※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

上の子が0歳の時、早く大きくなれって思ってた早く寝て早く喋って早く歩…

上の子が0歳の時、早く大きくなれって思ってた
早く寝て早く喋って早く歩いて
はやくはやくはやくはやく

1歳の時早く幼児になれって思ってた
早く寝て早く喋って早く動いて

2歳の時早くイヤイヤ期終われって思ってた
早く寝て早く泣き止んで早くイヤイヤ期終われ

3歳の今まだ幼稚園に行かないでって思う
まだ離れないでまだ抱っこさせて
まだ一緒にお昼ご飯食べて
まだ一緒にお昼寝させて

寝ないのも抱っこ!って泣くのもオムツを変えるのも笑えるくらい理不尽なイヤイヤも、今はもうない

当時は何もかもが辛かった
早く終われってそればっかり考えてた
今しかなかったその時しかなかった
もう一度はできないのに

下の子が生まれて大きくならないでって思ってた
まだ寝ないでまだ立たないでまだ歩かないで
まだおっぱいあげさせて

ママさん、今子育てが辛くてもいずれ必ず終わります。ある日突然泣かないで寝るようになって突然歩くようになって突然イヤイヤしなくなる。
今は辛いかもしれないけど終わるともっと辛いです。(笑)

今を大切に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は3歳9ヶ月、1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
質問形式ではないのですが、心があたたかくなる素敵な投稿だったのでピックアップさせていただきました。

皆さんからの優しいメッセージをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ミント

渦中にいると見落としがちですね。
素敵な投稿ありがとうございます♡

a

素敵‥💕
娘との時間大事にしよ😊💕

あんず

確かに…終わるとあっという間の育児時間でした。
末っ子の娘は、未だに寝返りをあまりしませんし、離乳食も全然進みませんが、ゆっくりでいいよーと思ってる自分がいます。

長男の時は、早く早く成長してくれ!って感じだったので、あの時の自分に焦るなと声かけしてあげたいくらいですね😊💦

たんたん

私も「まだ」って思っちゃいます。
もうすぐ1歳になる我が子、もう卒乳してしまったようでおっぱいを飲まなくなって数週間。成長するのは嬉しいけど、寂しい気持ちもいっぱいです。

Sakura🌸

切ないです、、
息子も4月から幼稚園😭😭😭
甘えん坊で泣き虫な息子、、いつまで甘えてくれるんだろう。

すっぴん母

そうなんだ…
今を大切にしよう😌

ママ初心者

ありがとうございます😌✨

omi

ありがとうございます。。
意味の分からないイヤイヤに困り果てております。。
どんどんおしゃべりが上手になって言えない言葉が減ってきて寂しいですが、イヤイヤだけは早く終わってほしいです😂

でも後でいい思い出になるように今をがんばります!

たまみ

涙が出ました…😢
ほんと、そうですね。。

まゆきち

そうなんですね。
今の時間を大切にします(*^^*)

みのの

泣けすぎました。

ホントそうですね。

貴重な言葉ありがとうございます!

あや🔰

終わったら気がつくんですよね!大切な時間って。

リコッタ🧀🥞

読んでいて泣いてしまいました😢
私は早く大きくなってと思うことはあまりなくて、常にこのままでいて😭、と思っていたので、オムツがサイズアップした時、離乳食が始まった時、つかまり立ちができるようになった時、、
成長を心の底から喜んであげられないのはダメな親かもしれませんが、成長が寂しくて…
4月から息子も保育園。一緒にいられる時間をもっと大切に過ごそうと思えました。ありがとうございます✨

あーーティッシュ買えないのに泣いて涙と鼻水がぁぁぁ😱😱😱(笑)

• みみ

みみ

同じです…泣。

• 3月18日
  • リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

わかってくださる方がいて良かったです😭
    何かの節目の度にセンチメンタルになってます😂💦

• 3月19日
  • みみ

みみ

ほんの少しのことで泣きそうになります。

お散歩途中の保育園・幼稚園の園児を見る度に
    小学生・中学生の登下校を見る度に

そして我が子と一緒に過ごす今に…。

疲れてて声が大きくなっちゃうこともあるけど、本当に大切な宝物ですね(о´∀`о)
    お腹から出てきてくれるまで、こんなに大切な存在になるって気づきませんでした!

• 3月19日
め~

初めての育児にいつまで続くんだろうと思ってしまうこともありましたが大切なことを教えていただきました😢
いつかは自立してしまう我が子、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います😢

かるび。

うちも投薬のため明日から
完ミにするとこになりました。
もっとおっぱいあげたかったな…。

• かはぎ

かはぎ

完ミになる時、決断した時、ほんと辛いですよね。
    私も産後1週間で投薬の為母乳をあげれなくなり、完ミになりました。
    毎日泣いていました。

残り少ない今日ですが、いっぱい飲ませてあげてください!

• 2月29日
  • かるび。

かるび。

ありがとうございます!
    6ヶ月頑張って吸ってくれた娘に感謝したいと思います😊

• 2月29日
転勤族二児ママ

わかります。。。

我が家は上の子が来月、1歳4ヶ月から通ってる保育園を卒園し春には小学生になるので寂しいです😭
それも関係あるのか下の子がイヤイヤ期始まってますがとてもとても愛おしいですし苦になりません😊
今しかない子ども達の貴重な時間、大切にしたいですね。

薫琉

本当にそれでした😭

二人目の今。
泣くのが可愛い、寝ないのも可愛いです☺️
ゆっくり育ってって思っています。

nicoちゃん

1日1回の寝る前のオッパイを可愛くおねだりする娘。
1歳4ヶ月、飲んでない子が多いので少し焦り始めてましたが、今しかない幸せな時間を楽しみます!
素敵な投稿ありがとうございます★

coco

想像したら泣きそうです。。
今辛い時もあるけど、まさにそんな気持ちになるだろうなって思ってました。
今の時間を大切にします、、!

