※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ワーママさんの1日のルーティンを教えていただきたいです。お仕事をされ…

ワーママさんの1日のルーティンを教えていただきたいです。
お仕事をされている方であれば、フルタイム、時短、パートアルバイトなんでも大丈夫です!

1歳の子を育てる専業主婦ですが、3月からフルタイムで働くことになりました🕺

専業主婦だと保育園は難しいと思い、託児付きに惹かれ応募した求人だったので職場の場所がわりと遠く、通勤ラッシュを考慮すると車で約40分…
8時15分までに出勤しないといけないのですが、朝の限られた時間の中で自分の朝食、身じたく+子供の分をこなせる気がしません。
余裕を持って絶対に遅刻しないルーティンを考えてみましたが、余裕を持ちすぎて4時半起床になりました。できる気がしないので実際に働くママさんのルーティンを参考にできたらと思い質問させて頂きました。

時間に縛られずのんびり自堕落な生活を送りつつ育児をしてたので家事育児仕事の両立ができるか不安です😵💦
家事の時短方法など実践してるものがあればそちらも教えていただきたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳1ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
質問者さんと同じように、悩む方に向けて優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぼーぼーちゃん

1歳2ヶ月の息子育ててる者です!
産後5ヶ月ほどでフルタイムの仕事復帰しました!
預けてるのは保育園です


5時半〜起床、お弁当作り
6時 息子起こし
6時半にはご飯を食べさせ始めます朝食はパンではなくご飯です
7時40分家を出ます
8時半から仕事
17時に仕事終わり
20分までに迎えに行きます
帰宅すると18時前後
帰ってきてすぐご飯食べさせます
19時半から20時までにお風呂済ませます
20時半には就寝
の毎日の繰り返しです。


※ご飯は1週間に一回作り置きしてます。

  • 海

    横から失礼します💦
    夕食は大人も同時に食べますか??寝かせた後ゆっくり食べますか??
    あと、帰ってきてすぐのご飯は作り置き等で対応してるのでしょうか😌?

    • 4月1日
  • ぼーぼーちゃん

    ぼーぼーちゃん

    連絡遅くなりすいません😂

    夕食は基本一緒に食べてご飯を食べることの楽しさを感じ、ご飯をみんなで食べる大事さをわかってもらうため出来る限り一緒に食べてます!

    ご飯の作り置きはだいたい日曜日につくってます!

    • 4月7日
  • 海

    気づくのが遅くなりました💦
    教えてくださりありがとうございます❣️
    料理苦手ですが作り置き頑張ってみます!!

    • 4月22日
moon

私の職場は託児付きではありませんが、自宅が職場と保育園の中間にあり真逆の方向な為、通勤時間は同じくらいです!
5時30分起床
自分の身支度(化粧(ファンデーションと眉のみ)、寝癖直し)
朝食作り、
6時に旦那、娘起床
朝食、食器洗い
子供の着替え
7時10分過ぎに出発
8時勤務開始って感じです!

はじめてのママリ🔰

私も1歳1ヶ月の息子を育てています!今は時短で働いています⏱

私は前日の夜のうちに出来ることはやってしまいます🤔
5:30に起きて夜のうちに準備したおかずをお弁当に詰め、子供たちが起きる6:30までに化粧を済ませ、朝ごはんを子供たちと食べて8時に家を出る🚗

毎日こんな感じです🙌

マリモ

私は、9時半から15時までの時短勤務です。
朝は、6時前に起床し、25分で朝ごはんの準備と化粧をします。
朝ごはんは、娘と自分用のおにぎりを握って、後はバナナかイチゴを添えてヨーグルトを準備して完了です。
6時半に娘を起こし、そこからが地獄のようなドタバタ劇がはじまります。
寝起きの機嫌が悪いと最悪です。

6時半から45分までは寝起きでモニョモニョしています。その隙に私は着替えます。そこから25分ほどかけてご飯を食べて、歯を磨いてオムツをパンツに履き替えてスムーズにいけば7時20分に家を出ます。

ちなみに、朝の着替えの手間を省くため、前日の夜のお風呂上がりには、翌日保育園に着て行く服を着せちゃいます。主にトレーナーと綿パンなのでパジャマとそう変わらないので。(笑)

ですが、イヤイヤがひどい時は8時前に家を出ることもありました。

家を出て、保育園を経由して職場までは1時間半かかります。
車通勤です。 朝にぎった自分用のおにぎりは、車の中で食べます。

フルタイム、大変かと思います。
どうか無理なさらず!!

職場には9時過ぎに着きますが、なかなかギリギリなので、本当にやばい時は高速道路を使っています。

ぐうたらまおこ

私はフルタイムでアパレルの正社員で働いています(^-^)
子供はもう少しで3才になる男の子です(*^▽^*)
朝は本当に大変でギリギリまで子供を寝かせて6時に起こすんですがその時に着替えをさせながら起こします(^o^;)
起きたら食べやすいパンとかヨーグルト、うちの子は特にフルーツがないと怒るのでフルーツを用意してます(^o^;)
そして家を6時45分に出て自転車で保育園まで行きますね(T-T)
保育園は比較的に近いので7時頃に着くのでそのまま預けて会社に行きます(^o^;)
私も通勤が1時間かかったのでなんとか8時15分までに着く感じになってました(T-T)

ぴよ

パートで働く主婦です。
ざっくりですが、私のタイムスケジュールはこんな感じです。
私の勤務開始時間が遅いので、参考になるかどうかはわかりませんか…

6:30 起床 子供も一緒に起きます
6:40 朝ご飯の準備
同時に保育園準備。ノート記入とか
7:00 朝ご飯
食べさせてる間に自分の身支度
7:30 子ども着替え
7:40 ダッシュで朝の片付け
7:50 歯磨き
8:00 出発
8:30 保育園に預けて仕事へ

17:30 保育園お迎え+買い物
18:00 TV見せてる間にご飯の準備
18:30 夜ご飯
19:00 お風呂
20:00 大体子供が眠くなる辺りなので、寝かしつけ
20:30 子ども就寝

子どもが寝た後に、保育園の準備とかを大体おわらせて
余裕があれば、朝ごはんの準備とかもしてるので
調子が良ければ私が寝るのは23:00頃です😭
でも、寝かしつけで一緒に寝ちゃう事の方が多いです笑

ひなゆり

参考にならなそうですが…
まさに4時半起きでやってます。
要領悪いのかもですが。
夜は子供達と寝落ちするので、朝早めに起きて色々やってます。

4時半
夜に洗濯した洗濯物を畳みながらニュースを見る
ドラマの録画を少しずつ見る時も

5時
着替えてメイク

5時半
自分の朝ごはん
息子のランドセルと持ち物チェック
コーヒー飲みながらGoogleカレンダーで(夫と共有)予定確認
余裕があれば掃除機

6時
子供たちと夫を起こす
下の子の着替え(普段は自分で出来ますが、朝弱いので起こしながら着替えさせてます)と身支度(顔拭いたり薬飲ませたり)

6時半
下の子の朝ごはん、歯磨き

7時
下の子と私出発

大体こんな感じです。
上の子は着替えとご飯(少食なのでトーストやシリアル)を自分で支度できるのと、小学校まで時間があるので、基本的に見送り担当の夫に任せてます。
起きてから私たちが出るまでは夫は大抵お風呂入ってます(朝弱いので目覚ましのために)。

ちなみに上の子が小学生なので、臨時休校中の今はお弁当作りもあり4時起きです。。

アヒル

上の子が1歳1ヶ月でフルタイムで仕事始めました!
朝は私の出勤時間が早いので旦那に送りを任せてます。
6時私と娘起床で私は6:50には家を出ます。旦那は5時に起きて洗濯物と自分の朝ごはんを済ませてくれてます。
7時15分に上の子と旦那登園です。
迎えは私なので17:30のお迎え時間までに買い物を済ませてお迎え行ってます!余裕があれば仕事終わりで17時までにお迎えの時もあります。
帰宅してからは全て猛ダッシュ💨で…
その頃はお腹空いた&眠いのギャン泣きが始まるのでとりあえずブロッコリーレンチンしたもの、ミニトマト、枝豆、果物とか少しつまめるものを渡して時間稼ぎしてる間にご飯作ります🍚どうしても泣く時はおんぶしながらやってました😂
晩ご飯は時間ある時に野菜(人参玉ねぎとか)は千切りにして冷凍、味噌汁の具だけまとめて冷凍(人参大根えのき油揚げとか)、キノコ類も冷凍、お肉は味付けして冷凍してました!なので帰宅して解凍しながら作ってましたよ☺️野菜は千切りにしておくと火の通りも早いし便利です🙌
洗濯物はドラム式洗濯機にお任せです😅
畳むだけなら寝かしつけ後にできるので取り込むとかハンガー外すとかの手間なく時短で!
我が家は旦那の協力あって成り立ってるので、分担を話し合った方が良いですよー!

