※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
子育て・グッズ

ディズニー英語システムの教材について、1年後や2年後も子どもが興味を持ち続けるか、週一の英会話教室の効果について相談しています。子どもが自然に英語を話せるようになる方法を知りたいです。

英語教育についてお聞きしたいです!

今日、ディズニー英語システムの無料体験を受けました。
子どもは興味津々で笑ったり、とっても楽しそうに遊んでいました。
サンプルのDVDも流していると夢中で見てくれています。

そこで質問なのですが、教材を買って1年後、2年後も興味を持ち続けてくれるでしょうか?
また週一の英会話教室だと習得しないと言われたのですが、実際どうなのでしょう?

私自身英語が苦手なので、子どもは苦手意識持たずに自然に話せるようになってくれるのが理想です。
英語の教育されている方、アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

はな

友達に子ども英会話の先生がいますが、家で英語を日常的に話してる環境じゃないと習得しないって言ってました😶

Kママ

購入してませんが英語教育しているのと、周りの実践者をみての感想を書きます😊

まず週一の英語教室と比べるのが謳い文句なので、あまり鵜呑みにしない方が良いです💦

どちらも大事なので、どちらが良いとか優劣はないです。

そもそも、なんで比べてるのだろう?笑 ただの営業トークです。

自宅学習と教室は全く別物なので、DWEだけでも上手く習得は出来ないので英語教室や、イベント、その他、それに類似するアウトプットする為のコミュニケーションの場が必要です。

なのでDWEを自宅だけで英語が習得、出来る事なんてありませんので、過大評価をしない方が良いです。

高い=良い教材

という昭和な感じですが 笑
そんな事ないです。

かなりDWEを実践されてる方もコミュニケーションとしての英語が出来るレベルにならないのでプリスクールや、英語教室に沢山きてますので
最終的に、環境を作るなら、その類のものは関係するので別物とせず視野に入れた方が良いですよ😊✨

あとDWEの営業で話してたゴールと、実践してからの満足する部分が温度差があります。

英語が習得出来るような営業トークを受けて実践されてる方が多いですが、フタを開けると「単語が言える」「英語の歌が歌える」とかで満足してる方が多いですが、それならYouTubeて動画見せてもなるので、その辺りで満足させるのなYouTubeでも良いと思います😊

あと飽きるのが心配のようですが本当に言語をマスターするなら、飽きるとかで左右されないように習得できるように早期に環境を作ると良いですよ✨

一歳前にスタートして、生活に英語を乗せれば好き嫌いに左右されなくなるので✨

そう言う意味では今からのスタート良いですよね😊✨

あとはメリットもありますが、DWEのデメリットもあります。

もしかしたら英語教材のデメリットかもしれませんが、癖のある発音と丸暗記が多いからか柔軟性のない定型文の会話が多くなるのが印象です。

自分から会話を組み立てられないので実際にコミュニケーションになると受け答えの流れを作ってもらえないと何も話せない子が本当に多いです。

特にネイティブの子供達と遊ぶと見ているとわかります。

なので本当に習得させたいならDWE と英語環境でコミュニケーションを取ってくれる場を作ることを視野に入れた方が良いと思います😊✨

いろいろと書きましたが、DWEだけやれば英語が苦なく話せるような事はないので、お子様に英語を話せるようにしたいなら、親の環境を整える努力は必要があると思います✨

• はじめてまま

はじめてまま

コメントありがとうございます❣️
    とっても参考になりました!
    教材は買うのをやめて、ディズニージュニアとかで番組を見せて、一歳ごろから教室に通うことを視野に入れていきたいと思います😭
    ありがとうございました❣️

• 2月29日
アミエル

ディズニー英語システム正規ユーザーです🙋‍♀️
上の子が2歳前からやってますが、今もDVDは見るし、曲もたくさん覚えて色んな曲歌ってます🎵ウチはフルセットの教材を購入したので、成長に合わせてやれる事が増えてるので今の所、飽きてはいないです🤔もちろん、他のおもちゃで遊んで全くやらない日もありますが、そういう時はBGMとして部屋に英語の曲をかけるだけとか。また少しするとやり出します🌟週一の英語教室だと、熱が出たり具合悪い時や親の予定が重なると1ヶ月に1、2回の時もある…と聞きました💦英語教室の効果はやっていないのでわからないのですが、ウチの子は今結構色んな単語を英語で言えます👍
でも、ディズニー英語システムは教材のみだと…英会話までは…よっぽどやらないと難しいかな💦と思います。イベントや電話でのアウトプットが大事かな、と。

• はじめてまま

はじめてまま

コメントありがとうございます!
    とても参考になります😭✨
    よく遊んでいる教材や、これはあまり使わないなーというものはありますか?

