※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
その他の疑問

メルカリで悩んでます。先日出品し、交渉中の方と合意済の金額に変更し…

メルカリで悩んでます。。。

先日出品し、交渉中の方と合意済の金額に変更した所他の方に購入されました。

忙しい時間にやり取りをしていた事もあり、専用にせず金額の変更をした自分も悪いのですが。
購入して頂いた方は交渉中の方とのコメントを見ず慌てて購入したと仰られ、キャンセルしても良いとお詫びも頂きました。

ルール上は問題ないかと思いますが、キャンセルして交渉中だった方と取引するか、このままご購入頂いた方と取引をするか悩んでいます😓
皆さんならどうしますか?😭

購入して頂いた方と取引を続けるにしても評価を迷います😞

コメント

deleted user

自己ルールは本来禁止なのでそのまま購入頂いた方と取引します😳

むしろなぜそこで評価を迷うのか分かりません😂

  • ももんが

    ももんが

    そうですよね💦
    値下げ交渉をして値下げが決まった所を意図せず横取りみたいな構図になってしまったので…💧

    • 2月20日
ぐるにゃー

そのまま取引続けていいと思います。
購入された方も負い目?を感じてらっしゃるようですし、悪い評価にはならないかと思いますが😅💦💦
そして、プロフィールのところに、専用出品でも、交渉中であっても他の方が購入されたらそちらを優先します、とか一言入れておくといいと思います😁

  • ももんが

    ももんが

    アドバイスありがとうございます!
    このような事が初めてだったので、取引をキャンセルするべきか迷ってしまって…
    交渉されてた方にも申し訳ない気持ちがあり💧
    どのようにするのが正解か分からなくなりました😔

    • 2月20日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    気持ちはわかります。
    私は横入り?した方、ずるいなーなんて思ったりもします😓
    購入された方がキャンセルしてもいいと言われてるなら、交渉してた方が出品してるものがあればそこからアポとって、事情説明&キャンセルしてもいいと言われてることをお話して、どうがいいか聞いてみてもいいかもしれないですね😁

    • 2月20日
  • ももんが

    ももんが

    そうなんです💦
    なんかずるいなと思ってしまって…
    でも交渉中だった方が出品中の物がなくてアポ取れず…😭
    購入した方をお待たせしている間に不快な思いをさせてしまったらしく既に気持ちのいいお取引にはならない気もする状況です。。。

    • 2月20日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    あらら…
    横入りした方とも嫌な雰囲気になってるんですね😵
    それならたしかに評価が心配ですね💧
    もうキャンセルして、出品し直してはいかがでしょう?
    なんなら名前とか変えて😁

    • 2月20日
  • ももんが

    ももんが

    購入して頂いた方もお詫びしたしキャンセルでもいいって言ってるのに、こちらの対応に誠意を感じられないという感じで😔

    悩んで返信にお時間かかってしまった私の落ち度なので反省です…😓

    確かにそれいいですね!!😂

    ちなみにもし取引続行するとしたらあもさんなら評価どうしますか?😭
    主人はコメント無し良か普通で終わらせれば?と言っています😓
    でも相手からの評価も気になります😢

    • 2月20日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    相手は普通か悪いにしてくる可能性ありますね。。
    キャンセルでもいいのに誠意が見られないってどういうことですかね😅
    どの口がいうんだよ、と思います笑笑
    そんな人、私ならキャンセルです。
    このままお取引しても気持ちの良いお取引にはならないと思うので、キャンセルさせてください。
    お待たせして申し訳ございませんでした。
    みたいなかんじで。

    もし続行するなら、私は良い、にします。
    取引画面の方に、ゴタゴタしてご迷惑お掛けしたにも関わらず、お取引続行していただきありがとうございました。
    みたいなメッセージをいれて、悪い評価にはしてないよアピールをしておきます。
    それで気持ちが治る人なら悪いにはしないかなーと😁