あいちゃん

私は10カ月で保育園に預けて正社員で30分短縮して働いています。
4:30 起床、洗濯、お弁当作り、家中掃除、猫の世話
6:00 旦那と娘起床
 朝ごはん作り朝食
6:40 旦那出勤
保育園の日々の記録記入しのんびりコーヒー
7:00 娘の髪を結んだり着替え
食べれる日は私の朝食
7:35 家を出て保育園に預ける
8:10 会社到着。出勤時間は8:30
17:00 退社
17:30 保育園お迎え
買い物したりで帰宅は18:00
19:00〜19:30夕飯
20時 入浴
20:30〜21:00 就寝

基本自分が休みの平日は5:00起きにしてますが、慌ただしく出かけるのが嫌で毎日4時半に起きてます。娘に合わせて寝るので茶碗洗いなどは朝旦那と娘が朝食中にしてます。
全て最初はやろうとしてましたが時間が無くイライラして、朝出来る事は朝にと割り切るようにしました。

みんご

我が家は旦那も私もギリギリまで寝ていたいので、起きてからがバタバタなのですが…

6時起床
子供達を起こして自分達も身支度、朝食作り、子供達身支度
6時半朝食
洗濯物を外に出す
7時10分保育園へ出発
8時出勤

18時退勤
18時半保育園お迎え
19時帰宅、夕飯作り(パルシステム使ってます)
19時半旦那帰宅
19時40分夕食
20時片付け
お風呂
21時子供達就寝
洗濯物を浴室に干す(次の日外に出す)
翌日の保育園の準備
洗濯物の片付け
23時就寝

な感じです。家事は旦那とお互い出来る事をやってるので、全て私がやってる訳ではないです😅

部屋の掃除は週2回ルンバを使ってます。食器はほぼ食洗機使用です。

ゆゆ

今は育休中ですが
働いているときの朝は
5時起床→自分準備と娘の朝食準備
6時娘起床→着替え→朝食食べつつ髪結ぶ
6時40分出発の7時登園で
8時から勤務です!
旦那は勝手に起きて勝手に準備してて
私と旦那は朝食食べません😅

にこにこ

保育園の準備は前日に終わして、その他は7時に娘と起きて準備していました。
子供の朝ごはんはパンやコーンフレークなど。子供一人で簡単に食べられる物です。
その間に準備して、8:30に家でます。
パートです。

うーか

扶養103万以内のパートしてます❤️
6:40 子供達と起床
7:45 長女お見送り
8:15 次女、長男園へ
8:40 職場 着替えて仕事へ
終わる時間によりますが
14時までの場合は
その後買い物、お昼ご飯
夜ご飯の下ごしらえ
16時ごろお迎えです*°
17:30 お風呂 洗濯回す
18:30 夜ご飯 洗濯干す
20:00〜20:30 子供館就寝
洗い物して私も寝る感じです*°
旦那さんが単身赴任中で
毎日一人で3人見ながらワーママしてますが子供達にも助けられながら過ごしてます❤️

ママちゃん

1歳1ヶ月の息子がいます。
仕事が8時半から17時15分まで自宅から保育園がとても近くて職場が車🚗で約30分。

お昼のお弁当は前日の夜に詰めて朝はご飯を詰めるだけにしています!
6時起床 身支度をする。
6時半 息子起床
息子のご飯はだいたい朝はパン、フルーツ、ヨーグルト、シリアルと時間がかからず、あまり汚れないものにしています。
7時半 出発
ママは車の中で朝食のパンを食べます。
18時保育園お迎え、帰宅
その後ご飯
21時前息子就寝
です!

やし

我が家は職場が自宅から自転車で20分ほどなので参考になるかは分かりませんが…

4:30~5:30起床
自分の支度と弁当、朝食の準備

6:30頃子ども起床、朝食
自力で早く起きる日もありますが、遅くともこの時間までに起こします

7:00~7:30子どもの準備、
着替え
ごちそうさまをしてから遊び始めてしまうので準備をしてから家を出るまでに着替えが終われば…という感じです

7:35~7:45家を出る
ゴミの日や雨の日は少し早めに出るようにしてます

7:55~8:00登園
子どもの通う保育園は当園時の面倒な手続き等は無いので、子どもが靴を脱いでバイバイのコミュニケーションを取って終了です

~8:20出社

17:20退社

17:30頃お迎えや買い物
一緒に買い物に行くと時間が掛かったり余計な買い物が増えるのでお迎え前に行くことが多いですが休み前など急いでない時はお迎えの後に行きます

〜19:00夕食の支度、夕食

20:00〜21:00入浴、寝る準備
21時頃までにはお布団に入るようにしてます

~22:00就寝

我が家の1日はこんな感じです
あっという間に1日が終わってしまい、1週間もあっという間です😅

自分の時間は子どもが寝てから自分が寝るまでと、仕事の休憩時間くらいですかね😭

eri

時短で仕事してます!
朝の保育園送りはフレックス勤務で朝ゆっくりな主人にお願いしてるので朝は少し余裕があります。

7:00 起床、自分の身支度
7:30 息子&主人を起こす
息子のトイレ、着替え、朝食準備
8:00 朝食→私は先に食べ終わる
8:20 私自宅を出る
(8:45 息子は主人と保育園へ)

9:00~16:15 仕事

17:00 帰宅 夕飯支度 洗濯物しまう
(本当はすぐ迎えに行かなきゃですが私は自宅に一度帰ってます💦)
17:40 息子のお迎え
18:00 翌日の保育園&仕事の支度
18:10 夕食
終わり次第片付けと、風呂掃除と掃除機とトイレと洗面所の掃除(トイレと洗面所は毎日交互にどちらかを掃除してます。)
19:40 息子とお風呂
上がったらたっぷり息子と遊ぶ
20:45 寝かしつけの絵本
21:00 息子寝かしつけ、就寝

寝かしつけ終わり次第
洗濯物を干す、お弁当を作る、翌日の準備を全て済ませる、リビングにコロコロをかける、ピアノの練習

23:00 主人帰宅、食事を出す、夫婦の会話の時間
24:00 就寝(主人は1:00頃寝ます)

毎日掃除は欠かしたくないので夕食後からかなり忙しいです💦朝はバタバタしたくないので、翌日の準備はしっかりしておき、お弁当も作ってしまいます✊
息子をもう少し早く寝かさなきゃな〜とは思いつつ、遊ぶ時間も毎日30分は欲しいのでちょっと遅くなってます😅

かえ

私は娘が1歳3カ月の時に、保育園に預けて復職しました。

朝6時半家族で起床
朝食(パン食メインですが、食べるのが遅く非常に時間がかかります)
7:20夫出勤
子どもの着替え(イヤイヤのスイッチが入ると大変です)
自分の身支度
7:40には家を出たいのですが、遅くなる時もしばしば。7:50〜8:10保育園送り(駐車場が4台しかないので、到着してから5〜15分待つ時があります)
8:20〜8:30職場到着
8時半〜17:15仕事
18時保育園お迎え
18:15帰宅
夕食準備
19時夕食
20時風呂、歯磨き
20時半就寝

大体こんな感じです。

本当は朝もう少し余裕が欲しいので6時には起きたいのですが、娘が10〜12時間は寝ないとダメな子で、これ以上夜早く寝かせるのも時間的に厳しいので、こんな感じで日々何とか乗り切ってます。。。
仕事には5〜10分遅刻する事がしばしばあります……

moony mama

フルタイム正社員。
主人、単身赴任なので平日ワンオペ。
通勤車で20分、途中に保育園

5:30 私起床
    朝食準備
    洗濯物片付け
6:30 息子 起床
    二人身支度
7:00 朝食
    掃除・掃除
8:00 家を出る

17:00 終業
    買い物
18:00 帰宅
    夕食準備
18:30 夕食
19:30 入浴
20:30 息子 就寝

になります。
私は、洗濯はこまめにしたいので(室内場所のスペースの問題もあり)朝と夜二回してます。
極力、息子が寝てからいろいろなことを片付けるようにしてます。
朝は、最悪6:00に起きても間に合うのですが、気分的にバタバタしてしまうので、余裕もって起きてます
  

ぶぅ吉

1歳の頃はフルタイムでした。
化粧もしくは自分の朝食は、車で移動中に行っておりました!(人の目気にする余裕無し(笑))
子どもの方は、手っ取り早く食べれるもの(バナナやパン等)、ぶっちゃけ食べない日もありましたが保育園で朝おやつも出ていたので、そこまで重視しておりませんでした!
できることは全部前日の夜に済ませておけば、案外朝はゆっくりできますよー!
そのかわり、夕方は戦争ですが( ;∀;)

うーか

ちなみにですが、、、
1番下の子が10カ月から仕事を
はじめました。
はじめは5:50とかに起きて
用意してたりもしましたが、、、
もう園も3年目*°
みんなが体調崩すことも減り、
1番下の子も帰ってきたときの
カバンの洗濯ものを洗濯機へ
水筒は机。お帳面はママへと
後片付けが出来るように✨

準備は夜のうちにしちゃうので
余分めの服やタオルは必要になりますが、洗濯後に必ず園セットをワンセットづつ組むようにして片付ける籠を作ってるのでそこからリュックに入れるだけです*°
お姉ちゃんが学童の日私の仕事が9〜17時のときはお弁当お弁当作りがプラスで入ってきますが、日々おかずを多めに作ってカップに入れたりラップに包んでお弁当サイズで冷凍しまくってるので朝はチンチンチーンとレンチンのみで10〜15分です🤤❤️

慣れるまで本当に大変かもしれません。けど抜くとこ抜いて。できるリズム掴んでせっかくなので息抜きと思いつつ仕事できたらいいですね❤️
応援してます✨

ふみ

うちもフルタイムで働いています。

5時半起床、掃除(できるところまで)&洗濯機回す
5時50分 朝食作り
6時 子供&自分の朝食
6時30分 後片付け
6時40分 掃除(子供の朝食でパンをあげてるいるため、掃除機はこのタイミング)&洗濯物を干す
6時50分 子供の着替え
7時 自分の着替え
7時15分出発
7時40分 保育園到着
7時50分 職場到着(同じ敷地内)
8時15分 勤務開始

