※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今、うれしいことがありました。ところが、バイバイを言ったところ、声…

今、うれしいことがありました。
日本郵便の方が通販で買った商品を届けてくれたのですが、息子が挨拶に出てきて、こんばんはは言えて、配達の方もこんばんは、と返してくれました。ところが、バイバイを言ったところ、声が小さいのと、玄関の奥の方からだったので聞こえていなかったらしく、配達の方は何も返答なしに走って車に戻りました。
すると息子が、バイバイしたかった~😭と言うので、言うだけでもと思い、だっこして車が見える方に連れていくと、配達員さんが気づいてくれて、車を降りてバイバイしてくれたんです。
息子はとても喜んでました😄忙しいのに、わざわざ返事してくれたのが嬉しかったです!ちょっとしたことかもしれませんが、優しさが嬉しかったです。子育ては大変なこともあるけど、子育てしてなければわからなかったこと、例えば近所の人に散歩中話しかけてもらえるとか、そういう経験もできて、なんだか一人じゃない気がしました。
そういう経験、ありましたら教えてください😄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は過去に掲載して反響の多かった、3歳3ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

なたね

引っ越してきたばかりで、ご近所さん全然分かりませんでしたが、妊婦のとき一度だけ、暑いね😵って話しかけてくれたおばあさんが、あら?産まれたのー?って声かけてくれました😊
一瞬の会話だったのに、覚えててくれて嬉しかったです😊

子どものことって、自分のことより何倍も嬉しくなりますね😌💓

みあ

分かります!
子供に反応してもらえるのは嬉しいですよね。
家の中からゴミ捨て場が見えるのですが、そこから集荷の方に手を振るのを日課にしていて、笑笑
手を振り返して貰った時はとても喜んでいます。
気付かれない時もありますが、めげずに振っています。笑笑

• m

m

想像したらめっちゃ可愛いなあ…💕きゅん︎ ♡

• 3月20日
🍋🍋🍋

うちの娘達はレジの店員さんに「こんにちは」「ばいばーい!」とよく挨拶するのですが、どのお店の店員さんも笑顔で返事をしてくれることがとても嬉しいです😄

はー

駅前のスーパーで買い物してたら息子が「ちは〜!ちは〜!!」(訳:こんにちは〜!)と大声で挨拶してて恥ずかしい!!穴があったら入りたい!!状態でしたが男子高校生3人組が「こんにちは〜!!」「お!アンパンマンのお菓子!!いいなー!!」と皆で声をかけてくれて…。レジで大人しく待ってられない息子の相手もしてくれて神降臨でした😂笑
周りの協力がとても有難いです…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちは〜!ってめっちゃ可愛いですね😍💕
    全然恥ずかしくなんてないですよ💦周りに元気を与えてて良い子です✨
    私ならきっと、可愛いなぁ〜って思って近くでニヤニヤしちゃいます(笑)

高校生もすごい良い子ですね!気持ちのいい子達❤️
    うちの息子達も自然と周りを助けられる子になれるといいなぁと思います。

• 3月20日
  • 雷注意

雷注意

そういう男子は将来モテるぞー!😭💕
    嬉しいですよね!

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっとモテますね😍

• 3月20日
ぽむ

この投稿主さんと似た話ですが、息子と外を歩いているときに後ろからクロネコヤマトのトラックが来ました🚚

乗り物大好きな息子はトラックのエンジン音で立ち止まり、後ろを振り返ると、ドライバーのおにいさんが息子に手を振ってくれました😭

うちの子は立ち止まってトラックを見ていただけなのに、息子を意識してくださったのが嬉しかったです😭✨
クロネコヤマトに電話しようかと思いました!笑

• むぅ

むぅ

クレームはみなさん躊躇わずに電話するみたいですが お褒めの言葉って電話するの悩まれる方多いですよね!私もそうですが…💦
    今度 良いことがあって電話しようと思った時は ぜひ電話してあげたらいいと思います♡
    褒められるのって人間誰でも嬉しいので 企業の方のやる気にも繋がると思います(◍´ꇴ`◍)

