※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日、お隣の奥さんから「実家の母が家庭菜園やってて、お盆で実家に帰…

今日、お隣の奥さんから「実家の母が家庭菜園やってて、お盆で実家に帰省しててたくさんお野菜貰って帰ってきたので、形が悪いのばかりで申し訳ないんですけど、良かったら食べてもらえませんか?」とお野菜を本当にたくさん頂きました。
早速夕飯にサラダとして美味しく頂きました😊

我が家は約1年前にこの家に引っ越して来て、お隣さんとは会えばご挨拶する程度で、お互い仕事をしてることもありなかなか世間話等することもなく今日まで来ています。
お隣さんには小6と年長さんの姉妹がいますが、2人の名前も知らないくらいのお付き合いです。

頂いたお野菜のお礼をしたいと思っているのですが、この程度のお付き合いしかない場合、どんなお礼をしたら負担に思われないでしょうか??

ちなみに夕飯後(17:30頃)、夫と息子が庭で遊んでた時にお隣さんとたまたま会い、直接お礼は伝えています。

どなたかお知恵を拝借させてください😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は過去に掲載し反響の多かった、5歳と2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんならどうしますか?ぜひ気軽に回答してください。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

🍎

たくさんもらったので、いただきもので申し訳ないのですがよかったらもらってもらえませんか?といってフルーツを持ってくかなと思います😊

m

うらやましいです🌽🍆🍅
私なら出先や旅行のお土産わたしますかね🤔❓

エスカレード

すぐ用意しなくても、どこか遠出した時ちょっとしたおみやげ買ってくるとか、どこかからなにか沢山もらったらおすそ分けしたりとか、何かあったタイミングの時にお返ししたらいいと思います!
集合住宅に住んでいて仲良いご家庭とお互いあげ合ってるんですけど、お互いお返しの負担にならないように 何かあった時にちょっとした物を って感じです!

atsuko

1000〜2000円くらいの菓子折り(マドレーヌの詰め合わせとか)を渡します😊

なみん

お隣のお子様たちも召し上がれるような、自分では買わないジュースやゼリーや焼き菓子なんかいかがでしょう??
1000〜1500円くらいのものなら、負担に思われにくく且つ喜んで頂けると思います😊

みにさ

私だったら、この前お野菜いただけたのがすごく嬉しかったので😊!とフルーツ持っていきます\(^o^)/

はじめてのママリ🔰

きちんとしたものをお返しすると相手の方も気を使うと思うのでお出かけしたときにちょっとしたお土産とかで大丈夫だと思います!

みどりーず🥝

また会った時にお礼言って、どこか出掛けた時や同じようにお裾分けするようにします☺️

myyk

初めまして。
うちもそういう時あります。
お礼を忘れてしまっている時もあるんですが、貰い物のお菓子とかお歳暮でもらったコーヒーとかお茶とか入浴剤とかあればお裾分けしてます。
あとは、手作り嫌いな人もいると思うのですが、もうどう思われようが腹を括って笑
もらった野菜でカボチャプリンや、ジャガイモで芋餅とか、大根もちとか、キャベツもらえば餃子とか、、柚子茶とか大目に作ってあげたりしてます。
要は気持ちだと、思っているので。
だいたい一回あげれば相手が手作り嫌そうか嬉しそうか反応見てわかるので、嫌そうならもうそれは二度としないで、普通に今日パン屋さん行ったんですーとかって既製品をお裾分けするかな!

• ママリコママリ

ママリコママリ

いただいたお野菜で手作りのお料理素敵ですね❤️

私も同じ意見で、新しくできたパン屋さんに買いに行ってみたので〜とか、わざわざ買いました!っていうものよりも素敵な関係を作れそうです☺️

• 3月17日
yuuママ

近々お出かけの予定があればお土産を、無ければ1000~2000円くらいの洋菓子屋さんの焼き菓子とかを渡します。

でもなによりお会いした時に、お子さんたちからも「お野菜美味しかったです。ごちそうさまでした😊」の言葉が1番かなっと思います❤

まーさん

気を遣わせるとおもいます。そういうときは、もらったままにして、感想をとても嬉しく伝えた方が相手は嬉しいですよ。どこかいったときに、またあげればいんじゃないですかね!

