※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てている新米ママです。左乳首に白斑としこりができて悩んでいます。白斑が残り、しこりが繰り返しできるのか、解決策を知りたいです。母乳外来で教えられた対処法を試しています。

生後2ヶ月女の子の新米ママです。
母乳トラブルで悩んでいます。
完全母乳で体重は約40g/日と順調です。1ヶ月前に左乳首に白斑としこり(痛みあり)ができてしまい母乳外来へかけこみました。その時はマッサージを受けて、しこりはとれました。「そのうち白斑もとれるから」と助産師さんに言われたのですが、現在白斑は残ったままで白斑の淵?から少しだけ母乳がにじみでることがたまにありますが、1週間ごとにしこりができてしまい辛いです…。
先週は圧迫しながら、赤ちゃんに吸ってもらうとしこりはなくなったのですが、やはり白斑はなくなりません。
白斑のある左胸も、右に比べると母乳の出も悪いです。

白斑ができてしまった方で、白斑がとれる解決策はありましたか?白斑がある限り、しこりは繰り返すのでしょうか?
しこりができるたびに母乳外来にいくのもお金もかかりますので、なんとかしたいのですが…
外来で教えてもらったのは①温めてマッサージしてから吸わせる②お風呂で、乳首をマッサージする
です。

コメント

しゅしゅママ

私は赤ちゃんに飲ませた後に更に自分で絞って取っていました😊温めたタオルをおっぱいに掛けてひたすら白斑が取れるまで絞っていました!

• ままさん

ままさん

お返事ありがとうございます。
    余裕のあるときは、授乳後に絞ってみたのですが、なかなか母乳自体でてきませんでした💦白斑のない右は授乳後もピューピュー出るのですが…

白斑がとれると、見た目はどのようなかんじになるのでしょうか?穴が空いた感じに見えるのでしょうか?

おっぱいにタオルを引っ掛けながらは思いつきませんでした!やってみます!

• 3月5日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

白斑が取れた時は見た目は何も変わりませんが、白い小さい石みたいなのが取れます😊!!それさえ取れたらそこの詰まりから母乳がピューとしばらく出てくるので、しこりが無くなるまで絞ったらスッキリしますよ🤩🙌痛いですが、温かいタオル掛けてしこりをマッサージしながら絞ると取れやすいです✊

• 3月6日
  • ままさん

ままさん

母乳がぴゅーとしばらく出たらそれはそれはスッキリしそうですね🥺!
    今から授乳なので、頑張ります!本当にアドバイスなどいろいろありがとうございました😊!

• 3月6日
ぴ

私も何度も白斑としこりに悩まされ乳腺炎になって高熱もでました😭白斑やしこりできたりするとずーっとそのこと考えちゃって辛いですよね、、

白斑が乳管塞いでしまうと何度も詰まってしこりができますよ!乳頭マッサージをして白斑ある方向に赤ちゃんの顎がくるように授乳するととれること多かったです!授乳中もなるべく乳首の痛いところを吸ってもらうように調整してました!

ただ一番はちゃんと深く加えさせてるかだと思います😔私もできてると思ってたけど浅かったのかな〜と今になって思います😭

• ままさん

ままさん

お返事ありがとうございます。乳腺炎は大変でしたね😥私もしこりができると頭がそればっかりになってしまいとても憂鬱です…。辛いです。

白斑は左乳首の内側上あたりにあります。なのでわたしが四つん這いになりながら顎の位置を調整しようと試みますが、四つん這いになると赤ちゃん泣き出してうまく吸わせられません💦1番吸って欲しいところに顎がこないのです…

深く加えさせるのって意外と難しいですよね😭なかなか大きく口を開けてくれないので、最初のやり方がまずかったかもしれません。

• 3月5日
  • ぴ

そうなんですね〜😭左の内側上あたりはなかなか取りづらいですね〜😭

交差横抱きで赤ちゃんの頭持ちながら調整するとかどうでしょう🤔それか赤ちゃん顎と直線上の部分を飲むらしいのでフットボール抱きで鼻あたりにしこりの部分もってくるとか、、🤔

はやく白斑良くなって母乳軌道にのるといいですね😭

• 3月6日
  • ままさん

ままさん

教えていただいた2種の方法をmixして授乳チャレンジしてみたいと思います!
    白斑がとれて少しでもしこりができる頻度を減らせるように頑張ります☺️赤ちゃんもしこりがあるとのみにくそうなので…
    ありがとうございました。

• 3月6日
ねこねこるる

いまだに出来てしまって胸が痛くなります(;´Д`)ガンガン吸わせたら少し浮いた感じになるのでタイミング狙って自分で取れるときは取っちゃいます!

• ままさん

ままさん

お返事ありがとうございます。ほんとに痛みは辛いですよね💦出産後もこんなに辛いことがあるなんて思っていなかったです…

自分とっちゃうってことは、白斑って浮くんですね!?
    わたしの白斑は浮いたことがないです💦とても硬そうなかんじです。ニキビをつぶすようにつまんでみてもびくともしませんでした…
    ガンガン吸わせた後、白斑をよく観察してみます!

• 3月5日