※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
ココロ・悩み

周りの高い意識にプレッシャーを感じています。娘の環境が気になり、一人っ子にし英語も頑張ります。

周りの意識の高さが最近プレッシャーで。。
ウチは旦那が教員で私は現在無職です。介護職でした。
娘の周りは大企業で働くお父さんお母さんが多いからか家もマイホームや家賃11万のマンション住みが多くて正直、引目を感じます。
公園でも話を聞くと中学受験やら英検二級を小学校のうちになど。

こんな話、朝からすみません。
毎日ずっと娘に申し訳ない気持ちで。。
だから兄弟は作らず、一人っ子にするつもりです。
英語も娘と頑張ります。

コメント

のこのこ

正直、気負う必要全くないです。
ご主人が教員なのも立派ですし、専業主婦で娘さんとの時間を大切にされているのも立派です。
大企業で働いているから、その方々より劣るなんて有り得ないです。
同じ人間ですし、大企業の何が凄いんですか💦
変わらないですよ!

• 初ママ

初ママ

情けない話に付き合ってもらってありがたいです。。
    ただただ私が羨ましかっただけの話です。

• 2月28日
  • のこのこ

のこのこ

愛情はかければかけただけ良いですが、お金は全然そうとも言えませんよ💦

いくつも塾に通わせて英才教育受けるより、毎日楽しく遊びまわるくらいの方が個人的には健全だと思います。
    (幼児期はの話です)

身近な話ですが、高学歴な人の親ほど勉強しろって言わない気がします。
    周囲が高学歴で大企業勤め、起業した方など多いですがそんなにお金掛けられて育ってないと思います😃

ただ、幼少の頃から興味を持つキッカケとなる材料が多かったというのはあると思います。
    家に辞典や図鑑があったり。
    図鑑なら花、昆虫、宇宙等々色んなジャンルで揃えてたまに親自身が見るだけで驚くほど子どもは見るようになって身に付けますよ☺️

塾や習い事ナシの人も多いです。
    現に夫は習い事一切ナシで、学区で一番の公立高校から日本一の私大です。

ピアノや水泳はいいみたいですけど☺️
    一見、勉強と関係ない事でも脳を活性化させる日々が過ごせたらいいのでは😃
    最近、聞いた話ではノーベル賞とるような方は幼少期は思いきり外遊びしてた人が多いとか😃

• 2月28日
a.u78

娘さんに申し訳ないですかね?
旦那さんが教員で立派だと思いますよ!
それを言うとうちの子もっとかわいそうだと思います!
夫婦共に頭は良くないし、お互いスポーツしかせず育ってきたようなものです🤣
それを見事に受け継ぎ、友達親子と遊んでもうちの子は知育的遊びはしないし体動かすほうが大好き、お笑い担当みたいになっています。
笑いに磨きかけてる?ってほど毎日バカばっかしていますよ!

稲穂

えー!娘さんに申し訳ないなんて…。
うちは私は頭も良くないし運動神経も悪いです。
旦那は中卒だしオッサンです(笑)
やりたいこともさせてあげられないだろうし、我慢を強いることもあると思います。
でも、中学受験させることがその子の幸せではないし、私は親のエゴだと思っています。
知人も「受験が可哀想だから」と中学から大学までエスカレーターの学校にお子さんを中学受験させて、見事合格していましたが、エスカレーターで進級してくる子ってあまり勉強ができないイメージです😅(偏見でごめんなさい💦)
現に、外部から受験してきた子の方がレベルが高かったですし、私は自分の経験から、必ずしもお受験させることがプラスになるとは思っていません。
お金があれば、それはそれでありがたい!羨ましい!我が家に分けてくれ!と思いますが、身の丈に合った生活があります☺️
まだお子さんも小さいですし、これから自分と価値観の合う方との出会いはたくさんあるはずですよ!