    • 2月20日
  • ももんが

    ももんが

    早朝から何度もありがとうございます😭
    そもそも私が交渉中の人専用にしてればこんなことにはならなかったので反省です😞

    トラブル怖すぎます。。

    再度出品しても同一人物と分かりそうな物なので
    アドバイス通り悪い評価にはしてませんアピールして送ってしまおうかなと思います😓

    せめて普通評価にしてもらえるといいんですが💧

    • 2月20日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    そうなんですね。
    同一人物だと分かったとしてもまた買ってくれたら、そのときがスムーズなら、評価は悪くならないと思います😁
    悪いにされたとしても、一つくらいで事情に納得すればこの先購入する人は気にしないと思います👍
    少なくとも私は、あらまぁ、運が悪かったのね、くらいにしか思いません✨
    が、もし悪い評価にされたら、とりあえず次回が怖いのでブロックします笑

    • 2月20日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ブロックするのは、ももんがさんのことではなく、今回の購入者さんです!

    • 2月20日
  • ももんが

    ももんが

    丁寧にありがとうございます😂
    そうですね!
    その時はブロックさせてもらうことにします😓

    • 2月20日
ままま

キャンセルして、元々交渉中だった方にお譲りするにしても、また探してもらって買ってもらえるか分かりませんし、私ならそのまま買っていただいた方と取引します♪
専用にしたところで、誰でも買えますし、基本は購入した方と取引です。

評価は良いでいいと思いますが、もし普通にするにしても理由は書いて下さいね。無言の普通は意味が分かりませんので。
相手の評価が怖いかもしれませんが、謝り倒すしかないでしょうね。

  • ももんが

    ももんが

    こうなんですよね😅
    例え専用とあっても購入して頂いた方優先ですしまた探してもらえるか分からないし💦

    やり取りの中で「専用となっていなくコメント確認せず購入した。必要であればキャンセルする」とあり、悩んだ末そのまま取引を続行しようかとなりました。

    ですが、待ってる間購入者側も悩んだ事、それで返信が遅いのは自分勝手だと言われて凹んでいます😢

    無言の普通は意味が分からない。確かにそうですね!
    気をつけます💧

    • 2月20日
  • ままま

    ままま

    色んな人がいますからね、勉強になったと思って発送して、終わらせちゃいましょう!
    私は、いつもメモに「ご購入ありがとうございました。またありましたらよろしくお願いします」と書いて一緒に送ってるのですが、この度はご迷惑をおかけしました、的なことを書いて送れば相手の方も少しは誠意が感じられるのではないでしょうか??
    今は頭にきてても、数日経って冷静になれば落ち着くかもしれないですしね*

    • 2月20日
  • ももんが

    ももんが

    本当に色んな方がいらっしゃるなと痛感しました。。。
    その後ことを荒らげても仕方ないので謝ったのですが、キャンセルでも何でも気の済むようにしたらいいという内容のコメントがありました😓相当お怒りのようです😓

    ともあれもう送って終わりにしようと思うので再度到着前にでもお詫びのコメントをしようと思います💧

    それで悪い評価がついたら勉強代だと思うことにします😞

    • 2月20日
あや

他の方も書いて見えますが…
独自ルールは禁止なので
基本はやりとりの最中でも
即決購入の方が優先だと思います😭

私も初めの方は コメントでやりとりしてて突然違う人に購入されて困ったことがありました。

なのでプロフや商品説明に「コメントでやりとりがあっても先に購入された方にお譲り致します」などと一言付け足してます☺️✨

  • ももんが

    ももんが

    交渉中だった方には心苦しいですが仕方ないですね😓

    元値で即決ではなく値下げ合意変更後他の方に…だったのでどうしようかと😢
    メルカリはある意味早い者勝ちですもんね😭
    プロフに一言私も添えます!
    購入前に皆さんご覧頂けるとは限らないのが悩ましいですが😭

    • 2月20日