※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日の日替わり質問は、ママリからのお知らせです😊・・・・・毎日あなた…

今日の日替わり質問は、ママリからのお知らせです😊

・・・・・

毎日あなたのためにお届けする『今日のひとこと』。
これまでは2歳のお誕生日までの更新でしたが、1月末から2歳以降も見られるようになりました!

具体的には、以下の期間まで拡大されています。

・妊娠初期から妊娠40週0日まで→妊娠41週0日まで
・生後1日目から2歳0日→3歳代(3歳満了日)まで

今回みなさんにお伺いしたいのは、
・『今日のひとこと』のこんな言葉に励まされた!参考になった!
・『今日のひとこと』でもっとこんな情報を読めるといいな

などのご感想・ご要望です。
みなさんの声をぜひ「回答」で教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします✨

・・・・・・・・

💡『今日のひとこと』はアプリ内を開いて最初の画面の上部(「ひろば」タブ)に表示されています。表示されていない場合は、プロフィールにお子さんの情報のご登録をお願いいたします。

コメント

猫猫

それまでなんとなく感じていたこと、困ったことなどが『ひとこと』であると、あ!やっぱり!そうなんだ!と安心することが何度もありました☺️
ありがとうございます✨

ひとことより、生後何日目 の方が個人的に嬉しかったです。もう◯日目なんだぁと感慨深かったです。気づいたらなくなってましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え??ないですか??

• 2月20日
  • サバンナ

サバンナ

ピックアップのところに表示されていませんか?多分今は出ていると思いますよ💕

• 2月20日

退会ユーザー

保育園送ってからふとタップしたら息子の確認出来ました。興奮歓喜して雑談で投稿しちゃいました😂

• 2月20日
ママり

もっと世の中困ってるいるお母さんが多いと思うのでママリの皆さんで情報提供し合い、ピンチの方の投稿があれば助け合いたいです。

わたあめ大好き♡

最近3歳の娘の方も今日の一言読めることに気が付きました‼️朝に毎日読むのが習慣です😄そして共感する事が多くとても励みになります‼️
個人的には、男の子と女の子で別々の情報がもっとあると嬉しいです💗

はじめてのママリ🔰

3歳まで見れるようになって嬉しいです!
4歳以降も見れたら嬉しいです😊❤

柴

妊娠中は「あ、妊娠8ヶ月は赤ちゃんこれくらいの大きさなんだ~❤️」なんて週数が進む度に自分でも色々調べたりしていましたが、出産後はあまり調べる時間も無く…笑
ママリを開いたときに目につく今日のひとことで月齢にあった情報を知ることが出来て有り難いなと思っていました✨
これからもよろしくお願いします❤️

はじめてのママリ🔰

2歳の誕生日に今日のひとこと見るの楽しみにしてたのに見られなくて2歳からはひとことないんだなぁって思ってたらすぐに今日のひとことが見られるようになっててせめてもう少し早ければ2歳当日のひとこと見られたのになあと思いました😂

• Mi

Mi

全く同じこと思ってました(*'ω'*)
    2歳おめでとう!からの突然の終わり宣言、少し間を置いたらまた復活!
    嬉しい(*>ω<*)…けど、お誕生日から、復活するまでの期間はなにが書いてあったんだろう?と割と結構気になりますよね(*-ω-*)

• 2月20日
  • さき

さき

うちも1月はじめに誕生日なのでめちゃくちゃ共感です👍

• 2月20日
とまと

2歳のお誕生日当日はママリを見なかったので急に見られなくなりあれ?と思ってました。
それからすぐに復活したので毎日楽しみにしてます😊
同じ月例の質問の所が、うちの子の月例(2歳1ヶ月)よりも、(1歳2ヶ月)で間違って表示されている事の方が多いのですが、それは仕方ないんですかね💦

タルト

三才までなんだ!ショック!

はじめてのママリ🔰

この前気付きました♡嬉しかった〜☺️❤️

ままり🔰

ママリに投稿された事が
ママ達の本音だと思います。
1人で悩んでいて、
どうしょうもないママ
たくさんいると思います!
私もその中の1人です。
ひとことをみると、
こんな時間にママがんばってるな!私だけじゃないな!
と励ましになります!

