※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妹が早期胎盤剥離で緊急帝王切開。赤ちゃんは心肺停止でNICUに。原因や障害について不安。経験者の話を聞きたい。

妹が35週で早期胎盤剥離になり緊急帝王切開しました。
赤ちゃんは心肺停止の状態で周産期センターに運ばれ、
現在NICUに入っています。

順調に妊婦生活を送っていたのに突然のことで
家族共々とてもびっくりしています💦
ネット等で原因を調べてもはっきりせず
健康な状態の妊婦でも突然早期剥離することって
あるんでしょうか?

また心肺停止になって蘇生した赤ちゃんで
障害なく過ごせるものなのでしょうか?

周りに同じような経験をした人もおらず
先生からも詳しく話を聞いてもよくわからず
可能性の話でしかないので不安で仕方ありません。
経験ある方のお話聞きたいです😢

コメント

a.k.(^▽^)c.h

NICUでNSしてます。大変でしたね💦残念ながら順調な経過の方でも胎盤早期剥離になることはあると思います💦赤ちゃんの今後の障害の程度も、凄く個人差があります。きっと寝たきりだろうなって先生も思っていた子が、奇跡的に順調な経過で問題なく退院し成長している子もいますし、逆も有り得ます😭

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    まずは赤ちゃんとお母さんの命の無事をお祈りします🙏💦

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😊
    ママの体調は今のところ落ち着いていて、大丈夫そうです。
    大出血にならずに済んでよかったです😢


    赤ちゃんの今後の障害は、赤ちゃんによってそれぞれって感じでしょうか??🥺

    蘇生に時間かかった場合でも奇跡的に回復するような赤ちゃんもいらっしゃいますか??

    • 2月21日
🧚‍♀️

胎盤早期剥離で心肺停止ということは
重度新生児仮死状態を言います。

もしかすると、低酸素性虚血脳症脳性麻痺が残るかもしれません。

本当に最後まで何があるかわからないですね…
どちらにせよ生涯介護が必要です。
妹さんの気持ちお察しします。

そして何よりも赤ちゃんが命を取り戻せて良かったです。

  • 🧚‍♀️

    🧚‍♀️

    低酸素性虚血脳症、脳性麻痺が

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。
    しっかり調べてみます!
    ありがとうございます😊✨

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も何もなかった状態で37週で胎盤剥離を起こしました。
出生児娘は心肺停止で、重症新生児仮死の状態でした。
産後医師には、脳性麻痺か寝たきりになる可能性が高いと言われました。
そのときは調べても調べても、やっぱり悪いことしか書いてなくて、落ち込んだりもしましたが、娘の生命力を信じました。
いろんな要因や環境があるとは思いますが、少しの希望もと思いましてコメントさせていただきました。

娘は今も念のため、大学病院の定期検診は通っていますが、何もなく元気に成長しています。
あの頃、そう言われたことが嘘のようです。
今大変な時期かと思いますが、妹さんのこと支えてあげてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    友人の子はMRIの結果ほぼ脳が生きてない状態だったみたいです。
    もうきっと普通の生活は望めません。
    赤ちゃんの脳は未知の部分があるので、これから少しでも復活してくれたらって希望はあるのですが、それでも自発呼吸が戻るか戻らないか程度かと思います😔

    これから色んな困難が待ち受けていると思うので、いつでも頼ってもらえるようにサポートしていきます。

    • 3月2日