• 2月25日
*さくら*

子供に対して笑いかけてくれたり、ニコってしてもらえるだけで嬉しくなります😊

子供が生まれる前は気づかなかったけど、今は私も小さなお子さんをみると、笑顔になります!!♡

あんず

わーほんといい人。。
世の中捨てたもんじゃないですね。
小さい幸せ最高です。人の暖かさって育児してる時って倍感じて涙出てしまいそうになりますよね☺️息子くんもよかった❤️

ママリん

涙が出てきますね🥺🥺🥺🥺
大人にとっては際なことでも子供にとっては大きな出来事。
優しすぎる。ちょっとしたことが
私たち母親にとっては幸せで
嬉しい瞬間ですね🙏❤️

くる

お祭りでDJポリスを初めて見た娘。
ポリスに向かって『頑張れー!』と言ったところ、『応援ありがとうございます!おまわりさん頑張るね!』とマイク越しに話してくれました☺

わわわ

都内某私鉄沿線在住ですが、駅や踏切などで息子が小さい頃電車を見ていると、発車した電車の運転手さんが警笛を鳴らして息子に向かって敬礼をしてくれたり、ホームに居る駅員さんが電車のカードをくれたりととても優しく対応してくれました。
息子本人はもちろん大喜びですが親も嬉しい気持ちになったものです…✨

なああむ

疲れてたりすると余計にちょっとした優しさが身に染みますよね。。😌
私は娘がまだ1歳になる前、雨の日に抱っこひもでスーパーに買い物に行き、2袋分の買い物をしました。
外に出ると結構な雨が降っていて抱っこひもで走れないし、傘もないからどうしようかとちょっと迷っていると、傘をさして駐車場から歩いてきた女性の方がわざわざ傘をさしてくれて、一緒に車まで行ってくださったことがあります。
別れ際に、「お母さんがんばってて凄いねー」と娘に言って去っていかれました。
車に乗った瞬間、嬉しくて泣いちゃいました😂❣️

ぽり

散歩中に年配の男の人が座り込んで石を触ってる娘を隣に見守ってる私に大きな声で「頑張れ頑張れ‼️」と言ってくれました😆あとは犬の散歩中のまた年配の男の人に「可愛い可愛い〜」と言われたりなど、娘がいるからこそ見知らぬ方に通りすがりに声かけしてもらってます🥺
そんな時はただの散歩の日の思い出とは違って記憶に残ります☺️

アンパンマン

配達の人ではないのですぎ、何故か息子は車が通る度にバイバイとニコニコしながらするんです✨それを運転してる方が見てニコニコしながらバイバイしてくれた時は本当に嬉しかったです☺️

めんま

分かります!
ウチによく宅配に来ていたクロネコ宅急便のおばちゃんは私が妊婦の時、荷物を受け取る時にお話しする位でした。
ちょうど出産した辺りからクロネコ宅急便があまり来なくなり、下請けの会社?の宅配の方がよく来るようになったのでおばちゃんに無事出産した事を報告したいなぁと思っていたらある時たまたまクロネコ宅急便が来て荷物を届けてくれたのがあのおばちゃんでした!無事に出産報告できて嬉しかったです😊

ことり

保育園から帰るのが少し遅くなってしまい、ラッシュが始まったあたりの電車に2人連れて乗っていたら、下の子が盛大にぐずりだし😣
泣き止まないので、下の子を抱っこして大荷物を乗せたベビーカーを押して上の子と降りて通過待ちのホームであやしていました
すると運転士さんが「気になさらないでくださいね」と声をかけてくださり、上の子に電車のカードをいただきました
子どもは泣き止まないし、荷物は重いし、周りの視線は冷たい(気がしていました)し、申し訳ない気持ちであやしていたので、運転士さんの優しい言葉に半泣きになりました笑
その後泣き止んだので電車に乗り込みましたが、下の子を抱っこしたままだったので座りますか?と声をかけていただいたり、降りる時にベビーカーを押してくださったり、心が折れかかっていたのでとてもありがたかったです

むさ

電車の中とかでよくおばあさん達に「かわいいねー.何ヶ月?」とか話しかけられますが、色んな人に見守って貰ってるんだなーって嬉しくなります(o^^o)
あと、10kg近くある我が子が最近までベビーカー嫌いでずっと抱っこ紐で移動していたら、電車の中で「お母さん頑張ってるねー」て話しかけられた時も嬉しかったです^_^