はじめてのママリ🔰

素敵ですね😂🍀
上の2人がもう中学生と高学年で、1度その思いを経験して、今また、3歳と1歳を育てています😊🌼
上の二人の時は、ホントに必死であまり記憶がないくらいで、今のように少しだけでも余裕があればよかったなって、2人には、申し訳ない気持ちばかりです🍀
したの2人でも大変だなって事ばかりだけど、いつも、今だけなんだ😌あっという間に、おっきくなっちゃうって言い聞かせてます🎵

ナサリ

子供が成長していくと痛感しますよね…
成長してくれるのはとっても嬉しいけどその反面、ちょっと寂しい😢
寝返りが出来なくて泣く姿、高速ズリバイ、辿々しい言葉遣い、もう見れないと思うと寂しくて😭そして2人目の一歳前での突然の卒乳…ママの方が心の準備ができてませんでした😭

けこ

1歳6ヶ月の息子
気付けばもう1歳半💨
赤ちゃんの頃から考えるともういろいろ出来るし、やろうと頑張ってる❗️ほんとに日々の成長が早くてこっちが追い付かない笑
1日1日大切にしたいと改めて思わせて頂きました😌

たけのこ

泣けました(;;)
もー、やめてって怒らないようにしたいです😣

A.Y.R

素敵です!!
たくさん息子に接しようと改めて思いました( ˘ᵕ˘ )

パリス

イヤイヤ期まさに上の子が今凄くて早く終わって欲しいけど、終わったら寂しいのかー

けど毎日辛いです
起こりたくないのに怒ってしまう

嫌だと泣きまくる子

どう対処すればいいかわかりません

• あややん07

あややん07

同じです!
    下の2歳児激し過ぎて扱いが難しく、生活回すのが大変で毎日辛いです。
    うちは上の子もイヤイヤが激しすぎて、今4歳過ぎて落ち着いてホッとしてます。
    下の子はそれを上回る激しさで、夫婦で疲弊する日々。
    はやく落ち着いてほしい。

あんな時代もあったなーと思い出しはするけど、何とか乗り越えてきた今、もっとゆっくり成長して!とは全く思わないです。
    子供が話すようになってコミュニケーション取れるようになると一緒にいて楽しいし、頼れる存在になるし、そしてものすごく可愛いです。

下の子については、精神修行だと思っていますが、朝から晩まで苦しいです!

• 2月29日
  • パリス

パリス

みんな大変な思いをしてるんですよね!

イヤイヤ期の対処法を検索して読んでました笑

うまく行くかはわかりませんが明日も頑張ろうと思います。

お互い頑張りましょう!

• 2月29日
  • もなか

もなか

うちも先週からイヤイヤが本格的な反抗期になりました💦

何をするにもまずヤダ、話して聞かせようとしても聞かない、すぐ泣くし、叱れば叩いてきたり…悩んでます。

保育園の先生に話したら、泣いてるときは近くで「うんうん、そうだね」って聞いて、落ち着いてきたら「泣くの終わった?満足した?でもこういう時はね、こうしたらいいんだよ」って泣いても放っておいていいって言ってました。

私は泣いてどうしようもない時は、ママお皿洗ってくるねなど家事をしつつ子どもを見に行って…を繰り返してます。
    毎回正面から向き合ってるとしんどいです(>_<)

• 2月29日
  • パリス

パリス

うちも思い通りにならないと叩いてきて叫んできます。

確かに毎回向き合うのは本当にきついですよね、私もすぐカッとなるタイプなのでぎゃーっとこられたら、ぎゃーっと返してしまい、、、

かっとなって、後悔しての繰り返しです。

可愛くて大好きなのに

難しい

• 2月29日
ママリ

1日に2回くらいしかおっぱいをあげなくなって寂しいです。

イオママ🔰

涙が出ました。
今が宝物なんですね、イライラしてたらもったいないんですよね。
大きくなって離れていく我が子を想像して、胸が締め付けられるようなせつなさを感じました。
今を大事に、改めて気づかせてくれてありがとうございます。

amay

すべての瞬間が一番かわいい時期ですよね(´;ω;`)
3月生まれの我が子、早く巣立つようで、寂しくも愛しい日々を送ってます。

リリー

本当にそうですね。
3歳になった長男。
4月からは幼稚園。
ママ、ママ〜って抱きついてきてくれるのはいつまでなんだろう。
成長はとても嬉しいけれど、ちょっぴりの寂しさがいつもついてきます😢

かなくんママ

つらくていらついてしまうこともあるけど、今をしっかり見つめようと思いました☺ありがとうございます!

りーちゃん

まだまだ伝い歩きだけで歩く気配ないですが可愛いので温かく見守っています☺️
シンママではないですがほぼ自分だけが子育てしているのでシンママのようなもんです(´・ω・`)
子育ては大変ですが可愛い息子の為に頑張ろうと思います(๑و•̀Δ•́)و
楽しんで子育てしたい😣

あやぱん

今1歳の男の子を育ててます。最近はあまりご飯を完食してくれなかったり、やんちゃでジッとしていられないし、目を離せないけど、甘えたでひっつき虫で、まだまだお乳がほしくって・・・辛いなって思うこともたくさんあるけど、この投稿を見て「今」を大切にしないとって気づかせてもらいました。素敵な投稿ありがとうございます。

りこママ

想像して泣いてしまいました。
今しかない貴重な時間を大事にします^ - ^
ありがとうございました。

しー

今まさに早く早くと思って毎日暮らしています。
上の子が本当に手がかかる子で、下の子が手がかからないのに早く大きくなってほしいって思う私は子育て向いてないなって日々思ってしまいます、、、。
きっとこの大変な日々思い出しては後悔することも多々あるだろうに、分かってるのに優しいお母さんでいられない自分に自己嫌悪しながら、それでも今日の私の精一杯だったんだ、、、!!って自分に言い聞かせる毎日です( ;∀;)

この投稿を見て、明日はできる限りですが(/ー ̄;)優しいお母さんでいられるように、

今を大切に。

したいと思えました。

ひろ

最近やっと歩くようになった娘。
数週間前までは、歩く気配もなかったのに、あっという間に歩く回数が増えました。
数日後、数週間後には、ハイハイしなくなってしまうのかな、と思うと、なんだか淋しいです😢

産まれた時から今のまでの写真を見ては、「この頃は、ほっぺがプクプク😆」「この頃は、寝返りしてドヤ顔してたなぁ😌」なんて、過去を振り返っては、娘の成長を実感。嬉しくもあり、あの頃の娘をまた抱っこしたいなぁ、なんて思ってしまう😁

4月からは保育園🌸
お散歩&ドライブ、日向ぼっこ&お昼寝が、毎日一緒に出来なくなるのが淋しい😭💓

娘と向き合って育児するのがシンドイ時もあるけど、日々成長している娘を毎日ずっと近くで見てあげられる時間は、これから少なくなっていく。

娘との時間。
大切に過ごしたいです😌

きよ

そうなんですねー!!貴重な経験を伺えて、明日からの子育てを楽しめそうです^_^♪♪
子供の謎の行動も今だけ…楽しんだ物勝ちですね!!

