※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
妊娠・出産

母親との距離感が難しい状況で、自分の都合を優先し、相手の気持ちを考えない母親にイライラしています。どうすれば良いでしょうか?

母親の説明?にイライラします。

今出産して入院中なのですが、母親が『今日も行こうかな』と連絡がきて私が『今ちょっと具合悪いからまた今度が良い』と伝えました。

ですが午前少し寝たら、だいぶ楽になり母親に『もう大丈夫だよ~来る?明日や明後日は沐浴指導とかあるから退院までは面会は難しい、退院してからでも会えるしどちらでも良いよ?どうする?』と聞いたらモゴモゴしだし、『え~急だねぇ?もう行かないものだと思ってたから…◯◯(私)も体調悪そうだから今日は行かなくていいかな。今買い物してるし、散歩もしたいと思ってたし』と言われました。

『私の体調なら大丈夫だよ』と伝えたら『ん~でもね』と言ってきたので悟った私は『やることあるから難しいならはっきり言ってよ』と言いました。でも最後まで『◯◯の体調が悪いって聞いたからね』と言います。最終的に本心を伝えず私を理由にしてきます。

母親は、毎日来るたびに『帰るのさみしい、また明日こようかな』と言います。私は嫌ですが母親のために会おうとしましたが、言ってあげたらあげたで自分が都合が悪けりゃ相手の気持ちを考えずに言ってきます。

めんどくさいので里帰りも断りました。

こういう距離感の難しい母親はどうしたら良いでしょうか?

自分の都合で相手の気持ちを考えず発言し、都合が悪くなると不機嫌になります。

コメント

みーさんが過剰にイライラされてる印象でしたこの文からは😅ハッキリとしてくれないお母様にイライラするのですかね?気を遣って迷ってるだけなのかなーと思いますよ!

• みー🔰

みー🔰

ありがとうございます。結局来ませんでした😅母親の本心は『予定が狂うから』だったみたいです。

そうなんです。本心で伝えてくれない母親にイライラしたのかもしれません。

• 2月21日
ストラスアイラ

私の母親の事かと思うくらい、そっくりでびっくりしました(笑)

自分の予定が狂うのを異常に嫌がり、イレギュラーに対して攻撃的です(>_<)

きっと娘に対して甘えと依存があるのかな…とここに来て思うようになり、イライラしたので私も里帰りやめました(笑)

正直、少しずつ連絡の頻度を控えるしかないと思います💦
大切な母であることには変わりないので見捨てる訳ではありませんが、自分も大変な中でそこまで気を遣っていられないし、優先順位も変わりますからね💦

• みー🔰

みー🔰

ありがとうございます。そうなんです!しかも自分優先です。

自分がしたいことを拒否されたり狂うと凄く嫌味を言ってきます。

本当にそうです。私に依存してきて姉には全くです。

ストラスアイラさんは、どれくらいの頻度で会っていますか?

• 2月21日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

家が近いので、前は2週間に1回とか会っていましたが、里帰りの件で話していて話が二転三転して、このままじゃ安心して実家にいられないと思ってから、一先ず月1にしようと思いました💦

電話もちょこちょこしていたのですが、用事がない限り私からはあまり連絡しないようにしています(>_<)

産後は新生児ケアもしてもらえるヘルパーさんを予約しています👍🏼
    今後少しずつ頼るのは減らしていきます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

『今日は行かなくていいかな。』と言われたら「了解」って返せば良かったと思いますが。
来て欲しかったんですか?

産後はイライラしやすいですしお母さんにはぶつけやすいのでイライラしてしまったのかなと思います。

• みー🔰

みー🔰

ありがとうございます。 昨日母親が来たときに『明日は沐浴とかあるから面会の時間ないかも』と言ったら『いつも迷惑そうな顔して!あんなにしてあげたのに』と言われました😭毎日来てるじゃん…と思いながら、私なりになんとか会ってあげようと思い、連絡したらしたで『え~どうしよ?』と言われたので、腹がたってしまいました😭

• 2月21日
いちこ

最初に断ったのがみーさんなら、そんなにイライラしなくても💦と思っちゃいました😢1度断られて、お母様も予定も変更したんでしょうし…
ストレスになるくらい嫌なら、そんなに無理して会わなくて良いんじゃないでしょうか?💦

