※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
妊娠・出産

先週稽留流産手術を経験し、二人目の妊娠を考えています。流産後の妊娠について気になることはありますか?

先週稽留流産と診断され手術しました。9w3dでのことでした😔
初めてのことで、なんの症状もなくいつも通り健診に行きエコーを見ていたら心拍が確認できないと突然そう告げられ、頭が真っ白になりました。
まさか…一人目の時は妊娠中も出産時も何の問題も無かったのに…という気持ちになりました。
今回の流産を経験して、より二人目が欲しいと思うようになりました。
一度流産すると妊娠しづらいとか注意しなければならないことなどあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ますみ

お辛かったですね、身体はもう大丈夫ですか??😢💦

私もはじめての妊娠で9週で心拍確認後の稽留流産でした。

その後は術後の子宮収縮の痛みに耐えたりする日々で、なんで赤ちゃんいないのに我慢しなきゃいけないの、わたしはもう赤ちゃんに会えないの?としばらくは泣く毎日でした。。。💦

その後の経過を見てもらい、子宮の中が綺麗なことが確認できたら2回生理を見送り、その半年後には赤ちゃん戻ってきてくれました☺️
手術したからと言って妊娠しづらいということは特には無いと思いますが、赤ちゃんがまたいつ戻ってきてもいいように、まずは心と身体を休めてくださいね✨

まーさんのところに可愛い赤ちゃんがやってきますように🕊

  • まーさん

    まーさん

    返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    そして温かいお言葉ありがとうございます✨✨

    無事にお子さん授かって良かったですね☺️💕
    そしてもうすぐ出産ですね?✨
    私も二人目が授かるまで焦らず前向きに頑張ります😌
    ありがとうございました✨

    • 2月18日
たま

流産のあとは
子宮が綺麗になるので妊娠しやすいともいいますよね

三人目のとき
二回流産したけど
そのつぎは無事に産まれました。

  • まーさん

    まーさん

    返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    私が知らなかっただけなのか、流産を経験されてる方結構いらっしゃるんですね…😣
    無事に産まれてくれることは本当は奇跡なのかもしれませんね✨
    焦らず次の妊娠を前向きに待ってみたいと思います。
    ありがとうござます😊

    • 2月18日
hiromama0611

お辛いですね😢
私も妊活一年半やって
やっと授かったと思ったら
心拍確認後に自然排出による
完全流産しました😢
私の場合ですが
一度生理を見送ったあとすぐ
妊娠するも化学流産。
そしてまた生理を一度見送り
二回目の生理がくることなく
今回の妊娠が発覚しました!


今はゆっくり体と心を休めて
くださいね!

  • まーさん

    まーさん

    返信が遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️
    rin1121さんもお辛い経験をされたんですね😔
    私の周りにも流産を経験されている方が何人かいらっしゃってびっくりしました。
    実は私もね、と話してくれました。
    この経験を前向きに考えて次妊娠してくれることを焦らず待ちたいと思います😌
    ありがとうござます✨

    • 2月18日