ぐみ𓂃𓈒𓏸

今気がつくことができて、すごく良かったと思えました。
1日1日を大切にしたいと思います😢💓

カヲル

息子7ヶ月児
一人遊びができなくて抱っこ抱っこと呼び
背中スイッチが敏感で昼寝も夜寝る時も置くと泣くから抱っこしたまま寝かせたり
同じように早く一人で寝れるようにならないかな一人遊びできるようにならないかなって思ってました

新生児の時は早く夜中いっぱい寝てくれないかな
2ヶ月頃になると早くひとりで寝てくれないかな

そうなんですよね
いざ一人でできるようになると成長が嬉しい反面
ママに頼らず自分でできてしまうから寂しいですよね

いつもは遊んで遊んでと甘え泣きするけどここ2、3日で一人で遊べるようになり
なんだか寂しくなった母は雨で外にも出れないし機嫌もよかったんで今日はいっぱい遊んであげました

ママリ

さっきまさに息子が泣いていて早く寝てくれーって思いながら抱っこしていました。
でも貴重な時間なんですよね。
後悔しないように日々を送りたいと思います。

めぐみ🔰

こういう投稿を見つける度、そうなってしまう前に こんな形で気が付かせてもらえて自分はとても幸せ者だな と思います!

それも全て、経験から教えてくださる先輩ママさん達のお陰です。本当に本当に 感謝してもしきれません。

子供との時間 もっともっと大切にします𓂃𓈒𓏸

ペリー

深い…けど日々余裕を失う…みんな同じなんですね

わかります。
うちの子は今年就職で大阪に行きます。
1年生の時は、一人で大丈夫かな?ちゃんと帰れるかな?
6年生になれば、大きくなったな。ランドセルがあんなに大きかったのに今はこんなに小さく見えるなんて。
中1の時は、3年生に向けての進路がもう始まってるんだ。
中3の時は、高校受験、合格してるかな?
高1の時は、おめでとう。
もう、義務教育じゃないんだ。
高3の時は、もう大人の仲間入りするんだな〜。
就職する今は、あの時こうしてあげれば良かった。
あんなに叱らなければよかった。
もっと抱きしめてあげればよかった。
もう、そんなこともできないんだな。
お互い恥ずかしくて本音も言えなくなっちゃったね、、、
なんて、寂しくなります。
子育てって正解はないし、本当に大変ですよね。
後悔のないように1日1日を大切に生きましょう(^^)

空知

切なくなって涙がでてきした。
抱っこできるのも、ぎゅって抱きしめさせてくれるのも。おっぱいあげれるのも、大きくなることを考えると、ホントに今だけ、ですもんね。
男の子だから、そのうち甘えてもくれなくなるんだろうな。
手も繋げなくなるんだろうなぁって思うと寂しくなります。

改めて、たくさん一緒に笑って、今を大事に過ごしたいなぁと思いました。

ななみ

これを読んで涙が出てきました。
今初めての事ばかりで
戸惑ってばかりで正直言ってしんどいです。
それも今だけだと思って
たくさん可愛がってあげたいです。

まちゃ

(ToT)
息子のグズグズや、寝ぐずりや、夜泣きや、離乳食ポイっ等々…に心折れそうになっていましたが、明日からまた頑張れそうです。
ありがとうございました!

匿名

本当それです😭💓

上の子は来月8歳になるので、夫とあっという間だねぇ…とよく話しています。
大学で一人暮らしを始めるとしたら一緒に居られるのはあと9年…って考えたら泣けてくる…。
今まで過ごしてきた年月をもう一度繰り返したらもう親元を離れてもおかしくないのかぁ…と。

いつか親離れするまでは、楽しく笑顔で過ごしたいなぁ🥺💓

ねこ会長

ありがとうございます😢
救われました😢

ともみ

1人目は同じくそう思っていたのは8ヶ月頃までで、その先は成長しないで赤ちゃんのままでいてと思ってます。

そして、二人目のいま
気持ちに余裕は出来てイライラはしないけど、、、、

早く寝てw

yunyun

感動して、読んでいて泣けてきました(;A;)

小さい時って一瞬ですよね(ノ_<)
すぐに成長して、甘えっ子だった時が懐かしくなって寂しくなる時がきますよね(´・・`)

今を大切に生きようと思いました。
素敵な投稿ありがとうございました(✿︎´ ꒳ ` )

りっちゃんままちゃん

じーんとしましたぁ( ´^`* )

おにおん

子供の成長は早いですね。
長男のときには手探りでの子育てでしたが次男が産まれてもうすぐで1歳…ずっとこのままの状態ならいいのになと思うときがあります。

はじめてのママリ🔰

今3ヶ月の子を育てています。
読んでいて涙が出ました。
わかってはいても早くって思ってしまう時もあって、大きくなるのが嬉しい反面寂しくもあります。
本当にもっともっと今を大切にしようと思いました。
素敵な投稿ありがとうございました!

もなか

うちは1歳9ヶ月で保育園に入りましたが、入園前2ヶ月間くらい寂しくて仕方なかったです。
それまでたくさん悩んで体力的にも精神的にも辛いこといっぱいでしたが、育休中の時間って宝物だー!って思いました。
あとになって気づくんですよね。

なので今、イヤイヤに反抗、オムツひとつ履くにしてもスムーズにいくことなんてない。
時間的余裕もなくてイライラ…
それでも、ふと成長が見えたり可愛いこと言ったりやったり、そんな瞬間ギューっとします。
もはや情緒不安定な母です。

イヤイヤが続くと「まだ」の気持ちはすっかり忘れちゃうんですけどね!