• 2月28日
ママリ

ちょっと求めてる回答と違うかもしれないですが…
私自身がディズニー英語システムやってましたが、英語全然ダメです😅そして小学生のころに週1でセイハで英語を習ってましたが、ほぼ意味なかったです😅(習い事としては楽しかったです)
そして現在、英語が何よりも苦手です😂

• はじめてまま

はじめてまま

ちなみにいつから始めてましたか?🤔

• 2月28日
メメ

英語を身につけさせたいと思うなら家族が堪能で、自宅でも使うとかでないと難しいそうです。
帰国子女の方でも、日本に戻って使わないでいると忘れてしまうんだとか。
特に小さいうちは先ずは母国語をしっかり覚えないと、所謂セミリンガルと言って正しい日本語も英語も使えない子になってしまうことが昨今増えていると聞きました。

なので慣れる程度であれば英会話教室や教材も良いと思いますが、しっかり話せるようにとなると難しいかなと。
本人がやる気になれば話せるようになるでしょうし、幼児教育では慣れる程度で良いと思いますよ☺️
うちは特別やらせるつもりはなく、でも幼稚園で英語があります。
プレの今も既に英語をやっているのですが、子供の吸収力は凄いなといつも感心してます。

• はじめてまま

はじめてまま

コメントありがとうございます。
    幼稚園での英語で、歌を歌ったり英単語パッと話すようになったとかってありますか?
    高価なものなので、大きく変わらないのなら購入やめようかとも悩んでいます😭

• 2月28日
  • メメ

メメ

現状まだプレは週一の短時間なのでそこまでしっかりとやっている訳ではないですが(他の工作などもありますし)、英単語は覚えてますね🤔
    4月から本格的に入園して始まるのでどうなるかなー?と思ってます。
    個人的にはあの教材買うくらいなら、インターナショナルスクールでも入れてあげた方がより英語に抵抗なくなるんじゃないかなと思います💦
    まぁ、インターは基本的にスクールからのお知らせも全て英語なので親にも色々求められますけどね…。

• 2月28日
ゆきの

うちもディズニー英語やっています(正会員ではなく中古購入です)。1歳後半から始めて半年過ぎますが、今のところはめちゃくちゃハマっていて、保育園から帰れば一言目は必ず「ABCみる」です笑
保育園児なのでテレビ番組をあまり知らなくて、他に面白いものを見たことがないからかもしれません。
この調子だとあと2年くらいは全然行けるかなぁと思いますが、やはり4歳くらいになると見なくなって辛い…という話もちょこちょこ聞きます。

本当にしゃべれるようになるには、DVDだけじゃなくて英会話も必要なのだと思いますが、言語はとにかく習うより慣れろなので、週一習いに行くよりは、毎日の繰り返しの方が身につくと思います!
このまま上手くなるかは分かりませんが、まずは、英語=楽しい、と思ってもらえればそれで充分かな、と思っているので、今のところディズニー英語やって良かったなぁと思っています☺️

• はじめてまま

はじめてまま

やっぱり週一じゃ足りないですよね😭
    お歌歌ったり、単語とかでも話したりはしているでしょうか?

• 2月28日
  • ゆきの

ゆきの

お歌や単語はもちろん、My name is 〜って自己紹介もできますよ!色の名前も覚えてますし、アルファベットも全部分かります。文字に関しては日本語より簡単ですしね笑

• 2月28日
ママ

うちの娘はインターに通っていて保育園でやる授業は週1、2程度ですが、そこそこ英語覚えてきますよー。
私の場合は英語が少し出来るので、家で英語の歌を一緒に歌ったり、絵本を読んだりして繰り返し同じ単語を言わせて覚えさせてますー。

• はじめてまま

はじめてまま

お家で英語で遊ぶ時間はどの程度でしょうか?