ポイントは子供の朝食開始時間のリミットを決めることだと思って毎朝動いてます。朝食が遅くなると、出発が確実に遅くなるので、起きてなくてもその時間に朝食がとれるように起こします。

ただ、保育園付きの職場なのでその分楽かなとは思います。

みー

皆さん、早起きですね。
フルタイム勤務で子供が11ヶ月の時から復帰しました。

6時半  父出勤(朝食食べずに行きます)
6時45分 母起床、朝食作り
7時   子供起床
7時10分 朝食
7時45分 着替え、おまるで排便
8時   自宅出発
8時15分 保育園到着
8時半  職場到着

17時10分 帰宅、夕食作り
17時40分 迎えのため自宅出発
17時55分 保育園到着
     (買い物があったら、娘をつれてスーパーへ)
18時10~45分 帰宅、娘と夕食
19時半  父帰宅、子供とお風呂
20時~21時 寝かしつけ→就寝

朝は時間がないので、朝食は決まったメニューです。
(ご飯+納豆+温野菜(だいたいブロッコリー)orご飯かパン+玉子焼き(海苔、チーズ、シーチキン、キノコなど日替わりで入れる)+温野菜、前日の夕食の残りの味噌汁をつけることも)
夕食準備も30分しかないので、手抜きです。
残業などで時間がなければ外食!
手間のかかるご飯は仕事のない週末のみ!
いろいろ試行錯誤したけど、これが今のところのベストです。

🤍🤍

6:00起床 弁当作りと離乳食作りしながら洗濯回す
6:30夫娘起床 二人共朝食 私は洗濯干す
6:40 布団畳んで顔洗って歯磨き
7:00 夫娘顔洗って歯磨き その間に連絡帳記入
7:10 夫娘着替え 私化粧&仕事の準備
7:30 夫出勤 私軽く掃除
8:00 保育園連れて行ってそのまま出勤

17:00 保育園迎え
17:30 娘とお風呂
18:00 晩ご飯の支度
18:30 娘晩ご飯
19:00 夫帰宅 晩ご飯
20:00 夫風呂 保育園の準備 娘と歯磨き
20:30 寝る準備
21:00 娘就寝
22:00 洗い物とかの家事をして就寝

って感じです!!

yayo

4歳4ヶ月の女の子と
2歳2ヶ月の男の子でフルで
仕事してます!
旦那の勤務にも寄りますが…

①朝仕事の場合
4時半(遅くても5時)起床
5時前から旦那の弁当作り&
子供の朝ごはん(弁当残り)
6時ちょい過ぎから
子供たち起床(30分程かかる)
遅くとも6時半過ぎには
子供と一緒に朝ごはん
7時半前には家を出ます

②夜勤の場合
6時子供たちと起床
6時半には子供たちと朝ごはん
7時半過ぎには
家を出るようにしてます!

保育園には、
18時前にはお迎え行かなきゃ
ないので
17時半に仕事終わって
お迎え行くとギリギリです。
家に着く頃には
18時過ぎるので
30分で夜ご飯の支度済ませ
20分位でお風呂済ませ
旦那が朝仕事だと
19時半前に夜ご飯です!
子供たち寝るのは
21時~21時半の間です!☺️

毎日毎日繰り返しです。
平日休みは溜まった家事を
ある程度こなして
時間余ったら自由時間で
たくさんお昼寝してます!😁

あや

参考にならないかもしれませんが…

息子が現在1歳8ヶ月です、保育園には去年の4月から預けています😊

私は、フルタイムで働ける所を探して再就職しました!本当に奇跡的に保育園と職場がとても近い(5分以内)のところが見つかり、8時30分〜17時30分のフルタイムで働けています😊

自宅も近いため、朝は5時30分に起きて自分の身支度を簡単に済ませ、朝食準備。
お風呂掃除とトイレ掃除は結婚当初から夫の役割なので、朝食後大体6時くらいからお弁当準備をします。6時過ぎに息子がいろいろな物音で起きるため、一度手を止めて息子の朝食。6時30分ごろから掃除機をかけ始めます。7時に夫が出発するので、それまでに朝食の洗い物など一通り済まして、7時過ぎにようやく息子の着替え。そのあと自分のメイクなどを終えて7時50分に保育園へ向けて出発です。

お迎えは17時40分頃で、買い物して帰ると18時少しすぎます。
日曜日のうちに煮物などを多めに作って、火曜日くらいまでそれでしのぎます😂
その他の日はコープを利用しているので、冷凍をチンして終わりです(笑)
息子には、ご飯を待っている間にソーセージあげてみたり、食べられるおかずからあげたりしています!

きょうさ

私は、産後2か月で復帰しました。現在は、10~17時まで働いてます。


5時半起床
息子のお弁当作りと朝食作り。お米磨いで、タイマーセットして、洗い物します。
ゴミだししてから、主人の布団片付け

6時過ぎ
保育園のノート書いたり、血圧計る(産後高めだったため)
朝食取る。息子起床。

6時40分に顔洗って、髪セット、メイク

7時15分
娘起床。息子学校。朝ごはん、牛乳とパン等
布団片付け、洗濯物外に出す

7時半リビング、キッチン以外掃除機かける。

7時50分
娘の着替え、歯磨き、顔ふきなど。それから、残り掃除機、床ふき、風呂掃除。

8時15分
自分の着替え
8時20分
家出て、保育園。

8時44分の電車に乗るため、バタバタです

拓まま!(*˙︶˙*)ノ゙

3歳と1歳の子がいます!

9時~15時の時短で
職場に託児所があります!!
けど通勤に30分かかるので
8時には出ないと子供たち
預けたりしたら時間がないです😭

起床6時から半までに〜
それから子供たちのお弁当
朝ごはん作って託児所の
準備して自分の準備。
7時から半までには子供たち
起こすけどその日によって
まだ寝てたりで時間ないときは
車でパンとかおにぎりを
食べさせてます!!

4月から上の子は保育園に
なるので保育園と職場の
託児所の送り迎えやっていけるか
心配で仕方ないです😭😭

マッキー

回答になってないですが、あたしも育休中で、来月4月からパートで、再度復帰です。
3月から子供二人のシュミレーション考えながら今家事とかしてるつもりです。あたしは朝10時から16:00までの仕事は変わらないと思うけど、9時くらいまでには保育園に行かないと上の子が、4月から年中組なんで、あまりダラダラは出来ないかなーと。私も出来れば朝ゆっくり寝ていたいので、6時過ぎには起床の練習です。辛い。

ちーかま

フルタイムパートで働いていてもうすぐ1年になります🙌

うちは子どもが私が起きると一緒に起きてしまうタイプなので💦
家事(最低限しかやれていませんが…)などは子どもを寝かせてから済ませ、朝は朝食と支度だけの状態にしています。

朝6時半頃起床:子どもが運良く少しでも寝てくれていたらその間にダッシュで自分の身支度。
(起きてしまったら子どもの朝食の合間に)
朝食までは子どものリクエストした番組を観ててもらう。テレビよりママ~‼️と泣かれることもよくある😂
7時頃:朝食。子どもが少食・偏食なので、フォローアップミルク+食べてくれそうなものを適当に食べさせる。(いろんなところから怒られそう…😂お菓子類は与えていません)
7時半過ぎ:支度もろもろ。イヤイヤ期なので騙し騙し…笑
8時頃:自転車を出してきて荷物積んだりなんやかんかして、15分頃までに出発。
8時半:保育園の先生にバトンタッチ、職場へ。
~9時:始業。
~17時半:保育園へお迎え。すんなり帰らない毎日😂
18時半頃:夕飯。
19時半~20時頃:入浴。
21時~22時の間に子ども就寝。
そっから私が夕飯・家事・翌日の保育園の支度をして、早くて0時前頃、遅くとも1時前を目標に就寝。

ワンオペの自分に余裕をもたせるために手を抜くところは抜いてユルユルやっているので、イヤイヤ期の子どもにもそこまでキーッ‼️とならずに済んでいます✌️

ママ🧸♥️

正社員で8:45~17:45or9:15~18:15
までのフルタイムを
1ヶ月~1歳まで
1歳~現在は8:45~17:45で働いています。

朝はめちゃくちゃダラしない人間なので1歳までは(8:45~のパターン)
7:30~8:00 娘と共に起床
8:00~8:20 着替え、朝ごはん、家出る準備
8:20~8:40 通勤(車で朝食。娘も。)
8:40~45 職場到着。
私は仕事。 娘はベビーベッドin(1ヶ月~3.4ヶ月の時は寝てるonly。それ以降はおやつあげといたり適当にみながら仕事)
17:45 退社(残業ある場合も有り)
18:00 帰宅(娘が小さい頃は実家が通り道似合った為1.2時間寄ることも...😅帰宅が21:00とか普通にありました。。笑)
帰宅後少し休憩。
夫の帰宅時間に合わせて夕飯作り
19:00~22:00のどこかで夕食
(夕食の時間によって先にお風呂)
22:30 明日の準備や夕飯片付け。部屋掃除。洗濯機から洗濯物取り出して畳む。etc.....
24:00~2:00 娘と就寝
※1歳まではそこらじゅうに授乳タイムがあります。(夜中も)

1歳以降は卒乳したし保育園に通わせることにし
7:30~8:00 娘と共に起床
8:00~8:20 朝食準備、家出る準備、着替え
8:20~8:30 娘を保育園へ。(娘車の中で朝食)
8:30 娘登園
8:30~45 私通勤。(車で朝食&化粧←「ダメ...」)
8:45 ギリギリ出勤(保育園の忘れ物や娘のぐずり具合によって数分遅刻もよくあり。。笑)
17:45 退社(残業ある場合も。)
18:00~19:00 お迎え
帰宅
少し休憩
19:00~20:00 夕飯準備
20:00~22:00 夕食&風呂
23:00 片付け 明日の準備 少し休憩
0:00 洗濯機から洗濯物取り出して畳む。掃除。etc..... 娘寝だしたり。、
色々終わったら私も寝る。(2:00とかザラ)


...と、私は朝と夜が時間にルーズ過ぎて...😂
夫は朝は家出る5分前に起きて出ていくし
帰ってきてからも特に何もせず
ご飯食べてお風呂入って寝る。だけなのでめっちゃハードでした🤣

今現在は切迫早産で長期入院中なので夫がこれ全部やって大変さが身に染みたそうです(笑)
疲れ果てて娘と実家に避難してるそうですが😅笑
娘の寝る時間が遅すぎる我が家です...