何歳なら何歳までと
区切りはなくてもいいのかなとも思います。
ママリ運営さんの意図が
あってだとは思いますが…

夜中に本当に辛い
逃げたいよと心の声を
つぶやきに嘆く方を
みんなで助けられたらな…

ママリ

内容に関してではありませんが、最新のコメントを一番上に並び替えできる機能があると良いです。
過去の投稿の日付が出ないのも不便です。

ぴーママ

毎日楽しみに見ています!
うちだけじゃないんだーと安心できるときもあります。
ありがとうございます♪

音ママ

下の子が産まれて登録してから「今日のひとこと」が下の子のひとことが先に出てくるので、ママリ開いたら上の子のひとこのが最初に見たいです😢
最初の子は、やっぱり最初のことばかりなので、今日のひとことからヒントを得たいので‼️

yuri

毎日楽しみにママリを開いて今日のひとことチェックしてます(* ´ ェ `*)♥4歳になるとなくなるのか😭

A

発達関連ですね
「〜をできる子がいますができなくてもまだ大丈夫」とか。
そういうのを見ると焦らなくて良いんだって思えるので有り難いですm(_ _)m

花束❁¨̮

今日のひとことロスでした😂
急に見れるようになって、とても嬉しかったです☺️💕
アドバイスも参考になるし、生後〇日目も嬉しかった!!
毎日アプリ開いてます!

にぼし

自分にとっては、
ちょっと気になってたことが「今日の一言」で解決したり納得できたり安心したり。
夫に対しては、心に残ったことは「今日はこんなことが書いてあった」「そのことだったら、こないだこう書いてあった」と情報共有のようにしています。

4人中3人の祖父母(息子にとっての)が他界し頼れる身内がほとんど居ない状況で、確実に近い情報が得られるのはとてもありがたいです。
もちろん、保健師や医師、保育士などに聞くこともありますが、ママリの中から得られるので気が楽になったこともあります。
昔より、ワンオペやシングルなど増える中、困ったことがあった時に頼れるツールがひとつでも多い方が助かります。

参考になったのは発達に関することです。息子は発語が遅めですが、理解力はあります。個人差があるので様子見です。
もっとこんな情報欲しい、は病気や怪我のことです。流行れば予防や症状、罹患後の対処法などニュースで流れますが、そうでなければ実際にかかった時にアタフタしそうです。#8000とかも使いながらだとは思いますが、基本的な病気の情報があるといいと思いました(症状、対処法など)。

ちなみに出産の少し前に登録したので、妊娠中の一言はほとんど見みていません。心療内科に通っていたので、情報過多になりすぎずに、知らなくて逆によかったかもと思っています😅
産まれてからは毎日読むのが楽しみです。

長々とすみません😌

はじめてのママリ🔰

読むのが日課だから嬉しい~😆

なつ

今まで2歳までしか見れなかったんですね😲
妊娠中からずっと今日の一言を楽しみにしてきて、娘が大きくなっても変わらず見続けると思うので期間延長されて良かったです😄
今の月齢ではこういうことができるようになってくる、こういうことに注意等教えてくれるのでとても参考になってます🤗

はじめてのママリ🔰

ここは小さい子のお母さんが多い印象ですが、個人的には小学生以降のお子さんについても気になります!
カテゴリーに年齢別があって、小学生、中学生、高校生...とか見れたら嬉しいです。
今すぐ関係しなくても、そういう悩みがあるのか~とイメージが湧いたり、心づもりができるかも...と思います☺️

ママリ

今日のひとこと
妊娠41w0dまで延ばされたのは嬉しいですが、私は41週5dに産まれたので、、、
予定日を超えたら毎日まだかな?と思いながら、ママリ開いてました。帝王切開になる41w6dまで励ましのひとことや陣痛を促す動きやジンクス何でもいいので、ひとことがあればと思います。

