※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
妊娠・出産

出生届について、旦那と実母で手続き可能かどうか知りたいです。産院で用紙をもらい、私が記入して2人で行くことは可能でしょうか?

出生届について。旦那が外国人でそういった手続きや書類に日本語で記入するのが1人では難しいので、もし私が一緒に行けない場合、(里帰り中なので)実母に旦那を任せて旦那と実母2人で行って欲しいのですがそれでも良いのでしょうか?

実母のカタコト英語と旦那の少しできる日本語でなんとか意思疎通できるかどうかなって感じです🤣最悪、テレビ電話などを繋いで通訳してあげる予定です。

私が行ければ早いのですが基本的に14日以内には私達ママは外に出れないですよね😣

あと出生届の用紙をもし産院で貰うなら私が記入してそれを2人で持って行ってもらえますかね?

色々初めてで、、どなたかご存知の方教えて頂けるとうれしいです✨💕

コメント

茶葉

出生届等はご主人ご両親共に指定していれば大丈夫だったと思います!通訳が出来るのであればなおさら問題ないと思いますよ

• ママリ

ママリ

私の旦那は発達障害で事務的な事が全く出来なかったのですが、
    何とかなりましたよ!
    出生届については産院に確認して貰えるなら記入して、、
    出生届を出す戸籍の窓口に持っていけばその後も案内してくれます。
    出生届→国保なら保険加入→医療助成の手続きになると思うので、流れだけお母さんと旦那さんに伝えておけば大丈夫かと!

• 2月29日
  • MiaMia

MiaMia

コメントありがとうございます✨(夜分遅くの返信になってしまいすみません!)

そうなんですね!教えていただきありがとうございました✨☺️

• 2月29日
ママリ

間違えて上の方に送ってしまいましたごめんなさい🙏💦

• MiaMia

MiaMia

コメントありがとうございます✨(夜分遅くの返信になってしまいすみません!)
    旦那様はお一人で行かれたのですね!👏
    その場で国保加入などの手続きもあるんですか😮!(2人で大丈夫かな、、🤣)
    その事も踏まえて伝えておきます!
    詳しく教えて頂きありがとうございました😌

• 2月29日
るー

私の主人も手続きとか苦手な人です😣出生届は病院でもらい、その他の医療証とかの書類は母子手帳に付いてました!それを全て家で記入して、役所の人へのメモも一緒に主人に持たせて役所に行かせましたが無事に出来ましたよー。

• MiaMia

MiaMia

私も手続きとかちょっと苦手なのでよくわかります😭
    旦那様にメモ渡されたんですね!
    もし何かあれば電話越しでやりとりする形でやってみます😆
    詳しく教えて頂きありがとうございました😌

• 2月29日