ナサリ

上の子が1歳半あたりから中耳炎によくなっていて、通ってた耳鼻科にも慣れて診察終わりに先生に「タッチ〜✋🏻」と言うと「はい、タッチ✋🏻」とよくしてくれていました🙂割とキビキビしている先生ですが「タッチ」と「頑張ったね」を毎回子供に言ってくれたのが嬉しかったです☺️
同じく小児科の先生も下の子が車が好きすぎて診察室に飾ってあったミニカーを欲しがっていたら「後で受付のお姉さんに渡してね」と帰るまでの間貸してくれました☺️おかげで下の子が大喜びで帰りもちゃんと受付のお姉さんにも返して得意げでした✨
そのおかげか、かかりつけの病院では子供達も特に泣く事なく受診出来てます😀

まれ

うちも配達員やすれ違う人、レジの人にバイバイするので気持ちわかります😊みなさん笑顔でバイバイしてくれるしお利口さんだねって言われて嬉しくなります(笑)
この前電車を見ていたら車掌さんらしき人が息子に手を振ってくれて嬉しくなりました😊

色鉛筆

ホームで電車が走っていくとき、一番後ろの車掌さんが小窓から顔を出してて、子供に手を振りながら走り抜けていくの、もう親の目から見てもヒーローです💕

ひろppp

娘はレジでポイントカードが渡したいようで、
店員さんに渡して、返してもらうと嬉しそうにしてます😊
毎回、店員さん手間でごめんなさい😰と思うのですが、大概ニコッと笑って渡してくれます。
結構な割合で男子大学生だろう人達は何故だか子どもに優しいです✨

くるる

子供きっかけに会話や関わりが増える事多いですよね。
私も子供産まれて抱っこして出かけるようになってから、ご近所のおばあちゃんおじいちゃんと会話するようになりました。
妊娠前もレジ業務の仕事をしていたので、幼い子がこんにちはー!とかこれください!とか無言でもおやつを差し出されると、返事したりお利口さんだねと声かけたり、手振ってくれる子も多く、マニュアルスマイルではなく自然と笑顔になってました。
その配達員さんも、きっと忙しい中癒されたことでしょうね

納豆Love(゜ω゜)

交番の前にパトカーが停まってるのを見てたらお巡りさんがわざわざ出てきてくれ、
「好きなだけ見ていきなー(*´罒`*)♥」と言いながら赤色灯を回してくれました!!消防署でも同じように消防車を眺めてたらちょうど訓練か何かを終えた消防士さんが出てきて無言で微笑みながら赤色灯を回してくれました!!優しい…☺
あとは、電車に乗ってた時に話しかけて子どもあやしてくれるおば様とか駅のホームでエレベーターを見つけられなくて長い階段を娘抱えつつベビーカーも抱えて降りてたら上に上がって行ったはずのおじさんがわざわざ降りてきてくれてベビーカー運ぶの手伝ってくれたり、ベビーカー押しながらお店の扉を上手く開けられないでいたら先に入って行ったおじ様が戻ってきてくれて扉抑えて通してくれたり…世の中捨てたもんじゃないなーありがたいこと多いなー!!と感じる今日この頃です(*´罒`*)♥
私も優しくしてくれた方同様に困ってる子育て世代の方に手を差し伸べられる人になりたいなーと思う今日この頃です!!

刀堂奏

先日近くの公園に行く際に上の子達を歩かせ下の子を抱っこ紐で行ったら後ろから来た車がわざわざ車を停めて窓から双子ちゃんですか?と二人の年配の女の方が助手席から飴を2つしかないけどと渡してくださいました。

まだ子供たちは食べられませんでしたが、とても嬉しかったです。

せち

分かります!
子ども育てていなかったら、この方とおしゃべりすることはなかっただろうな〜と思う方が沢山います😊
「あら、かわいいね〜」
「お母さん、大変やけど、無理せずボチボチ頑張るんよ〜😊」と声をかけて貰えるようになり、温かい気持ちにさせてもらえます。
お互いに毎日色々な葛藤の中わママ程々に頑張っていきましょうね😉

リラさん

私も買い物行くと、時々、レジの方が息子に話かけてくれます。息子もお菓子を直接レジの方に渡して、テープを貼ったのをもらうと、嬉しそうです。その姿をみると、こっちまで嬉しくなります。

