※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0215
妊娠・出産

妊娠中の尿漏れに悩んでいます。解決方法を知りたいです。

現在、18wに入って安定期と呼ばれる期間へ突入しましたが、
未だにえずいたり、匂いつわりがあります。😭😭
1番辛いのが、えずく時と同時に少量ですが、尿漏れしてしまうんです。
とても嫌なのに、自分でコントロールできていません(;_;)
毎回ではないんですが、外でも起こってしまうので、、。・゚(´pωq`)゚・。
何か妊娠中同じような悩みがあった方、
解決方法あったら是非教えてください。。(;_;)
とても恥ずかしいです😂😂
ちなみに、トイレにはきちんと行くようにしていて
えずくこと以外での尿漏れは発生したことがなく
妊娠してから起こりました😞😞

コメント

Pたろう

私も匂い悪阻は30w手前まであり
、尿漏れは今もあります!おりものシートをまめに替えてますよ!妊娠中は仕方ないです\(^o^)/
また出たー笑。ぐらいに考えてました\(^o^)/

  • m0215

    m0215


    さっそくのご回答ありがとうございます😭
    え、あるもんなんですね😂!
    わたし周りに妊娠している友達も居なくて
    これは異常と悩んでいました😢
    取り替えて清潔にしてれば問題ないもんですかね?( °_° )

    • 5月21日
el

尿漏れ、よくありますよ~(笑)
恥ずかしいし、なんでってなりますよね( ´•ω•` ) 私も臭いづわりありますが、m0215さんみたいにえづいたりとかはないのでえづくときではないんですけど 爆笑したりするだけで 尿漏れするから主人に笑かさないで😂尿漏れするっ😂😂って言ってます(笑) おむつするほどではないので、オリモノシートしてます。解決方法は多分ないです😞💦ちなみに私の場合ですが臭いづわり、現在も続いてます。私はお米炊ける臭いが無理×なだけなんでまだマシかもしれませんが..えづいたりとかだとよりしんどそうで、大変ですね💔💔

  • m0215

    m0215


    爆笑したときに尿漏れは本当辛いですね😂😂
    旦那さんもご理解あって素晴らしいと思います😭💕わたし、恥ずかしくてまだ言えてないです、、笑
    先生に相談しようにも、旦那さんが一緒にいて中々言えず😢、、
    N A C H A Nさんと一緒ですー( °_° )♡ご飯炊く匂いというか水蒸気からくるむわっとした感じが私もとても苦手です😭最近やっと、お風呂には慣れてきたんですが、、😂
    32wまでよく耐えられましたね(;_;) ♡
    わたしもはやくえずくことからは脱出したいです!

    • 5月21日
  • el

    el


    一緒なんですね~😭😭むわっとしたの嫌なんめっちゃわかります。ご飯炊いたときは換気扇ガンガン回して窓も開けて対策してますがそれでも オエッとなります(笑)
    爆笑したときに 「あっ!!」ってつい言っちゃって、バレました(_ _) 言いづらいですよね.. でも普通のことなんで!しゃあないです( ´•ω•` )笑

    • 5月21日
かちん

お腹膨らんで圧迫されるので
腹圧かかると尿漏れしやすいですよね( ̄▽ ̄;)

私も尿漏れします😭😭😭
とりあえずおりものと尿漏れに対応してるチャームナップをつけて出たら取り替えてってしてます🙂

産後は産後で骨盤緩んでて
尿漏れしやすいですし
尿漏れ厄介ですよね( ;∀;)

  • m0215

    m0215


    ご回答ありがとうございます😭😭
    なるほど!腹圧からくるものだったんですね!🙄
    とても納得です笑
    確かにいつも尿漏れする時、お腹に力入ってました笑
    なんか、妊娠中とても幸せで素晴らしいことってわかってるんですけど、
    尿漏れが本当に現実自分の汚い部分みせられた気がしてとても切ないです、、😂😂

    • 5月21日
Simayan.

妊娠中の尿漏れは仕方ないことですよ〜!
あまり気になさらずに!
ほとんどの人が経験すると思います(°_°)

私も後期になるにつれてだんだん
ひどくなりましたよ〜!

咳や、くしゃみだったりなにかお腹に力
いれたり衝撃をあたえるとジョロっとでます(笑)

妊娠中の自然現象なので大丈夫です。(笑)

なのでおりものシートやナプキンなどを
あてておくと下着も汚れないですし、
後期になるにつれてオリモノも増えるので
そのほうがいいと思いますよ*\(^o^)/*

つわりしんどいですよね。
私も6カ月ちょっとまで苦しんでいました;_;
あともうすぐの辛抱です。頑張って下さい!!

かおりおり

妊娠中は子宮が大きくなることで膀胱を圧迫するので、尿漏れし易くなります。
子宮底筋というベルト状の筋肉が尿道、膣、肛門の辺りにあるのですが、妊娠する事でその筋肉が緩んで尿漏れし易くなります。これからどんどん緩みますし、そこにもっと大きくなった子宮の重みが加わるので、このままでは尿漏れが益々激しくなりますよ。分娩でこの筋肉はもうゆるゆるになりますので、経産婦は特に尿漏れが起き易くなります。

対策は、子宮底筋を鍛える事です。検索すれば、色々とエクササイズ方法が出てきますが、妊娠中の今でもできる事は、おしっこをしながら止めたり、膣を締める様な動作です。これを気付いた時にちょこちょこやっていたら、マシになると思います (^^)
出産したら是非、本格的な子宮底筋運動をしっかりして下さいね。年をとってからの尿漏れにも影響しますので。

私は1人目出産後にこの運動に取り組み、その後もヨガでこの筋肉を鍛えていたので、38歳ですし、36週で腹囲は100cmの大きなお腹ですが、尿漏れはくしゃみしても大丈夫ですよ (^^)

✻chii✼

私も安定期に入り、つわりとかは今はやっと落ち着いていますが、くしゃみや咳をする時に
尿漏れしてしまいます(;_;)
普段はおりものシートをこまめに替えています!
介護の仕事をしてたので、尿漏れ対策の体操を自分でやったりしています(*´ω`*)
(といっても、ただお腹に負担がかからない程度で膣付近をきゅっと締めて五秒キープするのを数回やる程度ですが)
やらないよりは少しでも効果あるのかなーと思いますが、個人差なのであくまで参考にと思います^^;

らぷんつぇる

わたしは5週から始まった吐きづわりで胃がひっくり返りそうなほど毎日朝晩吐いてました。
19wくらいでかなり落ち着いたけどまだ吐く日もあります。
お腹も大きくなっているし、おえーってなる腹圧がかかるたびに尿漏れします。おりものと尿の両方ケアできるタイプのシート使ってます。
最近はくしゃみしてもたまに尿漏れすることあります(T^T)
たぶんほとんどの人が通る道です。

ももたろう

おりものシートと思って買ったものが、尿漏れ用のでした!
圧迫されてどうしても少し間に合わない時などよさそうです!臭いもあまり気にならないので!