※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
妊娠・出産

26週4日の検診で赤ちゃんの体重が1200グラムと大きめ。出産時の体重について不安があります。同じ時期の体重を知る方、出産時の体重を教えてください。

現在26w4dです。
妊娠初期の頃から、赤ちゃん大きめだねと検診で言われてきて、今日の検診では1200グラムくらいになっていました。
2週間分くらい大きいかなと言われたのですが、ネットの胎児発育曲線をみたら、もし単純にこのままいって予定日あたりに産まれたら4000グラム越える⁉︎と少しびっくりしています。
26wあたりで赤ちゃんの体重が同じくらいだった方、出産時にはどのくらいになってましたか?
体重はあくまでも推定であることは分かってますが、大きすぎたら普通分娩で産めるのかなとか、少し不安になってしまいました。

コメント

ASRM

27wの検診で1224gでした!
予定日の出産で、前日の検診では推定3300gと言われていましたが、2952gでした!

• *poko*

*poko*

教えてくださって ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!今後の増え方次第ってことですね。
    エコーの誤差も産まれてみないと分からないですもんね^^;

• 5月23日
...yuka...

私もずっと2週間分大きいと上の子の時に言われて、妊娠糖尿病を疑われたり、両親の母子手帳もってこいと言われて両家の母から借りて持っていったり、私の身長が小さい関係で色々ありました(笑)
結局、予定日が途中で1週間早くなりましたかね。
病院の先生に「あんまり大きくなりすぎると下から産めなくなるから、できる限り動いて!」と言われまして、相当運動しました。
39w1dで3310gで生まれましたが、前日の検診では3700gオーバーと言われていたので、だいぶ誤差ありました。

• *poko*

*poko*

ありがとうございます(*^^*)
    私も今日検診で、親族に糖尿病の人いますか⁇って聞かれて、今まで大きめって言われても気にしてなかったのに、その質問にびっくりしてしまいました^^;
    私も身長157センチで、旦那も170くらいで普通なので、、。
    yukaさん、だいぶ誤差あったんですね!
    ちなみに初期の頃から大きめって言われてきての誤差だったんですか?
    このまま赤ちゃん大きめに成長してくれるなら、私も早めに産みたいですー^^;♡笑

• 5月23日
  • ...yuka...

...yuka...

私も検診で先生が違う人な度に、親族の糖尿病の人聞かれましたよ(笑)いないんですけどねー。いっぱい血もとられて検査した結果、ただ大きいだけだったんですが・・・。
    私150センチなので、しっかり後期にレントゲン撮って、私の骨盤と赤ちゃんの頭の大きさ見て、産めるか検査もしました。
    初期からずっと大きいと言われてました!生理不順でハッキリとした排卵日がわからなくて、出産予定日も相当先生悩んで決めてました。後でちょっと予定日早めるかもって先に言われました。
    赤ちゃんが大きくなるほど、誤差も広がるんだと思いますよ(^^)
    二人目はちっちゃい子だったので、のんきに別に早くなくてもいつ生まれてきてもいいやって思ってたら誘発分娩の話もされた後、予定日前日に生まれてきました(笑)臨月入ったら動きまくるしかないですね!頑張ってください\(^^)/

• 5月23日
  • *poko*

*poko*

詳しくありがとうございます(*^^*)♡
    私も親族に糖尿病はいないです(笑)
    でも初めて聞かれて、なんか赤ちゃんにリスクが見つかったのかとドキッとしました、、(^◇^;)
    私まだ初期の血液検査以来、採血されてなくて、次回採血の週です。
    でも尿検査引っかかってなかったら、妊娠糖尿病は大丈夫なんですかね?

初期の頃から体重そう言われてても、誤差ってけっこうあったりするんですね!
    大きくなるほど誤差でやすいんですか(^^)
    産まれてみるまで、ほんと分かんないんですね^^;
    臨月、8月の真夏なんですが、日傘しながら運動がんばります(*^^*)笑

• 5月23日
かな助さん

まだ生まれていませんが、27週の検診で1370グラムでした(*^^*)

33週の時には2600グラムあり、先生からは4000グラムを超えるだろうと言われています(^◇^;)

1人目2人目も大きく、27週で同じぐらいの大きさで3776グラムと3728グラムで生まれました♪

• *poko*

*poko*

教えてくださってありがとうございます(*^^*)
    そうなんですねー!このままのペースで成長してくれると、やぱ大きめベビーが産まれる可能性もありますよね。
    元気に産まれてくれれば、それで良いのですが..♡
    初めての出産、ドキドキです^^;♡

• 5月23日