※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて教えてください。何が必要ですか?具体的に教えてください。

トイレトレーニング って皆さんどうやっていましたか?

何か本とか買いましたか?😧?

何が必要でしょうか?
具体的に教えていただけると助かります💦。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

めちょ

本は買ってみましたが
あまり読まず…

時間みながら
定期的にトイレに座らせてやってましたよ!

できたらご褒美シール貼ってました!

イリス

おまるつきの補助便座を買いました。
あとはご褒美スタンプを押すノートと、スタンプを買いました。

ゆるーくトイトレっぽいものをはじめてみました。
おむつ脱いでおまるに座る、おむつ脱いで大人のトイレに座る。できたらご褒美スタンプです。
とりあえず大人のトイレを怖がっていないのでいいかなぁというゆるさです。笑。

あやめろ。

元保育士です!
保育園ではトイレ系の絵本とか毎回ではないですが、読んでいました☺️
そんなに内容が長くない仕掛け絵本のようなものが人気でした!

あと、オムツ替えの時間に0歳児は興味を示した子のみ、1歳児からは毎回出なくてもいいので座ってもらい、習慣つけていました!
一緒にトイレでおしっこ出るかな〜と声をかけながら1.2分位待って、出たら思いっきり褒めてあげる
という感じでした☺️

絵本は買いました。あまり理解はしてませんでしたが笑

補助便座はリッチェルのポッティスがおすすめです。おまる、補助便座、踏み台として使えます。補助便座の真ん中に何もないので補助便座を取った時便器に同じように座れます(またがなくて良い)

トイレを怖がってオマルにする場合は洗うのが大変なのでビニール袋をかけて中にペットシーツを敷くと良いですよ。ペットシーツはお漏らしした時に床のおしっこを拭くのにも活躍します!

あとはご褒美シールです。最初は座れたらシールなど小さなことから褒めて行くと良いです。徐々に朝起きたら、食後、寝る前など決めてトイレに連れて行き、あとはタイミングを見て連れて行って成功体験をいっぱいさせてあげると良いです。
うちはこんな感じで上2人2歳前にオムツ取れました。

きりん

長女の保育園では、『おしっこや💩が出るのを理解して伝えられるのは3歳から』って言われ、クラスの半数が3歳になった頃(娘は3月下旬生まれなので最年少で2歳半の頃)から、ゆるーく始めました。
我が家は、アンパンマンの補助便座と足置き台とご褒美シール、ペット用トイレシートを用意しました😄

まずは、座れたらご褒美シール。
娘は、排泄のサインが分からない子だったので、家でも時間を決めたり、親がいくタイミングでトイレに誘ってました!トイレに恐怖心がなかったので😄
娘が2歳9ヶ月の時に、出先の大人のトイレで、穴に落ちないようにバランスを取ったら、たまたま良い感じに腹圧がかかりおしっことうんちが出てから自信をもち、オムツの前に補助便座卒業しました😆
その後、トイレの間隔もついて来て、おしっこの成功率も上がったので、3歳になって布パンツ(お姉さんパンツ)を日中から始めて行きました。
夜は、おしっこを溜めて居られる容量がみんな違うので、娘はトイレの間隔が長いので一緒にトイトレ終わりましたが、まずは日中だけ完了するのを目標にするといいですよ!

ペット用トイレシートは、ソファーやベッドでお漏らししたときに、吸い取ってくれるので便利ですよ!

ハル

皆さま、ありがとうございます🍀⑅◡̈*
まずはトイレは恐がらないので、補助便座やご褒美シールなどを買って、座ることからゆるくやってみます😊