めい🔰

素敵〜〜!自分も、そういうことを自然に出来る様になりたいな。

むっ

うちの息子は、
乗り物大好きで、ごみ収集車やパトカー、路面電車などなど、見つけたら止まって手をふります😃
ほとんどの運転手さんは、笑顔で手を振り替えしてくれて、息子も喜んで『バイバーイ』と叫んだり😄私も嬉しい気持ちになります☺️

アイカ

うれしいですよねぇ♡
うちの息子も地下鉄の車掌さんに振り返してもらいたくて、電車が行くまでホームで待っています(*^_^*)

ヨンミリ

上の子がまだ生後8、9ヶ月のころ、夏だったんですが早朝に目覚めて寝なかった時期があってその度に抱っこ紐して早朝5時とかに散歩に出かけていた時期がありました。
そのときに散歩をしているおじいちゃんに声かけてもらって、そこに咲いているお花を一緒に見たり、犬の散歩している方と挨拶を交わしたり、ラジオ体操をやっているところに軽く参加してみたり、部活の練習に向かう高校球児のパワーに元気をもらったり。
こちらは寝不足でクタクタで孤独と戦いながら家を出て歩いていましたが、たくさんの爽やかな出会いがあって今日もがんばろう!と思えましたね。今思い出しました。

Yurie

ウチのリビングはカーテン開けると丸見えなので基本閉めてるかレースなのですが、散歩の人や近所の人が通ったり車が止まると犬がワンワンと外に向かって吠えてお知らせする上に、それに反応して娘が窓に駆け寄ってカーテン開けて外を伺い人がいるのを確認すると手を振りますw
そして、それに気づかない人の場合、窓を叩いてアピールして半強制的に手を振って貰うという😂

はじめてのママリ🔰

私子持ちなのに、周りの妊婦さんや子持ちの方に気軽に声がかけられません😱
迷惑かなあとかおもっちゃって😩私自身は声かけられたら嬉しいんですけどね^^;声をかけてくれる方のことをすごいなぁとおもいます!

まるこ

いい配達員の人と出会えると嬉しいですよね☺️
私も佐川急便の配達員でいつもこの人ならいいのにな〜ってゆう感じのいい方がいます。
娘が一緒に出てきたらいつも声かけて下さります。
忙しい中で、ちょっとした言葉がけでもしてくれるのは申し訳ないですがありがたく、心温まります。

この前買い物に行こうと家を出たら、すぐそこの曲がり角で消防車が来ました!
5歳の娘が、あ!消防車!と言って手を振ったら、席に座ってた3人、全員手を振り返してくれました✨
その前は救急車でサイレンが鳴っていたのに運転席の方が手を振り返してくれました✨
娘には、カッコイイね、気付いてくれて嬉しいね、良かったね!と言いました😊
娘もとても喜んでましたが、私もとても嬉しかったです😆✨

ほっこりしますね😊
配達員さんも嬉しかったと思います💕
忙しい中癒されたんでしょうね❤️

小さな事ですが、素敵な出会い、素敵な経験、一つ一つが息子さんの財産ですよね😊

うちの息子は超絶人見知り恥ずかしがり屋なんで身内ですら私の後ろに隠れるので1年後にこのお子様みたいになる想像がつかないです😂
私は接客業なんですが、独身時代からお子様連れはこちらからバイバイしがちでした😂

Erin

めっちゃわかります!
近所のスーパーやパン屋などの店員さん、特にやっぱりおばさま方にはよく話しかけて頂いて…
本当にありがたいなって、子供を持たなければ気づけなかった優しさ、ありますよね😂

あおたん

優しい配達員さんでよかったねぇ😆💓⤴︎

挨拶は基本だもんね😊
初めて会う人にでも、挨拶ができる事はとてもいい事ですよ⤴︎😳
お母さんが普段からきちんと挨拶してるから、お子さんも見てて、できるようになっていってるって事です👍誇りに思うべき😊💓

こういう時は、
「きちんと挨拶出来て、偉かったねぇ😳💓」と褒めると同時に、

もし、バイバイを返してもらえなかったとしたら…

「配達のおじちゃんは忙しく動いてるから、挨拶する時は大きな声にしないと聞こえないかもしれないねぇ😓💦
次は大きな声でバイバイ言ってみようか😳💓⤴︎👍」と、「今回の反省点」も教えてあげると、子供はどんどん吸収しますよ😆⤴︎

