※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっち☆☆
家族・旦那

旦那家族と同居してて、義祖父、義両親、義弟、義妹と住んでいます。今…

愚痴れる人がいないのでこちらで失礼します。
長文ですみません。
旦那家族と同居してて、義祖父、義両親、義弟、義妹と住んでいます。今年のお正月に義母が骨折して今も入院中で義祖父の面倒をみることになったのですが、(元々義母もあまり面倒はみてなかったです)足が悪くて力もなくなってきてて、自力で歩くことができずオムツもはめてます。認知症も始まってきて病院に行き認知症だと言われました。
私には2人の子どもがいてまだ2人とも幼く下の子は何するかわからず目がはなせません。育児だけでも手一杯なのに、義祖父の介護も加わり正直精神的におかしくなってきています。義家族も特に協力してくれるわけではありません。旦那は手伝ってと言えばやってくれます。義父と義妹は早くいなくなって欲しいみたいなことを言ってるのを聞いたことがあります。義弟はとくに何もしません。
昨日、彼氏と同棲中の義妹が義母の車を返しに家に寄ったそうで私は出かけてていなかったのですが、その時に「ガスを置きっぱなしにしてる」みたいなことを義祖父が言ってて、私が出かける前にも同じこと言ってて、ガス系のものは置いてないから大丈夫だよと何回か言って納得はしたのですがそれをまた義妹に言ったらしく、LINEでそんなこと言ってたから見てあげてと言われ、それはたぶん夢の話を現実と勘違いしてるから気にしないでと言って、認知症も始まってきてるからさと送りました。その後に義祖父がデパートとかに行きたいなぁとも言ってたよと言われわかったぁありがとうと送りました。そしたら「それは認知症とかではないと思われる。お金もないしって悲しそうだったよ」と言われました。私の心が狭いのだと思うのですが、それは認知症で言ってないことぐらいわかるし、悲しそうに見えたならたまにはどっか連れてってあげてよとイラッとしてしまいました。それを私だけに言ってくるのにもムカつくし義父や義弟、義妹あとは旦那とかにもいえばいいのに、あたしに全部任せきってることにも凄いムカついてしまって泣きそうになってしまいました。そのLINEをやってる時に旦那もいたので、LINEの内容言ってちょっとやってあげようとかないんだねと言ったら「無理でしょ、別々に暮らしてるし介護のやり方とかもわかんないし、ママの家族(うちは祖父母と同居で母が介護してて、私たち兄弟も家にいる時とか実家帰った時は手伝ってました。)みたいに育ってないから」とバッサリ言われました。まぁ、たしかに私は身近に介護をみてきたから多少は慣れてるけど、でもそれはやる気の問題もあると思い言いたいけどそれを言ったら旦那もムキになって喧嘩になるので押し殺しました。
育児、家事、介護でもう疲れてきました。同居なので義家族が何もしてくれないのが目にみえてしまうので余計ストレスがたまります。
旦那にも愚痴れずこちらに愚痴らせてもらいました。
長々とすみません。

コメント

y.mama

日頃の介護本当にお疲れ様です。
育児と介護と家事なんてとてもじゃないけど1人では限界ありますよ😫
旦那さんに相談して家族会議してもらい皆で順番とかに割り振ることは可能でしょうか?
市の福祉センターなどに問い合せ、受けられるサービスがあるか聞いてみるのもいいかもしれません。

  • ここなっち☆☆

    ここなっち☆☆

    コメントありがとうございます!
    ありがとうございます😫
    義祖父のことに無関心なので、会議すら開けない状態です😖
    とりあえず、週1でデイサービスには行く予定ですが、お金の面でも回数を増やせずこれが限界でした💦

    • 3月2日
  • y.mama

    y.mama

    無関心って同じ家にいながらよく1人に任せ切りにできますよね😱
    いやいや、こっちは他人やけど!って思いますよねΣ(゚д゚;)
    他の方もおっしゃられてるように介護認定受けられた方が懸命かと思います!

    • 3月2日
  • ここなっち☆☆

    ここなっち☆☆

    ほんとですよね!
    特に義祖父のことは何も聞いてこないし、あたしがオムツ替えとかしてて部屋とかにきても何も言わずどっか行っちゃうしです😠
    他にサービスが利用できるか探してみます!ありがとうございます!😭😭

    • 3月2日
  • y.mama

    y.mama

    そおなんですね😫
    実家に帰るなど、上手いことストレス発散して過ごしてください😣

    • 3月2日
  • ここなっち☆☆

    ここなっち☆☆

    はい、お話聞いてくださってありがとうございます!

