※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
家族・旦那

義母についてです。義母は人見知りです。そして世間知らずなのでは?と思…

義母についてです。

義母は人見知りです。
そして世間知らずなのでは?と思っています。

・両家顔合わせを義家近くの和食屋で済ます。
・両家顔合わせでこちらから話さないと身内だけで話す。
・食事代はうちが支払う。
・娘生まれても来ない(里帰りですが新幹線と電車で2時間)
・娘生まれても連絡すらよこさない。
・娘にはじめて会ったのは里帰りから帰った生後3ヶ月。
・娘へのプレゼントは、頂き物のバスタオル1枚。
・義実家に同居中、旦那が夜勤のときは私ワンオペ。
 あげく『〇〇(旦那)いないから今日はお風呂入れるの大変そう!頑張って!!』って。
・義実家からうちは車で15分。新居に来たこと未だ無し。
・引っ越し祝いもちろん無し。
・お食い初めに誘ったら『仕事』で断られた。
(え?仕事、介護施設のベットメーキング2時間だけだよね?)
・義実家の自治会には旦那を出させる。
・年賀状送っても返事なし。
・正月挨拶行っても、あけおめ挨拶なし。

なんか、もう色々ありすぎるんですが、、
こんな義母どう思います??
ちなみに義実家に34歳の旦那の妹が独身で住んでますが
正社員になろうとせず、生活費も入れず、友達ゼロなので休みの日は必ず家にいます。その妹から私達夫婦は嫌われています。
なので義実家に行くと妹さんからは避けられてます。
(その妹も、私の娘に未だ会ったことありません)

そして今後の付き合い方、どうしたらいいのでしょうか…

コメント

もも

仲良くなりたいのであれば確かに辛いですね😅うちの場合仲良くしたいとは思わないのでmamariさんの義母さんのような態度をされたら会うことすらしないし子供を会わせようとしないですね😭

• ぴち

ぴち

私的には、義母は旦那の母親でもあるので大切な家族と思いたいのですが…どうも出来そうにない状況で💧
    今後近い場所に住んでるのに、おばーちゃんに会わないってこと、娘がどう思うかが心配です😭

• 2月17日
  • もも

もも

正直なところ義母さんがそのような態度を取るのであればmamariさんは何もすることがないと思います😭向こうが変わってくれるわけでもないと思うので😭旦那様に相談してみたりしましたか?😌

• 2月17日
  • ぴち

ぴち

旦那はほっといていいよって言ってますが、義実家の名義は旦那なので固定資産税は私たちが支払えと言われてます😑だからどうもほっとくのも私の中でふに落ちないとゆーか…💧

• 2月17日

めんどくさいのでわたしからはもう会いに行きません!笑

• ぴち

ぴち

私もそうしようかなって思ってるんですが、今後のおばーちゃんに会わないってゆう行動に娘がどう思うか心配です😭

• 2月17日
みー

私はそれはそれで楽だなぁなんて思ってしまいました💦

• ぴち

ぴち

確かに周りから見たら楽なのかもです😂今後、誕生日とか母の日とか考えなくて大丈夫そうなので…💧笑

• 2月17日

非常識というより、自分のこと以外に興味関心がない人なんだろうなあと思いました。
たまーにですが、「孫とかどうでもいいわ、私の平穏な生活を邪魔しないでくれ」というタイプの人もいるみたいです。
あとは逆に、家族になったのにいちいち挨拶とかプレゼントとか面倒!というタイプかもしれません。
妹さんはただの変人では?笑

あちらに付き合う気がないなら付き合わなくていいと思います。
孫に興味ない祖母にお子さんを会わせてもあまりいいことがないような…

• ぴち

ぴち

確かに周りのことはホント無関心なのかもしれません!娘を連れて行くと可愛がってくれたり写真撮ったりしてるのですが、本当に可愛いなら会いに来たりもしますよね…💧
    私の一方的な家族になりたい願望押し付けてたのかもです😞

• 2月17日
m.

うちの義母も正月の挨拶はもちろんありがとうごめんなさいもいえない人です😭
そのくせ過干渉で自分の思い通りにしたい人。毎週日曜日はアポなし訪問なんて当たり前でmamariさんの義母さんの何もない感じが羨ましくも思えます😭でも無関心も無関心できっと思うところはあるからこうして悩んでるんですよね🥺

ちょうどいい距離感って難しいですよね🥺

• ぴち

ぴち

アポなし訪問はなんだかプライバシー無くなって疲れちゃいそうですね😭
    私は嫌われてもいいのですが…娘がおばーちゃんと仲良く過ごす風景を楽しみにしてたので、、なんだかショックで…😢

ほんと、今後の付き合い方の距離感を両家顔合わせで話し合うことをルール化してほしいです😭🙌

• 2月17日
  • m.

m.

旦那の休みが日曜だけでそれ以外は帰りも遅くワンオペなので唯一ワンオペじゃない日に決まってアポなし(旦那の休みに来るとわかってるのでアポなしなようなそうじゃないような...笑)はイライラしてしまいます😭

そうですよね。娘さんが楽しそうな姿見ると義母さんの無関心な感じにどうして?ってショック受けてしまいますよね😢💦

もういっそのこと国で遠すぎず近すぎずの距離感を決めて法律化くれれば義実家で悩むお嫁さんたちすーっごく気が楽になるのに、、、🤮🤮🤮(非現実的な意見ですみません😭)

• 2月18日