おたんこなす

仕方ないよね親離れ子離れ

Mai*ami

そう思えるの凄いなぁ
私もそうなるのかなぁ

小さかった頃の思い出がだいぶ美化されてて可愛かったとこばかり覚えてて辛さは記憶が薄れてるってのはありますが😂

イヤイヤは多少割り切ってるけど、繰り返される悪戯もすんなり寝てくれないことも今の私には苦でしかない。
もちろん、それが無くなっても今度はまた別の問題が出てくるから楽になることなんか無いですけどね😌
きっと私はまだ無くならないでとか無くなった時に寂しい、と思うことは出来ないかもしれないけどそれはそれで可愛かったなぁと懐かしむんだろうなぁと思います😊

めー

全部が今だけですもんね😊
たくさん抱っこしようと思います♡

Hoo

わかる気がします...

が、私は成長しないでもっとゆっくりでとは思わないです...💦
できることが増えるとすっごく嬉しいし、はじめてのことして楽しそうにしてる我が子は本当に可愛いです😂
つい最近、やっと歩けるようになったので、それまでは早く歩けたらいいのにって思ってました。
たしかに、ハイハイや膝歩きは徐々に見れなくなるのか...と少しさみしく思ったこともありましたが、歩けたら歩けたで、下におろしておけるのでレジの時とか楽だし!どっか行っちゃうのは大変だけど😭ベビーカーもあまり出さなくていいし楽チンです!出かけてもずっと抱っこじゃなくてたまにおろせるし、楽になったと感じます!もう少し物事が分かるようになれば、今よりあちこち行かなくなるかもしれないし、そうなるのが楽しみです。

ただ、反抗期は来ないで欲しいとは思いますが...
イヤイヤ期はどう対応しようか今からどきどきしています...💦

バンビ♡

そうですね。わかってはいるのに、、
大事にします。
投稿ありがとうございます。

あや

投稿見て涙の出たママさんたち、投稿が目に留まったママさんたち、きっと毎日必死に頑張ってるんだろうなぁ、こんなになかまがいるんだなぁって、思いました😊
上の二人はもぉ、6年生、3年生になります。三人いると毎日本当にみんなの予定も個性もバラバラで大変ですが、その分一番下の子育て楽して楽しませてもらっています😉
高学年ですら、職場の周りの先輩からはまだ可愛いよと言われるので、本当に忙しい毎日でもちゃんと三人と向き合っていこうと思いました😊

なっち

切ない…って思いながら読んでたら、子供が『抱っこ❗️』って来て、いつもより熱く抱っこしました😭

amethy

こわ…
理屈はわかるけどこわ

とも

今を大切にしょうと思います🥺
有難うございます🥺

yüika❥

泣いてしまいました😢悩みもいっぱいありますが、今を大事にしようと思えました😢ありがとうございます!!!

はじめてのママリ

泣ける。
もうすぐ一歳になっちゃう。
おっぱいも卒業するかも。
赤ちゃんじゃなくなっちゃう。
うれしいことなのに。せつない。
でも生まれてすぐは必死で、はやく大きくなって、時間が過ぎて欲しいって思ってた。
みんな必死なんですよね。
あー、幸せなんだなぁ。

ひよこ

ホント1人目と2人目って違いますよね
私も全く同じです😅
でもそれも、1人目のときは死に物狂いで暗中模索だったいい思い出かなと思ってます☺️
1人目はこれから先もずっと、1回目だから分からないことだらけで余裕ないですよね~

ママリ

本当にそうですよね…あっという間に大きく沢山出来るようになってしまいました😢
辛い日もあったけど可愛いくて寂しくて、成長止まってずっとお世話させて欲しい😭笑

本当そうですね。😢いまでもおっぱいの回数が少なくなり寂しいです。生まれた頃はおっぱいもうまく飲めなくて口の端からミルクこぼしたり吐いたりしてたのに、もういまではこんなに大きくなりました。つかまり立ちも上手にできて、本当に、毎日毎日成長しているんだなあと思うともどれない日々が勿体なくて、大切で涙が出てきます。😭❤️ずっと一緒にいたいです。
イライラはしたことがないですが、ついつい遊びの最中にも携帯を触ってしまったり、テレビを見てたりしてしまうことがあります。もっと今しかない息子の顔を1秒でも長く見ようと思いました。😢💞

私も早く終われ、早く1歳になってて思ってますが、よく考えたら1度きりですもんねその時は一日一日を大切にしていこうと思います(´▽`*)

おっちゃん

息子は新生児から全く寝ずに一日中ギャン泣き、夜泣きも激しくこの世の終わりかと思う程の大絶叫、癇癪が激しく手に負えません。2人目は諦めました。今が本当に辛いです。早く成長して解放されたい。私頑張ったなぁと思うことはあっても、そんな時期が終わって辛いなんて絶対に思わないと思います。。

なのか

今まさに早く早くになってます💦
なかなか今この瞬間に集中することができなくて…早く一日も終わって欲しい、早く一人になりたいなども、、。
どうやったら息子がぐずらず済むか自分が楽になるかをひたすら考えて先手を取る日々😓
なんか違う気がする😥
私も幼稚園直前になったらそう思うのかな、下の子はおおらかにできるのかなあ

こじゅ

まさにそうですよね😭✨
どの瞬間も、今しかない。
いま2人目を妊娠中ですが、上の子の可愛い時間は戻っては来ないですし、下の子の時でいいやなんて思えないです😢
可愛すぎて可愛いすぎて、いつもこのまま止まれって思っちゃいます。
夜泣きしてた時はあんなに辛かったり、ワンオペしんどいと夫と喧嘩したのに💦
成長も一進一退ですが、毎日「大好きだよ」と子どものありのままを愛したくさんぎゅーしようと思います😊❤️

もも

もうすぐ2ヶ月の娘ですが、新生児期の時は慣れない育児で早く大きくなってほしいと思う時がありました💦でも授乳をしてるときに、この時間もいずれは無くなってしまうのか…と最近思いました😫日々成長していく姿を見て、顔や体つきがどんどん変わっていき、今しかないこの時をもっと大切にしないと!と思いました!

