※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harunon1185
子育て・グッズ

夜間断乳について質問です。 断乳を始めた時期や寝る前の流れ、ぬいぐるみやタオルを与えていますか?

夜間断乳した方にお聞きします(*^^*)
いつ頃始めましたか?
また寝るまでの流れ、寝る前に読み聞かせなどしていますか?
ぬいぐるみやタオルなど与えていますか?
聞きたいことだらけですみませんがよろしくお願いします!!

コメント

ちぇる

8ヶ月くらいで夜間断乳しました!
ずーっと添い乳で、寝かせていましたが
夜はしっかり寝てもらおうと思い、夜は寝る時間になったら飲むか聞いて、飲むようなら寝る前に飲ませて、ひたすら抱っこです!
ピークは3日くらいでしたかね〜
1週間くらいで慣れてくれたのと、主人にも何度か頑張ってもらいました!

断乳した時は、言い聞かせカレンダーを作って1週間前からカレンダーでカウントダウンをしてから同じ方法でやめましたが、月齢が上がっていたのもあるでしょうが、そちらの方がスムーズでしたね〜〜
言い聞かせもわからないだろうなと思ってるのはこちらだけなのかも?と思いました!

ぬいぐるみや、タオルなどは与えていませんがおっぱいのかわりになぜか私の膝をカリカリして寝ていますww
夜間断乳中の終盤になると子供がおっぱい以外になにかしら自分です見つけているのがわかるので、成長してるー!と感動したり、こちらの方が心が折れそうになったりと戦いですww

• harunon1185

harunon1185

お風呂からあがって騒ぐので授乳するとそのまま寝てしまうのですが、それを最後にするんですよね?その後は起きても抱っこでしのぐ感じで良いのですか?
    やはり夜間断乳した方が断乳もスムーズにいきそうですね!肘カリカリつい想像して笑ってしまいました(*^^*)可愛いですね♡
    ご丁寧にありがとうございます!

• 5月22日
  • ちぇる

ちぇる

毎日のリズムでお風呂後の授乳で寝てしまうのならそれで最後でいいと思います〜!
    その後は起きても抱っこ、、、1時間だろうが抱っこですww
    月齢が上がると最後の授乳の時間は変わったりしてくるものですし、離乳食の進みでも変わりますが母乳だとどうしても最後の食事は離乳食、、ではなく、結局少し授乳、、ってパターンの子の方が多いので
    完全断乳までは、お子さんのリズムを見ながら、寝る前の儀式的なスキンシップを授乳でとるという方法を私は選びましたね😊
    1歳3ヶ月ほどで断乳しましたが、授乳している姿が可愛いので夜間断乳などしても昼間はガンガンあげてましたww

母親の心の方が折れそうに何度もなりますが、失敗するととんでもないことになりますので気持ちをしっかり持てるようになったら、お子さんと頑張ってくださいね😁

• 5月22日

harunon1185

週末旦那が休みの時にチャレンジしてみます!
    はい!やると決めたら出来るまで頑張ります♡

• 5月22日
ちぇる

肘です!膝は無理ですねww

みなたぬき

9ヶ月に夜間断乳しました!
夜泣きが激しくなったので…

寝る前にお茶を飲む⇨寝室に行って絵本を読む⇨電気消す⇨添い寝でゴロゴロ⇨就寝
という流れです꒰*´∀`*꒱
タオルではないですが、私のタンクトップを持って寝ています(笑)

harunon1185

寝る前最後の授乳はどのタイミングですか?
    絵本まだわからないかなと思うのですが、やってみたら意外と理解するかもですね♡
    タンクトップですか(*^^*)
    何かタンクトップが気に入ったのですかね♡

• 5月22日
  • みなたぬき

みなたぬき

すみません!完全に抜けてました。°(°`ω´ °)°。…というか、今の流れを間違えて書いちゃいましたww

最後の授乳はお風呂あがりに飲ませてました!
    うちはお風呂あがりにすぐ暗い部屋行き飲んでそのまま寝る流れだったのですが、リビングでそのまま授乳して、寝室〜絵本〜という流れです꒰*´∀`*꒱
    絵本、私もまだわからないよなーと思いながら見せていましたが、毎日同じ本を読んでいたら絵で覚えているのか音で覚えているのか、落ち着くようになりましたよー꒰*´∀`*꒱
    『おふとんかけたら』という本を読んでいます◡̈♥︎

• 5月23日

harunon1185

いえ、丁寧にありがとうございました♡
    絵本も根気強く読み聞かせれば覚えてくれるんですね!
    「おふとんかけたら」題名が可愛いですね(*^^*)
    本屋さんで探してみます!!

• 5月23日
R__ERRRR♪*

私は8ヶ月頃に夜間断乳しました。
夜中何度も授乳で起きることが何ヵ月も続き
私の体が参ってしまい
旦那さんに相談し、連休に合わせて断乳しました。

寝る前に飲ませたら
次起きて泣いても絶対飲ませないで
ひたすら自分のお腹に乗せてトントンしてました。

よく3日頑張ればあとは寝るようになるって聞きますが
うちは一週間くらい我慢しました。
泣かれたら結構心が折れそうになりますが、そこはもう無心で寝るまでトントンしてました。

最近GWに寝る前の授乳をやめて
絵本読み聞かせして、寝てます。

harunon1185

うちもここ最近夜中に泣くことが多く、手っ取り早いので添い乳してしまってるんです...
    正直寝不足がきつくて(._.)
    やはり旦那の休みに合わせてやった方が2人で協力して泣き止ませることができるから良いですかね?
    みなさん3日がピークみたいですが、そうもいかない場合もあるのですね!覚悟してやります!

• 5月22日
  • R__ERRRR♪*

R__ERRRR♪*

私も飲ませれば寝るので
    自分の眠気にまけて飲ませてましたが
    起きる頻度が高くなってきて
    寝不足がきつくてやめました(´Д`)

旦那さんが泣いててもなにも言わないなら大丈夫と思いますが
    やっぱり結構泣くので
    次の日仕事とかで寝れなくなるのも旦那さんに申し訳ないので連休にしました。
    やっぱり協力してもらったほうが気持ち的に楽かなって思います(^_^)
    ギャン泣きは多分3日くらいかもしれないですが
    うちの子はしつこかったのかも(笑)

寝不足が解消されるといいですね(^_^)

• 5月22日

harunon1185

旦那は泣いてても気付かないので大丈夫だと思いますが、やはり1人では心細いので一緒にやります!
    色々とありがとうございました(*^^*)

• 5月22日