おん

私は小2と5歳の息子が居ます。
8時半から17時までのフルです。
5時~5時半→起床
6時半までにお弁当(私と旦那の分)
朝ごはん、保育園の準備をし
終わり次第子供達を起こす
最低でも6時半までには子供達を起こし
着替えさせて
ご飯を食べさせ歯磨き等終わらせる
(子供達がご飯食べてる間に化粧)
7時10分に家を出て保育園へ送り
職場へ向かいます!

長男が生後3ヶ月くらいから
この生活をしています

朝ごはんは食べたいものを
食べさせてます!
下の子は麺が好きなので
たまーに小さいカップラーメンとか!
ご飯だとふりかけ、納豆、鮭フレーク
とか簡単なものに!

mama

参考にならないと思いますが、
パートの時短勤務でお昼からの出勤なので毎日適当でざっくりなモーニングルーティンです🤣
いまは、上の子は保育園ですが、下の子はお家でばあば👵がみてくれてます。

6:45〜7:30 起床
朝はパンと牛乳とヨーグルトです。
テレビは基本つけません。
ニュースでもテレビを気にして食べるのが遅くなるので…😂
子供達が食べている間に保育園の準備します。
洗濯が溜まってたら洗濯します!

8:00〜8:45 出発
8時に家を出れたらラッキーです!笑
保育園まで、往復30分くらいです。
私の朝ごはんは帰りの車の中か、帰ってから食べたり食べなかったり。日によります…

8:30〜9:30 掃除洗濯夕ご飯の準備、下の子とまったりタイム

10:00 メイクタイム

(8:30〜10:30の間に下の子の朝寝があります。)

10:30〜11:00の間にばぁばが来て私はお昼ご飯食べます。

11:30〜11:45に家を出て、12時出勤です!😂いつもギリギリです。笑

17:00〜17:15頃に退勤し、時間があれば買い物に行ったりもします!
17:30〜18:00にお迎え帰宅

18:00〜19:00 子供達夕ご飯途中でパパ帰宅します!
大人がご飯食べている間は食後のお菓子あげてます。

20:00 子供お風呂 歯磨き まま食器洗い

20:30〜21:30くらいまでには就寝

って感じです。
弁当は前の日で作ってます。
冷凍おかずや残り物を突っ込んでます!

出勤時間も遅いので基本ゆっくりです!
ゆっくりしすぎて、毎日時間がない!と焦って準備してますが…笑

deleted user

9時出勤です。
娘を保育園に連れて行ってから会社まで45分ほどかかります。

まず、月初に1ヶ月分の夜ご飯の献立を決めて一気に買い物して、全て下ごしらえをし、冷凍しておきます。
これをしておくと、夜ご飯は10〜15分で出来上がります。

毎週日曜日は1週間分の家族3人分(娘も毎日お弁当)の作り置き、全て日数分小分けにしてタッパーに入れて冷凍。おにぎりも冷凍。
朝にレンジで温めてつめるだけなので、10分もかかりません。

日曜日に娘の保育園に来ていく服5日分を決めて曜日事に分けておきます。
朝に選ばなくて良いので時短です。

ここから1日の流れです‼️



〈旦那〉6時起床
洗濯機まわす
娘のお着替え(5分)
娘のごはん(10分)旦那も食べる
娘の歯磨き (5分)
自分の支度(10分)

これを済ませて旦那6時半に出勤



〈私〉6時半起床
娘と私のお弁当(10分)
洗浄機の食器片付け(5分)
洗濯物干す(10分)
掃除機かけ、軽く拭き掃除(10分)
ヘアメイク(20分)
娘の髪の毛結んで熱測る(5分)
保育園連絡帳記入(5分)
コーヒータイム(10分)

これを済ませて7時45分に出ます。

保育園に8時過ぎに着いて、会社に8時40分に着く。

〜17時まで働く〜

17時30分に保育園お迎え
17時50分帰宅
洗濯物入れて畳む(10分)
娘の明日の保育園準備(5分)
私の明日準備(5分)お茶タオルなど
夜ご飯作る(15分)
私だけお風呂(10分)早いw

18時半に旦那帰宅

夜ご飯(1時間)
旦那と娘お風呂
その間に片付けと旦那の明日のお弁当とお茶用意、お部屋の片付け掃除(30分)

20時頃から家族のんびり時間^ ^
21時にみんなで就寝、もしくは、私だけ12時ごろまで自分時間💕

こんな感じです😊


とにかく前もって下準備をしておくとかなり楽チンです!

大変なのは、夜ご飯1ヶ月分の下ごしらえをする日だけ。
掃除は平日は掃除機と簡単に拭き掃除して、土曜日に細かいところがっつり掃除します^ ^

洗濯物は溜めない!溜めると干すのも畳むのも大変なので💦

旦那が朝ちょっと手伝ってくれるだけで助かってます^ ^

  • tamayang

    tamayang

    過去の投稿でしたら、今更のコメントすいません🙇‍♀️
    来月から復帰する予定の者です。
    とても参考になりました✨

    1月分の夕飯の下ごしらえをいっぺんにされるのは驚きです!
    いろいろ教えてください!

    ①最初に献立を全て書き出して、それをもとに買出しされるのですか?
    ②冷凍庫ぱんぱんになりませんか?
    ③下ごしらえは何時間くらいかかりますか?
    ④今日は作るのしんどいなーって時は具材が余ってしまうと思うのですが、それは他の日の料理にまわすのでしょうか?

    よろしくお願いします🙇‍♀️

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは^ ^
    参考にして頂けて嬉しいです✨
    今お昼休憩なので、帰ってから用事を済ませてのんびり時間に詳しくコメントしますね💕

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他のところにコメントしちゃったので、画像載せます💦💦💦

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    tamayangさん

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    tamayangさん

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    tamayangさん

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    tamayangさん

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    tamayangさん

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    tamayangさん

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜ご飯の写真もあったので^ ^
    メイン以外は作り置きがほとんど!
    小鉢に取り分けるだけで、めっちゃ手の込んだ料理に見えますよ😂

    内容は大した物ではないので^ ^

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘のお弁当。朝に温めて詰めて、おにぎりに顔のノリ貼るだけ。
    顔のノリは、夜につくってあります。

    • 4月3日
  • tamayang

    tamayang

    とても詳しくありがとうございます!
    準備はもっと1日がかりなのかなと思ったんですが、過熱前の状態で冷凍するからそこまで時間かからないんですね🤔
    作り置きって料理を完成させて置いておくイメージがあったので勉強になりました✨

    そして時短料理とは思えないクオリティ💦
    でも小鉢の料理は出来上がってるから、後は魚を焼くだけーってことですよね。

    しかし料理の知識と技術フル活用ですねー💦
    1ヶ月分決められる力量と冷凍庫がないので(笑)まずは2週間分からトライしてみます😊
    ありがとうございます!💓

    • 4月3日
あかねこ

10時から17時までの時短勤務中です!
朝6時半起床
7時からみんなで朝ご飯
7時半から自分のお化粧や準備
8時半までに登園させて
一度家に戻り部屋の掃除やお風呂の準備、晩ご飯の支度を全て済ませていきます
17時半に帰宅し18時過ぎまでに夕飯を終え、19時までにお風呂
就寝は毎日20時前後です!
なんだか皆さんのハードな生活見てたら自分もまだまだだな…と😣
それでもワンオペなんで弱音吐いちゃいますけどね…w

4KIDS母

1才11ヶ月の娘が居ます。
その他に小4、小2、年長の息子が居ます。
パートで週3~4日。
9時から16時まで勤務。

朝6時前後起床。
 朝食準備
朝6時半頃 小学生組朝食  
7時すぎ小学生組登校
    保育園組起床
7時半頃 保育園朝食
8時保育園組と一緒に家を出る。
 #自分の支度は子供らがご飯食べて間にする。
8時半すぎ、会社に着く。
9時から16時まで仕事。
退勤後、買い物
17時ごろ保育園迎え
17時すぎ家に帰宅
 夕飯づくり
18時すぎ夕飯
19時ごろ風呂
20時前後寝かしつけ

#洗濯を朝夕で多くて二回目ずつ(計4回)回してます。
#自宅と保育園は車で1分程でつきます。
#自宅から会社までは20分程で着きます。
#寝る前には次の日の準備をして寝ます。

