※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

靴下にすぐ穴が空く旦那さんがいらっしゃるご家庭ありますか?新しい靴下…

靴下にすぐ穴が空く旦那さんがいらっしゃるご家庭ありますか??
新しい靴下を買ってもすぐ穴が空いてしまいます😭
多分爪の形状のせいだとは思うんですが、
酷いと10足買っても2、3週間で穴が開き始めます_(›´ω`‹ 」∠)_
仕事用と休み用で分けてて
やはり仕事で履く靴下はすぐボロになります。
都度、しまむらとかで安い靴下買ってきてるんですが
本人はすぐ穴あくのは昔からなのでもったいないからと
穴あき靴下をずっと履きます😕
仕事で着替えたりする時、靴下も買って貰えないのかと
思われるないか恥ずかしいので💦
私が勝手に捨てて新しいのを下ろしてます…
が、もっと丈夫な靴下無いかと探しております😟
職人靴下とかいう先がしっかりした靴下を見つけたりしましたが
主人はくるぶしソックスしか履きません…
同じ悩みをおもちのかたいらっしゃいますか?😥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は3歳7ヶ月、生後2ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
質問者さんと同じように、悩む方に向けて優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

そらまめ

うちも旦那の割とすぐ穴空きますねー
同じ場所が穴の場合歩き方のクセで負荷がかかってるか、
うちの場合は足がガッサガサで繊維が弱って穴ができます🙄
そして旦那は穴あいても無自覚なので私が定期的にチェックして捨ててます…それくらい自分でやってくれ…笑

• 森のだまや。

森のだまや。

わぁうちもそうです!無自覚でいつも捨ててるけど…脱いで穴が開いてた時、男の人は恥ずかしくないのかな?って毎度思います🥺私なんて薄くなってるだけでも恥ずかしい~ってなるのに💦💦
    何なんですかね?(笑)
    横からコメント失礼しましたっ🙇‍♀️

• 2月24日
TOMAま

なんとなーくですが、ユニクロの靴下にしてからあまり穴が空かなくなった気がします!くるぶしもありますよ😊

rin

足先が厚手になってる靴下はどうですか?
臭いもしにくいですし穴もあきにくいです😊
夫は40代で毎日靴を履きっぱなしの仕事をしていますが
穴も臭いも無く過ごせていますよ☺️
夏も暑いと思われますが、汗を吸収するので逆に蒸れないと言っています😊

マリィ

ダーニング練習中です♪
靴下の穴を利用して旦那の職場の人に女子力見せ付けちゃいましょう😁

• ママちゃん

ママちゃん

いきなり失礼します。
    ダーニングって初めて聞いたのでネットで調べてみました。
    すごいいいですね‼️
    うちは娘が転んでズボンやスパッツの膝がすぐ穴が開くので、悩んでました。アップリケは何度か付けましたが本人がいじいじして2〜3回洗濯すると取れてしまって。
    ダーニングしてみようと思います😃

• 2月24日
  • マリィ

マリィ

いいですよね♪私、まだまだ下手だし、アップリケより難しいので、頑張んないとですが、服に愛着わきます😊

• 2月24日

私も夫もよく靴下穴あくので、全て同じ靴下です。片方だけ穴空いてもずっと履ける🤣
丈夫なの探しても変わらなかったので、消耗品だと思ってるのですぐ捨てれるように安くて大量買いです!

ママリン

しまむらで現場用の靴下買ってます🤩穴が空きやすい部分は布が厚いので長持ちします!

