀️
昼ごはん作る時は子供見ててもらえるし、残業も通勤時間もないからお風呂にも入れてもらえるし、なんとなく夫の目が気になるので私もお菓子の消費が減るし笑、良いことしかないです!
でも毎日となったら厄介なのかな…週2,3日ならありがたいかも

ひなぷぅママ

基本変わらないですが、お昼ごはんは一緒に食べてます。
今まで子どもと2人のときは、自分のお昼ごはんは簡単な適当なもの(食パン1枚とか納豆ご飯)を食べていたのですが、お昼何にするー?と聞いてくるので一緒に食べてます。
作るのは私です😓負担です。

あと、在宅勤務中に電話をスピーカーにして会議を一日に何回もしているのですが、なるべく子どもがグズらないようにしなきゃと気を遣うので疲れます💦
皆さん優しい方ばかりなので、うるさいとか言われることはないです!
書斎があれば旦那も私たちもお互い良いのですが…

ママリ

うちも在宅になりました!

とくに変わらず、昼間は子どもたちと散歩したり、目の前の公園で遊んだり。。

今回のコロナでいちばん辛いのは、旦那がずっと家にいることです……😭

トマト

仕事があるのはすごくありがたいですが、
毎日毎日気が気でないです。
いつ旦那がかかるか
いつ私や娘がかかるか

旦那はホテル住まいになったらいいのにと言ってましたが、
私にとっては旦那もかかってほしくないので

本当に早くおさまって、
みんなのストレスがなくなればいいのに😔

はじめてのママリ🔰

在宅勤務の方が多いんですね😱
自分は働いてるしまだ在宅勤務ではないので分からないですが旦那が家にいることがこっちもストレス溜まりそう笑
育児、家事何もしない人なので想像しただけで自分が気が狂いそうです笑
部屋の数があれば個室で仕事してもらうしかないのかなぁ

m

うちは子供も夫も、3月頭から居ます。学校は週一で、夫はおそらくGW明けるまでかも。未定で、このままテレワークが定着しない事を願っています。

夫は9時から会議なので、部屋から昼ころまで出てきません。
12時頃家族全員でランチ。持ち帰りマックや、冷食など。なるべく作りません。

夕方は18時頃に一旦仕事を切り上げ、夕食後20時位まで部屋にこもります。
21時前には私が娘を寝かし付けるので、そのまま朝まで顔を合わせない事が多いです。

長男はzoomで塾のミーティングをし、受講もオンライン。
時間はバラバラ。
家事育児はいつも通り私がやり食事以外あまり喋りません。

よっちゃん

申し訳ないとは思うのですが、、、在宅勤務の旦那に、八つ当たりしそうです。

来週帝王切開で二人目出産予定。おしるしも前駆陣痛も始まり、夜間は授乳時間に目がさめるのであまり眠れず。

小まめに横になったり、座ったりしないとすぐお腹が張ります。

正直、昼間寝れる時に眠るか、起きてても横になってたいです。

最近2歳になった長男は保育園に通わせてもらってます。
育休、産休中は、自粛要請されてますが、出産間際なく体調も優れないこともあり、園長、担任と相談させてもらい登園してます。送迎はファミサポ さんにお願いしてます。もう、安静の為、保育園まで歩けません、、、

そして、肝心の旦那。今月からシフトで週2-3回在宅に。

私は、昼間横になりたいのですが、、、ウトウト、あ、今なら眠れそうって時に電話が鳴って、話し声が頭の上から聞こえ来て眠れません。ヽ(´o`;
パチパチ、パソコンの音も気になります。コーヒーを入れる音も、、、
音に敏感なのはピリピリしてるんでしょうかね。

部屋が小さいので分ける事も出来ません。

新生児が生まれ本格的に寝不足になって来たらイライラして八つ当たりしそうです(>_<)

