※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の娘が歯磨きを嫌がり、困っています。効果的な方法やアドバイスを教えてください。使用している歯磨きグッズはピジョンのジェル歯磨きとテテオの歯ブラシです。

🦷1歳2ヵ月の娘の歯磨きについて🦷

1歳2ヵ月の娘ちゃんが最近歯磨きを嫌がるようになりました💦
自分で歯ブラシを持たせると歯を磨くような動きをするので、私も自分の歯ブラシを持って一緒にブラッシングの動きをして、最後に私が仕上げ磨き…というところで顔を背けられます💦
口を真一文字に固く結んで、全く開けてくれません😵
歯は8本生えているので、虫歯にならないためにもできるだけきれいに磨いてあげたいのですが、抵抗する力がすごいので、押さえつけるにも大変だし、押さえつけて歯磨き嫌いになられるのも嫌だなと悩んでいます。
ネットで調べると、
歯ブラシを変えてみる・歯磨き粉を変えてみる・安心できる姿勢で磨く…など書いてありますが、実際にみなさんが試して効果的だったこと、もの、方法などありましたらぜひ教えて頂きたいです!
ちなみにいま使っているのは、
ピジョンのジェル歯磨き(キシリトールの自然な甘さ)
テテオはじめて歯磨き乳歯ブラシセット
です
よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いても嫌いになっても押さえて磨いた方がいいです。
保健師さんにもそう言われました。虫歯になってからの後悔は半端じゃないです。
続けてればそのうち自分から抵抗せずに磨かせてくれると言われました。
今は娘も嫌といいつつ口を開けてくれます。

私は一瞬でもあいた隙に指を歯がないとこに入れて閉じれなくしてました💦

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの子も機嫌次第では嫌がりますが、歌が大好きなので「歯磨き上手かな~🎶」って歌い始めると口開きます😂
体勢は娘の頭をわたしの太ももの間に挟んでロック!わたしの両足で娘の両腕ロック!です☺️

虫歯治療の方が大変だと思うので、歯磨きだけは・・・!!
可哀想に思うかもしれませんが、頑張りましょうね😭😭

Revin

うちは赤ちゃん用の歯磨きジェル使い出してからかなりマシになりましたよ✨

みー

みなさまコメントありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

なの

転ばして歌うたいながら
仕上げの歯ブラシを1本子供に持たせてもう一本でわたしが歯磨いてます笑笑

歯磨き粉は子供用の苺味使ってます!美味しいみたいで喜んでします笑