※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
加奈
妊娠・出産

30週の妊婦です。吐きつわりが続き、体重増加が心配です。赤ちゃんは元気で、体型的には標準です。体重増加はどのくらいが適切でしょうか?

いろんな投稿拝見させていただいてます♡
私は現在妊娠30週目に入りました

妊娠してからずっと吐きつわりが続いています
妊娠4ヶ月までに2㌔ほど痩せました……泣

妊娠4ヶ月から
現在までの体重増加は1㌔増えてるか増えてないかくらいです……

赤ちゃんに関しては
妊娠8ヶ月入ったの時に1240㌘と言われました

赤ちゃんが育っていれば
体重増加は気にしなくても大丈夫なのでしょうか??

ちなみに体型的には標準ぐらいなので
体重増加は7㌔~12㌔くらい??が
目安と書いてありました

コメント

ぶーのオカン

30週です^_^
私もプラス1.3kgくらいで
赤ちゃんは1260gでした!
赤ちゃんが順調に育っていれば
問題ないと言われましたよ♩
赤ちゃん順調でその体重の増え方は
優秀だと言ってもらえました!
しかし、臨月に入ると
増えやすくなると思うので
一気に増やすのは
注意した方が良いと思います♩

加奈

ぶーのオカン

似た体重増加のしかたですね
なんか安心しました(๑´`๑)♡

やはり、臨月に増えていくんですね……
気をつけなきゃいけないですね

加奈

msm

体重増加のしすぎは良くないと
聞きますが
増加がないのはどうなのかなぁ……って疑問に思うところでした

産婦人科の方針にしたがって
体重管理には気をつけていきたいと思います(๑´`๑)♡

ふう

2キロ痩せて1キロ増えた…ということは、元の体重からマイナス1キロですよね?

痩せすぎ妊婦も良くない、という記事を最近よく見かけます。
(もしご存知なければ、良かったら検索してみてください)
ツワリが続いていてお辛いかと思いますが、必要な栄養素をしっかりとらないと赤ちゃんが栄養不足になってしまいます。

私がいま読んでいる助産師さんの本には、吐いてもいいから食べなさい、と書いてありました。
もちろん、無理な場合もありますし、体重増加自体、個人差があるのは承知ですが、もう少し体重を増やした方が体力も付きますし、お産が安定すると思いますよ。

加奈

ふう

元の体重からマイナス1㌔というよりは
妊娠4ヶ月から体重増加ほぼしてないので
マイナス2㌔に近いです……泣

栄養的にも
食べるってことは大切ですね
食べるたびに吐きつわりがきてしまいますが
赤ちゃんのためにも怠らないように頑張りたいと思います(๑´`๑)♡