夢奈

のんびり屋の未婚シングルで飲食店時短アルバイトです。
息子4歳半 時短保育です。

よくギリギリまで寝ていて
保育園よく遅刻します(TT)
直したい…(--;)

うまく行く日は
7時頃…起床・朝食準備
7時半頃~…息子と朝食
のんびりTV・出発準備
8時半〜9時…息子保育園へ送る
9時~11時
家事したり
家事がヒマならのんびり朝食
(ランチタイム勤務なのでここで食い溜め)
出勤
11時半~15時過ぎ 仕事
~16時 帰宅し遅い昼食と家事
16時過ぎ〜息子お迎え
16時半~帰宅
そのまま買い物行くこともあり
17時~息子にTVみせてのんびりさせてる間に夕飯の支度・残ってる家事やっつける
18時~夕飯
18時半~お風呂溜める
祖父母(私から見た)先に入浴
19時半過ぎ~息子と私入浴
20時半〜クールダウンでのんびりタイム
21時〜歯磨き 絵本 のんびりお話 時々はしゃぐ

22時息子寝る
23時〜24時 私寝る
って感じです( ̄▽ ̄;)

参考にならんと思いますが書いてみました。

夢奈

ご結婚されててお子さん2〜3人いてフルタイムワーママさんほんと尊敬します(;´Д`)…

193

9:30-16:30の時短勤務です。
6:30 起床~ごはんの準備
7:00 ごはん
7:15 子供の着替え&はみがき
7:30 夫起床&洗い物、メイク&着替え
8:00 ごみだし&出発

17:30 お迎え
18:00 ごはんの準備
18:30 お風呂
19:00 ごはん
19:30 片付け&読み聞かせ
20:00 寝かしつけ
21:00 翌日のお弁当、朝食の準備
22:00 自由時間

なるべく夜のうち準備する
週末、野菜を切りまくる&冷凍
野菜はスープでたくさんとるようにしていますー
掃除はロボットにお任せして洗濯畳む&干すのは夫の仕事に定着しました!
慣れるまで大変でしょうが頑張ってくださいね!

なっつん

9時から15時の時短勤務です。

4:30起床 お弁当作り&朝食     作り(パンとご飯交互に)洗濯物取り込む
5:00〜5:20娘&主人起床
5:30みんなで犬の散歩
6:00〜6:30朝食
6:30〜7:00娘は遊び、私は片付け&保育園のお帳面書く保育園の準備
7:00〜7:30娘と主人お風呂(朝と夜入ります、朝は洗わず浸かりながら遊んでます)
その間掃除機かけたり、洗濯物畳んだりします。
7:30〜自分の準備
8:00〜8:15娘の髪の毛くくったり少しゆっくりする
8:20保育園到着(自宅から自転車で5分程で着きます)
8:50職場到着
15:00仕事終わり
15:30一旦帰宅 お弁当箱洗ったり買い物
16:00お迎え(先生にその日の様子等10分ほど立ち話します)
16:15帰宅
16:15〜16:45晩ご飯作り途中まで
16:45犬の散歩
17:15お風呂
17:40晩ご飯作り
18:00晩ご飯
18:30歯磨き&絵本
19:00娘就寝
その後食器洗い、洗濯、お弁当の下ごしらえ等して私は22:00くらいには寝てます21:00にお布団に入り動画を観たりしてます。
主人の帰宅時間はかなりバラバラなので基本的に夜はワンオペです。仕事が時短なので少し余裕はありますが、それでもバタバタな時があります💧

ひぐまる

2歳の女の子を育ててます!
1歳過ぎに時短で復帰しました。

5時起床 自分の洗面しながら洗面台掃除、夫と自分の弁当(ほぼつめるだけ)、夫の朝ごはん準備(ヨーグルトやフルーツを準備して、コーヒー入れて、パン焼く程度)
5時半 夫起床(子どもも一緒に起きてくることが多いです)夫に自分の身支度が終わったら子どものオムツを変え、洗面をしてもらう。
夫と子どもは2人で朝ごはん開始
夜間洗濯乾燥していた洗濯物を取り出し畳む、保育園の準備(乾燥していたものをバッグにそのまま詰めていく感じです)
6時過ぎ 夫は出勤
お見送り後、食べてない子どもの朝ごはん介助と共に自分も適当に食べます。
子どもを食べさせながら、食洗機の食器を片付けて、弁当や朝食で使った食器を食洗機にin。
子どもの検温と連絡帳記入、
簡単にベッドメイキング(しない事もあり)
6時半 自分の身支度(制服があるので適当)
食事が終わったら子どもも着替えさせますが、6:45まで食べているようならそこで朝食は切り上げて、保育園の服に着替えます。
掃除機がかけれる時はやりますが、基本的に休みの時にやります。
7時~7:10くらいの間に出発
子どもを保育園に預けて、通勤。
9時から仕事ですが、8:30には職場に着くくらい(仕事前は余裕が欲しい。。のとフルタイムは8:30~業務を開始しているので。)
16:30 仕事終了時間ですが、なかなかその時間にはおわれず…17時には着替えたい!と言う気持ちで仕事を終える。
日によりますが、夫が保育園のお迎えに行ける時は基本的にお迎えは夫です。
週2日で私のお迎えの日がある程度。
食事の買い物は休みの日か生協です。
17:30~18時に自宅に着きます。
私がお迎えの日はだいたい17:30~45くらいにお迎えに行きます。
帰宅後、夕食準備(明日の弁当の事を思いつつ多めに準備)、お風呂洗う
18時過ぎ夕食 夫がいる時は子どもの事は全て夫に任せます。(手洗い、着替え、食事)
私の食事はほんとに一瞬。早食いです(笑)
食洗機の食器を片付けつつ、使ったものを食洗機に入れて、大きいものは手洗いしながら、簡単にキッチン掃除をします。
19時 家族全員ほぼ一気に入浴
本日使ったものを洗濯機に入れて朝に乾燥まで終わるようにセット(色移りしそうなものはほとんど無いためバスタオルも子どもの服もほぼ一緒に入れます。夫・私の服は通勤の時しか着ないので2日に1回変えてまとめて洗う感じです。その際は朝帰って来る時間に洗濯が終わるようにセットしていくか、夕食作りと並行して洗濯するかです。)
歯磨き
お米が朝炊きあがるようにセット
お茶作り
20時過ぎ就寝という感じです。

抜けているところがあると思いますが、だいたいこんな感じです!仕事帰りながら夕飯のメニュー考えて、そんなに品数多めという食事では無いです。私は食洗機と洗濯乾燥、夫に頼りっきりです( ˊᵕˋ ;)💦
フルタイムは大変と思いますが、頼れるものに頼って無理なさらず!

はじめてのマママ🔰

時短が無い会社でフルタイムで働いてます。
主人は出張で帰ってな来ない事が多いのでほぼ居ないのと同じで毎日ワンオペで頑張ってます。

4時半起床。
洗濯、自分の身支度、夜ご飯の下ごしらえ。保育園準備。
6時半子供達起こして朝食食べさせる。すぐ食べれるパンやヨーグルトが多いですね〜
お着替え身支度。
7時半保育園に預ける。
片道40分ママチャリで全力疾走して職場へ。
17時仕事終了。
そこからまた全力疾走で保育園へ。
18時過ぎ自宅到着。
19時前ぐらいに晩ご飯。
私は急いで晩ご飯を食べて後片付けしながら子供のご飯のお世話。
20時にはお風呂にみんなで入り21時にはバタンキューで子供と一緒に私も寝ます🤣
こんな毎日です。我が家は☺️

あき7

9:30から16:30の時短で働いています。
引っ越したので保育園が猛烈に遠く、運転免許がないので、自転車で片道30分こいでいます。
【起床】7:30
【ご飯】目玉焼きか卵焼きかシャケ焼いて、+納豆ごはん
【支度】メイクはアートメイク(眉毛とアイライン)にマツエクをしているので、ファンデのみ。チークはひと塗りでハイライトもローライトも濡れるやつを使って時短。アイシャドーと口紅は時間がなければ会社についてから。服は前日に準備。
歯磨きをしたら出発
【出発】8:30
〜会社〜
【お迎え】17:10
【帰宅】18:00
【夕飯】18:30ご飯を作って、洗濯をして、お風呂をわかして明日の準備をしてから、ご飯
【お風呂】19:45
【遊ぶ】20:45絵本を読んだり、カルタをしたり、塗り絵、お絵かき、私が疲れている時はテレビを見せる
【就寝】21:30
4月からは園が変わって今よりちかくなるので、かなり楽になりそうです!

