※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

母が突然『子供が出来ない頃は、授かれることだけを願って、妊娠がわか…

母が突然

『子供が出来ない頃は、授かれることだけを願って、妊娠がわかるとそれだけで喜ぶでしょ?
次は無事に育つこと、元気に産まれてくることを望み始め、ある程度安定してくると次は、男の子がいい女の子がいいって望み始めて。
その望みが叶えばいいけど、叶わないと残念がられて…授かれただけで嬉しかったことをもう忘れていて。
性別がわかると、こんな子になってほしいって望みを色々と込めて、名前をつけられていく。
産まれてくればあれやこれやと親の望みがどんどん増えていく。
授かれただけで喜んだ日のこと、無事に産まれてくれることだけを望んだ日ことを、絶対に忘れてはいけないよ』

って言いだしてその通りだなーと思いました。

だからなんだってことはないんですけど
なんか母の言葉に感動したので投稿しました。

(※元の投稿に改行を加えています)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載し反響の多かった、妊娠中で1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

mm

本当にその通り。娘よ、元気に産まれてきてくれてありがとう。お腹の子もとにかく元気に産まれてきてほしいです。

mama0-0

素敵な言葉ですね(^▽^)

かかかーちゃん

素敵なお母様ですね🙂

アンパンマン

涙目になりました。💦いいお母さんですね。

おすす

感動しました。人間は欲深い生き物ですね。
初心に帰ることは大切なことだと思います。
赤ちゃんを授かってその赤ちゃんが無事に生まれてくることって奇跡だと思ってます。

はな

まさにそうですよね。
這えば立て、立てば歩めの親心ですね。

みーちゃん

本当にその通りですね😭✨

アヤカ

とっても素敵です。
私は女の子がほしかったのに
なんで男の子って残念って思ったけど
授かって無事に産まれてきてくれた、
それはほんとに奇跡ですもんね。
ありがとうございます。

なたね

あのときの喜び、忘れちゃダメですね。仕事であんなに無理してたのにしがみ付いてくれて、切迫になっても無事に生まれてきてくれた。一つひとつ、忘れちゃいけないことだって、改めて思いました。
息子よ、私をママにしてくれてありがとう。

🔰

深イイ(/_;)/~~

ももうち

素敵なお母様ですね。
きっと、主さんが生まれた時のこと、授かった時の喜びを噛みしめながら育ててこられたんだろうな。

sy

素敵です。
初心にかえれました。・°°・(>_<)・°°・。

ちびにゃん

我が家の義母と夫にきかせてやりたいです😢

みい

ひとりめ妊娠7ヶ月で死産でした。
なのでほんとにその通りだと思います。
この投稿をたくさんの人が見てなにか感じてくれますように!!!

ミカん

素敵です。

ほんとにその通り。

かなちぃ

ほんとにその通りですね、素敵なお母さんですね✨✨

おはる

その通り❤️👏
なんで2歳差じゃないの?
なんで3月生まれなの?早生まれじゃん。
近所のおばさんに言われたこと。
赤ちゃんが来てくれたことが幸せなのに😭って悲しかったことを思い出す😭

• ゆあ

ゆあ

そんなこと言うおばさんがいるんですね?!ひどい!!
    それを言われた側の気持ちも考えられない無駄に歳をとってきた人なんですね!

• 3月5日
  • おはる

おはる

いるんですーーー!!
    うちの息子は、2歳差で3人授かったよ?
    そんなこと知らねえわ、って思いました💦

• 3月5日
イヤイヤ期真っ最中

グッときました(*^^*)

かもめ

この質問に感動している人は自分の子供が健康に元気に育っている人だけだと思います。そうじゃない私はイライラします。この質問にもこの質問に感動したって言ってる人にも。