ジジ

ファクトリエの「永久交換保証ソックス」いいですよ(^^)
1足2000円前後しますが、穴があくと無料で新しいものと交換してくれるみたいです(^^)
そもそも、普通の靴下より強度が30倍と書いてあったのでかなり丈夫みたいです♪

nao🔰

うちは工場系で働いていて、やはり安全靴とかでかかとがすぐこすれちゃいます!😭
私はそんな穴が空いたようなのはみっともなくて恥ずかしいと思ってしまうので、私が管理して勝手に捨てて補充してます!
夫は安いので良いというし、その方がすぐポイっとできると思うので、安いのをたくさん買ってます!
高いのを買ってみたことはないですが、もし穴が空いて捨てるのに戸惑うのも面倒なので、安いのを使ってもらってます(笑)どーせ違いも気づかないと思うしww

RED

買ってきた靴下の内側を当て布で補強するのはどうですか?🤔
要らなくなった靴下(穴が空いて捨てるやつ)を切って裁縫用ボンドなどで穴が開きやすい部分に引っ付けるとかなら表から見てもきにならず、くるぶしソックスを諦める必要もないですよ!
安易な考えなので既にお試し済みなら申し訳ないです💦

🔰まむ

主人ではないですが、私がよく穴あいていたのでいい靴下がないか探してたどり着いたのがGUNZEのスニーカーソックスです!
足が大きいためメンズのサイズを履いているのですが、足のアーチもサポートしてくれるので履き心地も良いですよ👌

プリン

うちも旦那は穴が空きやすく下手すれば一回で穴が空いてましたがダーンタフの靴下を買って履いてみたらなんと半年穴が空いてません!
ダーンタフは公式で買えば穴が空いたら返品もできます!それほど自信があるようですよ!お値段は高いですが毎回買い替えると考えれば…うちはとりあえず仕事用で、二足買って毎日履いています!おしゃれで履きたい時は安い靴下を履いてます。

はじめてのママリ🔰

同じ種類、色の物をストックしておいて、穴が空いた方から捨てて空いてないものを組み合わせて履かせてます😅

とみぃ

うちもです!
5本指のソックスの方がまだマシみたいです(´-ω-`)

うちはAmazonで
YUEDGEの靴下を購入しました!
アウトドアやスポーツ、登山用の靴下ですが5セットで2千円くらい。

いつも安全靴とか履いてあるので本当にすぐ穴があいていましたが、これにしてから5ヶ月が経ちましたが、まだ一つも穴開いてないです!!

めろ

ワークマンなど現場用のはしぅかりしてるきがします!!

こうちゃんママ

旦那もそうです😅
巻き爪になるからと足の爪が長くしてるため、すぐ穴があきます、、、
GUの靴下はなかなか良きですよ🙃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもです!爪が長いままにするので、こまめに切るようにしたら全く指の所が穴開かなくなりました。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も昔は安い靴下履いて1日でやぶれたりしてました😱
どうも足の形もあるようです…😣💦

outdoorの靴下が厚めなのかコレに変えてから破れなくなりました。今はここのしか買いません😅

あと爪も頻繁に切った方がいいと思います。少し伸びてたら破けやすかったと思いますよ😄

モネ

私自身が穴空けマンだったのですが、意識して爪を頻繁に切るようにしたらおさまりました💦

あき7

うちは旦那が自分で買っているので、安くてなかなか穴が空きにくい素材とか、かつムレにくくて、お手ごろなものを色々試しているみたいですよ!
ユニクロでも去年の方がよかった。とか色々言っていた時期があったのですが、最近きかないので、理想の靴下に出会えたのかもしれません!笑
私はあまり靴下やタイツなど破けない方なのですが、指が短いからでしょうか?事務仕事だからでしょうか?

• ニャン太郎

ニャン太郎

うちの旦那も安全靴履きます。
    歩き方に問題あると思っていましたが、安全靴だから穴が空くんですね!
    成る程〜と思いました😅

• 3月27日
かなみちゃーん

質問の答えになっていないかもしれませんが...
私の旦那は仕事で安全靴を履いているのですぐに穴があきます
1回履いただけであいたこともあります
足先が厚手の物もだめ
1足500円の物でもだめ
100円の物でもだめ
1000円以上するものは試したことはありませんが
仕事柄靴を脱ぐことはないし
足首のところを引っ掛けて穴を開けてしまうこともあるので
諦めて100均の靴下履かせてます!

