※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
産婦人科・小児科

産後の入院中、レストランでの食事で他の入院患者と同席した経験について相談です。

私が出産した産婦人科は産後、入院している間に個室での食事だけではなくてレストランで食べることもできました。少し体力が回復した頃、せっかくなのでレストランに行ってみようかなと思って行ってみました。バイキングだったのですが、係の方がいて料理を取り終わったら席を誘導されました。同じように入院してる方との4人席です😵
まず、その時点で人見知りの私はかなり戸惑ったのですが、食べてすぐ部屋に帰ろうと思っていました。
でも知らないもの同士話し始めてしまったら入らないわけにもいかないですよね😔ただの私の妬みなんですけど、私は高齢出産だったんですけど、同席の方はみんな若い方ばかりで出産の話も陣痛きてすぐ産まれたとか、おっぱいが出過ぎて困ってるとか、長い促進剤の上帝王切開になり母乳も軌道にのっていない私と比べてしまいだんだんみじめになってきてその場所から逃げ出したかったです😭
もう二度とレストランへは行かないと思い、個室での食事に変えてもらいました。
皆さんの産婦人科ではどうでしたか?
食事だけではなくて入院中、相部屋?だった方とか同じお部屋の方とよくお話しされてましたか?
もっとメンタル強い時期だったら普通に話せてたと思うんですけど、あの時は辛かった😢

コメント

ひなの

入院中は3日目のランチ以降は朝ごはんを除き食堂でした!
そして来た順に席に案内されてましたよ^_^
そこまでグイグイ話さず相槌や聞かれた時などに話してました😄

• ゆりこ

ゆりこ

食堂なんですね、やはり相席は普通のことですか😅私も無難にやり過ごすので精一杯でした💦

• 2月17日
めくま

うちは、食堂は共通で、
大部屋の人はみんな食堂だし、席もみんな相席でしたよ。
個室の人も、面会があって部屋食にする以外は、
基本的に食堂でした。

私は高齢初産、
吸引で陣痛30時間くらい。
母乳も最初は全然出なかったけど、
別に惨めとかは全く思いませんでした。
だって、赤ちゃん元気だし。

10代も20代も30代も居たけど、
割とみんな和気藹々話してましたね。

30時間はキツいわー!!
いや、帝王切開もキツいよね!
え?2人目!??
1人目と違う感じ??

うん、いや1人目はやっぱりキツいよ!2人目もキツいのはでも変わらないけど、時間は短いわ!

え?フルコース??
うーん、それは本気でキツいな、お疲れ様でしたー!!!

みたいな??
割と産後ハイでみんなよく話した気がします。

• ゆりこ

ゆりこ

私は産後ハイにはならなかったので、よく話をされる方はすごいなと思ってました。
    気の持ちようって事ですよね。

• 2月17日

同じ感じで部屋でも良くて食堂でもよかったです!
助産師さんが声掛けてくれて食堂に出たのですが
わたしも4人いて、逆にその中で1人だけ若くて
でも私だけで経産婦であとの皆さんは40の方と
30代前半、後半の方2人の初産婦さんでした。
わたしは上の子のときから母乳が出なくて
色々嫌な気持ちをたくさんしてきたので
下の子では絶対完母にしたくて入院中、授乳中
泣きながら指導受けるほどだったのですが
周りの方はおっぱいの話ばかりで嫌で嫌で。。
授乳室でもその話ばかりで絶対部屋で食べる!と
決めてましたが、食堂だとバイキングのサラダが
あったのでサラダだけ取りに行ったら流れで
他の日も食べるきっかけできたのですが
最終的に今でも会うくらい皆さんと仲良くなりました💓
ちょうど昨日(2/16)下の子のバースデーでした!
ちかいですね❤

退会ユーザー

比べる必要はないけど、比べてしまう気持ちわかります‪💦‬‪同じ時に産んだのになんでわたしだけ?ってきもちになりますよね😭😭
    特に産後なんてメンタルボロボロだから余計‪💦‬‪

• 2月17日
  • ゆりこ

ゆりこ

おめでとうございます❣️うちは11日でした☺️
    私も何度か顔を合わせる機会があればもう少し他の方とも話せるようになれたかもしれません😔ただ体がきつくて、メンタルまで追いついてなかったのが正直なところです💨
    みなさん授乳室とか食堂とかで会う機会も多いみたいですね!

• 2月17日
はんちゃん

私は大部屋で自分のスペースで食べてました。
レストランはあったけど体調管理の為入院中は行けませんでした!

一人目は特に話す事はなく、授乳室で鉢合わせた人とちょっと話したくらいで部屋の人とはほぼ顔合わせてないかも?

二人目の時は隣のベッドの人が帝王切開で毎晩唸ってて、うるさくてすみませんって声かけられたのをキッカケにカーテン閉めた状態でちょいちょい話してました。

その方は家がたまたま近くて近所でたまに会うので未だにお話する事はあります^ - ^

• ゆりこ

ゆりこ

そうなんですね〜😳
    大部屋だとみんなで話してるイメージがあったんですけど、いい出会いですね☺️

• 2月17日

食事は毎回部屋食でした。
4人部屋でしたが、ほぼずっとカーテンを閉めていたので、他にどんな方がいたのかも知りません💦
入院中に5~6人程集まって、沐浴指導とかもありましたが、そこでも誰とも話さずでした💦
結構皆さん、他の方と交流されたんだなぁ!と驚きました!
私も人見知りなので、レストランがあっても部屋食を選ぶと思います💦

ままり

大部屋でしたが、食堂等無かったので部屋食でした❗️基本皆さんカーテン締めてましたね😀授乳室では声かけたりかけられたりして話すことはありました☺️❤️1ヶ月検診で会えて話して嬉しくなったりもしました😊でも、特に連絡先交換するまではなかったです!

• ゆりこ

ゆりこ

そうなんですね〜😳
    大部屋でもそんな感じだとゆっくりもできますね。
    私は個室で授乳室とかもなかったので話したりする人もいなかったです💦

• 2月17日