• 2月28日
さー

ディズニーかなりのお値段ですよね💦知り合いに買った人がいましたが、「あれは親が先生になりきるくらいの感じで一生懸命やらないと難しい」ような話してました。あとは、すごい量が一度に届くので置く場所がないと大変らしいです。
その子に合ってるかやってみないとわからないし、やるなら教室通うかなー。教室なら合わないとわかった時点でやめれてお金もその分かからないので💦
あとは、昔、大学の言語学の授業で、母国語をきちんと習得する前に外国語も勉強させると、母国語も外国語もどちらも中途半端になるという研究結果を聞いたので、うちでは英語はまだ先で良いかなーっと思ってます。まずはきれいな日本語覚えてほしいなーと。15年も前に学んだことなので、今はもっと研究が進んで違う考えもあるかもしれませんが💦

• さー

さー

あと、実家の隣に住んでた娘さんは特に習ったことはなかったらしいですが、小さい頃から教会に通って外国の方とコミュニケーションをとって自然に覚えたようで、現在は通訳の仕事をされています。

• 2月27日
みママ

うちもDWEの体験DVDの食いつきはとても良いのと、教材はいいものだなと思って検討した時期がありました☺️

友人に受けている子がいるので、聞いてみたらワーママでDWEをつかいこなすのはとても難しいと言っていました。朝はバタバタして、保育園から帰ってきて、ご飯、お風呂、寝かしつけ、、でDWEをしている余裕は無いみたいです💦よっぽどやる気にならないと難しいと💦

あと、幼稚園に入るまで英語がペラペラだったのに、幼稚園に行った瞬間から日本語を使う機会が増えたので英語を使わなくなり、話せなくなった、、なんて話も聞いたことがあります😂
常に英語に触れてないと難しいのかな、、なんて思います💦

• みママ

みママ

↑もしワーママさんの予定などがなかったらすみません🙇‍♂️

• 2月27日
  • はじめてまま

はじめてまま

やっぱり保育園通うようになると大変ですよね😭
    3歳まで幼稚園保育園は通わせずに行くつもりです。。。
    やめるのも難しくなりそうですね💦

• 2月28日
ママ

上の子が、年中から英語を習い始めて、小3の今も英会話教室に週1で通っています😃

小さい頃からしていて良かったのは、リスニングが出来ていることです。
英語が苦手な私よりもよく聞き取れています。
それと、英語で話すことに抵抗や恥ずかしさも全くないようです。

ディズニーの英語システムも良さそうですよね。
自分でスケジュール組んで子供にさせるというのが、マメじゃない私には無理かなぁと思って辞めました。
他の勉強でも私が教えると素直に子供が聞いてくれない時があるので、英会話教室に通う方で良かったなと思っています😃

• ママ

ママ

それと、英会話教室でもDVDがついてくるので、毎日家で勉強させようと思えば出来ますよ😄
    子供は、単語も結構な数、覚えていますし、文法も習っていますので、書く方も徐々に上達してきています。

ディズニーにしても、英会話教室にしても、どれだけ続けられるかで変わるのかなと思います🎵

• 2月27日
  • はじめてまま

はじめてまま

英会話教室でも覚えられるんですね!
    それともはるママさんの子が優秀なのか😅
    DVDついてくる教室も探してみます☺️

• 2月28日
ポポラス

ワールドファミリーパッケージ購入してもうすぐ1年になります💡

今も楽しく遊んでますよー😊
ディズニーだけで喋れるようになるかは、その子次第かなと思います💦
かけ流しだけでもできるこは話せてるみたいですし😵

ただ、親が英語話せない家庭でそれなりに英語ができるようになる可能性がある教材は日本だとDWEくらいって聞いたことあります💦
オールイングリッシュ教材だとあとはベネッセのWWKくらいですが、4歳くらいで内容マスターしてしまってディズニーの追加購入検討してる方にお会いした事があります😅

去年リニューアルして値上がりしたので今は一括購入でも98万くらいしますが、その金額をどうみるかです💦小さいうちにどかっと購入するものなので、合わなかったとしても笑って許せるなと自分が思えるならとっても楽しいのでぜひおすすめしたいです☺️

高いの買ったんだから何としてもマスターしなさい!って教育虐待みたいになっちゃうのがいちばんまずいです。。

• はじめてまま

はじめてまま

特にこれがお気に入り!これでよく遊んでいる!という教材はありますか?
    全部購入しても使いこなせるか不安です😅

• 2月28日
  • ポポラス

ポポラス

ちょっと前まではほぼほぼCDかけ流しとたまにDVDだけだったんですが、いまはマジックペン(パッケージのGとAに各1本ずつ入ってるやつです)
    とTACですね😊
    タッチペンは自分でできますが、まだプレイメイトにカードは通せないので、カード持ってきて早くやれと大騒ぎします😅

• 2月28日
  • はじめてまま

はじめてまま

かわいい💕とても参考になります😭✨
    メインパッケージのものって使ってますか?🤔
    絵本もシングアロングのもので十分な気がしてしまって...