社会の中で子供は育ちます😊
私も小さい子は好きなので、つい…声をかけてしまうのですが…😂💓

そうでない方もいらっしゃいますよね😅

子供が苦手という方もいれば、本当に忙しくて、「ごめんね💦今は勘弁して😭」って事もあるのかな…と😔

本屋さんで働いているママ友から聞いた事があります。

「レジにお客さんがいない時は、いくらでも付き合えるんだけどね😂あたしも子供好きだから💓⤴︎でも、レジ大行列のタイミングで、子供にお金やカードを持たせて支払いの経験をさせようとするの…ほんと困るんだ😭💦」
しかも、お子さんがもじもじしちゃったりすると…最悪らしいです😅

子供の成長のために、相手に期待し過ぎて、状況を見ずにやらせてしまうのは…💦
子供がやりたいと言っても「今はダメ😊また、今度やってみようね」と、タイミングを親が見極める事も大事だと思います😊

今回は、配達員さんが気付いてくれて、息子さんの希望は叶えられましたが、そうでない場合も、配達員さんが悪いわけではありませんしね😊

「もぅ💢おじちゃん、バイバイしてくれなくて、ひどいね😠」と、子供の前で相手を責めるのは…ちょっと違うなと😔

「あぁ〜💦残念💦おじちゃんに聞こえなかったかもねぇ😓今度また、お母さんと大きい声でご挨拶してみようね😳💓」と。

"こういう事もある💦また次も頑張ろう⤴︎"という方向に持っていくように、するとこの失敗経験で、強い子になりますよ💓

そして次、それが出来たら…大袈裟に褒めてあげればいいんです😂

成功体験はもちろんだけど、失敗経験も大事かなと…娘を2人育て終えて、そう思ってます😂

退会ユーザー

横から失礼します。
    素晴らしいお言葉拝読して、感激しました💕
    子供の前で相手を責めるのではなく、次回って素晴らしいですね。
    私も子育ての中で心掛けていきたいです。

• 3月20日
ジャムおっ

こういうの嬉しいですよね✨
私が自宅で自営でヤマトさんと契約しているのでしょっちゅう集荷に来てもらっているのですが、配達員の方たくさんいるにも関わらず皆さん本当に良い方ばかりで。。。
妊娠中にはずっと荷物を玄関先じゃなくてどこか中の方に置きましょうか?とか聞いてくださいましたし、赤ちゃん楽しみですねとかはもちろん臨月には代わりに対応してくれてた主人にも「産まれましたか?!」「まだですか?」「どっちですか?!」「おめでとうございます」とか聞いてくれてたそうで🤗
在宅ですが上の子の育児が大変でご注文をセーブしてお仕事2ヶ月くらい休んでいたときには仕事再開したときに「お久しぶりです😄最近OOさん集荷ないねー元気かなーって皆で話してたんですよ。だから今日集荷あって嬉しくて!張り切ってきちゃいましたー🥰」とか言われて児の合間の仕事が思ってたより大変って頑張って仕事してたのですごく嬉しかったです🥺💕
今は娘が走って「こんにちはー!!」って玄関出る対応楽しみにしていて、保育園の製作とかレゴとか粘土で作った物を「み〜て〜😆」と毎回見せていて、、、お忙しいのに「おっ!ひな祭りの?上手だね。ピンクで塗ったの?ここいいね!」とかいろいろコメントまでしてくださってます🤦💕💦娘はインターホン鳴るとどれ見せようか慌てて探してます😂
子供も上の子の新生児期からほぼ毎日集荷や配達なので、首座りましたね!歯が生えましたね!大きくなりましたね〜本当に!などなど毎回お声掛け嬉しいです✨😊
他の方もヤマトさんの同じような回答多くてさすがヤマトさんだなーとなんか嬉しいです🥰
ちなみに私もお礼とか褒めるときは必ずはっきり伝えています。クレームはする人多いですけど良いこと伝える人少ない気がしているので🙆あとは、久しぶりに見る方にはあー!お久しぶりですね!とか何気なく言っても「お久しぶりです!ooにしばらく行ってて、またこっち担当になったんですーまたよろしくお願いします」とか嬉しそうにされていますよ🙂

