※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

里帰り中ですが、旦那が来る頻度が多いです。私の自宅と実家はすぐ来れ…

里帰り中ですが、旦那が来る頻度が多いです。

私の自宅と実家はすぐ来れる距離ですし、息子や娘に会いたいからか、週4.5日は来ます。
沐浴手伝ってくれたり気持ちは嬉しいのですが、夕飯を食べていく為、実母は旦那が来ると、気を使ったり料理を頑張ってしまうので、ちょっと複雑な気持ちです。

ただでさえ赤ちゃん返りの上の子の面倒や(私が退院してから私じゃなく祖母としか寝てくれません)、家事で疲れているので、料理に頭を悩ませている姿に、申し訳ないと思ってしまいます。
かといって旦那に来ないでほしいとは言えず。
1ヶ月ほどで自宅に帰るのでそれまでですが…

本当はもっと自炊したり旦那が自分の実家でご飯食べてきてくれればいいのに。と思います。
旦那の実家も仕事帰りに寄ればすごく近いですがうちにばかり来ます。
皆さんならどう思いますか?

コメント

かな

旦那さん来る日、たまにななさんが夜ご飯だけでも作るっていうのは無しですか?
旦那さんがよく来てくれる、そして手伝いもしてくれるのはとってもいいことだと思いますよ😊‼︎
2人育児の大変さも分かってくれるだろうし🙆‍♀️
子供も奥さんもいたら、ななさんの実家の方に行くのが多くなるのは仕方ないのかな?とも思いました!!

私も2人目出産の時も里帰りしましたが、家事は母だけに任せずちょいちょい自分でもやってました!

• ぽこ

ぽこ

妊娠高血圧症で入院し、産後も血圧が下がらず安静にするよう言われており、まだ、動くと血圧が上がってしまうので家事がしっかり手伝えず、もどかしい思いです。。
    子供に会いにきてくれるのはいい事ですよね(^^)
    少し体調が落ち着いてきたら手伝っていこうと思います!

• 3月1日
  • かな

かな

そうだったんですね(´・ω・`)
    では、ななさんも思うように動けず‥もどかしいですね😭
    旦那さんに、優しめにお世話になりっぱなしも申し訳ないからご飯は自分で済ませて貰える?て言います😭‼︎
    無理なさらないで過ごして下さいね😊💕

• 3月1日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!

• 3月1日
ママリ

ごめん、ご飯だけは自分で何とかしてもらっていいかな?
ってそのまま伝えます🥺
私の母も旦那が来ると料理頑張っちゃうので里帰りしてた時は
お母さんが貴方が来ると適当なものは出せないから何作ろうかずっと考えちゃうって言ってたから外で好きなもの食べてきて!
って言ってました😂

• ぽこ

ぽこ

まさにうちの母も同じことを言ってました!
    好きなもの食べてきて、なら角が立たなくて良いかもですね😊

• 3月1日
もろ

うちも1人目のときそうでしたー!😭子供に会いにきてくれるのはいいけど、、仕事帰りに自分の実家に寄ってご飯食べてきてくれたらいいのにいつも私の実家でご飯食べるので、母に申し訳なく自分の実家で食べろよって内心イラついてました😂
私も勝手ながら皆さんの意見参考にさせてもらいます😭✨

• ぽこ

ぽこ

全く同じですね😂1人目の時は自宅が遠くてたまにしか来なかったので…戸惑ってます😂

• 3月1日
はじめてのママリ

すっごくわかります…!

夫が仕事終わりに寄ってくれるのですが、実母も仕事をしているのでその後にご飯作ったり気を使ったりしている様子を見ていると申し訳ない気持ちでいっぱいになります…

夫が帰った後に母が疲れた…と呟いたのを聞いてしまい、夫には申し訳ないけど 初孫で喜んでくれているけど両親も高齢で仕事もしていて家事を殆ど任せっきりにしているから気を使っているところを見るのが申し訳なく感じるから少し来る頻度を控えるか、休日の食事が必要無い時間に来て欲しいと伝えました( ˃ ˂ )

伝えて以来2週間に1度のペースになりました(笑)
すぐに一緒に住めるからと我慢してもらってます。

• ぽこ

ぽこ

わかってもらえて嬉しいです😂
    やっぱり身内であっても申し訳なくなっちゃいますよね。はっきり伝えられた時の反応はどうでしたか?
    私も少しだけ頻度を控えてもらおうと思います!

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません!

初めての子供が嬉しくて気持ちが先行してしまった。気を使えなくてごめん、また一緒に住めるのを楽しみにしてるね!と言ってくれたので良かったです( ˃ ˂ )

どちらも大切な人なので中々言いづらいですよね( ;ᵕ; )

• 3月2日

そのまんまお母さん大変だかや、ご飯だけ済ましてきてくれる?って伝えます!

• ぽこ

ぽこ

案外ストレートに言えば済む話なのかもしれませんね😊

• 3月1日
ままちゆ

お気持ちわかります😭🌀
私も里帰り中です。
来てくれるのはほんとに嬉しいのですが、ただでさえ疲れているのに父と母が気遣ってる姿をみると申し訳ないなぁなんて思ってしまいます🥺
ななさんの場合は違うと思いますが、私の旦那は自分の実家をあまり頼りたくない、いい格好したいっていうのがみえみえなので、尚更ですよっ😔💦困ってる時ほど、私や私の実家を頼ろうとする人なので疲れます🌀笑
旦那への伝え方、ほんとに悩みますよね、、😅ご飯食べてきてね!だったり、悪いけどご飯の用意は自分でしてくれる?とか、実家で食べてこれないの?等伝えたくても、どう反応されるか。旦那も来るのを楽しみにしているのに。とか気持ちを考えると色々難しいですよねー💦

• ぽこ

ぽこ

共感してもらえて嬉しいです😂
    うちも、相手がなかなか自分の実家を頼りたがらないので、息子の面倒みてほしいと実家に伝えたいと思ってしまいます🤣あれこれ考えましたが、さらりと気持ち伝えてみました。

• 3月1日
  • ままちゆ

ままちゆ

伝えられたんですね🥺❤️
    それは良かったですっ☺️🎀!!
    お互い色々苦労あると思いますが、頑張りましょうね🥺💓💓笑

• 3月1日

分かります。
うちも旦那さんが週3ぐらいで仕事帰りに来て泊まって朝帰ります。
自営業なのもあり時間に融通効くからだと思います。
母は仕事を2週間休んでくれましたが今は仕事をしているので、疲れて帰って来て気も使わせてしまうので、旦那さんにはお母さんも仕事でクタクタだから〜とやんわり伝えました。
そしたらたまにご飯食べてから泊まりにきます☺️
それに、明日泊まって大丈夫かな?と気にかけるようになりましたよ✨

• ぽこ

ぽこ

泊まりだと2食必要なのでしょうか、それもまた大変ですね。都合聞いてくれたりご飯食べてきてくれるだけで大分助かりますね!
    私も迷いましたがさらっと伝えてみたら分かってもらえたので良かったです😊

• 3月1日