※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆき☆
子育て・グッズ

認可保育園と無認可保育園、どちらがいいでしょうか?調べると違いがあるようですが、難しいですね。

認可保育園と無認可保育園はどちらに預けた方がいいんでしょうか😞❓️
調べると認可されてるかされてないかの違いみたいですが😞
難しいですね😿

コメント

さーママ

無認可でも綺麗でしっかりしててイベントや勉強ごとも多くて....という園もあります❗️一概にどちらがいいとは言えませんね😅💦

🔰

認可に入れてますが行事も年2で少なく遊具もないし先生の教育の仕方にも疑問を感じてるので認可だから絶対にいい!とも限らないです😂

はじめてのママリ🔰

上の子三歳ですが、
どちらも経験あります!

無認可はそれぞれで気合の入り方も方針も値段もバラッバラです。基本的には高いです😖

そして無認可で私が気になってたのは先生の人数です。
認可保育じゃないので
園児何人に対して1人とか決まりはないようで
かなり少なかったです。
0歳児を預けるには少し不安でした。
給食も離乳食後期だったときから味付けも園児と同じものがでていたようです。
チョコパンを食べてきた時もありました😓

私の印象としては圧倒的に認可が安心できます…😂

ゆうき

無認可でもしっかりしてるとこもあるし、認可でも怪しいところはあるし、何より預けてみないと分からないことは沢山ありますよね😓
金額は無認可はとても高いイメージですが、年収によってはそちらの方が安い人もいるかもしれませんね。