※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が長くつま先歩きを続けていて不安。発達障害や異常が心配。異常はないか検査した方がいいか。同じ経験をした方の情報を求めています。

娘が一日中つま先歩きしています😔
私たちの家ではほぼしないのですが、実家に帰ってくるとつま先歩きをすることが多く、ほぼつま先歩きで移動していて、誰かと遊んでるときや遊びに集中してるときは普通に歩きます。また、かかと歩きもします。つま先歩きか、かかと歩きの時間が多く、普通に歩いてる時間は少ないように感じます。
一歳半ごろから実家でよくつま先歩きをするようになり、いまだに続いています。よくブームで一時的にやってる子はいるそうですが、もう5ヶ月くらいやり続けているので一時的なものではなさそうです。
発達障害?自閉症?それとも関節とか骨に異常があるのか?と不安です。私たちの家ではほぼしないのに、実家にいるときだけずっとしてるのも気になります。まだ、娘が7ヶ月の頃、椅子狭い隙間に足が挟まってしまい次の日に整形外科でレントゲンを撮った時にはなにも異常ありませんでしたが、また見てもらった方がいいのでしょうか。
こんなに長くつま先歩きしてたお子さんいらっしゃいますか?その後しなくなりましたか?なにか異常はありましたか?
よろしくおねがいします😔

コメント

もじ子

娘もたまにつま先たちで歩いてます!
ご実家の床が冷たいとかないでしょうか?

  • ママ

    ママ

    そうなんですかね😭
    調べると不安になることばかりで……気になります😔

    • 3月5日
  • もじ子

    もじ子

    私もはじめはそうでした。
    心配になりますよね😭

    個人的には、つま先歩き以外で他に発達障害等を思わせる行動がないのなら大丈夫だと思いますよ😊

    • 3月5日
  • ママ

    ママ

    心配です😢
    最近は単語も増え、一種類だけ2語文も言えるのですが
    一歳半検診で言葉が少ないということでひっかかってるので余計に……😔

    • 3月5日
  • もじ子

    もじ子

    本当に調べるときりがなく、、余計に心配になりますよね。
    言葉は個人差がありますし、私の仲の良い友人の子は今月2歳になりますが、言葉は擬音語ばかりです。
    でもこちらの言っている事は理解している印象です。

    あまりにも心配なら、掛かり付けの小児科の先生に相談してみてはどうですか?

    • 3月5日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね…
    言葉は本当に個人差大きいですよね。
    初めての育児なので何が普通なのかもわからず😔

    やっぱり先生に聞くのが一番ですよね。今度行ったときに聞いてみようと思います!

    • 3月5日
  • もじ子

    もじ子

    本当にそう思います。
    何が正しくて何が普通なのか。。

    でも、ままさんが心配だったりおかしいな?って思う事を信じて良いと思います。
    現に私はそう思うと専門的な事は先生相談してます😊
    何もなければ問題ないですしね。

    • 3月5日
  • ママ

    ママ

    保育園にも行ってないので
    客観的にみてどうなのかもわかりませんし😥

    そうですよね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後教えて頂きたいです😭