※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

借金相談でおまとめローンのやり方を知りたい。成功報酬に疑問があり、代替案を探したい。相談事務所の選択に悩んでいる。

借金について知り合いから相談されたのですが、おまとめローン?についておススメややり方をご存知の方いましたら教えてください。

現状、クレジットのローンで月々12万、トータル300万ほど借金があるようです。

1つのところで借りているわけではないので利息含めて70万過払い金があるらしく、まとめるそうですが、今相談している事務所(どこかの相談窓口?)では成功報酬で70万の内、50万ほど取られてしまうと言っていました。
よく宣伝で見るところでも成功報酬3割と聞くのでおかしいと思うのですが、そんなもんですか?

家族的にもその事務所は心配らしいのですが、借金している本人は他のところに相談しに行くのが嫌らしく、「もうここで頼むから」と言って聞かずです。(本人しかキャンセルできないそうです)
もっといい所があるならば代替案で示して説得したいので、何かいい情報ご存知の方いましたらお知恵をお貸しいただけると助かります。

うまく説明できず恐縮ですが、よろしくお願いします。

コメント

Καnα♥︎

私自身カード多数で総額370万くらい借金ありました。
現状何社から借りてるか分からないですが、正直お知り合いの方の状況だとおまとめローンにしてもそこまで返済状況変わらないのではないでしょうか。また過払金が返ってくるのはおまとめローンではなく債務整理かと思うのですが、もしかしてされるつもりなのは債務整理ですかね?
私自身は4件債務整理をして、弁護士には30万支払いました。私は過払金はなかったので過払金に対していくらというのはないですが、どちらかというと何件債務整理したかで1件いくら×件数分て感じでした。
弁護士さんの金額はほんとにピンキリだと思うのと、お知り合いの話ということで状況が不明確なのでなんとも言えないですね😂

• ☆

ご自身の体験まで詳しくご回答ありがとうございます。
    再確認しました所、仰る通り債務整理で6件でした。
    お話聞く限り50万取られても仕方なさそうですね。
    本人は今日振り込むと言ってるらしいですし、20万でも安くなるなら万々歳なのかな、と家族方も納得してました。
    消費者金融に借りるのとカードローンと私も違いがよく分かっておらず、不明瞭な質問にお答えいただき助かりました。
    ありがとうございました。

• 2月26日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

グッドアンサーありがとうございます!
    おそらく件数が多いのと、過払金で返ってくるお金があるので成功報酬がそれに対して×何%というのがあるのとで総額50万くらいになるのかもしれないですね。成功報酬自体の割合はよく聞く広告の割合でも、他に作業料というかそういうお金がかかってくるのでその辺りの違いかと思います。
    参考になったなら良かったです😊

• 2月26日
  • ☆

グッドアンサー、早々にお答えいただいて助かりましたので。
    いいねボタンも100回くらい押したいくらいです(^^)

作業料なんてものもあるんですね!
    表からは見えない請求って怖いですね…
    今回の一件で私も借金は絶対にしたらあかんな、と身が引き締まりました…

ありがとうございました😊

• 2月26日