いちごにゃんこ

何か頂き物をしたらお礼ってホントに難しいですよね(*^^*)
私の場合は、何処か行った時に美味しそうな物が合ったらソレを
この間のお礼って訳では無いけど
美味しそうな物があったので宜しければと言って持っていくかな〜(*^^*)
参考までに(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

やーすけ

あたしなら、ちょっとした菓子折りとか持っていきますかね!?

みほ

お野菜のお礼として用意すると気を使わせちゃうかもなので、同じようにあまりものを装ってお菓子などを渡すか、旅行したついでに、お土産を買っていくとかでもいいかもです!
余談かもですが、、もしかしたらお隣さん、あなたともっと仲良くなりたいのかも、、なので、嫌でなければ、お土産を渡してみたらどうかなと思いました!

K-keiko

わざわざ買った物をお返しすると相手の方も次から渡しづらくなってしまうので、どこか行った時にお土産などを渡せばいいと思います。

あんきーっく

わざわざ買ってお礼をされたら私なら次からあげにくくなるかなー、、、
いただいたものをお裾分け、の、やりとりが1番いいと思います!!

あおたん

「お裾分け」であるのなら、あまりたくさん返すのはかえって失礼かも💦
ご家族の人数で食べ切れる程度のフルーツなんかどうですか😊💓⁉️
それ以外の物ならば…どこかに出掛けた時のお土産等でいいと思います👌
私は、わざわざ買ってきたお菓子ですぐにお礼した時に、またすぐに「お返し」された経験あり。借りを作りたくない人」なんだな😂💦と理解して、いただいた事はきちんと覚えておいて、次の機会に何かお渡しする事を心がけています😊⤴︎
何事も「やり過ぎない」事がいいと思いますよ💓

ひよこ

この先も続くことなので、気を使いすぎるとお互いの首をしめることもあるかもですね。お返し、というよりは、どこかにでかけたときにお土産を買って気軽に行けばいいと思いますよ😁その際に、お子さん何が好きですかー?とか少しずつ仲良くなっていって、いつか、お返し悩んだなよ〜なんて話ができる関係になれるといいですね🤩

ポコママ

実家からの野菜、ありがたいですが本当に食べきれなくて困ることもあるので、もらってもらえてお隣の方も助かってると思います。なのでお礼は、遠出した時などのお土産とか機会が出来たらで大丈夫だと思います(^^)

Noco

すぐに御礼しなくてもいいと思います。
長期休み明けなどに、お菓子などお土産を渡してはどうでしょうか?

はな

わざわざ買ったって思われるギフトや菓子折りとかはやめた方がいいと思います。
向こうもそんなつもりで渡してないと思うので、変に気を使わせたと気にすると思います。

自分もいただきものをもらったけど多すぎるのでお分けしたい、くらいの軽い感じでお渡しするのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は逆に、食べきれない頂き物をお隣さんへ何度かあげてますが、1度もお返しは返ってきたことがありません。

それでも何とも思わないし、食べきれないで腐らせちゃうより、貰ってくれて嬉しいと思ってます☺️

わざわざ買ったお返しを頂いたら、今後あげにくくなるので、お礼の言葉だけで十分と私は思います💕

とろ

私が家の庭で採れた果物をお隣にお裾分けした時は、それを使って作ったお菓子を少し持ってきてくれました。
とても嬉しかったので、もし貰ったもので何か簡単に作れるものがあれば、作ってお裾分けしてみたらどうでしょうか?

ミネラル

お隣さんは食べきれなくてお裾分けしてくれたと思うので、わざわざその為に買ってお返しすると次回もしまた同じ状況でもお裾分けしづらくなりそうなので、他の方も仰るとおりどこか旅行に行ったときにお土産を買ってくるとかでいいと思います☆

柚花

意外と多くてもらってもらってありがたいと思われてると思いますよ!
←うちがそう。ww
皆さん仰るとおり、何処か行かれた際のお土産を少し、で良いと思います!