帝王切開予定ですが、退院してからが怖いなって思ってます。

普段は育児に協力的だし、家事もお願いしたらそこそこやってくれるし、優しいんですけど、私の寝不足と身体中あちこち痛いので私自身余裕が持てません。

タルト

在宅勤務になりました
我が家も狭くて
寝室と寝室はベットでまんたん、他にスペースなし、床にも座れない
後は食卓しかない
テレビの前に地べたで座るだけの
スペースしかない
旦那も仕事にならない
私もストレスになる
お互いいる場所がなく
旦那には実家に帰ってもらうことにしました
しばらく別居の予定です
旦那の家は田舎で広く部屋数もあるし
旦那も集中して仕事できるとのこと
こどもとふたりで
私は耐えます頑張ります
家で家族で過ごすことがなかった
家族なので
災害とか多くて
家で家族が過ごせるスペースある
家に引っ越したいと
思う今日この頃です

すず

主人も子供がいると気が散って仕事ができないと言っているので…

自転車で行ける距離の主人の実家で仕事してもらっています!

まみ

うちは夫婦とも在宅勤務になり、保育園は強めの自粛要請があったため自粛しています😂💦旦那両親は近くにいますが高齢なのでコロナうつしたらと思うと頼れず。。

夫婦でお互いのweb会議が被らないように仕事を調整し、
あとは子どもは好き放題させてます😂💦
私も主人もわりとゆるめの在宅勤務なので、お互い分担して集中する時間作ってます...

みっちゃん

三月末からテレワークです。別室にこもってます。昼になると一緒にごはん食べます。子どもに邪魔されると起こるので別室にいてもらって、仕事だよー!と言ってます。
子どもが四人なのでうちの中は無理で、近所の公園にいきます。あまり人はいないか、いつもの人たちだけ。うちの中だけって、本とに可能なのか??と、思うくらいうるさいです💦
基本弁当をつめて、昼ごはんは勝手に皆さん食べてーって形にして赤ちゃんの世話したりバタバタしてますね。弁当なら2才でも食べられます。介助いりません。
やっぱり気を使うし、、、
しかし旦那はようやくわたしの大変さがわかったみたいです。はやく帰宅してもこんな毎日ならわたしの負担減らんなと、、、それからは仕事がはやく終わったら洗濯畳んだり、買い物いかせてくれたりと、今はしてます。

こまま

我が家もGW明けまで旦那が在宅になりました!
正直言って面倒です…💦
普段自分のご飯なんてすごい適当に済ませてたのに、旦那がいる事でそうゆうわけにもいかず…。
仕事以外の時間はゲームばっかりしてるので、家事育児は休みなしの主婦目線だとイライラ増えちゃいます😭

らっきょ

在宅いいですね😂
緊急事態宣言地域なのに
主人は建築の現場監督で
毎日5時半に家を出て
23時回ってから帰ってきます💦
普段から遅いのにますます遅くなってます。

私はこの春から保育士です😂💦
まだ子供が、病気とゆう病気に
なったこともないので
保育園にあずけるのが不安で仕方ない😭💦
扶養内パートなので正直休みたいです…
職場に遠回しに伝えたら
みんな一緒やからね!
って言われました…
在宅業務の方に、自粛して頂いてるので
保育士の人数は足りてて
フリーの私は、倉庫の整理などをしているので
正直それなら休ませて欲しいです…
でも、それを言ってしまったら
職場にいられなくなるので
泣く泣く我慢してます…
娘に何かあったら…
私が保菌者で園内感染したら…
考えるだけでゾッとします。
怖いです。

外出自粛するので、休みにして欲しいです。

• えみり

えみり

旦那様もらっきょさんも大変ですね。
    娘さんは他の保育園に預けているのですか?

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

2週間前から在宅ですが、朝から晩までテレビ会議してるので家事育児は完全に戦力外、ただ今まで家で夜ご飯食べてなかったのに今や三食家で食べる上に息子の慣らし保育は延期になって、完全に私のストレスたまりまくりです😂
家にいると思うと、何もしてもらえないことにイライラします!笑。

でも皆さん我慢してるからしなたないでふよね、😢せめてお取り寄せグルメや近所のお店のテイクアウト、コンビニスイーツで自分を癒してると体重がやばいです😱

参考にならずすみませんが、ストレスたまっても、自分を甘やかしてストレス発散しちゃいましょう!