はな

1人目ですが、既に「このままでもいいなぁ」と思ってます😂
だんだん手先器用になって自分でできることが増えると、「あれ?ママもういらない?」って寂しくなります

まだ言葉も出ませんが、喋れない今がめちゃくちゃかわいいので、イヤイヤ期ではありますが今のままでもいいなと思ってます😂

はじめてのママリ

そんな風に思えるのってすごいなと思います。
上の子3歳で4月から幼稚園ですが、早く幼稚園行って欲しいなと思ってます。
下の子も早く大きくならないかなって思ってます。

上も下もまだ寝ないし、抱っこって泣くし、オムツも替えるし、理不尽なイヤイヤがあるからでしょうか?
私はすごく辛いって程ではないですけど、多分終わっても辛くないだろうなと思います。

ずっと赤ちゃんでいて欲しいみたいな方いらっしゃいますが、すごいなーと思います。

• おかん

おかん

思わずコメント失礼します。
    育児がすごく辛いわけでもなく、我が子めちゃくちゃ可愛いなーと思いながら育児してますが、早く大きくなれー早く自立してーと思ってます。成長を寂しいって思ったこともないです😅でも大多数の方は寂しいみたいですね😅

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😊
    私も成長は嬉しい一択で寂しいと思ったことないです💦
    一緒に出来ることが増えていくのが楽しいです(*^^*)
    他のコメントみていてもどうも少数派のようですよね、、

• 3月18日
さらら

うるっときました。この時間も今だけ!と分かっていながらも疲れがたまり「早く楽にならないかな」と無い物ねだりしちゃうんですよね。肝に銘じて日々過ごしたいと思います😊💓素敵な投稿ありがとうございました😊

りん

いやぁもうこれさ、

泣く😭😭😭

じゅに

とても共感できる素敵な投稿ですね。私も子供といられる時間を大切に過ごしたいと思います。

ちゃんぽんめん

泣けました。
いつまで続くの?神様、私そんな悪いことした?って位辛い時期があったり、
寝返りが遅くて焦ったり、
泣いて泣いて私は寝れなくて…

でも最近やっと落ち着いてきたら…
あの時の時間が愛おしくかけがいのない時間だなと思いました。

これからまたイヤイヤ期とか色々大変なことあると思うけど、
貴重な時間を大切にしていこうと思います。

🧸

4歳の娘未だにイヤイヤ期みたいな感じです💦
家にいれば一日中何回も何回も服着替えて…今着替えたのにもう着替える?ってくらいの短時間で😭💦
これだけは終わりがきて欲しい…
こだわりが強すぎて疲れます😭💦

ぶどうぱん

保育園の入園を控え、夜間だけでも断乳しなきゃ、日中の授乳回数も減らさなきゃと、いっぱいいっぱいの気持ちになってました。

きっと成るように成るし、娘の気持ちも大切に進めていきたいと思いました。

素敵な投稿ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

どんどん出来ること増えているのに毎日喜んであげられなくて…。イタズラに怒ってしまう自分がいます😢危ないことは危ないと伝えられてるのか…必死の毎日😵
後追いがすごくてこっちこないでよ~😭って思ってしまう。いつかは終わるんですよね😓
たまにはゆっくり相手してあげよう☺️

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

わあ~なんか読んでて涙出そうになりました。
今となりで寝ている娘の寝顔がより愛おしく感じ
本当に一瞬一瞬大切にしようと思います。

しょーちゃん

めちゃくちゃ共感😆💕
上の子の時は初めての育児が辛くて早く大きくなってほしいばっかり思ってました😢
今では3歳になり春から年少さん。
着替えもトイレも一人でできるようになって成長が嬉しい反面、一つ一つ手が離れていく事に寂しさも感じます😭
下の子が生まれた今、赤ちゃんを抱けるのも今だけなんだと思うと1日1日を大切に過ごそうと思いました😊

moeri

上の子も下の子も、今が1番小さい時。
毎日イライラしてしまうこともあるけど、人生の長い時間で考えたらほんの少しだけなんですよね。
そのうち抱っこしてって言ってくれなくなるし、手も繋いでくれなくなる。好きなだけぎゅーもチューも出来なくなる。
そう思うと今の時間がとても愛おしく感じます。
で、またイライラしちゃうんですけどね😅

あき

今を大切にします!

これは成長とはまた違う話ですが、訳あって2ヶ月で完ミにしたときは涙が止まりませんでした。一生懸命おっぱい吸う愛おしい姿はもう見れないんだな…と(´•̥ω•̥`)

最近寝ぐずりが酷くて、早く大きくなれ!って思ってたけど、今しかない寝ぐずり。とことん付き合ってあげようという気持ちになりました。

みぽん

1人目で初めてのことだらけで産後うつになりました。
全くかわいいと思えず、この子から逃れられないんだとさえ思いました。
今は落ち着いてかわいいと思えます。
かわいいけど、抱っこしてないと寝てくれない、置けば泣く、だから寝てる時はずっと抱っこしてます。夜も、今日はどのくらい寝てくれるのかなと不安になります。長く寝てくれる日もあれば、3時間しないで起きてしまったりします。何が悪かったのかな、とか思ってしまいます。
夜も添い乳で寝かせてます。先を思えば良くないのかもしれない、お昼寝も抱っこしたままだとお布団で寝れない子になってしまうかも…私がやってること全て良くないことなのかなって毎日悩み、早く大きくなって楽になりたいと願ってました。
今しかないと分かっていても、今はどうしても今のことしか考えられなくて辛かったりもします。
とても、考えさせられました。
ありがとうございます。

Mai

冊子にして持ち歩きたい。
今とにかくイヤイヤが辛くて
しんどくて毎日過ごすのが苦痛でしかないけど
それも一瞬なんだって思えました。
メモにコピーして
辛くなったら読みます😭

ゆーママ

早く首すわって、動けるようになったら楽なのに…とか思ってたら、本当あっという間に寝返りまでしている。
もっともっとゆっくりでいいよーと今更ながら思います😭

じーな

ほんと大きくならないでって最近よく思います😢❤️❤️
いつまでも泣き虫甘えんぼのママでいさせてほしいです😭💕
ゆっくりゆっくり大きくなってね🐌💓

m

辛いのが一生続くような気がするけど、本当一瞬ですよね。

産まれた日から私の口癖が『すぐ18歳になる』です😂

あっという間に18歳になるので毎日ぎゅうしてほっぺにチューして(してくれませんが)抱っこして(させてくれませんが)あげてます。

さっちゃんママ

早く幼児になれ
早く大きくなれ
なんて思ったことないです私。

そうやって思うお母さんも世の中にはいらっしゃるんですね!