    • 3月2日
みゆ

ここなっち☆☆さんの気持ち良くわかります😭😭😭
うちも、義実家で同居で義祖母の介護してました😭😭😭長男の嫁だからとか同居してるとか関係ないですよね😤💦😤💦😤💦そもそも、義両親が居るのに何で孫嫁が介護をしないといけないんですか?そりゃあ、義母は入院中かもしれないですけど😭😤😭😤😭😤
福祉のサービスとか利用すれば少しは楽になると思いますよ。介護認定を受けて介護度をもらったら、どうでしょうっか?😭

  • ここなっち☆☆

    ここなっち☆☆

    コメントありがとうございます!
    同じ環境だったんですね😫
    大変ですよね!ほんと、同居してるだけで全部任せるなって感じですよね😠
    義父は日中仕事でできないのは仕方ないけど、休みの日も何もしてくれず義祖父と会話すらしてないです😞
    今週から週1でデイサービスには通う予定ではいるんですが金銭面で回数が増やせず週1が限界でした😭💦

    • 3月2日
  • みゆ

    みゆ

    本当に、ふざけないでください!!
    仕事と介護は一緒にしないでください!!
    義父さん、家で何もしないのであればお金を出してサービスを利用してください!!
    そうでなければ家族が崩壊してしまいます!!
    ショートや老健があります!!

    • 3月2日
  • ここなっち☆☆

    ここなっち☆☆

    ほんとですね、世の中には仕事しながら介護してる方は沢山いるのに😠
    お金を出してくれればこっちで申し込んだりするんですが、それも一切なくて逆になんで出さなきゃいけないんだという感じになると思います💦ここまで人情がない家族だと、思いませんでした。私の姉とかに相談したりすると呆れてます💦
    ほんとは、ショートに入れて少しでも楽をさせてもらえたらなんて思ってたのですが、義祖父の貯金がほとんどなくて頼めませんでした😭💦
    私達も余裕がなくて出してあげられず週1のデイサービスがなんとか頼める状態でした💦

    • 3月2日
  • みゆ

    みゆ

    理解のない家族が居ると迷惑ですね😤💦
    お前の親だろうが!!お前が見ろや!!と言いたいですね😤😤😤ふざけんな!!と言いたいですね😤😤😤

    孫夫婦がそこまでする必要ないと思います😤😤😤放置したら、どうですか?

    • 3月2日
  • ここなっち☆☆

    ここなっち☆☆

    ほんとです!
    旦那は義母には自分の親なんだから面倒みろとは言ってるみたいなんですが、義母もオムツ替えとかできるかなーとか面倒みれるかなぁとか言ってるみたいです😠あたしにもたまに言ってくるので親なんだから散々迷惑かけてきたから親孝行してくださいとは言ってます😅

    ほんとは放置すれば楽なんですが放置したらたぶん、義祖父餓死しちゃうと思います😫

    • 3月2日
mamari

読んでるだけでストレス発散が😢
私ならその義妹に、そうなんだ〜、そしたらデパート連れて行ってあげてね😊
とか返しちゃいます💦

旦那さんに、家族だけで住みたいと訴えてみるのはダメなのですか?

  • ここなっち☆☆

    ここなっち☆☆

    コメントありがとうございます!
    ほんと、ストレスがやばいです😭
    私が気が弱くあまり言い返せない性格でLINEで連れてってあげてって送ろうとはしたのですが、義妹は気が強く結構ズバズバ言ってくるので返せませんでした💦💦

    何回か同居のストレスで精神的に不安定になって同居解消したいと言ったことはあるのですが、引っ越すお金もないし引っ越しても旦那の実家にお金を入れ続けるって言われてじゃぁ、無理だねってなってこいつは出る気がさらさらないんだと諦めました😫💦

    • 3月2日
みゆ

義父も義理であれ自分の親なんだから奥さんが入院してるのであれば何だかの協力をするのが当たり前です😤😤😤

義母も出来るかな?ではないです😤😤😤出来ないのであればお金を出しヘルパーや他のサービスの検討してください😤😤😤

こっちは自分の子供を育てなきゃいけないし、そんな暇はありません😤😤😤

  • ここなっち☆☆

    ここなっち☆☆

    人情があれば、普通は協力してくれますよね😠

    義母もうつ病もちなので、あまり強く言うとすぐ泣いちゃうので、なだめながらやらなきゃなので面倒くさーって感じです💦義母がサービスの申し込みとかしててくれればいのに、なんで私がやらなきゃいけないんだよって思います😠

    ほんとです!まだ小さいから手かかるに😭😭

    • 3月2日
  • みゆ

    みゆ

    人情も何も、自分達の親は自分達で何とかしてもらわないと困ります😤😤😤
    ありえないです😤😤😤

    家族が崩壊してからでは、遅いです😤😤😤

    • 3月2日
  • ここなっち☆☆

    ここなっち☆☆

    そうですね!それが当たり前ですよね😠

    ほんと、このままだと離婚しそうです😫💦

    • 3月2日
  • みゆ

    みゆ

    そうですよ😤
    孫世代がするのは、おかしいと思います😤

    ですよね😥

    • 3月2日
  • ここなっち☆☆

    ここなっち☆☆

    色々とお話聞いてくださってありがとうございます!😭
    旦那にも相談しながらやってってみようと思います😖

    • 3月3日
  • みゆ

    みゆ

    おはようございます🌞
    とんでもないです。昔、うちもそうだったのでコメントしました✋

    そうですね。1人で抱え込むのは辛いと思うので😭

    • 3月3日