刀堂奏

すぐすぐじゃなくても、出来るときでいいと思います。
以前住んでいたところですが、隣りに40代くらいのご夫婦が引っ越されてきてよく頂き物をしたりお返ししたりしていました。

その時は結婚したてでうちも子どもは居なかったですが、ゼリーだったり、ビールだったり卵や野菜だったりいろいろでした。
特に何か話をしたわけではありませんが。

あまり考え過ぎなくてもいいと思いますよ😊

うさぎ

私なら、箱に入ったお菓子を持って行きますね。

水玉

うちは父が家庭菜園してて近所に配ってる側です😀🥕
野菜によっては本当にいっぱい獲れてしまって、もし良かったら食べて下さいって感じです😅実際にお返しで頂いたのはお菓子やリンゴのお裾分けでしたが、やはりわざわざ買ってもらうと逆に申し訳ないな〜と思っちゃいますね😅
お返しは何でも嬉しいので本当に余り物とかで大丈夫だと思います!そしていつでも大丈夫です!すっかり忘れた頃にお返し頂いたりもします😄

これをきっかけに良いご近所関係が築けると良いですね😊👍🏼

つーすー

うちも旅行とかいったらお土産買って渡すくらいですよ

うちの場合舅が隣に渡してる側ですが隣は孫のところに行ったからとその度にお土産くれます

kokomam

うちは畑を借りて野菜を作ってますがお裾分けする時に相手のお返しは求めてません(^_^;
自分のうちで食べきれないので有難いのです!!
なので何か買ったりされると気を使います(^_^;

お礼の言葉だけでもいいような気がしますが、気になるようであればほんとに自分が貰い物をして余らしてしまいそうな時とかにおすそ分け返しをしたらいいと思います。

すぐじゃなくていいし、忘れた頃とかでもいいかと思ってしまいます(^_^;

もし自分がおすそ分けする前にまた貰ってしまった時はジュースの詰め放題とか何か詰め放題ものがありますよね?そんな感じで詰め放題に限らず安価なもののお裾分けでいいと思います。
ポテチなどのお菓子をいくつか買ってとか。。

私ならその方が気を使わなくて楽です。ご近所さんなら余計ラフな感じのほうがいいのでは?

あくまで私の感想ですが(^_^;

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ご近所3、4件とそんなやりとり繰り返してます😂
うちは庭の野菜をあげることがほとんどですが、あげる先は70歳以上の高齢者の方々で、お返しとして頂いたのは、好きでお取り寄せしていると言う鳩サブレやカステラ、頂いたけど食べないからと炊き込みご飯の素とか、庭に咲いた花やレモンとかです☺️

はじめてのママリ🔰

お裾分け、嬉しいんだけど気を使いますよね…
お礼の仕方は皆さん言われてる中でいいと思いますが、

私個人的には1000円も出すなら形が良くて自分で必要な時に必要分買った方がいいからお裾分けって困る
と思っています。
でも、どうですか?と言われたら断れないので、そういう出費もお付き合いなのかな…

私のママ友の実家が家庭菜園をしていて形が悪い野菜やもう消費期限ギリギリだから食べて!という物をくれました。それに対して菓子折をお礼に渡したら、 元手タダで自分のところで消費しない物がお菓子に代わった!と味をしめたのか、それから度々渡してきます。
でも、上にも書いたように要らないんですよね…旬の野菜なんかは自分でも買ってたりするし。

でも、何も渡さなかったらそれはそれで悪口言われそうというのがママ友なので私も悩んでます。

柊0803

我が家もどっさり野菜をおすそ分けする側ですが(夏は特に...)、野菜が余ってしまうのも困りますし、かといって過剰にお礼をされるのも申し訳ないので飲み物や消耗品程度がいいと思いますよ!

ビールや安いお酒でももらったら嬉しいです😂

即日等急がず、ゆっくりのお礼で大丈夫だと思います。
即日だと気を使うので...💦

私も実家から野菜を大量にもらうことが多くてお裾分けする方ですが、あんまり高価なお返しだと気を使ってしまうので、高くても千円くらいので、お野菜嬉しかったのでと言ってもらえるだけで嬉しいです!