さとぽん

子供が5ヶ月の頃から仕事復帰しました。
9:00~16:00までのパートしています。
保育園は車で5~10分、会社は車で朝40分(渋滞)、帰りは20分です。

6:30 起床
自分の身支度、お昼の準備(夫はお茶だけ、私のは適当)
子供が一緒に起きたときはオムツ換え、着替え、体温
(子供は6:30~7:00の間にほぼ起きます)
洗濯物干し(夜タイマーセット分)
7:10 朝ごはんの準備
7:30 夫起床
7:40 朝ごはん(夫と子供)
子供に食べさせつつ、連絡帳記入
夫はみそ汁+卵かけご飯か納豆ごはんなど。
子供は汁もの+作りおきの煮物やふりかけごはんなど。
8:00~8:10 私と子供出発
8:15 夫出社
私保育園着
9:00~16:00 仕事
(たまに残業ありで16:30)
余裕があるときは、帰りにスーパーで買い物か家事(夕ごはんの準備、お風呂の用意、布団を敷くなど)
17:00 お迎え
17:25 保育園からすんなり帰れれば帰宅。保育園か駐車場で歩き回って30分くらい道草くうことも。
家着いてぐずるときは授乳。
その間テレビやスマホ
18:00 夕ごはん、歯みがき
19:00~20:00 お風呂
20:30~21:00 子供就寝(添い乳)、私寝落ちのときが多い。
起きていれば↓のこと済ませます。
21:30~23:30 夫帰宅時に起こされる。
夜ごはんの準備
洗濯物たたみ
保育園の洗濯物泥汚れ(手洗い→洗濯機→干す)
洗濯物①(洗濯機→干す)
洗濯物②(タイマー)
洗い物(たまに夫)
お米研ぐ
保育園の準備
眠くなければ自分の時間
夫風呂掃除
1:00~2:30に就寝

私が疲れてて起こされても起きないときは夫が洗濯物や洗い物をします。
ただ、洗濯機はタイマーかけるだけなので、いつもより早起きして、洗濯機回し、ごはん炊きます。
夜遅いと私が7:00くらいに起きることもあり、いつも以上にテンパります。

土日に野菜など大量に切っておきます。
あと惣菜や冷食、カットサラダなど活用。
スープ、みそ汁は野菜たっぷりに作ってます。

たまに寝落ちしたまま寝てしまうことで夫へのイライラが感謝へと変わり、穏やかに過ごせます(笑)

いずみ

次女8カ月、長女2歳児クラスのときに復帰し、8時15分出勤でした。職場は自宅から自転車で20分、保育園は自宅から徒歩5分だったので、環境は良かったと思います。
うちの家族、朝はみんな苦手です笑。6時に私が起き、家族の朝ごはんをセット。朝ごはんは、毎日同じです。おにぎり、パン、ゆでたまご、牛乳。手間のかからないもの限定です。家庭によっては前の日に用意しておく家庭もあるようです。あと、家族が起きる前にメイクをちゃちゃっと済ませておくと楽です!
6時半時ごろ家族が起き、時間のかかる次女から朝ごはんスタート。7時20分ごろから着替えて7時半には保育園に出発、という感じでした。

こっちゃんまま

今は育休中ですが、
6:00起床(洗濯回す、朝ごはん、自分用弁当)
6:30娘起床
ご飯食べさせてる間に洗濯物干します。
7:00旦那起床
旦那の朝車で食べる用の
おにぎり、水筒、コーヒーを詰め替えて、
自分もちゃちゃっと食べて
7:35旦那仕事へ
子どもの着替え、保育園の準備、
8:00保育園で色々鞄から出したりが親がやるので
10分くらい時間が取られます。子どもが泣きついて離れなかったりする時もありました。

8:40職場到着
8:50ミーティングして仕事します。

16:00仕事終わり
16:30保育園に迎え
それからご飯作って時間がある時は次の日の
ご飯まで考えて
明日の準備とかいちゃいます笑

ナサリ

時短勤務ですが

5時半 起床
洗濯を畳んで夕飯の味噌汁作り。自分の身支度。
6時半 子供達を起こして朝食。子供の身支度。洗濯
8時 登園
9時 出社
16時 仕事終了、お迎えに向かう
17時 帰宅
夕飯作りながら洗濯畳んで寝支度。子供の明日の準備。上の子のひらがな練習をチラチラ見る。
18時半頃 夕食
20時半 お風呂
洗濯(干すのはいれば旦那)
21時半過ぎ〜 寝かし付け

帰ってきてからお風呂まではほぼワンオペ。旦那が帰ってきてればお風呂上がりに拭き上げしてもらってます。
本当はもっと早く寝かせたいけど容量悪くて…😓
ちなみに夕飯の食材は休みの日にある程度まとめて切ってます✋🏻あとは前日や朝に下ごしらえして夜は焼くだけ、和えるだけにしてます🙂

らぱん

私は、職場も保育園も近いので、送迎込みで家から職場まで30分です。
最近は、夜ご飯を作る時に、翌朝用のおにぎりと旦那と自分のお弁当を作ってしまいます。
旦那と子供のお風呂中に前日の洗濯物を私が取り込む。
お風呂上がりに洗濯機を回して、旦那か私が干す。
掃除は大きいのは週末、細かいのは気づいた時に気づいた人が。
旦那の協力がある方なので、結構子どもと絵本読んだりする余裕がある方です。

ママリコママリ

8:15出社は早い😱大変ですね😢💦
2歳の娘がいます、正社で働いています。
認定こども園に11ヶ月から預けています。

5:30〜お弁当&朝ごはん
6:00娘リビングに移動させる
(最近なかなか起きてくれない)
6:30〜7:00朝ごはん、私の支度、着替え
(この時間に起きれず食べてくれないときは保育園に行きながら😓)
7:00出発
7:30保育園到着
7:40〜通勤
8:40会社到着
(化粧会社でしてます😅)
9:00〜17:30仕事
〜18:50帰宅
夕食は夜勤の夫が平日は担当
19:00〜20:00夕食
20:30〜21:15お風呂
(夫が入れてくれたらその間に皿洗いなどできる家事)
21:00〜就寝準備、洗濯
21:30〜22:00就寝
(一緒に寝てしまうことが多々ですが、その日のうちにやらないといけないことがあれば寝かせてからしてます)
掃除は基本てきに週末まとめてしてます…。

育休中とは時間の使い方が一変するので、気張らず、無理なく、怠ける時は怠けることが大切だと思います☺️
新生活が始まるとお子さんも環境の変化で成長することも増える反面、親としては不安も増えますよね🤔
そんな時こそ自分自身余裕がもてたら、その不安も楽しめる気がします!!
なので怠けるときは(家事など)
とことん怠けてください😁

仕事に育児に楽しく生きましょう🌸😁

舞

私の職場は1時間くらいかかります😭💦
5:45  起床 ご飯準備
6:00  息子起床 ご飯 母身支度、ご飯
6:30 息子着替え 後片付け
7:00 出発
8:00 保育園到着
8:40 勤務開始

こんな感じです!朝が苦手なのでとにかく
前の日に荷物やお弁当など全部準備してます!
連絡帳も検温だけその日であとは全部前の日に書きます!
朝はバッタバタです😅
最初の1ヶ月はしんどいかもですがすぐ慣れます😁

えだちゃん

1歳の息子がおり、フルタイム勤務です。先月まで私の送迎でした。通勤片道40分プラス保育園の送り、準備で15分です。
今月から登園は夫が送ってくれます。


5:30 私起床、夫の弁当(前日の残り、冷食)詰める、
息子の朝ごはん準備(パン、フルーツ、アンパンマンポテトなど自分でつかみ食べ出来るもの)
私軽く朝ごはん(パン)、準備

6:10〜15頃 息子を起こし、朝ごはん

7:00 息子と夫、私出発、
7:10頃登園

17:00 退勤、17:50頃お迎え

18:00 帰宅→息子だけ先に晩御飯(レトルト離乳食、白米、卵焼きやさつま揚げなど適当w)
18:30 息子をお風呂に入れる

19:30 息子寝かしつけ

20:00 洗濯、その間に晩御飯作り、ご飯

21:00洗濯物干す、自分入浴、夫帰宅→晩御飯→キッチンリセット、明日の保育園の準備

22:30頃 就寝

細かくてすみません😅
話は変わり、復帰前に食洗機を買ったのですが、本当になくてはならないぐらい重宝します!だいぶ時短になるのでおススメです✨

みう

8:45-17:15フルタイム勤務。

6:30起床、朝ごはん準備
6:45パパ&子ども起床
7:00朝ごはん、トイレ、着替え、歯磨き
7:30パパ&子ども出発、夕飯の下ごしらえ、ママの着替え
8:00 ママ出勤
17:45お迎え

18時帰宅
18:30ごはん
19:30お風呂
20:00~21:00就寝

今はパパの朝残業がなくなったため、パパが送っていきます。
前は6:00起床で、7:45出発、8:00~保育でした。

まんまみーや

6:30 起床 私、旦那の弁当作り
6:50 私、軽め朝食
7:20 子供起こす→着替える
7:30 子供朝食
8:00 片付け
8:20 私支度
8:30 子供上着着る
8:45 家出る
9:30 仕事スタート

15:00 退勤
15:30 迎え
16:00 子供お菓子
17:00 子供と遊ぶ時間
17:30 風呂掃除やら
18:00 子供夜ご飯
19:00 一緒に風呂
19:30 風呂あがる
20:00 水分補給
20:30〜21:00 就寝

21:00 旦那帰宅 寝落ちしてなかったらご飯作り

だいたいです😂😂😂💕

  • まんまみーや

    まんまみーや

    補足✋パート短時間です!

