※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

子どもが口唇口蓋裂で悩んでいます。マスクが外せず、治療中は不安を感じています。試練を乗り越えるために感謝の気持ちを持ちつつ、なぜ我が子にこの試練が与えられたのか悩んでいます。

口唇口蓋裂。治る病気とわかってても
後は残るだろうし歯並びなども矯正が終わるまではガタガタ。

気にして笑えない…マスクが外せないなどの
投稿を見て余計にへこむ。

命があるだけほんとに感謝しないといけないのに
それでも何故我が子なんだろうと思ってしまう。

何故我が子に試練を与えたのだろう

こんなにも可愛いくて良い子なのに。
どうして。

普通の子と同じく産んであげれなくて
ごめんね。

コメント

みきママ

お気持ち分かります。
私も普通の身体に産んであげれずにごめんね。と思ってます。
うちは漏斗胸です。
凹みだけで異常ないんだからと言われます。
が、息子の事を色々考えると不安になります。

ままり

うちの子は口唇口蓋裂ではありませんが
重度の先天性眼瞼下垂で片目がほとんど開かず産まれてきたのでお気持ちとてもよくわかります。

手術で治ると言われていたけど、実際手術おわって
もうすぐ一年経つけど、いまだに
「目どうして開かないの?」と言われます。
虐待だと騒がれることも😓

産後一ヶ月の頃は、今以上に思い詰めていました。
いろんな医療機関に電話して、一日中息子の目のこと考えて😱

今となっては開かない目すらも可愛いのですが(>_<)

今maさんは産後で不安定なのも
マイナスに考えてしまう一因なのかな?とも思います。

私の周りでは、生まれつきの大きなアザがある子
発達障がいの子、難病の子、いろんな子がいます!
完璧な体で産まれてくる子は少ないんじゃないかな?と思うほど🤔

口唇口蓋裂は絶対にmaさんのせいではありません☺️
そこは大丈夫ですよ!!

deleted user

普通ってなんですかね?
病気ばかり、体が不自由、健康的な体ではないと普通じゃないんですかね😅
普通だと思ってることって、案外普通じゃないし、奇跡の重なりなんですよ。
私の子は黄疸が平均より多くて、何日か入院して保育器に入って光浴びせられてましたが、今は元気でいてくれています!
甥っ子は、お腹の中にいた時から心臓に穴が空いていて、もしかしたら生きられないかもしれない。とお医者さんに言われましたが、今は5歳になって、元気に育ってます!
どんな困難があろうとも、子供は頑張ってます。命ある限り何だって出来ます!
可哀想、普通に産んであげられなくてごめんね。なんで、うちの子ばかり。なんて思わないでください。
同じ親なので、そう思ってしまうのは分かります。ですが、どんな困難があろうとも、一緒に乗り越えられるんです。
明るく前を見て、お子さんに笑顔を見せてあげてください!

ぽぽ

私自身、口唇口蓋裂です。

見た目でもすぐに分かるので
正直かなり苦労しました..😥
今でもマスクして外出ると
なんとなく気持ちが楽です。

でも、、たくさん苦労して
嫌な思いもいっぱいしたけど
それでも、親に対しては産んでくれて
ありがとうという気持ちです🤗

色々試練もあるかと思います。
でもそれは健常で生まれても
同じことかなと思います🤔
それに今の手術技術は私の頃よりずっと進んでいるでしょうし🤗
納得のいく形になりますように!

お子さんの気持ちに寄り添い
一緒に病気と向き合ってあげてください。
って偉そうにすみません😣

私はまだ鼻の形を治したいなと思っているので、お金を貯めていつか手術できたらなと思っています🙋

前向きに頑張りましょ!!!

しましま

下の子が口唇口蓋裂です。
それだけではなく両手の指も3本ずつしかありません。
エコーで口唇裂は分かっていましたが産まれてきた我が子を見て絶句。
顔は手術で治せるけど、手はどうしようもないと形成外科で言われました。
女の子なのに。本当にごめんねと今だに思います。
ですが、もうすぐ口唇裂の手術で早く治してあげたい反面、我が子のこの顔がもう見れないと思うとなんだか寂しかったりします😂
3本しかない指で一生懸命わたしの手を握ってくれたり、指しゃぶりしてる姿もめちゃくちゃ可愛いです!
これから色々な試練が待ち受けてると思いますが、強い気持ちをもってフォローしていきたいと思ってます✨