住宅ローン控除の確定申告について教えてください。去年6月に新築を購入し、長期優良住宅の認定を受けていますが、入居が6ヶ月以内という条件が理解できません。去年6月から住んでいる場合、対象外になるのでしょうか。
住宅ローン控除の確定申告について
わかる方がみえましたら、教えて頂きたいです😣💦
去年6月に新築を購入しました。
長期優良住宅の認定をもらっているので
認定住宅新築等特別税額控除
を受けられるかな?と思うのですが
このように記載されています。
【 認定住宅の新築又は建築後使用されたことのない認定住宅の購入をし、 その新築等をした日から6か月以内に入居している。】
6ヶ月以内というところがよくわからないのですが
去年6月から住んでいる場合は対象外ということですか?
- いちご
s
家を引き渡されてから半年以内に引っ越し入居されていれば受けれると思います
ちょんちー
言葉を変えて言うと "家が完成してから半年以内に戸籍上住み始めているか" ですので、6月から住んでいるかだけでなく住居完成がいつかによります。
注文か建売か分かりませんが、登記とかに記載されているはずです。
書いてある完成した日付から、半年以内に戸籍上入居しているかで決まってきます。
実際は住んでいても戸籍上引っ越しが完了していないと、その日から住んでいた証明ができないため受けられない可能性があります。
はじめてのママリ🔰
お家が建ってから、6ヶ月以内に入居したかどうか
ってことですよ😊
コメント