※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
妊娠・出産

40週4日、予定日超過の助産婦が検査結果不安で、帝王切開も視野に。貧血で薬服用中。体重増加は問題なし。ストレスや不安もあり外出も控えている。

40週4日、予定日超過の助産婦です。
予定日を越えてからの検診に本日行ってきました。

検査結果が良いものではありませんでした。
子宮口や子宮頸管がまだ長さがあるのもそうだけど、1番気になるのは赤ちゃんの頭が骨盤に入り込んできてないことだそうです。

促進剤を打っても陣痛は来ても
うまく下から産まれないかもしれない。
となると帝王切開も視野に入れないとならない。

いちを次回は22日に予約をしたので、促進剤や帝王切開の話もあるので家族に立ち会いが必須となりました。

前回の血液検査の結果は貧血が出てしまったので1週間貧血の薬を飲むことになりました。
貧血も強いと、大出血した時に不安はあります。

予定日超過だけど赤ちゃんの体重は3000グラム位で増え過ぎては無かったです。

同じように言われた方も投稿で多くいらっしゃるようですが
お腹が大きくなった身体が辛くあまり寝つきも悪いですし、身体もだるい、自分の体重だけ肥えていく一方。
親にも心配をかけ、親戚友人からはまだかと急かされ。
今年に入ってからのコロナウイルスも心配で外出も出来ず、鬱鬱とする日々です。

コメント

みん

同じような状況なのでコメントさせていただきます。

私も39週目の検診の時点で
帝王切開を告げられました。
40週目の検診で帝王切開の日にちを指定され、もしそれまでに陣痛来れば下から産めるけどほぼ無理に等しいやろうね~って言われました💦
なんでもっと週数早い段階で分からなかった?と不快に思いましたが、
赤ちゃんが元気で生まれてきてくれるなら帝王切開でも立派なお産!!と今では覚悟ができるようになりました。
今週末帝王切開予定です。

少しでもお力になるコメントであれば、、と思います😌

• いちこ

いちこ

コメントありがとうございます。
    私はまだ41週に様子見ましょう的な感じで、降りてきてない感じなんだよなぁとすごく曖昧でした。
    決め付けられれば、覚悟もできるんですけどね。
    母も緊急帝王切開で難産だったので
    遺伝もあるのかなぁと思います。
    陣痛が来てくれると良いのですが。
    んみ。さんがなるべく苦しまないように赤ちゃんも健康で産まれることをお祈りしております。

• 2月17日
  • みん

みん

そうですよね、、曖昧なのが1番モヤモヤしますね…。
    骨盤の形とか遺伝はありそうですね。
    明日検診できっと確定すると思います😭
    まだ陣痛が来てくれれば、と淡い期待は持ち続けてますが😢💦

いちこさんも自然分娩であれ帝王切開であれ、母子ともに健康で生まれることを祈ってます!

• 2月17日
mamari

わたしは切迫で後期の3ヵ月自宅安静指示でした。子宮頸管が短くなってきたといわれたにも関わらず、臨月に入ってからはなかなかで…予定日超えでした😂😂
帝王切開も考えてと言われましたが、子宮口を柔らかくする注射?だったかをした日に散歩、スクワットをしたら夜中に陣痛が来て出産になりました😊💡その注射のおかげで帝王切開は間逃れましたが、出産まで1日半かかりました😱😱 早く陣痛が来てくれるといいですね😖✨

• いちこ

いちこ

コメントありがとうございます。
    陣痛が来る気配も、検診通り下りてきてる気配もないです。
    逆に帝王切開かぁ、と諦めムードで毎晩陣痛来るか?来ないか?の不安から眠れないのは薄まり、昨日も少し寝れましたが笑🤣
    陣痛促進剤をして散々自然分娩で様子をみた挙句、やはり切らないと
    となってからでは
    体力も消耗、時間もかかるので
    先生とよく相談し、病院側が帝王切開を進めれば従おうと思います。とりあえず今週末の検診まで様子見ます。

• 2月18日
  • mamari

mamari

少し睡眠取れたなら、よかったですね💓
    自然分娩も帝王切開も出産は出産だし、母子ともに安全第一です🥺途中で帝王切開に切り替えになったら、それこそ大変ですもんね💦
    どちらになられても、もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊😊いちこさんが、少しでも1人で休める時間を赤ちゃんがくれているのかもしれないし…もやもやする時期ですが、ご出産まで少しでもリラックスできる時間がとれますように💕✨

• 2月18日