※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が手を取り移動する行動は普通です。クレーン現象でしょうか?不安になっています。

1歳2ヶ月です。まだおしゃべりはできません。最近クレーン現象❓️と思える行動をします。
下記の行動はクレーン現象でしょうか❓️

うちは手の届かない場所におもちゃを置いていて、そのおもちゃを取って欲しいときに、私の手をとり誘導したり、
積み木で一緒に遊びたくて手を引っ張って積み木のところまで連れていったりです。

まだしゃべれないので手を取り移動するのは普通ですかね❓️
たまたま検索していたら不安になってしまい。

コメント

こるん

可愛いですね💕
クレーン現象も成長過程でほとんどの子がするので成長されたってことですよ😊
つま先歩きや逆さバイバイなど他の症状なども少なからずする子はいてるので、困るほどじゃないなら気にされることはないですよー😁

• こなん

こなん

私も成長したな~✨と思っていたのですが、検索してたらクレーン現象という記事を見つけてしまい😲
    つま先歩き、逆さバイバイはしません💡気にしすぎですね。ありがとうございます✨

• 3月1日
  • こるん

こるん

成長ですね🥰🥰🥰
    自閉症だったりすると性格的な部分でかなり気になるところが出るので、そっちでみていけばいいと思います😊

• 3月1日
ちび

息子は最近落ち着いて来ましたがその頃はよく手を引いて連れていかれましたよ😆
今でも手の届かない所とかは手を引いて連れていかれますが最近は物を持ってこれで遊びたいとか、テレビのリモコン持ってきてDVDつけてって感じでやって来ます🥰

⭐️

同じ1歳2ヵ月の男の子です。かすてらさんが書いていらっしゃる内容と全く同じようなことをよくやっています。可愛いなぁと思って手を取られるままについて行っていましたが、クレーン現象なんて言葉を初めて知りました!!確かに上の子はしませんでした😂でも上の子は極端に言葉が早く、この時期には二語分が話せていて、下の子は最近やっと単語が増えて来たばかりなので個人差かもしれないですね!意思が出てきたのに言葉が追いつかないだけだと思いたいです!男の子の方が言葉は遅いって言いますし…