• 2月28日
  • ポポラス

ポポラス

メインプログラムは、ストレートプレイめっちゃ見てます💨
    あと、メインプログラムの絵本はリニューアルされてからはマジシャンミッキーペン(メインプログラムのBoxに入ってるタッチペンです)での読み上げ機能がついたので、英語苦手でも読み聞かせができるので助かってますね😃

• 2月28日
ママン

DWEの正規会員です🙆‍♀️
長男の時に買った教材を今1歳の次男に見せていますがとても反応がいいです。
おもちゃで遊んでいる時間にBGMとして流していると、ん!ん!とリモコンを持ってきてテレビで見せて!と合図します。いつまで続くかわからないけどゆる〜くこの状態を続けて行こうかなって思っています☺️
長男の時の経験から言うと、他の楽しいテレビを覚える前までが勝負かと!
うちの姪っ子は小さい頃からほぼこの教材DVDを見て過ごしていた結果、英語がとても得意なお姉さんになりました。親の根気も試されますね!

• はじめてまま

はじめてまま

長男くんは何歳から何歳まで遊んでくれてましたか?🤔
    何か成果はあったでしょうか?

• 2月28日
  • ママン

ママン

長男は1歳未満から3歳くらいまででしょうか?私がDVDつけるのを怠けてしまって😂
    その後英会話教室へ行ったところ初日からネイティブの先生にガンガン話しかけていてやっててよかったDWE!効果あり!と判断しました。

次男はヘッドはどこ?クラップしてなどと質問すると体で答えるようななってきました✨今回は怠けず頑張るつもりです!
    あまり参考にならない回答ですみません💦

• 2月28日
  • はじめてまま

はじめてまま

とても参考になります😭
    よく遊ぶもの、反応の良い教材だったり、逆にこれはあまり使わないな、というものはありますか?🤔

• 2月28日
  • ママン

ママン

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 2月28日
チェリーマム

毎日聞いていないと、週1の教室でなんて覚えられないと思います。

うちは2歳になって中古で一部だけ購入しました。

確かにABCの歌も唄うし、「ヤミー!」って言ったり「サンキュー!」って言います。DVDのマネしたり。でも始めるのが遅すぎました。

2歳だと、「選ぶ」という事をします。最近はしまじろうばかり(´д`|||)

うちは旦那が反対していたので、買えませんでした。でも諦めきれず1年越しに話し合いをし、中古で手を打った感じです。

0歳から始めていたら、普段の生活で当たり前のように流れているのがディズニーになる訳で。それが、うちはしまじろうになってしまったって感じです((T_T))

言いたい事がまとまらないのですが、約100万出せるのなら、すぐにでも一式、新品購入した方が良いです((T_T))

• はじめてまま

はじめてまま

うちも旦那が反対するだろうから悩みに悩んでいます😭
    ちなみに購入したのはどのセットでしょうか?

• 2月28日
ママン

フルセットで購入しましたがステップバイステップまで進みきれませんでした💦
なのでその辺りのおもちゃはほとんど使っていません😅
シングアロングのCDは車に入れて常に流していたのと、プレイアロングは赤ちゃん向けなので赤ちゃんが観ていて楽しそうです。これに連動したおもちゃはよく遊んでいます。
カードを通す機械?も動くのが楽しいみたいで遊んでいましたね🤔
ミッキーのペンも音が出て楽しいみたいで本を引っ張り出してトントン当てています。
テレフォンEnglishも週一ではありましたが親も先生と英語で話さなきゃならないので英語にじわじわ馴染んでいく感があります。

7年くらい前に買ったものなので今と違っていたらごめんなさい🙏

ぴい

マタニティーで正規でフルセット購入したので息子は1年8ヶ月してますが全然まだまだ飽きる気配なしです!
フルタイム共働きなので日中はほぼほぼ保育園(普通の日本語の園です)ですが英単語はかなり言えるようになりましたし英語の指示も理解してます!
最近は「Do you 〜?」と質問するとYes、Noで答えますしYesのときは「Yes,I do.」と言います!
例えば「Do you want to drink milk?」と聞くとちゃんと欲しい時は「Yes,I do.」、いらないときは「No!」と言います。
どからと言って日本語も遅れていませんよ(三語文も出てます)😊
ダブルリミテッドになるのはインターの幼稚園に通っていたり親の転勤で幼少期に海外で生活したり著しく英語環境が強い場合だと思いますよ。

お家で子供と一緒に楽しめるし子供の成長も感じられるしやりがいあって楽しいです!
しかも私は自分がディズニー好きなので息子も0歳からの洗脳(笑)でディズニー好きになりディズニーランドに行ってショーに二人で大興奮できて幸せです!
ちなみに息子はミニーとデイジー押しです。笑