※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

子どもに粉薬を処方され、ヨーグルトに混ぜる方法で飲ませる方がいいか悩んでいます。その経験やアドバイスをお聞きしたいです。

子どもに粉薬を処方されました。
1回目は、白湯で難なく飲めたのですが、
その後は、手こずりながらなんとか飲めましたが、
他に良い方法ないかと調べてみると、

ヨーグルトなどに混ぜるとありました。。

それで飲めるようになったお子様いらっしゃいますか?
もし、ヨーグルトからクスリがバレてしまった場合、
ヨーグルト食べなくなるんじゃないかと思って
明日からのクスリに悩みます。。

良い方法のアドバイスや経験談など
よろしくお願いします🥺

コメント

病院でバニラアイスに混ぜてあげたらいいって説明されたことあります!
冷たくて甘い物がいいみたいです

• 🐈

🐈

早速のご回答ありがとうございます😭♡
    アイス!たしかに、舌が冷たさでマヒされるというのを読んだことを思い出しました!
    ありがとうございます😭✨✨

• 2月18日

粉薬の量に合わせてですが、1~3滴の水を垂らして、団子っぽくして、ほっぺの内側に付けたりだとか
スプーンに粉と水をのせて、一口で食べさせたりしてます!

• 🐈

🐈

ひと口で食べさせる。いいですね!
    試してみます!

• 2月18日
くらげ

冷たいものは苦味を感じにくいですよ。アイスどうですか?万が一嫌いになってもアイスならいいですよね!

• 🐈

🐈

たしかに、アイス嫌いになっても問題ないですね!!
    食べたことないので、嫌いでもいいです🤣笑
    試してみます!!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

チョコレートアイスやココアに混ぜて飲ませたらいいと薬剤師さんに教えてもらいました!

• 🐈

🐈

チョコやココアもまだ試せてないのですが、アイスはありかなとも思えました!

• 2月18日

バニラアイス良いですよ🍨

• 🐈

🐈

バニラアイスいいんですね⭐︎
    明日あげることに、こんなにワクワクする事があると思わなかったです!笑

• 2月18日
みーまー

うちも薬飲ませる機会は少ない方だと思うのですが,薬断固拒否!で毎度苦労します😭

うちも最初は水を少し垂らして,粘土状にしたのを頬っぺたの内側に塗るようにしていましたが,嫌がるようになり,おくすり飲めたねに変更も,拒否😢

同じように悩んで,ママリで相談したら,1番多くの回答がスポイドで飲ませると言う意見でした😲
ヨーグルトなどの食べ物に混ぜて飲んでくれる子の意見もいましたが,やはり食べ物に混ぜると美味しくなくなるから嫌いになると薬剤師さんから言われたりした方もいらっしゃいました😥

それからうちもスポイドでやってます🙂
動かないように横抱きで飲ませるのでイヤイヤで泣いてますが,少量で済むのでまだマシになったかなと思います😅

• 🐈

🐈

うちは、シロップを飲む事は多いのですが、それはそれは喜んで飲んでくれます笑
    あまったるいシロップ、薬剤師さんは、好んで飲むよ。というものは、苦労して飲みますが、、😅笑
    粉薬は、だいぶ久々で、イヤイヤが酷くて進まずで、これではまずい。と思った次第です💦

スポイドも1歳までは使い飲んでましたが、シロップでごくごく飲んでくれるようになってから、すっかり存在も忘れた物だったので、思い出させてもらえて嬉しいです⭐︎

やっぱり、食材に混ぜると嫌いになることはありますよね。。

うちの娘、吐き出すのですが、スポイドで上げて、飲み込んでくれますか?😥

• 2月18日
  • みーまー

みーまー

喜んで飲んでくれるの羨ましいです😂
    うちも,先月これまでの薬じゃ飲んでくれないと医師に相談したら,甘いのに変えてくれて,シロップと粉薬が処方されたんですが,やはり呑ませるという行為自体が嫌でしょうがないみたいで飲む前から泣き叫ぶので,苦労します😭

なるべく口を開いた時に奥の方に流し込むようにしてますが,口を硬く結ぶようにして飲み込むまい!と口の横から出したりされるので全部は飲めてないです😥

でもこれまでよりは,スポイドが飲めてるかなと思います😅

• 2月18日
  • 🐈

🐈

シロップでいつも飲む器に入れて、今回も試してたので、今後その器見て、拒否されないかドキドキです😅笑

詳しくやり方まで、ありがとうございます😭✨✨

• 2月18日