※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

1歳3か月の子供がイヤイヤ期に入ったか不安。最初の言葉は「イヤー!」で、自我が強くなり、暴れたり抱っこを拒否。言葉が遅いとイヤイヤが長引くか心配。

皆さんの子供さん、イヤイヤ期入ったかな?と感じたのはいつ頃でしょうか。また、どんな感じで始まってますか? 
言葉が遅いと長引くってホントでしょうか。

まもなく1歳3か月で、一歳入ってしばらくして自我が強くなり最初の言葉はイヤー!!!でした。
ちなみに他はまだ全く話しません。

時期的にイヤイヤはまだ先だと思ってたのですが、、
イヤイヤ期に入りかけなのかただ自我に目覚めただけなのか。

最近はモールや道端でもいきなり気に食わないとイヤイヤ寝転がり、ジタバタ。。反りかえって暴れて抱っこができません。笑
しかも叩いてきたりモノ投げてきます、、、

コメント

あーちゃん

うちも一歳ぐらいからそんな感じです。

気に食わないことがあると後ろにのけぞって足バタバタさせて…

上の子がやらなかったので、苦労してますが、私より上の子の方が被害を受けてるのでなだめるのが大変です…

作ったのおもちゃは壊すし、髪の毛引っ張るし、噛むし…最悪です…😱

  • ぽこ

    ぽこ

    イヤイヤが上のお子さんはなかったんですね(^ω^)
    ヤンチャでムチムチなので一度イヤイヤしだすと手がつけられないです、、笑

    まだまだこんなもんじゃないと周りに言われてびびってます。。

    噛むし全力で頭突きやビンタされます。
    しかもわかっててやってるんですよね(*´Д`*)

    • 3月5日
みーーーーー

毎日お疲れ様です😃
娘は1歳過ぎから自我が出始めて思い通りにいかないと怒ったりしてました!イヤイヤ期かなというのは一歳半くらいから始まりました💦
イオン、公園など行っても帰りたくなくてイヤーとジタバタ床に寝そべったり、思い通りにいかないもギャーーーと泣いたり、周りの目がすごい気になる時期ありました💦
それに抱っこしても暴れて、そりくり返ってました。
娘は言葉遅くて1歳半でも単語一つあるかないかくらいでイヤイヤ期やっと落ち着いてきたかなという感じで長かったです💦
言葉が出ない分伝えられなくて泣くのもあるのかなと思います。

  • ぽこ

    ぽこ

    コメントありがとうございます。
    はい、まさに公園などから帰ろうとするとイヤー!といきなり叫びジタバタ道路に寝転がります。
    めちゃ周りの目が気になります。。

    • 3月5日
  • みーーーーー

    みーーーーー

    そーゆーことがあってから児童館とか行かなくなったり、回数減りました💦
    公園も連れて行ってあげたい、でも絶対イヤイヤになると思うと精神的にやられますよね。
    一回ジタバタすると手がつけられないくらいだったので本当に大変でした💦

    • 3月5日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね!!
    私は児童館や保育園の開放でクタクタに疲れさせてました。
    本当に疲れたり眠いとわりとまだ静かで、、(^ω^)
    あと、外面がかなり良く私以外がいるとあまりイヤイヤしません。笑

    やからコロナで今どこも行けずまいってます、、

    • 3月5日
  • みーーーーー

    みーーーーー

    そーなんですね‼️
    娘は誰がいても怒るときは怒りますし、関係なかったのでかなり参りました💦
    コロナでみんな外出できなくてストレスですよね。
    娘は毎日出かけたいので外出しちゃってますが!

    • 3月5日
るるるん

一歳過ぎからそんな感じですが、はっきりしたのは1歳半からです。
大きい子なので抱っこも大変でワーワーでした。

  • ぽこ

    ぽこ

    やはり1歳半くらいですかね。
    うちも今12キロはあるので全力でイヤイヤされると筋肉痛と筋違えたりして(*´Д`*)

    • 3月5日
ママリ

うちは割と言うこと聞いてくれる子だったんですが、ここ1ヶ月くらいでイヤイヤ爆発しました😭😭
嫌な事があると寝そべって全力で拒否💦
無理矢理抱っこしようとすると暴れて髪の毛引っ張られてボロボロになります😱💦