さすけ

分かります!嬉しいですよね😊
私も娘と散歩しようと家に出たら、消防車が通ったので、
何気なく娘と消防車バイバーイとしていたら
消防隊の方がみんなバイバイしてくれました!
こどもと一緒に何気なくバイバーイしていたので、振り返してくれて嬉しかったのを覚えています😊

ママリ

うちの配達員さんも、必ず手を振り返してくれます😭
アウトプットの体験をさせてくれて本当に嬉しいし、娘も嬉しそうでもっと嬉しいです。

ちぃーこ

わかります!
子供は純粋で一緒にいるといろんなことに気づかせてくれますね。
感謝の気持ちとか人の優しさとか、忘れそうな大事なことを感じさせてくれる日々に感謝です😊

ちぃちゃん

先日ご飯を作るのが面倒でガストの宅配頼んだら、配達の人が若いイケメンで、息子を見て、

『か、可愛い😍✨笑ってくれたー♥️おててちっちゃい🤭』

って言ってくれて😂

あなたの方がかわいいよ😂✨笑

ひーこ1011

パトカーが通るたびに止まって敬礼する子供たち(笑)
警察官の人は毎回車内から敬礼してくれます😊

バスの運転手さんも、休憩中で、バスが停車してたので近くで見てたらわざわざ中を見せてくれて運転席に座らせてくれました!

良い人は本当に良くしてくれますよね😊

ままりまま

引越し前、線路の近く住んでいました。うちのこは人一倍グズグズが多い子で、夕方は電車にお世話になっていました。歩けるようになったころ、電車がきたのでバイバイしてみよーとバイバイすると車掌さんが汽笛と共に大きく手を振ってくれました!
息子もおおよろこび!
それから引越しするまでほぼ毎日車掌さんとむすこの、一コマがありました。
日本て素敵❤

はじめてのママリ🔰

娘が1歳すぎのとき、コンビニで歩きたくて仕方なくて商品を触ろうとするので必死に止めてたら大工の強面のおじさんが「いいと、いいと!いっぱい触っていいと!」と言ってくれました。ほんとはダメだけどその一言で救われました( ᵕᴗᵕ )

ミニママ

1人目が出来たときパチンコ店に勤めているときでした、危ないのでさすがにホールでは働けないので事務所で働かせてもらっていたらお店の出入りやトイレの時にお客様に会うと、みなさん『お腹大きくなったね〰️😆』とか『どっちか分かってるの(´・ω・`)?』とか楽しみにしてくれて、景品で取ったおやつくれたりして可愛がってくれて本当に嬉しかったです🎵

少し前のことですが
仕事終わって保育園へ
お迎えに行き帰りのバスに
乗って停留所に着いて
家まで歩いていたら同じ
バスに乗っていた女性の方が
荷物大丈夫?赤ちゃん連れて
たらしんどいでしょう?
手伝いますよと声をかけて
もらいました。その時
娘を抱っこしながら両手に
荷物、リュックも背負って
いてしんどかったのもあり、
ちょっと考えましたが親切心
に甘えさせていただきました。
その方と別れ道に
なるまで手伝ってくれたの
ですが、その時に毎朝早く
からバス乗ってお仕事
行ってるもんね〜赤ちゃんも
お母さんも頑張ってるねと
言われました。毎朝早い
時間のバスで通勤していた
のですが、その方はその様子
を見かけてくださっていた
ようでわざわざ声をかけて
くださったみたいです。
自分の親にも頑張ってるね
なんてなかなか言われる
機会なかったのですごく
心に染みました😂💕

今まですれ違うだけだった地域の人たちも、子供が生まれてから、散歩に行くと必ず誰かしら「可愛いわね〜」「上手に歩くね!頑張って!」と声をかけてくれる😊
娘も道ゆく人にバイバイするのが好きで、返してくれる人もいたり、道端で座り込んで石いじったり枝で遊んだりしてると「あら、色んなものに興味持ってかしこいのね✨」と声をかけてくれる人もいたりして、いつも見てるから当たり前に見えてしまってる娘の行動にも周りの人の一言であぁ成長してるんだなと感じさせてくれる🥰
コロナで児童館行ったり、遠出を自粛してるせいで人との関わりが少ないから、声かけてくれると本当に嬉しい💕

ままりん

外でイヤイヤスイッチONになりイヤイヤしていた時に「大変な時期だよね💦頑張ってね」と知らないおばさんに声をかけてもらい泣きそうになりました😭❤️

onatsu

皆さんの素敵エピソードにほっこりしました!!

