※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

確定申告について、医療費は5年さかのぼって合算できるか、無職だが昨年バイトした場合、確定申告が必要かどうか疑問に思っています。

確定申告についてです!
調べてるうちにさっぱりわからなくなりました…

医療費は5年さかのぼって合計していいのでしょうか?

今無職ですが去年の5月までバイトしてました
そもそも確定申告はしたほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリー

遡って申告はできますが、合計するのは1月~12月の一年間です。その一年間で10万円超えて支払いをしていれば、超えた分かが控除の対象になります。

バイトということですが、年収はどのくらいだったのでしょうか。そもそも扶養内くらいの収入だと控除するものがないのでやるならご主人の方でやらないと意味がないかと思います。

• ひまわり

ひまわり

70万でした
    未婚で扶養入っていないのですが確定申告の意味はありますか?

• 2月20日
  • ママリー

ママリー

70万だと税金払ってないですよね。
    税金から控除してもらうためにやるものなので、確定申告の意味はないですね😓

• 2月20日
  • ひまわり

ひまわり

無駄な時間をさくところでした🤔
    ありがとうございます😄!

• 2月20日
ららら

医療費は一年毎の合計です。
5年前の分まで、学年ごとに申告できる、ということです。

• ららら

ららら

ちなみに、医療費控除は支払った所得税が控除されるものなので、税金払ってなかったなら控除されません。
    医療費を10万以上払った年があり、ご主人の扶養に入ってるならそちらでいくらか戻るかもしれないです。10万超えた分(15万払ってたなら5万)に申告者の税率をかけた分が戻ります。10%なら、5千円という感じです。

• 2月20日
  • ひまわり

ひまわり

3年前に医療費を10万超える年があったのですが、未婚で扶養に入っていません😔
    この場合は何もできないということですか?

• 2月20日
  • ららら

ららら

その年に所得税納めてますか?納めた分から戻るので、そもそも納めてないと控除が受けられません。
    あと、その年の源泉徴収票はありますか?または取れますか。確定申告書の作成に必要です。

• 2月20日
  • ひまわり

ひまわり

その年の源泉徴収あります!
    所得税がいくらか源泉徴収見ればわかりますよね?😣

• 2月20日
  • ららら

ららら

あればできると思います(^^) 源泉徴収票でわかると思いますよ!
    戻る額が低いと、申請に行く電車賃とかであまり今なかったりするので、計算してみるといいです。源泉徴収票が手元にあれば、国税庁のホームページで簡単に計算出来ますよ。

• 2月20日
  • ららら

ららら

スマホでもできます!

• 2月20日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😭😭😭
    助かりました😆!
    早速やってみます🙆

• 2月20日