※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

県民共済が人気ですが、こくみん共済には先進医療や第三者損害賠償がない点が気になります。重要な項目でしょうか?

こくみん共済と県民共済で迷ってます🤔

県民共済の方が人気ですよね。
こくみん共済が足りない部分ってどこなんでしょう?
先進医療と第三者への損害賠償が無い点は気になりますが、実際、重要視すべき項目なんでしょうか?

見解をお聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

のぞみん

こくみん共済が足りないというよりは加入者がどこの保障を重視するかだと思います

私も娘の保険加入でコープ、県民共済、こくみん共済で比較しました

コープは個人賠償特約が140円でつけられるので人気です

うちの場合は自動車保険の特約で加入済なので必要なかったです

県民共済は他の共済より子どもや扶養者の死亡や高度障害の保障が良いなぁと思います

先進医療や第三者の損害賠償はそこまで魅力とは思いません😅

まず先進医療は厚生労働相が指定した機関でしか受けられないです
現在の対象みるとガンの重粒子線、陽子線治療や多焦点レンズ使用の白内障手術、免疫難病の疾患などの治療があるようです

正直、子どものうちに先進医療の適応になる病気にかかる可能性は低いかなぁと思います

第三者への賠償は100万までなので別の個人賠償責任保険なり特約加入のほうがよさそうです

今は自転車事故の加害者で1億賠償の判例があるで保障が1億以上の保険に加入したほうが安心です

個人賠償責任は自動車保険や火災保険などの特約にもあったりします

賠償責任保険は複数加入しても実際にかかった費用までしか補償されないので複数加入しても複数の保険金請求ができませんので注意が必要です

なので私は先進医療と第三者への損害賠償は重視しませんでした

結局うちの娘はこくみん共済のこども保障に加入してます

子どもは風邪こじらせて気管支炎や肺炎で入院とかもありえるので入院重視で決めました

入院日額と入院諸費用サポートで1日1万円なので安心できるかなぁと思ってます