実際100均のでも
高いやつでも同じ期間しか持たないのでww

らんぷ

先日NHKのガッテン!で見ました。
洗濯の時、靴下を裏返して洗った方が穴が開きにくいそうです!!!👟
表糸より裏糸のほうが摩耗にも強く、裏返した方が汚れもいいんだとか!!

あとはワークマンで安いけど丈夫な靴下あります!

みにさ

今日も絶好調ねー!って言っちゃうくらいには気にしなくなりました😂
なんならパンツまで穴開いてるの使ってます、
GUやユニクロが気持ち程度だと思いますが穴が空きづらいのでは、、、?と思ってます!笑

• やまめ

やまめ

うちはシャツの襟が破れてます!
    パンツの穴と聞いて、何か安心します~(笑)

赤ちゃん2ヶ月なので下着のほつれは放置!

救急車で運ばれたらどうしようとそっちの心配ばかりしています。

• 2月25日
はるな

ナイキの靴下は地厚ですよ!
ランニングしても穴空かないです!

ちびにゃん

うちの夫も比較的すぐに穴があく方だとは思います💡
足の爪の形も関係あるのかもしれませんが、それだけ頑張ってお仕事しているんだなぁ…とあまり気にしてなかったです😃
ただ、私も同じ時間同じくらい外回りの仕事なのに夫ほど穴あかないです😂💦笑

けい👶こうき

靴下を裏返して洗濯すると穴があきにくく、臭いもしにくくなると試してガッテンでやってました。
夫の靴下でやってみてます!

ぷー

うちも直ぐに爪先とかかとに穴があきます。爪先とかかとが厚めの生地を選んでもダメでした。
ワークマンのがまだちょっとは良いのかなと
ちなみに旦那は5本指の靴下です。
捨てようとすると何かに使えるから勿体ないと言われますが居ないすきに捨てます。

れんひめ

うちの旦那は工場系の仕事でやはり薄手の靴下だと穴が空きやすいので、ワークマンの靴下に変えたら断然持ちが良くなりました✨
3足でも500円しなかったと思うので、今ではワークマンで仕事用靴下を買ってます😊

はじめてのママリ🔰

うちの夫も仕事で安全靴を履くことが多くて、すぐにかかとや爪先に穴ができて困ってました💦
ある日、夫がAmazonでミドリ安全のくるぶし丈ソックス(1足860円とちょっとお高めですが😅)を3足購入して毎日のようにローテーションするようになりました。使いはじめて1年ちょっとたちましたが、3足ともまったく破れていません。
とても丈夫なのでオススメです😄✨

ゆみ

workmanの靴下おすすめです!

ミカエル

うちの旦那も穴あき靴下はいてます。
新しいの買ってもすぐ穴あくのであんまり買いません。
穴あいたら縫えばいいと思ってます!

あひルン♪

ちと高いですが、穴が空いたら永久交換保証の靴下にしてはどうですか?😁

ここあちゃん

楽天で10足セットのやつを買ってます!
色ちがい買うと両方捨てないといけないので、買うのは全て黒にして、片方ダメになっても片方残してます。
事務仕事で靴下に穴空いてしまう事は、諦めました💦

なお

全く同じで悩んでました…

穴があくたびに縫ってたんですがもう縫う暇もないので旦那の行動をみるようにしたら靴を履くとき靴紐をとらずにスッと履いて爪先をトントンしてるのに気づき!!

もしやと思って靴の入り口を少し緩くしてあげてから穴があく回数が減りました(笑)

後は歩き方の問題であくのかなと思ったり…かえることが難しいので少し減っただけでも嬉しかったので良しとしてます(笑)

8ru

前にやってましたが、靴下を裏返しにして洗濯すれば傷みも減るらしいですよ

はじめてのママリ🔰

すごいためになる!
今まで靴下すぐ穴開くのしょうがないと諦めてたけど、皆さんも悩んでたんですね!
穴があくたびイラッッ!
もう愛情ないし最近放置してたけど、、、
皆さん素晴らしい!!

