※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お仕事

CADの職業訓練を受ける前に、住環境CAD科とCAD/NCオペレーター科があります。就職を考えるとCAD/NCオペレーターの求人が多いかもしれません。経験者のアドバイスを求めています。

就活をする前にハローワークの職業訓練でCADを勉強したいなーと思っているんですが、住環境CAD科とCAD/NCオペレーター科とあります!興味があるのは住環境と方なんですが、就職のとこを考えるとCAD/NCオペレーターの方が求人は多いのかな?とも思います。

この科の職業訓練を受けたことがある方、又はCADのお仕事をされている方何か良い点悪い点などがあれば教えていただきたいです!🙏

コメント

はしこ

今産休中ですが、機械設計関係のCADオペレーターで勤めてました。
住環境CADだと建築関係でCAD/NCだと機械設計関係っていう感じかと思うのですが、求人は多分機械設計関係の方が多いと思います(^^
両親が建築関係ですが、業界的に冬だよってずっと言われます(´TωT`)
機械設計関係は工業機械が進化する限り仕事が無くなることはないので、食いっぱぐれないよと先輩に言われました(^^)
元々、建築関係でCADを覚えたのですが、機械設計関係は今の会社に行ってから覚えましたのでどれかしらのCADが使えれば結構どうにかなる感じはあります(^^;
というか、会社によって使っているCADが違うので、何となく使える状態で入ってから会社のCADを覚えるみたいな感じのことも少なくないです(--;)