えみり

うちは来週から在宅ワークOKで、必要であれば交代出勤らしいです。
早速月曜日は休みになったのですが、平日しか行けない手続きに行きたいと言いだし困ってます。

その用事が車のナンバーを変えたいと😞先月転勤して来たので県内のナンバーでは無いのです。
そんなにこだわる事ないのに。と思うのに気にしています。
でも今は行くべきではないですよね。
しかも休みだと退屈らしく出かけたがります。
こんな時だからこそ、静かにしてろ!と思います。

出かけたがりな旦那様お持ちの方、どうしてますか?

ハムサンド

夫が週2回ほど在宅勤務になりました。
仕事は別の部屋でしてもらって、子供といつも通り過ごしています。
お昼はこの間まで切迫早産で安静だったので、セブンの宅配弁当で、時間になったらそれぞれ食べてます。
体調によって、子供を外に連れ出すのがしんどい時は、在宅の勤務開始前か業務終了後に夫に散歩に連れ出してもらってます。

まりも

こんな時だからこそ、新幹線等を止めて、みんなで自粛した方が早く収束に向かうのになぁ…なんて思う今日この頃です😭市場はそれでは成り立たないかもしれませんが…💧

国もこんな時だからこそ、各家庭に一定の金額を支払うか、宅配で飲食物を配給して
市街から出ないとか、完全自宅待機を命令で出した方がいいのでは?なんて思ってます。
そうやってみんなが納得できる方法をとらないからみんな仕事も休めないし、公共機関も止められない、家にもいない…で、クラスターが増えて、コロナ感染者が増える一方なんですよね…
治せる薬もないしあと半年くらい収束しない気が……(●︎Д●︎)!

そんなことを思ってのただの愚痴でした💧失礼いたしました…

ひかり

今週から1ヶ月間、いきなり在宅になり、うちも夫が毎日家に居ます!!

食事は普段は、朝ごはんに軽食を作って持たせ、お昼はお弁当、夜は家で食べる、という感じでしたが、在宅になってからは三回毎食作らなくてはならず、もうごはんのネタも尽きました、、。
昼間は麺類の繰り返しです笑

こんなに夫が家に居るのはなかなかないチャンス!育休を取ってくれたようなものだ〜と思って、育児はもうほぼ全て夫に任せています。夫も快く楽しそうにやってくれてます。これには正直とーても助かってます。
でも、お給料は半減以下、、、それはかなり困ってます。。

普段なかなか出来ない家のことも頼んでます。
電気の交換、庭の草むしりや手入れ、お風呂掃除(いつもより入念に)、車の洗車+ワックス、粗大ゴミの処理、などなど。もはや年末の大掃除か?ってくらい家が快適に綺麗になってます笑

あとは、DVD借りて観たり、Netflixでそれぞれ映画観たり、、、。
お互いのオススメの本を紹介し合ったり。コロナが収束したら行きたい場所ややりたいことについて話したり。。
いつか夫婦はこうなるのか?と老後のシミュレーションしてる感覚です笑
なんだかんだ、楽しくやれています☆☆

まろ

生活リズムの変化、大変だと思います😢
うちは訪問介護なので在宅できません😣
見えない敵が怖すぎます…

この異常事態を乗り越えていきましょう😢
質問の答えになっておらず申し訳ございません💦

在宅できる人、羨ましい!
旦那が貰ってきませんように。

ゆひ

まさかの7月も在宅勤務になりそうです😅
4月からずっとお家にいます。
5月に息子が生まれてからは「育休取ってないのに育休みたいなもんでラッキー!」と言いながら、赤ちゃんが泣くと抱っこしながら仕事してます。
仕事が終わるとすぐに息子をお風呂に入れ、洗濯をして…
うちに関しては主人が在宅でとってもとっても助かってます(笑)
私はひたすら昼寝してご飯を出してるだけです😅
そのおかげか息子はとても主人に懐いています(笑)