• みー🔰

みー🔰

ありがとうございます。毎日来てるのですが、昨日来たときに『明日はスケジュール的に難しい』と伝えたら『いつも嫌な顔をして❗あんなにしてやったのに!』と言われました😭

だから、また時間作らなきゃいけないのか…と思って連絡してあげたらあげたで『ん~?どうしようかしら』と言われたので、あんな言い方しといて…とイライラしてしまいました💦

• 2月21日
マママ

お互い適度に距離を取って、自分にストレスが少ないようにするのがいいのかな、と思いました。
私の母親は忙しいし、少しヒステリックなので、私が一度断っておいて、そこから来てよいとか変更して、さらに
『やることあるから難しいならはっきり言ってよ』←こんなこと言ったら、私がマジでブチ切れられます💦
なので、
『わかったー。じゃあまた時間あれば連絡してー。』
って感じでさらっと終わりにすると思います。

• みー🔰

みー🔰

ありがとうございます💓間違えて、下にコメントしてしまいました。

• 2月21日

文だけですが、みーさんとお母さんは似たもの同士だと思いました。最後の一文がお互い当てはまるのでは😅 今日はいいかな。って言ってるので、みーさんもわかったでいいのではないかなぁ😅

• みー🔰

みー🔰

ありがとうございます。そうなんですよね😭母親が毎日くるたびに『寂しい』『1人ぼっち』と言ってくるので無理に会ってあげようとしたのが間違いでした!

• 2月21日
はなちゃん

内容だけでは特別何も感じませんでしたが、、
みーさんがそう感じてしまったのはこれ以外にお母様へのストレスが積み重なってるんですかね💦
理由はお母様の返事どおり買い物してて既にご自身で予定を立て直したから行かない事にしただけだと思いますよ!
連絡する回数を減らしたり深追いをしない、特別気を遣わないのがいいかなと思います✨

• みー🔰

みー🔰

ありがとうございます💓

そうなんです😭いつも『寂しい』『お母さん1人ぼっち』とか言ってきてめんどくさいんです。無理に会ってあげなきゃと思っていたのに『ん~どうしよ』と言われ、こっちはこんな悩んでるのに💢と思ってしまいました💦

• 2月21日
ゆこり

ご出産おめでとうございます。
私も少し産後で情緒不安定になられている印象を受けました。

みーさんのお母様は、ご自身の用事ややりたいことを後回しにして毎日みーさんの病院に通われていたのではないでしょうか?
最初に体調が悪いから今日は来ないで!という連絡をしたのであらば、会いに行っては負担になると思い、普段出来なかったお買い物などを済まされていたのだと思います。そこで、やっぱり来ても平気だよ!と言われたら、私も「具合悪いと聞いたから…」と答えると思いますよ💦

体調が悪いから来ないで→治ったから来ても来なくてもどちらでもいい→体調を案じて行かないと言われ怒る…
きっとお母様も距離感とるの難しいと思っているかと。

私も産後は気持ちに余裕がなく母親によく当たってました。今振り返ると悪かったなぁーと思います。

• みー🔰

みー🔰

ありがとうございます💓

きのう、母親がきたときに『面会は30分だよ』と病院の決まりを伝えたら、『お母さんがせっかく来ても早く帰って欲しいんでしょ。あんなにやってあげたのに。ジムも休会届け出したのに』と言ってきて、めんどくさいと思ってしまいました。

• 2月21日
  • ゆこり

ゆこり

本文だけ読むとお母様には非がないように思い下記のコメントをしましたが、いただいたご返信と、皆さんへの返信を読ませていただくと、お母様も子離れできていない印象を受けました😅
    みーさんのこと大好きなんでしょうね。 少し鬱陶しいと思うこともあるかもしれませんが、うまくかわしてストレス溜めないようにして下さいね。

里帰りは、少し考えてみてください。退院直後が一番つらいと思うので💦お母様がいて心強く思うこともあるかもしれませんよ。

• 2月21日
みー🔰

ありがとうございます!そうですよね…よく母親に『寂しい』『1人ぼっち』とか行ってくるので正直めんどくさいです。

今度から『わかった』だけで送ってみます💓ありがとうございます。

mama

この件だけを見るなら正直、みーさんの方に非があるかなと感じます💦
「今日は会えない」と言われたなら、残念に思いながらも予定入れても仕方ないんじゃないですか?今さら言ってきて、なんなら言葉強めに言われて、いい気分がしないだけじゃないですか?