• 愛莉

愛莉

何故イライラしてるんですか⁇

• 3月5日
  • かもめ

かもめ

私は大半の人がもつ感情と同じじゃないから。イライラは健康な子供しか持たない親への嫉妬。たぶんあなたにはわからないよ。子育てしてる世界が違うから。

• 3月5日
ぽん

妊娠がわかった時の、あの幸せいっぱいな気持ち。忘れないでおきたいです😢💓
そう思えば、離乳食をぶーぶー吐き出す娘に、もう少し優しくできる気がきます😌✨

YK

小さく生まれてきた息子が今平均以上に大きくなり、抱っこ〜!とせがまれると、また?って思ってしまう今の私にグザッとくるお言葉でした。

嬉波

うんうん、確かにそうですね。
私も毎日、寝る前に2人の息子達に「ありがとう」を言うようにしてます♡
子は宝ですね✨

Kmama🌱

この話何か本で読んだことあります(^^)

怜

本当にそのとおりですね、素敵な御言葉😌✨
私はレス、不妊、流産と一通り経験したので娘にはとりあえず元気でいてくれるだけで充分って思ってます(*´ω`*)

• 愛莉

愛莉

私も結婚して直ぐ妊娠🤰しましたが…流産、、3年後のクリスマスイヴに妊娠、夏に出産しました…自然妊娠は本当に奇跡でしかも流産した日に又妊娠するとは思わなかった…生まれてきたのが娘で良かったと思います。

• 3月5日
  • 怜

ツラい思いを乗り越えたからこそ、娘がいてくれるだけで幸せ‼️って思えますよね🥰✨
    育児もツラいけど、レスで不妊で流産して離婚直前だったドン底を思えば、育児のツラさなんて幸せだし可愛いもんだ‼️と思いながら奮闘中です😌笑

• 3月5日
ひちゃん

深いお話。
私はまだ、最初の段階で
早く授かれればいいなと思っています。
人間って欲深い生き物ですね

私もこの言葉大切にしたいです。

マリン

ステキなお母さんですね😊私は親友が生後半年で子どもを亡くしていて。それで私はもし自分も子供を授かれたら、高望みせずに、生きていてさえくれればって思うようにしようって決めました。今、私の娘は1歳になって、とても元気に育ってくれています。それを当たり前と思わず、毎日感謝して子育て出来るといいですよね😊

まつの

渡しもすごく同じ事を思います!
人間って欲張りだな…

本当に、本当は、わたしのところにきてくれてありがとう!

なんですよね。

とてもいいお母さんの言葉、心にずっと忘れずにいたいです!!

あんころぴ

分かってるけれど、
分かってるんだけれど、
色々望んでしまうのよね〜😂❤️
でもあなたがママを好きな気持ちより
ママはあなたを愛してるよ〜❤️‼︎

ゆりあ

あの時のあの日の感情…
自分がこの世を去る日まで心の中に大切にしまっておきます☺️

まりー

その通りですね⭐

人間は、欲深いものだと感じますよね💦

はじめてのママリ🔰アヤカ

本当にその通りだと思います。元気に生まれてきてくれたのに、夜はちゃんと寝てほしいとか、望みがどんどん増えているので、反省します。

にゃー

心に突き刺さりました。

sugar

本当にお母様が言われる通りですよね。
私も7年の不妊治療を経て、我が子を授かりました。
授かった時は信じられなくて、それから産むまで不安と心配の毎日でした。
「どうかこの命が無事に産まれてきてくれますように」と、毎日願っていました。
胎動を感じる度に、お腹の中で生きていてくれるだけで嬉しくて、感謝しました。そして同時に、この気持ちを忘れてはいけないと思いました。

人間って、親って、欲深い者です。
背が大きい方がいい、目は大きい方がいい、賢い子になってほしい、スポーツができて欲しい…
きっとこれからそんな風に思う事、親なら誰しもあると思います。でも、本当は産まれてきてくれた事、健康で生きていてくれる事、それだけで感謝しないといけない事なんですよね。

改めて、我が子に感謝しないといけないです😊

うさぎ🐰

いいお母様ですね🥺

男がいい!次は男と
騒いでたバカ義父に聞かせてやりたい‼︎

はじめてのママリ🔰

ほんと、そーですよね!忘れないようにしなきゃ!!

