※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuina
子育て・グッズ

夜寝る前の絵本がエンドレスで寝ない時の対処法について相談です。1歳半の子供が最後だよと言っても泣いてしまいます。

みなさんは夜寝る前の絵本がエンドレスで寝ない時どうしていますか??
現在1歳半です💦
今まさしくその感じで困っています。
最後だよ。と言って読んでねんねだよ。っと言うと大泣きです。

コメント

寝る前に絵本読ませないです😣

• yuina

yuina

エンドレスになるからですか?
    本棚の絵本を自分で持ってきてしまいます😭

• 2月17日

退会ユーザー

もともとそーゆー寝かしつけは
    しませんでした!
    私自身本を読むのが苦手なので笑

• 2月17日
ままり

エンドレス絵本辛いですよね😭

私の場合は「今度はママがお話しするから絵本はおしまいね」と言って
部屋暗くしてトントンしながら昔話とかしてました!

ママリ

寝る前に絵本の習慣がないので分からないですが、エンドレスで読ませるのではなく数を決めた方がいいみたいなことはネットで読んだことがあります💡

ねないこだれだ

私は絵本2冊だけ選ばせてその二冊読み終わったら、 福娘童話集 ってサイトがあるのですが、 あとは今日のお話読むねって言って電気消して 娘の視界に入らないとこでスマホ持ってお話読んでます。腕枕でトントンしながら読んでたら何話目かで寝てくれてます😀

さくら

絵本の読み聞かせ講座というのに行ったことがあるんですが、
子供が気がすむまで読むのではなく、寝る前でも遊んでいる時でも、
読む前に、「今日は◯冊読もうね」「今から◯冊読むね」と言ってから読むことを習慣づけるといいそうです😊

🐈

絵本習慣なかったのですが、卒乳と同時に始めてみたところです。
なので、まだ2ヶ月ですが。。

エンドレスにならないように、1冊と決めて選んでもらってます。
私も疲れてくるので、最後ねーで終わり電気消します。。

それでも、元気な時は、寝ようとせずウロウロゴロゴロ、イタズラしたり…
ちょっと泣いてから寝ることもあります笑。

cocco

1.2冊娘のお気に入りが枕元に置いてあります。

もう少し小さいころは
○回だけね~と声かけてから読んで、読み終わったら
「絵本さんももう寝る時間だからまたね~😊おやすみ~!」と言って閉じます(笑)
そしたら、「絵本さんおやすみ~😆」と手を振って寝ます。