体調が良くないから後日がいいって言ってみたり、明日明後日は沐浴指導があるから難しいって言ってみたりで、自分の都合ばっかり押し付けてるのはみーさんも同じだと思いましたし、それに対して文句を言わない分 お母様が大人だなと思いました。

里帰りしない選択と同様に、嫌なら会う予定を作らなくて良いと思いますし、断られたなら「了解」でいいのでは?と思いました。

うちの母は過干渉+自由気ままなので、面会も「都合良い時寄るから!」「やっぱり忙しいから寄らずに帰るね!」っていう感じで相手の都合お構い無しです。少しでも言い返したら気分を害して話の途中でも電話を切るような人です。ちょっとタイプは違いますが、距離感が難しいタイプだという点で見るなら、お互いのために距離をあけるしかないのかなと思います💦

もし今回の件で改善するとするなら「ちょっと体調まだ良くなくて、ちょっと横になって休んでみてからまた連絡するね」とか「午後になったら大丈夫かも知れないから、また連絡して」とか、みーさんもお母様が来やすいようにしてあげていれば良かったのかなと思います。頭ごなしに断るのではなくて、予定を組みやすいようにしてあげていれば良かったのかな、と。それで自粛して来ない分にはお母様の都合ですし、予定空けていて会いに来てくれる分には会わせてあげれば良いと思いますし、それではダメでしょうか?言ってあげた、という上から目線が癪に障って素直にならないのかも知れませんしね。

私も母は苦手ですが、子供にとってはばぁばなので、会いたい、話したい、遊びたいは応えてあげるのが当たり前だと思っていますし、親にはできないことを祖父母はしてくれる(役割が違う)と思っているので、あまり口出しもしませんし、ありがとうという気持ちで接しています。

そういう気持ちがないと、実母とはいえ他人なので上手くいかないのかなと思いますよ。

• みー🔰

みー🔰

ありがとうございます。

いつも会うたびに母親に『お母さんをのけ者にして』『寂しい』『昔が懐かしい』などと毎日ラインしてきて、私も無理に会ってあげようと努力してきたのに、今回も『明日はスケジュール的に沐浴とか色々あるから難しい』と 伝えたら『邪魔なんだね、お母さんあんなにやってあげたのに。』と言われました。病院のスケジュールだから仕方ないのに…。そして今回無理に会ってあげようとしました。ですが『ん~どうしよ』とか曖昧なことを言われたので、あんな言い方された私の気持ちは?と思ってしまいました。自分が会いたいときはバンバン言うくせに。と思ってしまいました😭

• 2月21日
ウルトラマン

ごめんなさい、
文を読む限り今回の件だけで見たらお母様に非が無いように思えます💦

どんな理由があるにしろ、最初に断ったのはみーさんなので
お母様がそう言ったのは仕方ないと思いますし、私でも、お母様と同じこと言うと思います。
お母様からしたら、いやそっちが今日は無理って言ったのに急に大丈夫って言われてそれ断ったら怒られて、理不尽だなってなるのかな?と思いました💦

普段がどんな感じなのか分からないのでなんとも言えませんが、
怒るのではなく
そっかそっか〜体調は大丈夫になったからもし来たくなったら来てもいいよ〜
と言ってあげたらよかったのではないでしょうか?😊

今はまだ精神的にも身体的にもボロボロな状態だと思うので無理せずゆっくりするのが1番ですよ☺️❤️

ma♡

分かります😂笑
うちは、母子家庭で母は弟と住んでますが、お互い夜勤のある仕事ですれ違いだったり、弟はよく遊びに出かけるので、
お母さん一人ぼっち
旅行しようやー
泊まりに来て
など頻繁に言われます。
私も結婚したけどやっぱり母が寂しいのは分かるから、泊まりにおいでといって来てもらいますが月に多い時は6回くらいきます😅夫の休みが日祝なので2人で過ごしたいけど、母が休みなら泊まりに来るし、会いたいのアピールもあるしで時々嫌になることがあります😭
母とは仲良いので好きだけど、鬱陶しく思っちゃうことあります!!断ったら拗ねちゃうし(笑)
みー🔰さんのイライラ分かりますよ🥺❤