ままりん

母に同じこと言われました☺️
子どもと一緒いれる時間はあっという間に終わるよ。
だから頑張ってる姿は全部見逃さないように、今を大切にね。
私はあなたを育てた時、はやくはやく!早く大きくなって!と思っていたしあなたにも「はやくしなさい」って言ってた。
ごめんね。急ぐ必要なんて全然なかったのにね。って言われました😭
私は早生まれなので色々みんなより遅かったみたいで母は焦っていたそうです🥺
親になった今、母の気持ちが痛いほどわかります😭❤️

イリス

そうですよね。
私もつい「早く」って言っちゃいます。
6月に2人目が生まれたらママを独り占めなんてできなくなるのに。長男だけにかかりきりになってあげられるのなんて今だけなのに。

帰ったらぎゅーってしよう。
ありがとうございます。

ママリ

分かってはいるのですか…
寝不足が続くと余裕がなくなります😭
早く終わってくれーと思ったり
無気力でぼーっとしたり
ストレスで過食に走ったり…
手がかかるのも甘えてくれるのも今だけなのですが…
もっと余裕のある母親目指します🥺

• ととこ。

ととこ。

しんどい時はしんどい!でいいんじゃないですかね?(笑)だってしんどいんですもん。

本当の余裕のある母親って現状をしんどさも含めて全部受け止めちゃうことだと思います。それが強さにも余裕にも繋がるかと…
    たしかに言ってることはステキなことだけど過ぎてみないとあーいうことって言えないんですよ(;゚∀゚)

過ぎたから言えること、伝えたくなっちゃうことですからあんな風に思わなきゃ!しなきゃと思わなくていいんですよ😃

しんどい!それが正解です。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

ととこさんの言葉に救われました😭💕
    経験して、過ぎてみないと分からないですもんね!
    しんどい時はしんどい!って旦那に甘えます😊

• 3月19日
なっち

今まさに、生後3ヶ月になろうとする息子とずーっとふたりっきりなのがツラくて、もう嫌だ!!!!!!!と思っていたところです。はやくはやくはやく!!!!って。読んで涙が出てきました。今だけって頭ではわかっているし、毎日こんな風につらく感じる訳ではないのですが…😢😢😢

たまま

第三子目…今まさに早く早く早く…体重だけはかなり早く伸びています。

ゆっくりでいいよって思える、言えるママになりまい

🐈

涙がでました( ; ; )
生後7ヶ月の息子を育てていますが、本当に今までも今も想像以上に辛いことが多くて。
来月から保育園、不安も大きいけれど寂しいという気持ちが大きい。
たくさん愛情を注ごうと思いました!

ゆうりんママ

泣きました😢
大変な時期も過ぎれば思い出✨✨
今しか味わえない感情大切にしたいです❣️

めい

頭では分かるけど、子育ての理想と現実が違う様に、過ぎた事を振り返ると、頭で考えるから、理想が並べられる。
イヤイヤ期、夜泣き、
寝不足で頭も回らなくなってる母親には、難しいかも(。•́︿•̀。)
今!必死で頑張ってるのだから~( ´•︵•` )~

m

私は逆で、成長を見れて嬉しい判明、もっとゆっくりで良いよ😢って寂しくて泣いたりしてました。。

ゆみねこ

ふと手が空いたのでママリを見てこちらも読みました。今イヤイヤ期真っ只中の長女、産まれたばかりの次女。布団に入るとやっとほっとできる時間。でも子どもたちのそれもほんの少しの期間なんですね、なんだか読んで涙が出てきました。もっと子どもとの時間を大事にしてあげよう。

ぽえむ

抱っこすればなんにもできないって思ってましたがいっぱいいっぱい抱っこしてあげてこの短い時間を大切にしようと思いました!

Hk@vcv/

確かに上の子の時はすべて
はやくはやくと思いましたが
下の子はゆっくりでいいよ~
って気持ちですね🤣
下の子は上の子も見てるせいか
記憶に残らない程いつの間にか
成長してます😭

へぴ

うちの子は歩くのが一歳半なってからだったので心配もあって早く歩いて!って思ってました。歩いたのは嬉しかったですが、お食事も上手になってきてコップもスプーンも最初よりかなり綺麗にできるようになって…え?こんなに早く?って。
一口一口食べさせてあげた頃が懐かしくなっちゃいました😂

心にぐっときたぁぁぁ
今は大事!子育てはいっしゅん!
わかってはいるのに、いっぱいいっぱいになると、忘れがちですよね。
素敵な言葉をありがとうございます。

はじめてのママリ

私もまさにいまその時。
何でもかんでもイヤイヤ言われ、オムツ替えるのもイヤイヤ手を洗うのもイヤイヤ。
具合悪くて横になっても「おーきーてーよーーー」て寝かせてくれない。
こっちもイライラしてどうしたらいいかわからない。
まさにいまそんな時。
でもこれが終わったら悲しくなるのかな。
もっと1日1日大事にしないとですね。

m

成長は嬉しいことだけど、後戻りはできないですもんね。しっかりと目に焼き付け、記憶に残したいと思います。

ひよこちゃん

うちは双子で次の子供の予定もないです。
2人ともおしゃべりできるようになりました。
歩けるようになりました。
おっぱいも卒業しました。
ご飯も自分で食べられるようになってきました。

これから自分で出来ることが増えて、親の手がかからなくなってくるんですよね...

本当に毎日目まぐるしくてその渦中は満喫してる余裕なんて全くなかったけど、終わってしまうのもいっぺんにだから、これからもめちゃめちゃ私が寂しさで泣くんだろうな〜って今から覚悟してます😭

むぅ

今しかないこの瞬間大事にしようと思いました。
ありがとうございます!

