※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごいりんご
妊活

子宮外妊娠でMTXを打った方、胎嚢の状況や薬の効果、bhCGの下がり方についてお話を聞きたいです。私は頚管妊娠で0.2cmの胎嚢があり、昨日MTXの注射をしました。

子宮外妊娠でMTX打った方いらっしゃいますか?
胎嚢の位置、大きさ、薬の効き方、bhCGが下がりきるまでの時間など、お話お聞かせくださいm(_ _)m

私は頚管妊娠で胎嚢0.2cm,昨日MTXの筋肉注射しました

コメント

みとね

こんばんは。
私は左卵管ぽかったんですが、MRIでも確認出来ず、多分左卵管との判断でした。
大きさは分かりませんが、hcgの数値は5週から6週目位でした。
1800から2000位の間のhcg数値でしたが、MTXを一回打ち、効いたため徐々に下がり、子宮外妊娠発覚から2カ月で0になりました。
打って効きにくい方は2、3回と打つからねと先生に言われました。効きにくい人は半年で0になったりすると言われてました。

• りんごいりんご

りんごいりんご

お返事ありがとうございます!
    半年かかる方もいらっしゃるんですね(>_<)
    持久戦ですね…2から3週間と言われておりましたが、もっと長くなる心の準備をします…。
    ご懐妊おめでとうございます!(^_^)
    励みになります!

• 5月25日
  • みとね

みとね

今はお身体を休めて下さいね(^^)
    また、りんがいりんごさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれる事を祈っています(*^^*)

• 5月25日
  • りんごいりんご

りんごいりんご

ありがとうございます!
    ちなみに入院はどれくらいされてましたでしょうか?

• 5月25日
  • みとね

みとね

MTXを打った日は状態を見たいと言われ1泊2日で入院しましたよ!

• 5月25日
  • りんごいりんご

りんごいりんご

そうだったんですね!
    私は頚管妊娠だからかもしれませんが、2週間以上は入院してと言われました(>_<)
    退屈すぎて…早く退院したいです(・・;)
    参考になりました、ありがとうございました!

• 5月25日
  • みとね

みとね

2週間以上は長いですね(゚o゚;;
    経過観察もありますし、長めなのかもしれませんね(~_~;)
    入院中、退屈ですよね^^;
    私は去年別の事で入院した際は、本を読んだりラインのゲームをして、寝てみたいな生活でした(^^)
    早く退院出来るといいですね(*^^*)

• 5月25日
  • りんごいりんご

りんごいりんご

ありがとうございます!
    いろいろ工夫して気を紛らわせたいと思います(^_^)

• 5月25日
Hanna19

りんごいりんごさん*
すごく気持ちわかります…>_<…
数日毎に効いてくると思うので少しでも早く結果がでるといいですね!

体は元気なの入院時はやることが限られてて毎日とても暇で辛かったです。もちろん何でこんなことに。。ってふとした時に何度もシクシクしてました。
今はりんごいりんごさんの体が一番大切なので、早く出てってほしいって思うのは仕方ないですょ。

次は可愛い赤ちゃんがりんごいりんごさんの所へやってきてくれますよ❤︎頑張ってください*

• りんごいりんご

りんごいりんご

おはようございます☆
    お返事ありがとうございます!
    まさに、ふとしたときに一気に瞳が濡れる感じです(><。)
    あと2センチ上にいてくれたら…あのとき私が激しい運動をしたからでは…と考えてしまいます…。
    なってしまった以上、考えてもしょうがないので、経験だと思ってゆっくり結果を待つしかないですね…
    頑張ります!ありがとうございます!☆

ご懐妊おめでとうございます♡早くそこに行きたいです!

• 5月26日
Hanna19

私も外妊で18日入院しました。
左卵管で、胎嚢の大きさは2センチ弱まで育っていて、妊娠7w1dayでhcgは970位で少なめでした。mtxを打った4日後、7日後のhcgの数値を計るのですが、4日後は850と下がっており、7日目は630位でした。私がhcgが下がった、効果が効いたと思ったのは、mtxを打ってから3日目辺りに胎嚢みたいな血の塊と生理2日目ほどの出血が2.3日続いたのでそこでおそらくmtxが効いて流れたんだと思います。結局、結婚式で海外に行くリミットがあった関係で、hcgは下がってるけれど、まだ胎嚢が残ってるかもしれないということで腹腔鏡手術を注射してから11日目にしたところ、結局もう流れて卵管には胎嚢はありませんでした。注射から23日目(3週間位)にはもうhcgの数値は2になったので、そこで終了になりました。私は血の塊や出血の時に流れてたり、さらに腹腔鏡があったので、0まで見られることはなかったのですが、順調だと、3週間から1ヶ月位だと思います。もし数値の下りが遅いと再度3回ほど打っていくみたいなので、効きにくい人は長丁場になると先生が話してました。

• りんごいりんご

りんごいりんご

こんばんは!
    詳しく教えていただけてありがとうございます。
    そしてご懐妊おめでとうございます(o^^o)
    とても励みになります!

やはり長丁場を覚悟しなきゃいけないんですね…。
    bhCGは胎嚢が0.3と小さいにも関わらず、3000超えてました。打ってから出血も腹痛も無いので、効いてるのかが不安です。

あんなに欲しかった赤ちゃん、いまはこんなに早く出て行って欲しいだなんて…複雑な気持ちです(>_<)

• 5月25日
りんごいりんご

お二方ともありがとうございました!
無事にご懐妊されたようで、とても勇気を貰いました!
気長に、気軽に静養、妊活して行きたいと思います。