安すぎる靴下は破れやすいと思います💧

旦那はユニクロで同じ色柄のものを買って、片方穴あいてももう片方捨てずにはけるようにしてます。

関係ないかもしれませんが、くるぶしソックス?の事を私のとこは、アンクルって言います😂

あと、旦那もすぐ穴あきます!足の爪とか長くないですか??私の旦那は爪が長いのでそのせいもあると思います😅
裏ワザとして、履く前に裏返しにして、マニキュアのトップコートを先に塗って乾かしてから履くと破けにくいらしいですよ🧦✨

破れたら交換できるシステムのくつ下あるそうです!うちの兄が使ってます!ちとお高いみたいだけど。

山忠という会社の「あきらめない靴下」がすごいです。
30年履いても破れなかった!という謳い文句で販売されていますが、あながち間違いじゃないかもと思います。
毛玉ができにくく、摩擦に強いので穴も空きにくいです。
男性はあまり関係ないかもしれませんが、妊娠中の足の冷えに効きました。
一足だけでも試してみてください!
ステマとかじゃないです笑

はじめてのママリ

五本指ソックスなんですけど、ユニクロのやつにしてから穴開く回数減った気がします!!
気がするだけかもしれませんが、、😂😂

五本指のランニング用ソックス、一足1,500円くらいするものは長持ちします。

nn62yy

うちの旦那も仕事上すぐ穴あく&かかとがスレスレになります😅
そして、本人があまり気にしないのも一緒です😅あなあいてたりボロボロの靴下をいつまでもはいてるので、やはりわたしの方が恥ずかしいというか、靴下も買ってもらえないのかと思われたら嫌だし、ほんと一緒です💦

わたしもはじめの頃はすぐ穴あくから安いものを大量に買って使い捨ててましたが、無印良品の靴下が丈夫で穴あきにくいのを発見しました。
三足千円くらいですが、もつので結果的にはこちらの方がいいかなと無印良品のものを買ってます。

タビオのくつ下オススメです!

穴が空いて捨てるのではなく、大体が伸びてから捨てる、という感じで、長持ちします!!

あちゃ

ワークマンの靴下は安くて強いです🧦✨

ゆーぼー

うちの場合、仕事で履くものは義母が買ってきたのを取りに行くのでわかりませんが多分ユニクロで、普段履きはナイキのソックスです。
どっちも分厚くて一緒に住んで1年になりますが、力仕事してドロドロになって帰ってくる旦那ですが靴下に穴が空いてるのは見たことないです。

あやな

5本指ソックスはどうでしょうか?

Mai

ホームセンターなどにある
作業用靴下
めちゃくちゃ丈夫です!
でとそんな頻繁に穴開けるなら
私ならぬっちゃいます!笑

サイ

軍足が良いのでは😄
丈夫ですよ!!

Hina

ちょっと面倒ですが、
破れやすい箇所の内側から
マニキュアのトップコート塗ると破れにくくなります!100均ので大丈夫です!
最初はちょっと硬くて違和感あるかもしれませんが、
耐久性はあがります✧︎
高めの靴下買った時とかはよく塗ってます😆

みにおん

うちも安全靴ですぐ破れます。
親指の爪が長いのもあるんだろうけど😂
靴下は安いのを履いてたりしましたが、ワークマンの厚手のやつにかえてみました。
今のところ破れてないです!

MIYUCHI

現場職なので
現場用品がある場所でセットのものを買ってます(●´ω`●)
プロノや、ワークマンはよく利用しますよf^_^;

あいもん

うちも全く同じでした!貧乏性なので、指が完全に出るまでは(笑)ずーっと履き続けていましたが、仕事柄安全靴なのに肌が出るというのはどうなんだ??と思いちょこちょこ買い足してたのですが…何足も買うより、丈夫なのを数足持ってる方が経済的なのではと思って、試しにガッツマンという自衛隊さんご愛用の靴下を主人には言わずに買ってみました。今まで2〜3週間で穴が空いてましたが半年ほど経ってもどこも薄くなっていません!おまけに履き心地もいいとのこと♪
靴下と思うと少しお高めですが長く履けて本人も気に入っているので、これからはこれ一本で行こうかと😁
うちは5本指しか履かないですがノーマル靴下もありそうですよ〜。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/chokucobin/fs-01.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_img