mk.mm.ママ

大切にしようと思いました💓
今しかない今を……💞

こはる

何故か泣けました😭
幸せな時間のはずなのにどこか寂しく感じるのはこういうことなのかなぁ…本当に止まって欲しい

あおたん

そうやって、一つ一つ終えていく事を何度も経験して、子供が巣立つまでに親が強くなっていくんです😊⤴︎

去年、娘が2人とも結婚し、主人と2人の生活が戻りました😂💓

周りの方たち(ママ友やご近所のおばさま😂)から、
「寂しいでしょ〜⁉️2人共、お嫁に行っちゃって…😢」と言われるのですが…

不思議と寂しく無いのです😂

主人は…わかりませんよ。
父親は、寂しいのかもしれません😅

でも、私は、強がりでも何でもなく、寂しいよりも、「ホッとした」気持ちの方が勝っています😳⤴︎

子供の将来を心配して、
「大人になった時に困らないように…。少しでも役に立つように…。」と、親は考えますよね😊

その時々に、クリアしなくちゃいけない事を応援しながら出来るようになっていってもらって大きくなりました💓⤴︎

おっぱいやめて…寂しい😔
でも、授乳の心配せず、お出かけ出来るようになった😳⤴︎

抱っこが重い😂💦
歩けるようになって、行動範囲が広がって⤴︎可愛い靴を探す楽しみも出来た😂⤴︎

幼稚園に行くようになって、昼間離れてみたら寂しい😔
新しい世界が広がって、親も子もお友達が出来た☺️💓⤴︎

出来なくなった事を寂しいと懐かしく振り返るのもいいことです。私たちが頑張って、「卒業」出来た事がたくさんあるんだから😊誇りに思うべき👍

でも、寂しい気持ちの後には、必ず何か、新しい「楽しみ」もありませんか😂💓

よく、「子供がいるから、◯◯が出来ない😑」という人がいます。子供がいる、今こそ…子供としか楽しめない事をすればいいのに😂と、思ってしまいます。

大事じゃ無い時間なんて、ひとつもない😊
全部、大事です💓

結婚記念日に夫婦2人だけで、ディナーに行くもいいでしょう😊
でも、子供がいたって、それが夫婦の時間じゃないってことはないですよね😂
今は、子供も一緒にいる、夫婦の時間です。子供ま食べられるお店に一緒に行けばいいし、まだ小さくてお出かけが難しければ、宅配のピザ🍕をお家で食べたって、立派な結婚記念日なんですよね😂⤴︎

たくさんの時間を子供と過ごして、「子供の卒業」を見てきました😊
だから、娘たちが嫁いだ時、
無事にここまで来られた…良かった😭と肩の荷が下りたんだと思います。

明日、私が死んだとしても、娘には一緒に生きてくれる人がいる😊
こんなにホッとする「卒業」はないでしょ😂💓⁉️

子供が巣立つまでにまでに、たくさんの「卒業」を経験して、心の準備をしていってください😊💓

若いママさんたち、
今を楽しんでね😂

• ととこ。

ととこ。

運営さん…コレですよ。
    あおたんさんのをピックアップしてください(笑)

5歳6歳も難しいけど思春期に悩むお母さんも多いでしょう…反発されてぐったりしているお母さんもいるでしょう…
    大きくなったら困らないようにって頑張りすぎてしんどい時も多いです。それが正解かもわからないですし想いだけで子供を潰すんじゃないかと不安になる時もあります。
    子供はずーっと子供だけど子育てが終わる時、卒業を迎える日が来ることをあおたんさんの回答で自然とイメージできました。
    今この瞬間を大事にしたい、一瞬で過ぎてしまう今を楽しみたいと思えました。
    子供との時間は喧嘩も含めて大事にします。
    ありがとうございます☆

• 3月19日
  • あおたん

あおたん

この年になったから、振り返ってこんな風に思えてるんだなと…😂👍

女の子2人とは言え…女子には女子の大変な事はたくさんありましたよ😭

少なくとも、子供たちよりは経験を積んでいるので、ついつい、偉そうに「こうしなさい😠⤴︎」と言いがちですが…
    私は…ほとんど言ってないと思います😊

先日、下の娘と話している時に言われました☺️

「お母さんから、『勉強しなさい』って、言われた事無いよね😳テスト期間中に、テレビ見てても、漫画読んでても、携帯触ってても、怒られた事無いけど…😂

『過程はいいのよ😑結果を見せてもらうから😏👍』のひとことが怖くて…結局、勉強してたわ🤣⤴︎」

何をやるにも、「自己責任」😊そう言い続けて、出来るだけ、子供達の判断に任せてきました。

保育園で使った給食セットは、帰ったらすぐに洗濯機に入れて、翌日分をセット👍
    やらずに翌日忘れたら…反省😂⤴︎

学校からのプリントを出し忘れ…その結果、忘れ物等があっても、自分で責任を取る😂⤴︎⤴︎

「ノートが、今日、終わっちゃった😢新しいのが欲しい」と言われた時も、「残りが2〜3ページになった時に教えてくれれば、切らさずに新しいノートを用意しておけるからね😊」と、ひとこと☝️
    翌日は、コピー用紙を1枚、ノートの最後に挟んで持たせました。

余程、こたえたのか…卒業まで、何でも早めに報告してくれるようになりましたよ😂💓

子供が責任感を持つ人間になれるよう…全ての判断をさせました😊
    明らかに変な方向に行けば、注意はしましたが、あえて、失敗もさせました💦😅泣いて悔しがった事も、いい経験です💓⤴︎

手を出し、口を出し、いつも助けてあげるのは簡単です😊
    その方が何事も素早く綺麗に「卒業」が出来ます👍

でも、その経験は子供だけでした事ではないから、本当の意味での「卒業」とは違います😔もっと困難な事が起これば、当然乗り越えられるはずもなく…打たれ弱い子になったりする場合も…💦

娘の友人が大学生のある日、亡くなりました。自殺でした。「そんな事で…😨」という、理由に驚いたのを覚えています。

多くのお友達が「友達が死んだのに、大学なんて行ってられない…悲しいんだもん😢」と大学を欠席。

娘も毎日、泣いていました。
    「学校…どうする⁉️」と聞くと、

「私は行く😢悲しいけど、私は私のやるべき事をきちんとやって、先に進みたい😭単位を落とさないためにも、休みたく無い😢⤴︎」と。

げっそり痩せていましたが、大学になんとか行き続けようとする娘は、とても強くなってたんだなと…誇らしく思いました😊
    (中学校でいじめにあって、学校で倒れた翌日も、「いじめるような人間に負けたく無いから」と1日も休まずに行った子です😂👍)