ゆうママ

見れるようになったのが復活してて
あら、嬉しい!と、思ってしばらくしたら
ちょうど生まれてから1000日目があって。
感激してスクショしました。

4歳以降もあったら嬉しいし
無理なら、なにから区切りの日数だけでも知らせてくれたら嬉しいかなぁと思います。

あと、全く同じ月齢のお子さんの質問が出てくるのが
共感しやすくてすごくよくみちゃいます。

とも

しさすほ。くあ、わやま😉😚😂✊🏻✊🏻

• まりり

まりり

2歳2ヶ月でママリ開いてコメントできるなんて!!
    うちはまだアンパンマンの動画みるのに
    違うのおささって怒るくらいなのに( ・᷄д・᷅ )笑

• 2月20日
  • とも

とも

一瞬の隙にコメントしていたようです😂
    まりりさんのコメントがなければ気付かなかった😅💦

• 2月20日
  • たこやき

たこやき

文章の最後に絵文字でちゃんとコメントの体裁になってて吹きました💕笑 可愛い❤️

• 2月20日
  • とも

とも

笑っていただけて良かったです😂💗

• 2月20日
まりり

今日のひとことがドンピシャだったら、
家にどこか監視カメラあるんじゃないかと
キョロキョロみわたす

うちの娘は色々早いせいか、一言は過去の話しになってる事が多々…

Mai

この時期は〜ができるようになります。って言葉
できてたら「うちのこ出来てる🎶」
って思えるけど
まだできてない時に見ると
「あ…できてない…どうしよう」
って思います😭
だいたい最後の文に
(成長は人それぞれなので焦る必要はありません)
って書いてくれてるけど
文にされてものを読むと
なんか落ち込む時があります😭
まぁ改善は難しいと思うけど😂
こう思ったっていう感想です!

はじめてのママリ

いつも思うけど毎日違うことを書いてる今日のひとことはすごいと思う

ままり

2歳誕生日で今日で終わり宣言されたのに、最近表示されててバグかと思ってました🤣
延長嬉しいです!

さりあ

ちょっとずれますが、最近今日のひとことの通知が届くようになって嬉しいです。
家事と育児と仕事を往復しているうちに忘れてしまって見逃したりしてたのですが、通知のおかげで毎日読むようになり、今日のひとことが楽しみになりました。ありがとうございます。

Haru

月齢ごとの興味関心や遊びの種類など、こんな事を試してみてくださいっていう一言は、大変参考になります😊

その時に反応がなくても、時間が経ってから試してみるととっても喜ぶことがあるので✨いつもありがとうございます💓

みー💕

まさに、今‼️そう‼️見てるのかな❓‼️と思うことばかりで励まされています‼️
2歳も読めるなんて嬉しい😆

あき

保育園に通っておらず支援センターも遠いので、
『この月齢になったらこんな遊びも喜ぶかも!』という試してみて系の一言がいつも助かりました。

一日中2人きりで過ごすとついEテレつけたり遊ぶ内容もマンネリ。。
保育園に通ってるお友達の話を聞くとえっ!もうそんな事やってるの!?と焦っていたので。

冬なのでママリの質問もおうち遊びについてよく検索しています。

2歳までなんだとがっかりしてましたが。
2歳以降も見れるようになり、今日のひとことが毎日の楽しみです。

あいみ

毎日楽しみにしています(^ ^)
生まれてから595日、など生まれて何日経ったのかを教えてくれるのも嬉しいです😊

上の方もコメントされていましたが、先に上の子どもの分が表示されると嬉しいです😆✨

rara

来週2才になるのでとても嬉しいです!
妊娠中から今でも毎日見るのが楽しみです^^

ママリ

今日のひとこと欠かさずに読んでました。
私の中で参考になったのは最近だと、
・離乳食食べないときお腹が空きすぎてるかもしれないので母乳を先にあげてもよい

本など見ると離乳食後にと書いてあるのでやっぱりいいのか💡と安心しました。

いちいち気になってもまぁいっかとなってたことも毎日プチ情報を頂けて、安心できたことが他にもあり、参考にしております😊✌️

ゆうなママ

2歳になってから表示されなくなってしまって、それまでは毎朝チェックしていたので寂しく感じていました😭なので、2歳以降も表示されるようになって嬉しいです!!😊✨

3人目なんですが、1人目2人目も今日の一言欲しいです!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

有難う御座います。
以前気付いた時に年齢を入れさせていただきました(^^)
(身バレ防止で最近は年齢を書いてなかったので)

3歳にもなると…赤ちゃんでもないし、育児書は読んでいますが参考になり読めて助かります。

ゆう

その時期に起こりやすい事故や気をつけた方がいいこと、起こりやすい病気や対処法など、
がありがたいです。
環境を整えたり、心の準備もできるので。

はじめてのママリ🔰

身バレしたくないから月齢いれてないのでひとこと見れません

今日のひとことに助けられるとき、あります!
ありがとうございます😊
でも時々、5歳までは「何歳何ヶ月」の表記があるのに6歳以降は「6歳」になっちゃうのが少し悲しかったです😭

なまにゅるこ

2歳で終わってしまって、寂しかったので、また見れるようになって良かったです‼️ずっとお世話になっているので、ママリには感謝しています🙏🙏