こ

うちの旦那も一時期、1日で穴が開いてました!が、靴のサイズを変えた途端全然開かなくなりました
余りの部分がこすれて穴が開いていたみたいです
私もあの手この手で靴下探してましたが、まさかのサイズっ⁉️て感じで脱力しました😅
なので、旦那さんとサイズを見直しても良いのではないでしょうか(^^)

はじめてのママリ🔰

しまむらとか安いのより、パイル織のスポーツブランドの靴下の方が少し高いのですが、分厚くて履き心地も良くて穴もあきにくいのでそれを愛用してます!
探せばくるぶしソックスもあると思います😊

めいひなママ

コストコに売ってあるアディダスとかの靴下は厚手でなかなか破れないですよ(*^ω^*)
うちの旦那も毎日履いてますが1年以上は破れずに大丈夫です😊

ちぃママ

うちの旦那もしょっちゅう靴下に穴開きます…😅
ワークマンの5本指ソックスを仕事用にして、休み用はしまむら…とかえてますが、親指かなり穴空いて、よく縫ってます💦巻き爪なるからと親指の爪が少し長めな為、それもあるのかもしれないですが…💦
ワークマンの5本指ソックスはなかなかいいかもです。

S

5本指のくるぶしいいですよ〜👍🏻

daisy

GUの、何気に厚手のあっていいですよ〜!夫のですが、かなり持ちが良いです。
安いし、同じものを複数買って、穴あいたら捨てる作戦で。

さとみっち

ユニクロの靴下、厚いので、やぶれにくいかも⁉️

うさぎ

高い靴下、安い靴下。いろいろ試してみましたが、穴あいたり、伸びたり…なので、全部同じ靴下にしました!(笑)片方穴あいても、気がねなく簡単に捨てることができます。変わりがあるから。(笑)全部一緒って楽チンですよ。

うさぎ

ちなみに、しまむらだろうが、DAISOだろうが、イオンだろうが、ユニクロだろうが、専門店の爪先補強靴下も同じだった。わりともたないので、ぜ~んぶしまむらか、イオンの靴下!束になってて、安いやつ。まとめ買いしといて、悪くなったら、捨てます。穴を見繕うと、けっこう分かりますよね。私が手芸が下手からかもしれませんが、うまく直せない。安くなっている時にまとめ買いオススメ!
もちろん、手芸得意な方はいい靴下長めに履いてても、構わないと思います。

mii

うちの旦那もそうです😂
破れても反対側履けば大丈夫とか
言って当分履いてます。。
消耗品なのでワークマンの安い靴下買ってます🥺

ゆま

うちも同じですぐ穴開きます!
丈夫なものを買ってもすぐダメになるので、諦めて安いのを大量に買うことにしました🤣
メルカリとかで新品10足で1000円ちょっととか売ってるので、それで結構持ってます🙌

ひよっこママ

靴下はユニクロ愛用してます!うちの人の仕事は整体師で足に力が入る為わりと穴が空きやすいですがユニクロに変えてから最低でも半年ほど持ってます!

はな

高いけど1足買うと何度でも無料で交換できる、絶対穴があかないとうたっている靴下屋さんが都内?にあったと思います。
もしご興味がありましたら調べてみてください(^^)

みぃママ😋

うちも割とすぐ穴開けますが
何故か最近穴が開かなくなりました

SSR

5本指の靴下とかどうですか?
旦那もユニクロの5本指のくるぶしにしてから穴も空きにくくなったし
最初は5本指嫌がってたのですが
慣れるとそっちのがいいみたいで今はずっと5本指のユニクロのくるぶし靴下はいてます!