親は子供より先に亡くなるでしょ😊⁉️
    その時に何にも一人で判断出来ない「大人」になっていられたら…ほんと、困りますよ😂💦死に切れないです😔

だから、ひとつひとつ、出来る事を増やす「卒業」が大切なんですよね😳⤴︎

私たちも、自分の親に寂しい思いをさせながら「卒業」を繰り返してきたから…何とか、今、こうして生きていけてるんです😊
    ありがたい事ですね😭💓

寂しいのは…まぁ、仕方ない😂💦
    そこは堪えつつ、楽しい部分を見つけて、本当の意味での「子供の成長」を手伝い続ける😆⤴︎

巣立つ日が楽しみになるといいですね😊💓

長文…失礼しました😂💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠中で子育て記事でこういう話聞きすぎて、肝に銘じて育児してます。
ほんとにあっという間です。
産まれてから毎日、あぁ今日がもう終わってしまうと寂しく感じすぎて成長を喜べてない気がする…
逆に悩んでるくらいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中で→妊娠中に、でした💦

• 3月18日
はな☺︎

今3人育児のバタバタな毎日で、上の子に早く1人で何でも出来るようになって!と、無理させてしまっている自分に反省する日々なので、この投稿を見て、すごくこの今の時間、過ごせる時間を大切にしないとって思えました😭✨
4月から幼稚園!早く始まらないかな~って思ってたけど、一日中過ごせる今はもう返ってこないんだな~😭
しんどい時もあるけど、一日を大切に過ごします✨

読んでいて涙が止まらなくなりました。
一人目のため心配しすぎたり悩みが尽きず疲れは溜まる一方。
一人遊びが苦手ですぐぐずって抱っこを求めてくる息子にイライラしながら抱っこしていました。
もったいない事をした...
明日からなるべくたくさん抱っこしてあげようと思いました。

みー(๑*◡*๑)

辛いこと多いけど産まれてからの成長が本当に早くて初めての子ですが、既にもっとゆっくりでいいのに😣って思ってます。まだまだ私が追いつけてないのかな💦
成長嬉しいけど、思ってたより早くて、、寂しい気持ちが強いです😢
それもそれでもったいないですよね😅噛み締めていろんな事一緒に楽しみながら過ごさなきゃ😌✨本当に1日1日が愛おしい気持ちでいっぱいです😌❤️

おうみ

そうですよね。
いつか泣きながら抱っこしてー!って駆け寄って来ることもなくなるんですよね…

スマホ見てないで、しっかり今を目に焼き付けなきゃって思いました!!

そうなんですね😢
今を大切に楽しみます。

m

1週間前、11ヶ月だけど断乳しました。

夜中目が覚めてギャン泣きでどうしようもなくてヒックヒック言いながら飲んで寝落ちしたのが最後でした。
最後の方は日に1回、1日半とか間隔開いてたからそろそろ終わるなと覚悟はしてたけど(そもそも保育園入るしと思って自分で断乳決めたんだけど)それでもやっぱり寂しい。

夜間授乳で寝不足になったのも、おっぱい張ったり噛まれたりしたのも辛かったけどとてもいい思い出です。

みーー

私の事のようで涙がでました😢😢
始まった夜泣きで毎日つらく…
でも今は今しかないんですもんね!!
今しかない幸せな時間楽しんで大切にします✨
ありがとうございました!

ママ

感動しました。まわりが赤ちゃんを産んで会いにいくとあの頃が懐かしくなります。

教訓ですね。

まぁ

泣きそうになりました
頑張ろう

もこもこ

4月から2人とも保育園。
離れたくない!まだまだ一緒に過ごしたい!って思ってます😭

ママリ

読みながら泣きました。

何十年とあるうちのたった2年くらい…

本当ですね、いつまで甘えて抱っこ抱っこと
泣いてくれるのか…切ない。

これを読んで今よりもっともっと
1日1日を大事にします!

辛くなってイライラしてもこれを
思い出します!!!

ありがとうございました(´;ω;`)❤

mari

なんだかウルッと来ちゃいました🥺
気付いた頃にはもう過去になっていて、あーもっとあの時間を続けたかったなぁってきっと思うんですよね、、
寝ない、食べない、歩けるのに怖がって外で歩かない、ベビーカー乗らない、ずーっと抱っこ。
あー!ってなるけど、いつかは1人でできるよ!って私の手を離す時が来るんだよなぁ。

このは

とても心に沁みました(๑•́ω•̀๑)
毎日もう、大きくならないでって思ってます(T ^ T)

すみれまる🚚

またあの時のこの子に会いたいと思っても会えないんだ。😭😭😭

ママリ

今日は2.3時間しか寝れなくて、
昼寝できればよかったけど、自分はいいから旦那の睡眠妨げて仕事に支障が出ないように、少しでも寝させてあげようと昼間お散歩がてら外出して…
自分がそうしたいからしてるのに、寝れる旦那が羨ましくも思えて…

夕方帰ってからずっとぐずってるからうるさいとイライラし始めて、30分でもいいから寝させてくれ!
と、まさに今吐き出そうとしてたところです。
そこでステキな投稿を見てイライラがすーっと消えました😔気付かされました。ありがとうございます😣

はじめてのマリリン

泣けました😭
そうですよね、今しかないこの時、貴重なんですよね!
気付かせて貰いました!ありがとうございます😊
今を大事にします☺️

riri

今の時代SNSとかでこのような体験談をよく目にしてきたので妊娠中からそーなんだ、1日1日噛み締めて育児しよう!と心に決めてたけど実際経験すると頭では今だけって分かっててもイライラしてしまう。でも知らないでいたらきっとごめんね。って言ってばっかだったかもな。
ごめんねよりありがとうと大好きをたくさん言えてるのもこのような体験談のおかげだな❤️

かおり

泣ける、、
早くって思ってなくても成長早すぎて、動きについてはできること早くて、あたしがついていけなかった。
でもごはん関係の事はほんとになかなかで、なんでできないんー?って思って、早くできるようにならないと!って思ってた。そして普通に1人で遊んでーって放置することもある。
そういうの、あとでもっと関わってあげればよかったなぁって思うんやろうな、、
大変やからあんまり抱っこもしてあげれんくて。
甘えたやのにーー
ホンマにごめんって思う。
イヤイヤもすごくてイライラしっ放しでつい怒ったり。。
今しかないよな、、
甘えてくれるのなんて、、

4月から保育園に行く事は、最近寂しいなーって思ってたところでした。。離れる事にあたしが慣れるのが難しいかも。

ととこ。

理不尽なイヤイヤや大暴れの本番はこれからですよ…
というか知恵も回るからタチが悪くなるというかなんというか…ドンドン強烈になります。

当時、辛い辛いの過去が1番平和で幸せな時でした(笑)