※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子供との遊び時間について相談です。1日1時間ほどしか向き合えない気がします。皆さんはどれくらい遊んでいますか?お時間を教えてください。

毎日どれくらい子供とあそんでますか??
一歳二ヶ月の子供がいます。
晴れた日は公園に連れて行ったり、家の中で滑り台や追いかけっこ、おもちゃなどで遊んでいるのですがそれでも1日のうち、1時間くらいしか子供と向き合って遊んでいない気がします。
みなさんは1日合計どれくらい遊んでるのでしょうか??
何かをしながらではなく子供と2人で向き合って遊ぶ時間を教えていただきたいです。。

コメント

ママリ

毎日お散歩は1時間くらい、家で遊ぶのはトータルで2時間くらいかなぁ…と思います。追いかけっことか本読んだり積み木したりです。あとテレビも見せっぱなしではなく、一緒に観るようにはしてます💦

でもそれ以外に一緒にご飯食べたりお風呂入ったり寝かしつけしたりの時間も2人きりなので、向き合ってる時間自体はそこそこある気はします!

• a

a

私も公園に行くついでに買い物したりするのでそれ含めればお散歩1時間くらいしてると思うのですが1日のうち1時間2時間しか向き合ってないのかな?と思ったら少ないのかなと思えてきてしまって…😔
    ご飯やお風呂寝かしつけも向き合ってる時間に入るのか!と少し気が楽になりました😭 ありがとうございます😊

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

たしかに24時間の中の1、2時間は少なく見えますよね💦でも会話もスムーズに出来ない子どもと遊ぶのってなかなか難しいです😭
    私もですが、気楽に頑張りましょ〜😂

• 2月29日
  • a

a

ほんとにそうなんですよね😔
    少なく感じてもっと遊んであげたいと思いつつ決まった遊びしかできないのでそんなに長時間はできなくて😔
    同じような方がいて安心しました。。頑張りましょう😊

• 2月29日
ねねちゃ

合計6時間ちょっとってあたりです。
朝3時間、昼寝後3時間です。
来年は幼稚園なので、てきるかぎり一緒に遊びます❤️

• a

a

すごく多いですね!!😆
    2歳になるとおままごとなどもできるのでしょうか😊
    それくらいの年になれば遊びの幅も増えて今より遊べそうな気がします!!今の月齢だとこれくらいでいいのかなと思えましたありがとうございます😊

• 2月29日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

たしかに、1歳だと遊びの幅は限られますよね😫😫💦
    飛行機や、体を持ち上げたりする遊びをやってた気がします。いま娘は14kgになったので、パパはできるけど、私は絶対無理になりました笑😂
    その月齢に合わせた遊び方で、時間とか気にせず関わられたらいいのかなと思います👏
    ちなみに、言葉はわからなくても、たくさん話しかけてあげると発言がうんとはやい気がしてます。うちは遅い方だったので、もっとはやく話しかけてあげればと思いました💝

• 2月29日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

おままごとも、やりますよ~👏👏❤️❤️

• 2月29日
  • a

a

うちの子ももう11キロあるので高い高いとかも数回しかできず…😅
    何か喋ってるな〜と思った時には何となくでも返事をするようにはしているのですが😔
    話せるようになるのを楽しみになるべくたくさん遊んであげたいと思います😊

• 2月29日
こなん

同じ月齢ですね✨
我が家も散歩や公園遊びで45~1時間、家ではEテレ一緒に見たりが30~1時間、普通に一緒に遊ぶは30分くらいです💦

• a

a

同じですね😊
    今の月齢だと言葉も通じないので永遠に追いかけっこかおもちゃか…みたいなのが多くて…やっぱり皆さん同じような感じなんでしょうか?😰
    それなら安心できるのですが😔

• 2月29日
  • こなん

こなん

うちもそうです。
    言葉通じないのでおいかけっこ、かくれんぼ、積木、ままごとセットの野菜を切る、ブロック、シールブックくらいですかね😅

• 2月29日
  • a

a

遊びが決まっちゃってますよね🤣
    だからこそ何時間も遊んであげられなくて😅
    同じ方がいて安心しました😊ありがとうございます🥰

• 2月29日