もえみ

本当にそうだなぁって思います。素敵なお母様ですね。
私、なかなか授かれず9年不妊治療しました。9年ずっと顕微授精。15回目の移植でやっとやっと我が子を抱くことができました。
まさにお母様のおっしゃる事を思っていました。
妊娠中はだだただ無事に産まれてくれますように。
今は元気にスクスク育ってくれますように。

ほんと妊娠出産育児は奇跡、感謝の連続です。
今隣で寝息を立ててる我が子に私達のところに産まれてきてくれてありがとうって伝えようと思います。

なんだかお母様のお言葉で暖かい気持ちになりました

はじめてのママリ

それ本当にお母さんの言葉ですか?😅
インスタで同じ内容のコラムのようなものを前に見ましたよ。

こたりん

素敵です。心に染みました。

ミナミ

なんとなくわかります。
わたしはてんかん持ちなので産むのもできるのか周りに居なかったから私が産む時発作出たりとかで私が死んでしまうんじゃないかと心配で今まで居て、何故かぽんッとできちゃってそれはそれで今度あんたは平気なの?ばかりになって病院は大丈夫?とか妊娠して安定と言うかもうでかっかなってきた頃は私の事もだけどお腹のが障害とかやはりなりやすい年齢とてんかんの為、大丈夫育てられる?なので東京出身のわたしは岡山にいたのでわざわざ、一度病院に一回ついて来たことあります。
今はめっちゃ可愛いがってくれたり叱ってくれたりしてくれています。

なので授かるときからの話なんとなくわかります。

生チョコ

凄いお母さん!
感動しました!確かにそうだなと思いました。今2人目妊娠中ですが、女の子がいいとか男の子がいいとか言ってました。1人目はやっと授かった子だったのにもぅ居て当たり前になってました。
いい言葉ありがとうございます😊

プラチナママ

私は二度流産を経験し、辛い思いもしての1人目妊娠だったのですが、義両親には男の子じゃない事をチクチク言われます。
義母は何事もなく3人産んでます。男女男の順で。義妹も何事もなく3人産んでます。男女男の順で。
だから、1人目が無事育ってくれてご大満足で生まれてくれた事、気持ちがわかってもらえません。

この話、今すぐ義両親に送りつけたいくらい。
実両親はもう亡くなっていないので、生きていたら同じように言ってくれたのかなと思うと涙出ます。

はじめてのパパリ🔰

肝に命じては無事生まれてくることを願います。( ´,_ゝ`)

まほ

産まれた時は嬉しかったけど、妊娠したときのほうがもっと嬉しかった

かぼたん

私も忘れたくない、その気持ち。

かびるんる〜ん

その通りだと思うけど、欲深くなってしまいます…

みー

今の私にグサリと刺さりました。。
長年の治療の末、新しい命が宿り、それだけで胸がいっぱいだったのに…今は性別のことしか考えていませんでした( ; _ ; )
私のところに来てくれたことへの感謝と無事に生まれてくることを祈ります♡♡

はじめてのママリ🔰

私は、授かったときに嬉しかったです。私は、今回で三どめ必ず元気に育ってくれることを祈ってます。>д<)女の子の子供が親戚にいなく母も父も喜んでくれました。。
今の旦那との子を大事にしていきたい。
旦那にとても感謝しています。。
お腹で頑張る子供に優しくしていきたいとおもいました。

絶対、忘れないよう、
大切にします

この書き込み久しぶりに見た!
確か妊娠中に見た気がする。
また忘れた頃に投稿してほしいな😊

marine☆

素敵なお母様ですね!!🥺
今子供がイヤイヤ期で、いつも怒っていました。初心にかえって、あの時の喜び思い出してまた明日から向き合っていきたいと思いました!!
ありがとうこざいます!!

さお

妊娠が奇跡だって、妊娠で喜んだ事忘れてしまいますね。
当たり前に産まれた人はいないし、忘れてはいけないですね!

サミコ

凄いいいお言葉です!
私も忘れないようにします!

愛莉

私は7歳になる娘がいます…私の周りも中学生や高校生の子供がいるんですよ…親になれば自分の母親が愛情持って育ててくれた気持ち分かりますよ。

愛莉

私も7歳になる娘がいますが…毎日毎日朝から起きなさい‼️支度しなさい‼️の繰り返し…仕事行く前からヘトヘト…でも平和な日常です。

aoi

泣けました…。本当に忘れないようにしていきたいです。

全部、全部奇跡なんですよね😣