はなかえママ

ユニクロの靴下使ってますが、厚めなのか穴は少し飽きにくい気がします!
それでも、空いてしまうならメーカーが分かりませんが、先日テレビで穴が開きにくく空いたら交換可能!って言う靴下を紹介してました💡
ただ、交換可能だけに高かったですが、永久保証で日本初ってなってた気がします😊
ネットで調べると出てくると思いますよ☺️✨

ママ♡ちゃん

うちの旦那もくるぶしオンリー
買ってもすぐ同じような場所に
穴空きます😂!

足裏の皮膚が硬かったり爪が伸びる向きが悪いんだろうと思って毎回靴下わドンキで安い物を買って居ます💡
冠婚葬祭の時だけきちんとした靴下を履いてくれればいいやと割り切ってます♪

R4

UNIQLOが意外と丈夫ですよ🌟

私の弟と、主人が色々な靴下履いたみたいですが、UNIQLOが1番長持ちすると言ってます!
後はワークマンとかでくるぶしがあればですかね🤔

はじめてのママリ🔰

ダーンタフは永久補償で穴が開けば新しいものに無料で変えてくれますよ!分厚いですが😂

かあちゃん

ワークマンの靴下とかどうですか?職人さん用のもあるし丈夫ですよ!

なつき

仕事の靴下新しいのかってもすぐにかかとが穴空きます💦
もはや靴下どころか何故かももひきの股間の部分も穴空いちゃいます🤣何故なんでしょう😂

ミニママ

ワークマンで、くるぶしソックス売ってたと思いますよ☺️

初まま

セリアの靴下丈夫ですよ!!
スポーツ系の仕事の旦那ですが、半年ほどたっても穴あいてません!!
100均あなどれない!

はじめてのママリ🔰

丈夫な靴下とは話がそれますが、靴下はもちろん歩き方による摩擦や爪など尖ったもので穴も開きます。
もう一つ身体からでた老廃物、つまり毒素からも穴が開きます。要するに汗に含まれるアンモニアで靴下の生地が傷んじゃうんです。これ、同じ場所ばかりだったり、全然関係ないところに穴が開いたり、ランダムにおこる減少で、すぐ穴が開くのは内臓が疲れてるかもって、私がバイトしたことのある喫茶店の店主で食生活の師匠みたいな友達に聞きました!

ひなゆり

うちの夫は足が大きい(28〜29cm)のと、人差し指が長いタイプで、すぐ穴が開いてました。
ユニクロで大きいサイズの靴下がオンライン限定で出て買うようになってから、大分頻度が少なくなりました。
足が大きくて合ってないってことはないですか?

はじめてのママリ🔰

5本指ソックス一択です!

なふみ

うちもたった1日で穴空けたりします😭

爪切りでバチバチ切ると余計穴が空くとわかったので、せめて親指だけでも「魔法のやすり」というやすりで削ってもらってます!
ガリガリ削れるのにカスは筒の中に溜まるので、粉が飛び散ることもなく良かったです🤩

あとはワークマンの靴下を買ってますが、買ってきたら即つま先部分にいらなくなった靴下の布を貼り付けて補強してます😂
「裁ほう上手」というコニシボンドから出てる接着剤を塗って、アイロンでギュウギュウ押して接着完了です👍

これで1年もちました(笑)
でも臭くなったらポイです💦

ちゃちゃ

GUの内側がタオル生地になってる靴下が穴あかないですよー!

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

うちも一緒です〜😭❤️
先日TVで冨永愛さんは靴下穴が空いても縫うと言っているのを見て見習おうと決心しました(笑)

まま

ワークマンの靴下結構丈夫ですよー!

はじめてのママリ🔰

破れにくく、破れたら交換してくれるそうです!
我が家でも導入されています!

https://factelier.com/products/detail.php?product_id=12535

しまむらなどで、足裏が分厚いやつを選んでます!

だいぶマシになりました!!

D2に売ってる仕事用な靴下🧦がおすすめですよ! うちの旦那も結構現場多くて、安全靴良く使うので!そこで買ってますよ! 全然持ちますよ👍