    • 4月1日
YatoRuka

フルタイムで職場の託児室に預けてます

5時半~6時で起床
6時~6時半で息子を起こし、着替えさせます
6時半過ぎに朝御飯を食べさせます(朝は食パン・バナナ・豆乳と同じメニューにしてますが、たまに魚肉ソーセージが加わります)
今は持たせれば一人である程度食べれるので(食パン以外)横目で見ながら準備
7時過ぎには家を出ます(8時出勤のため)
ちなみに私の朝御飯は車のなかで、運転しながらパンを食べてます

晩はあまりルーティーン化出来てなくて、今色々試してる感じです

はじめてのママリ🔰

6:15 起床
6:30-6:45 息子起こす
7:40 家を出る
7:55 保育園着
8:00 保育園出る
8:05-25 電車
8:30-16:45 執務
17:20-17:30 保育園お迎え
17:50-18:00 自宅着
18:30-19:00ごはん
お風呂、遊ぶ
20:30-21:00 寝る
寝ないときは21:30とかまで寝ない子供、、

ゆちゃんママ*☻

5:40娘夫私起床
私→娘着替え
夫→朝食準備
6:20みんなで朝食
7:00私→娘の連絡帳記入、歯磨きなど登園準備、自分の身支度
夫→皿洗い、自分の身支度
7:20私と娘は保育園
夫→出勤
7:30保育園に預けて私は職場へ(車で40分ぐらい)
運転しながら簡単に化粧
8:10職場到着
時短で9:00〜16:00の勤務なので車で少し休憩してから出勤
16:00退社
スーパーで買い物
17:00保育園お迎え
17:15帰宅からの夕飯準備、でき次第娘と私夕飯
18:30夫帰宅
18:45お風呂
20:00寝室へ、寝かしつけ
21:00次の日の夕飯の下ごしらえ、保育園準備、洗濯干してたたむ
23:00までには寝る

ざっとこんな感じです!!
本当夫とはチームです(笑)できるほうがやるシステム!!お互い声を掛け合ってなんとかやってます😅
夫が不規則勤務なので、夜勤のときは色々やってくれるので助かってます💦

ぱる

通勤に1時間半かかるので
働いてる時間は短いけど朝は早いです💦

6時半〜7時息子と起床
7時〜息子検温、朝ごはん(とにかくパンとかホットケーキとか準備しながら食べれるもの)
7時半出発
7時40分保育園送り
〜通勤
9時半出勤
14時半仕事終わり
16時保育園迎え
〜帰宅、ご飯作り
17時〜半夜ご飯
18時半お風呂
19時歯磨き
19時半までにベットイン
20時までに就寝

A

フルタイムではないですが…

今はマスク着用で勤務なので、化粧する時としない時があって(気分)起きる時間違いますが

化粧する日
6時〜6時15分 起床
〜化粧〜

6時45分 子供起こす
(遅くて7時には起こす)

7時〜朝ごはん作る
(前の日作れればホットケーキ 、食パン系、おにぎり、果物など)

髪の毛などセット、着替え済ませる

7時50分までには家を出る
(晴れの日なら自転車)

8時15分前後には託児所到着

更衣室で制服に着替えて
8時30分 勤務開始

雨の日はバスなのでもうちょい早起きです。

化粧しない日は私も7時前に起きます。


昼過ぎまでの勤務なので私はお昼ご飯食べないので、お弁当など作らなくていい分朝ゆっくりめだと思いますが…😭

まゆみ

6時45分起床
ご飯一緒に食べて8時15分に家を出てます
短時間で私は13時に仕事が終わりますご保育園のお迎えは16時です


朝ごはんはとにかく簡単に火を使わないヨーグルト、パン(アンパンマンのとかトーストとか)バナナで済ませています!

保育園のお迎えまでの時間で夕飯の下ごしらえなど軽くしておいて17時くらいに作り始めて30分くらいから食べ始めて1時間くらいかかります

眠るのは早くて19時です🥳

最初はバタバタしてアレもこれもになりますけどて早く簡単にレトルトや作り置きしておいてます!あまり気を張らないようにしてます😃

みぼまし

始業時間、通勤時間が似ています‼︎始業8時20分、通勤は月曜など混んでいると車で1時間かかります💦
保育園には7時過ぎに預けて8時までには会社に着くように準備しています。
5時半に起床、6時までに自分の準備を終わらせ、15分でご飯を作り、娘を起こして20分くらいで食べます。その後お着替えなど済ませて7時に家を出ますが、5分くらいは余りますよ😊

M &A

子供の年齢は違えど、なかなかライフスタイルが似そうなのでコメントします。

5時45分起床→身支度
6時朝食作り
6時半子供起床
7時家出発→保育園経由会社
8時から17時仕事
18時お迎え→帰宅→夕食作り
19時晩ご飯
20時お風呂
21時子供就寝

って感じです。洗濯はドラム式で夜のうちに乾燥までして、朝旦那が畳んで片付ける係です。掃除も基本は週末のみ。気になる時にだけ朝ちょこっと掃除機をかける程度です。

こんなスタイルで丸2年やってきました。1年ぐらいは旦那が海外にいてシングルマザー状態でしたがなんとかなりました。

晩ごはんはいかに早く作るかが1番の鍵と思ってます。多めに作って、他の日にも食べるとか、週末に作って平日食べるとか、工夫というほどでは無いですがやっています。20分間ぐらいで、主菜副菜汁物ぐらいを準備する感じですかね‥
あと朝はパパッと食べて欲しくて、好きなものメインにしています。果物とかヨーグルトとか。

お互い頑張りましょう!

なつ

8:30〜15:00の託児付きの職場で時短勤務です。

5:30〜6:00 息子と一緒に起床、洗濯機回す
〜6:30 お弁当、朝食作り
6:30 朝食
7:00 自分と子どもの支度
7:30 洗濯干し
8:00 出勤

帰宅後
16:30 夕食作り
17:20 夕飯
18:30 お風呂
19:30〜20:00 子ども就寝
といった感じです

はじめてのママリ🔰

2歳と1歳の子がいます。
8時から17時までのフルタイム看護師してます。

6時10分 みんなで起床
6時30分 こどもは朝食 私は食べてる間にサッと着替えやメイク
7時ごろ 順番に子供の着替え
7時20分  出発
7時45分 職場で私はお菓子をつまんで歯磨き
8時 仕事開始
17時20分 あがり
17時40分 お迎え
18時 帰宅  
18時20分 みんなで夕飯
19時10分 お風呂
19時30分 自由時間 私は洗い物
19時45分 ベッド
20時30分までには遅くても入眠

20時15分くらいから自由なので明日のお仕度や翌日のメニューきめたり、パパと談話したり。

パパがいる日はこの流れにパパが参戦みたいな感じです。
なので、寝かしつけまでにダラダラする時間があります。一人ならかなりキツキツです。笑

はじめてのママリ🔰

補足
保育園は職場の近くにあるため移動距離があまりかかりません!

朝食は、パンやフルーツ、おにぎりなど、子どもが一人で食べれるメニューが多いです。また、準備が不用なメニュー多し。


夕飯は作り置きや休みの日に食材きってあるので、炒めるだけとか。一から作る日は子どもがお腹空いて愚図るので、きゅうりあげたりチクワあげたりして時間稼いでます。笑 

あとは、食後のフルーツを先にあげたりしてます。


疲れた日はレトルト様々です!

MT

生後4ヶ月のときから職場復帰してます。保育園いってます。

朝6時半に起床。娘も一緒に。
起きてすぐ朝ご飯。朝は基本パンです。
1人で食べられるようになるまでは自分のご飯食べる時間なかったです💦
今は1人で食べれるので、私はパッと食べて娘が食べてる間に化粧して身支度します。

7時半までには朝ご飯切り上げて
娘の着替え等します。

45分には家を出て保育園送って
8時半から仕事です。
保育園が少し遠いので早めに家をでます。
朝は苦手なので、前の日に全ての用意終わらせてお弁当も詰めるだけにしてます。

夜は17時終わりで30分までに迎え。
18時半に帰宅。
19時過ぎにご飯。
20時半にお風呂。
21時から21時半就寝です。

deleted user

7時45分〜16時45分までの正社員で働いています。
6時30分までには起こしてご飯など済ませての7時15分には玄関を出るようにしています。
旦那のほうが出勤時間遅いのでその分手伝ってもらえてます。ただ旦那が5時30分出勤の時もあるので、その時はわたしの出勤時間を少し遅らせてもらってます😅
勤務先がわりかし近いので夕飯は帰ってからでも十分に間に合ってます。
それでも忙しいのでコープにはめちゃ頼ってます💦コープ様々です😂
休みの日に手の込んだ料理をしてあげる感じですね💧
手を抜いたらいけないと言う思いがありましたが今、つわりもありご飯テキトーです!できるときにする!
無理はしない!と自分に言い聞かせててます😅

ちっちん

うちは子供二人いて、保育園がバラバラですので参考になるかわからないですが🙏💦


6:15 起床 朝食作り
子供も次々起きてきます
6:40 朝食
7:15 身支度
7:50 出発
8:00 1人目保育園
8:20 2人目保育園
8:55~17:00 仕事
17:30 1人目お迎え
17:45 2人目お迎え
18:30 夕食と洗濯
19:30 お風呂
20:30まで自由時間(私は家事)
21時までには就寝

の繰り返しです

主人は仕事なので夕方間に合えば1人だけお迎え行って貰えます

  • ちっちん

    ちっちん

    私の朝食は職場に着いてから食べることもあります🤣

    • 4月1日
パスタ

双子育児中、時短です。

7時前起床
身支度、自分の朝ご飯
7時過ぎ
子供の保湿、朝ご飯、薬飲ませたり
7時半頃
保育園へ出発
8時過ぎ電車に乗り
9時半始業

16時半終業
18時前お迎え
ご飯
私は子供を食べさせながら台所で立ち食い笑
ついでに洗濯まわして風呂ためる
19時半くらい
風呂→保湿→歯磨き
20時頃から寝るまでサークル内
→ごめんね💦
散らかしまくった荷物片付け、保育園用意、洗濯干すなど