我が家は子供達が電車大好きで、電車を見ると必ず手を振ります!
車掌さんが手を振り返してくれたり、たまに汽笛を鳴らしてくれることもあります。
(本当はあまり良くないのかもしれませんが、田舎なので大目に見てもらえるのかな?笑)
電車好きな子供達はもちろん大喜び☺️
世の中優しい人が多いんだなぁと親になってから知ることができて良かったです。
将来はJRに就職したいと言ってます!笑

• サト

サト

JR東日本・武蔵野線の車掌さんも
    手を振り返してくれます😁
    汽笛はすごいですね!
    そんな事されたら娘、
    興奮して線路にジャンプしちゃいそうです笑
    お子さんが就職したいと言うくらいって夢がありますね☺️

• 3月20日
おまま

この間ガストのデリバリーを頼んだら玄関先で息子が顔を出したのを見て、キッズメニューを頼んでないともらえないアンパンマンのシールを「内緒ね!」とくれました☺️
優しいお兄さんにほっこりしました✨

たま

息子は車が大好きで、歩いていて走る車をいつも指差して言うのですが
パトカーが通って信号待ちで目の前に泊まり、息子は大興奮して、「ぱっかー!ぱっかー!おーい!」とパトカーに向かい指差しながら大声で叫んでいたら
おまわりさんがこちらを向いてニコッとして敬礼してくれました👮‍♂️✨
バイバイではなく敬礼というところが警察官ならではだなと思い、優しい対応にとっても和みました☺️

ママリ

凄く素敵な話ですね✨

子育てで子供と2人で必死な中、少しの大人との会話や楽しい話がありがたくて救われる事がたくさんあります。
私はもう何ヶ月も前の話ですが、近所の児童館に行ったとき子供がイヤイヤなったり、言う事を聞かなかったときに児童館の方が声をかけてくれて、(よく行ってたので)大きくなったねぇ〜お母さんは毎日の事やもんね、リフレッシュしていってねって私に気を使って言葉をかけてくれたのが凄く嬉しくて心が軽くなりました🌟
逆にそれ言われたら子育て中の人皆傷つくよねって事もあるし難しいですが…
救われる事は本当にありがたくて、私も子育て終わったりして、その時子育てしてる人達にそうやってできたらと思います😊

長くなりましたが、この記事を読んで何だか嬉しかったです🥰

あさひ

息子の夜泣きが激しかった時期、集合住宅というのもあって近所迷惑になってないか不安でした。
買い物帰り家に入ろうとしたらお隣のおばあさんとバッタリ会い、「毎晩うるさくてすみません…」と言ったら、「赤ちゃんは泣いてナンボよ〜!お母さんのほうが眠れなくてつらいでしょ??ちゃんと食べてる??ほらっ、これあげるから赤ちゃん寝たら食べてね!!昨日そこのスーパーで買ったやつだから!」と、家の中から干し芋を持ってきてくれて頂いたことがありました。
本当に嬉しかった。嬉しくて玄関で泣いた。その夜、干し芋を食べながら、将来はあんなおばあちゃんになろうと思った。

せいら

娘がまだミルクだけで栄養を摂取していた時期に、ラーメン屋さんに家族みんなで行きました。

娘がお腹が空きミルクを作ろうとしたら、お湯を忘れていました💧

困ってしまい、店員さんにお湯を哺乳瓶に入れることは出来ませんか?と聞きました。

すると大丈夫ですよ。と量を確認してくれてお湯を入れてくれました!
更にボウルに氷水まで用意してくれました。

娘はちょうどいい温度のミルクが飲めて満足そうでした。

本当にそのラーメン屋さんには感謝です!