Mai

長い付き合いになるから
そんな気使われても困るので
旅行のお土産とかでいいと思います!
私もよく野菜もらってもらいますが
お礼渡されると逆に気使います😂

chibi26♡まま

挨拶はしてあるなら、今度なにか自分が貰い物をしたときにそれや旅行のお土産を渡すくらいで良いと思います🤗

都会でお金持ちが住むような地区であれば何か買ってお返ししますが、私なら(少し田舎です😂)自分がどこかで多めに野菜貰ったりたくさんお菓子もらった時なんかにお裾分けって感じにすると思います!

去年こちらがお隣さんにたまたま野菜あげた時があって、そしたらお正月の時期だった事もあり、ついたお餅をくれました👏😊
そんな感じのやりとりの方がお互い気をつかわないと思います✨✨

しいい

私はお野菜を差し上げる立場です

野菜も生物なので保存のきかないものは腐らせるよりも美味しく食べて頂いた方が嬉しいのでお隣の方やお友達に食べて頂いてます。

いつも買うものよりとても美味しかった!
と喜んで頂けたら何のお礼よりも嬉しいです。

お隣さんとの付き合いには無理はしない方が良いのでわざわざ何かを買ってきてお礼されるのは返って敬遠します。
次回も食べて頂きたいけど気を使わせてしまうならやめようかな…と。

なので、何かお礼したいのであれば同じくご自宅で余ってしまいそうなものやいつも気に入っているオススメの商品だったり食べ物だったり。
普段使いの買い置きしてあるお醤油やお砂糖なんて調味料一つでも十分お返しになるんですよ。
またはどこかへ出掛けた時のお土産だったり。
それも2回に一度のお礼でも良いくらいです。

とにかく長いお付き合いになる方なのでたとえ千円程度でも回数が増えればお互いに負担にもなりますから気楽に行きましょう。

ありがとうの笑顔が一番のお返しです😊

むーちゃん

まさに私がお隣の奥さん的なことしてます✧
おばあちゃんの畑でとれた野菜など大量すぎていつも周りに友人に配ってます∗︎*゚
捨てるのもったいないし誰かもらってくれないかな・・・って気持ちで配ってるのでお返しはいらないと思います(人´∀`o)

ママリ

お礼をお伝えしたなら、後日旅行やお出かけした時にお子様も食べられるお菓子を購入して渡します💕
お子様達もそれの方が嬉しいと思います😃

そしていやらしい私は、会った際にとても美味しくいただきましたと再度お礼をお伝えします👍まあいただけそうなので😁

ミニママ

今、お子様達が休園休校しておうちにいるなら、おやつのお菓子もらえると親としては、ありがたいので駄菓子の詰め合わせとか嬉しいですね✨

双子とワンコmama♥️

わたしなら遠出した機会にお子さんにどうぞとかって何か買うと思います☆

雷注意

わざわざお返しに!と買ってくるのは相手の負担になるので、貰い物とかどこか行ったときにちょっとしたお土産を買うとかでいいと思います。

ぽんぽん

私なら特にお野菜貰ったから
お礼って感じではなくまた何か
機会があればお土産などを渡す
って程度にします。
お野菜をもらったからお礼に!と
何かをするとその物が何かが
問題ではなく何であっても、
逆に気を使わせると思います。
お隣さんも本当にたくさん野菜が
あって困ってて腐らせるよりはとの
思いでくれただけだと思うので、
改めて何かお礼をされるとまた
気を使わせてお礼のお礼をしなきゃ
と思わせる可能性もあります。
そうなるとお互いエンドレスに
なると思います。

貰った物のお裾分けなら、わざわざ買わない方が良いです!
こちらも、貰った物のお裾分けとか…
果物とかを、お裾分けのようにビニール袋に入れて『貰ったの良ければー』みたいにして渡します😁
お子さん達へのお菓子も良いかもですね!
普通にスーパーで買える気取ってないヤツです😊
お互い気を使わず、今まで通りの付き合いが出来ると思いますよ。

