※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすけまま
妊娠・出産

35週切迫で入院中。点滴濃度が下がらず心配。退院後の生まれるタイミングやNICU入院の可能性について教えて。ありがとうございます。

現在35週(35w3d)切迫で入院中です
35w6dの朝退院予定で
点滴が現在3A30ml
36週から産める産院ではあるのですが未だに点滴の濃度を下げることがありません
切迫で入院してたかた、また入院中の方
点滴外れるまでに何日間くらい、どのくらいずつで下げて行ったのか教えてください泣
また点滴を抜いたあとどのくらいで生まれたのか教えてください

もう一つ質問なのですが
子宮頸管2センチ子宮口開きなしです
赤ちゃんの体重推定2600
35週36週に生まれてしまったらNICUでしょうか?
一緒に退院することは難しいのでしょうか…

コメント

deleted user

2A20や30だったのでもう少し弱いところからですが、私は1人目も2人目も3日くらいかけて下げていきました。でも下げ方は先生によります!それぞれ別の病院でしたがやり方は違いました。

私は1人目は点滴を抜いた翌日退院、その日の夜中に破水して退院して24時間後には生まれてました(笑)

2人目は点滴を抜いた翌日に退院するはずだったんですけど、退院直前の診察で子宮口が4cm開いてて(31wから点滴を抜く直前までずっと1cmでした)、このまま退院せずに陣痛を待ったほうがいいと言われて待つことにしました。で、NSTをつけてみたら赤ちゃんに徐脈があると言われて、前日まで張り止めを打ってたのに今度は促進剤を打ってその日のうちに出産しました。

2人とも36週で生まれてますけど、どちらもNには入ってないです。上の子は黄疸が少し高かったので治療はしましたが、退院は一緒にできました。

  • おすけまま

    おすけまま

    内服になるのかな?と思っていたのですが点滴外してそのまま退院と言う流れなのですね汗
    私も徐々に下げていくものかと思っていたのでなかなか下がらない点滴に驚いていて
    張り替えしで生まれるんじゃ?!?!と思ってしまいます汗
    そのまま出産も大いにあり得そうですね!

    36w0dでしょうか?
    退院するのが35w 6dなので早くて36週ぴったりだなぁと思いまして汗

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2人目のときは早めに点滴抜いて内服に切り替えるか、退院するギリギリまで点滴が選べましたよ!1人目のときのことがあったのでギリギリまで下げないようにしてもらいました。張り返し怖いですよね😂


    私は上の子のときは35w6dで点滴抜針、36w0dで退院、36w1d出産でした。2520gで小さめだったんですけど、黄疸以外は特に問題なく、今も元気に育ってますよ!

    下の子はなるべく37週近くまでお腹にいてもらうために、36w5dで抜針して、36w6dで出産でした。こっちはずっと大きめと言われていて3000gで生まれて今でも健康優良児です(笑)

    • 3月4日
  • おすけまま

    おすけまま

    すみません返答するところ間違えました😅
    したのを読んでください!

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子のときは子宮口は入院中も開いてはなかったです。破水して病院に行ったら3cmと言われて、そこからは初産の割にはスムーズに開いていきました。

    下の子は点滴を抜いてから4cm開くまでは早かったんですけど、促進剤を使ってもなかなか開かなかったです😅結局8cmくらいで限界が来ていきみました(笑)


    一応どちらも退院してもすぐには生まれないと思うって言われてたんですけど、先生の予想は外れちゃいました😂

    • 3月4日
  • おすけまま

    おすけまま

    出産は何があるのかわからないものですね😂
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 3月4日
おすけまま

やっぱり先生や病院によってまちまちなのですね汗
今日回診があったのですが担当医ではなく、、なので聞くのやめてしまったんです泣

子宮口開いてるとやっぱり早いんですかね、、私は開いてはいないようなので汗

お子さんどちらとも元気そうで良かったです!!
36w1でも、NICU入らず一緒に退院できたんですね!!
下のお子さん40wまでお腹にいたらきっとビッグベビーですね🤣
ママの痛みを少しでも軽減するために早く出てきたのかもしれないですね!

deleted user

マグセントを点滴してました!
点滴の濃度は一切下げずに 退院の前日の朝止めました!😭
36週0日に点滴を抜いて特に張り返しもなく 37週4日で生まれました😌
35週の妊婦健診で子宮頸管7ミリ 体重は推定で2500gでした!🤔

NICUのある総合病院で出産しましたが 2300gあればNICUにはいかない と説明がありました!
ですが病院によって基準が違うと思うので なんとも言えないです😭😭

  • おすけまま

    おすけまま

    36週まで来るともう徐々に下げたり内服に切り替えは珍しいんですかね😅

    NICUがない総合病院なのでもし入ることになったら赤ちゃんだけ搬送…
    なんてことになるんですかね泣
    でもその情報を聞いて少し安心しました!

    • 3月4日