チョコパフェ

9時半出社なので7時に起きて弁当作り、半には子ども起こして朝食一緒に食べて8時にはお家でます。
自転車通勤で20分で会社着くので8時過ぎに出ることがおおいです!
17時まで仕事、17時30分にはお迎えなのでそのまま買い物行く時もあれば買い物ければ帰って6時半までには夕飯用意して皆で食べます。
旦那が夜勤もあるので夕飯はなるべく皆で食べます(^^)
朝は揃わないので笑
7時から8時まではお風呂やゆっくりダラダラタイム。
その間にできる家事はすませます。
21時には寝かしつけますが体力凄く寝ないので気づいたら私が先に寝てます笑
平日はこれを繰り返します。

たくほの

我が家は旦那が4交代勤務、ぅちはパートです。
基本的に日勤ですが、日勤以外は旦那が保育園の送り迎えしたり、夕食準備をしてくれます。
タイムスケジュールは日勤の時です。

6時半一斉に起床
朝食準備(おにぎりかパンかコーンフレーク)
息子の昼食のご飯準備(給食の内容によりおにぎりかご飯かご飯なし)
一斉に朝食、食べ終わった順に歯磨き、洗顔、着替えしてる間に息子が食べ終わる
息子に歯ブラシ持たせてテレビを見せながら、歯磨きをしてもらい、ぅちの準備を終わらせる(日焼け止めとファンデーションのみ)
7時半旦那出勤
息子の歯磨き、洗顔終わらせて一人で着替えしてもらう
できない部分は手伝いながら、食器を洗う
8時~8時半その日によって保育園への送りの時間がまちまち(スモック、ジャンパー、靴を履いてもらう)
ここまでが朝の主な流れです。
夕方は基本的にぅちが保育園に迎えに行く
仕事の終わり時間により迎え時間が変わります。
4時~5時までに保育園迎えに行く
帰宅後は保育園の物の後始末、自分の仕事の後始末
その後夕飯準備(夕飯準備中息子はテレビ見たり、オモチャで遊んだり、タブレット見てる)
夕飯は基本的に1時間で終われる物を作る
でないと、息子がご飯前にお菓子を食べてしまうから。
6時旦那帰宅
一斉に夕食
6時半~7時食べ終わり次第お風呂を沸かして茶碗洗い
7時半一斉にお風呂(ぅち、息子、旦那の順に入る)
お風呂終わり次第、残り湯で洗濯、終わり次第干す
8時半~9時息子の歯磨き、トイレ
旦那と息子は就寝
9時半までには寝ている
その後旦那起きてお互い自由時間

朝は息子の機嫌で左右されることが多いです。
ただ朝と夕方はバタバタです。
夕食はたまにOisixやお弁当、外食の時もあります!
いつもバタバタだとママの負担が大きい為、息抜きをするときもあります!

アーニャ🥜

引っ越しに伴って退職しましたが、3/10までフルタイム勤務してた時のタイムスケジュールです!
通勤片道40分です。

6時〜6時15分 起床(大体娘も起きる、夜勤明けのパパもとりあえず起きる)

6時半 ご飯と私の身支度と連絡ノートの熱と朝ごはん内容記入わ、
(ご飯はほぼアンパンマンパンor冷凍の焼きおにぎりと牛乳のみ。便秘のお薬の為に牛乳必須。たまにウインナープラスw)
パパはとりあえず起きてるだけ状態。それでも心強い

7時10分 保育園へ
7時25分 到着。7時半保育開始のため30分まで車待機
7時半  保育園で色々準備
7時35分 保育園出発
8時15分 職場到着。着替え
8時30分 勤務開始

16時45分 退勤打刻。
17時15分 職場を出る
18時過ぎ 保育園お迎え
18時15分頃 帰宅(道が激混みの時は18時半過ぎる)
19時までに  夕飯(適当なもの...作れる範囲で。)
19時半過ぎ  お風呂(ほぼシャワー)
20時過ぎ 歯磨きからの寝室
21時までには 就寝

パパ夜勤なので夜は1人で、ご飯食べさせる時以外は座らず過ごしてました😂💭

寝かしつけしてから自分のご飯や、パパのご飯作って、残りの家事やって酒飲んで寝てました!!!笑

deleted user

お待たせ致しました^ ^

まず、細かく1ヶ月分のメイン料理を決めてしまいます。
それを元に食材を決めます!
カレーとかなら、カレーライス、カレーうどん、カレードリアとか。
作って冷凍するか、具材だけ冷凍しておけば鍋に入れて煮込むだけ、残りを小分けにして冷凍しとくと、カレーを連日食べなくて済みます。

野菜も、解凍した時に向いてない料理とかもあるので、最初の1週間で、切り分けた冷凍してない食材を使ってしまいます!

あとは、例えば牛丼とかなら玉ねぎとお肉を1日分に分けて冷凍しておくと、朝に解凍しておいて帰って煮込むだけとか。

汁系は、乾燥わかめ、おふは常備してます。

ある程度献立が決まってるので、それに合わせて野菜もお肉もカットしてラップやジップロック、タッパーに小分けにして冷凍します。

魚とかも、1日分に小分けして冷凍。

冷凍庫はパンパンになります😅
なので、氷の冷凍室も使う時あります。
小さな冷蔵庫だと、1ヶ月分ではなく、2週間に分けても良いかもですね^ ^

それ以外にスーパーに週一回行きます。
牛乳、パン、豆腐や納豆、卵など、他1週間分のお弁当の材料は少しだけ。冷凍出来ないものは買い足します。
行かない週もありますよ^ ^

1ヶ月分のお肉取り分け、野菜カットなど、時間は2時間程だと思います!

他、毎週のお弁当の準備は1時間かからないです。

毎月の献立をボードに記入してるので、食べた物から消していき、明日はこれにしようみたいな感じでさっと決めれます。

たまに、違う物が食べたい時は、ある物で料理変更する事もよくあります^ ^

もちろん、作らなかった日の分は他に何に使えるか考えて、別の料理にしたりもしますよー

そぼろとかも作って小分けに冷凍しておけば、かなり色々な料理に返信します!
そぼろ丼、そぼろの豆腐餡掛け、麻婆豆腐風などなど、その日の気分に合わせる事も可能です。

あと便利なのは、ツナとトマト缶。
残った野菜でパスタにしたり、キッシュにしたり、色々アレンジ出来ます^ ^

ほか、ひじきと高野豆腐も常備してます。お弁当の穴埋めに^ ^栄養もあるし、使えますよ。

少し前に撮ったお弁当の作り置きの写真があるので乗せておきます^ ^
ちなみに今週の娘のお弁当は具沢山スープ✨
ミネストローネ風で、小分けに冷凍。夜に解凍しておいて、、朝に温めて詰めるだけです。

大人用のお弁当は、日持ちする作り置きで冷凍はせずに、そのまま詰めてます^ ^

ネットで、作り置き冷凍とかで検索すると、色々出てきますよ😊

もな

半年の息子と2人で暮らしてます^ ^

7時〜7時半 起床
7時半〜 朝ごはん(私と息子)
8時〜9時 身支度 保育園の準備
9時半 登園
10時15分 出社
17時 退社
17時半〜18時 保育園お迎え
18時半〜19時 晩御飯
20時 お風呂
22時 息子就寝
0〜1時 自分就寝

ですかね😅❣️

あゆ

パートで働いてます。保育園に預けてます。
5時35分に起床。自分の着替え、化粧。
6時〜お弁当作り。(3個)うち、1つはご飯のみ詰める。
7時 息子起こし
7時15分 朝食
7時50分 家を出る
8時15分 保育園に到着。教室に連れて行き、預ける。
8時35分 職場到着。
(月曜〜金曜日)9時〜17時半 仕事。(土曜日)9時〜16時 仕事。
(月曜〜金曜日)18時前保育園お迎え
(土曜日)婆ちゃんのお迎え
(土曜日仕事終わってから)買い物
帰ったら、洗濯物片付け、ご飯食べる
20時半前後 お風呂
21時過ぎ〜22時 息子就寝 洗濯干し
22時30分 次の日のおかず作り
24時前後 就寝。
の繰り返しです。
旦那がお休みの日はお迎え行ってくれる時もある為、1時間早めに段取りが終わる時もあります。
旦那がお休みの日は、焼きそば、スパゲティー、素麺、冷麺などを良くしてる為、次の日の夜のおかずは作らず就寝になります。

まいまい娘。

パートで6時間勤務の5時間労働です!
短時間保育での認定なので朝が早く夜が遅い夫には頼めず1人で送り迎えなどやっています。

7:30 起床→子ども起こす
or
子ども起きてる→私起床
↓↓↓
朝食準備、オムツ替え
8:00頃 息子朝食
(食べてる間に)メイク
8:30 検温、オムツ替え、歯磨き
8:40 連絡帳書いてないとこ記入
8:45 家を出る
8:55 保育園到着、着替えなどのセット
9:00 通勤のためバスに乗る
9:30~15:30 勤務
16:00 バス
16:30 お迎え
家の近くフラフラ散歩
17:30 帰宅
18:00 朝の洗い物、片付け、夜ご飯準備
19:00 子ども夕食
20:00〜21:00 パパとお風呂
歯磨き、お茶
21:00~21:30 就寝
その後、大人晩飯
23:00 入浴
23:30 洗い物、ごみ捨て(パパ担当)
保育園準備、弁当(私の担当)
24:00頃 就寝


最近は子どもをベッドに置いてから大人がご飯を食べることが増えました。
いつもギリギリで生きてるので慌ただしい1日で参考にならないかもしれないです(笑)