あっつー

初めまして
わかります(´ー`*)ウンウン
昨日の話なんですが…
郵便屋さんがきて
3歳の息子は郵便屋さんに
おはようと言っていて
私はびっくりして
郵便屋さんにすみませんって
謝ってました。
郵便屋さんはおはようって
返してくれました。
なんだか嬉しかったです。
3歳の息子 1歳の娘は
今ばいばいと挨拶したいみたいで
人が来ると挨拶したり
ばいばいしたりしています。
子供って可愛いですよね❤
3人子供いるんですが…
下の子も挨拶やばいばい
出来るようになったら
言うと思います。
まだ下の子はパパしか
言えないので
これからが楽しみです
(*´ω`*)

はじめてのママリ🔰

河川敷でショベルカーが動いてて、橋の上から息子が「かっこいい」と言いながら眺めていたら、運転手さんがバイバイってしてくれて、ほっこりしました✨
周りの温かい反応、感謝です★

パトカーを見たときに娘が手を振ったら、助手席の警察官の方が、窓を開けて手を振ってくれました!
車運転する側からすると、パトカー見ると身が引き締まる思いをいつもしてるけど、子供たちからしたらヒーローで、それに応えてくれた警察官の方がとっても素敵でした!

♥️て(ت)人(ت)ら♥️

今日はマックでごはん食べて終わると息子がハッピーセット美味しかったって言いたいって言い出しました😅笑

そんな混んではなかったですがレジの前でモジモジ言っては聞いてもらえずテーブル掃除してた店員さんがいたからあの人に言っておいでと言って行かせました。
おばちゃんの店員さんでにニコニコと対応してくれて助かりました😊

ぱと

息子も選挙活動並みに色んな人に手を振りますが、みんな振り替えしてくれます😭ちょっとしたことですが嬉しいですね。
先日、飛行機に降りてから振り返って飛行機にバイバイした息子をパイロットやCAさん、整備士さん、誘導員さんなどみんな勢揃いで手を振ってくれました❤️

サト

うちの娘は言葉があまりまだ出てこなくて、誰かと関わりたい、交流したくなると、「ど、う、じょ!」
と自分が持ってるものか、
持ってなかったらそこらへんの
砂や石ころを見つけてきて
あげます。
貰ってくれるとこの上なく
嬉しいみたいで、
受け取ってもらえないと
寂しい顔をします。

公園で少し年上の年長さんや
小学校低学年の子に渡しても
まぁ石や砂は嫌だと思うのに
一旦、受け取ってくれます。

それって母性からくる優しさだと思うのですが、そんな小さい年頃の子達が歳下の子に配慮してくれるのがとても嬉しくて、良い子にお母様が育てたんだなぁと、その子たちの親にまで思いを馳せてしまいます😌

咲葉

以前、近鉄の駅で特急に手を振っていた息子達に、乗っていたおじさんおばさんが全力で手を振り返してくれました🥰
それを見て、周りの人も手を振ってくれて、最終的には10人以上の人がうちの子達に手を振ってくれました‼️
最後に車掌さんが敬礼してくれて、とっても嬉しい日になったのを覚えています💕

そう言う細やかな優しさきゅんとしますね❤
聞いてるだけで癒されます✨

だちこ

最近最寄駅にバスが入ってくるようになりバスを見かけると大喜びの娘😊
横断歩道渡っていたらちょうど信号待ちだったバスに必死で手を振ってて。
運転手さんが気付いて手を振ってくれました😃

ゆころん

私も!つい最近レンタルDVD屋さんで、息子とゴジラを探していて、息子は独り言で「ゴジラはどこにありますか~」と喋りながら店内を歩き回っていくので追いかけてたら、若い男の子(チャラっぽい)二人組が「僕~?ずっと探してるゴジラはここに沢山あるよー😊」って私達を案内してくれました😂神降臨です!!!

息子と私がありがとうとお礼を言ったら、二人のうちの一人の男の子が息子の頭をなでなでしてくれて「ゴジラカッコいいよね🎵またねー🎵」と優しく言って去って行きました(笑)

息子は大喜びで、それ以来そこのDVD屋行くたびに「この間の頭なでなでのお兄ちゃんは?」と聞いてきます(笑)

息子にとって物凄く嬉しかったみたいです😊

はじめてのママリ🔰

育児に限らず、ご近所さんや周りの人間の優しさを日々感じて生活してます。