ままり

うちは逆の立場で、祖母が農家並みの家庭菜園をしていて沢山貰って食べきれずにあげる側です😅わざわざ買ったものやお土産など渡されると、そういうつもりで渡したんじゃないのに、気を使わせて申し訳なくなります。なので、お礼は本当はいらないけど、もらった側がお礼しないと気が済まないのなら子供にちょっとした市販のお菓子でもいただけると嬉しいです😌

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が野菜も作ってるので、あげる側です!
こちらとしては、そのままでは腐ってしまうので、貰ってくれると有り難いと思って渡してます。
なのでお返し用意されると、逆に申し訳なく感じてしまい、気を遣わせるならお裾分けしない方がよかったかな〜、と思ったこと何回もあります。
なので特にお返しはいらないかと!
何か余ったときに同じようにお裾分けしてもらえると嬉しいです😊

えま

近所で野菜もらったりよくします!
改まってのお礼はしません!
この前はご馳走さまでした!って声かけて挨拶したり、お菓子作った時に作ったからってついでにお裾分けしたり、何処か行った時に、軽いお土産買うくらいです!(年1くらい)
そんな毎回もらって、毎回あげてたら向こうもあげるの躊躇しちゃうと思いますよ💦

bibi

キリがないのでお礼だけでいいと思います。
私も近所の方に貰ったりしますがこの前はありがとうございますとお礼を言う程度です。
同じようにたくさん何かをもらった時などにどうぞ〜と渡すくらいでいいと思います🙄🙄

ゆあ

私は野菜をあげる立場ですがお礼なんていらないって感じですよ☺️逆に頂いたら気を使わせてるようで今後あげにくいです(笑)
ただ、あげた人はどこか行った時にお土産くれたり、たくさんもらったからってお裾分けしてくれます🎵そんな感じですいいのかなと思います❤️

はじめてのママリ🔰

改めて菓子折などを用意するよりも、美味しかったです、とお伝えしてお出かけの時にお土産を持っていく方が相手も気軽でいいかもしれませんね!
お出かけの機会がなければ、出身地の名物などを『送ってもらったのでおすそ分け』みたいな感じだと気を遣わなくていいかもしれません☺️

わざわざ買ったものを持っていくのも気を使わせてしまうと思うので、遠出したときに、ちょっとしたお土産とかご当地の食べ物を渡すのがいいかなって思います☺️✨

ひまり

逆のの立場として。
私の実家も農家なので、ご近所さんにもらって頂くことはしばしばあります。
そんな時はご近所さんより、帰省した際のお土産や、旅先のお土産をお礼に頂きます。
こちらとしてはもらって頂いて助かるのと、ご近所さんへのご挨拶がわりになればとの思いがあります。

もしご実家が県外ならば帰省した際にお土産や、旅行先などでお土産(1000〜2000円)のものをお渡ししてもいいかもしれませんね!(^^)
先日たまたま口コミで人気なお店が限定出店していたので、勝手お渡ししたら大変喜んでもらえました!
ご参考になれば(*^^*)

。

わざわざに買うより
どこか行ったときのお土産や
たくさんいただいた時にお裾分けがいいのではないでしょうか?

私はいただき物を
あげたときに
わざわざに買って菓子折いただきましたが
嬉しいですが
気を遣わせてしまってるなーと思いました。

このネタずっと前にも投稿してましたよね

生チョコ

要らない野菜をくれた訳だし、余計な気を使うので、私が野菜をあげた側なら困るかなぁ。
またなんかあげなくちゃと思ってしまう。
どこか行った時お土産程度なら嬉しいかもです(^^)

うちもお隣さんからお野菜とか漬物とかよくもらいます!おばあちゃんですか。この間は手作りの蕎麦と薬味の長ネギまで笑
うちは、会った時にお礼を言って、それ以外はうちが頂き物をしたときに持って行ってます!
あと、出かけたときのお土産のお菓子とかたまーにあげてます。

ちちぷぷ

旅行に行ったお土産を渡しましたが、お土産をまた頂いちゃいました😂😂

とこ

実家から何か送られてきたときにお裾分けしたり、帰省したときにお土産を買ったりですかね。

ゆうたかママ

私なら、また、あった時に食べた感想をふまえてお礼を言って、どこが出かけた時に、お土産を渡します。