※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
その他の疑問

勉強が得意な方に、教えて頂きたいです!私は勉強が苦手で、やり方や、何…

勉強が得意な方に、教えて頂きたいです!私は勉強が苦手で、やり方や、何から始めていいのかも分かりません。
しかし、欲しい資格があるので勉強しようと思うのですが、どうやって勉強始めたらいいでしょうか?過去問とかでしょうか?
参考書になると分厚いページを見ると、終わりが見えない感じがして・・。

コメント

ゆい(23)

勉強得意ではないですが…
その資格の知識があるならいきなり過去問でも問題ないでしょうが全く手をつけたことない新しい分野ならまずは参考書を買う方がいい気がします…
どちらにせよ過去問だけでは理解できないので間違えた時にどうしてそうなるのかを参考書で詳しく見て行く派です
過去問はある程度知識をつけてからの実力試しだと思っています
それに試験の傾向を知るための手段の一つです

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございます。何度か挑戦した資格で、仕事のスキルアップなんですが、難しくて😣

    • 2月16日
なな

わたしは問題を解くことから入るのオススメですよ。

行政書士や宅建士などの国家資格含め、カラーコーディネーターや危険物など、10種類以上の資格を取得しています。

ちなみに短大卒で勉強は得意ではないです(普通程度です)

そして最近学習法などを説明する機会がありまして…効率の良い学習法を本などで勉強中なのですが、一番効率の良い割合は、教科書からのインプット3、問題を解いたり他の人に「こうなんだよ~」と説明するアウトプットが7の3:7の割合です。

教科書を読んでもわかった気になってすぐ忘れちゃうんですよね。

ともともさんは分厚い参考書にアレルギーもあるようなので、なるべく薄くて自分から見て一番簡単そうな問題集を選んで、参考書を辞書のように使うやり方がいいと思います。

試験の難易度がわからないのですが、だいたいの資格はその問題集を「こんなのもうわかるって」というくらい出来れば合格するのではないかなーと。

一番は楽しく勉強できることなので、お気に入りの飲み物を飲みながらとか、たまにはカフェで、とか楽しみがあるといいですね。

気負わずに頑張ってください。きっとできます!

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございます!目指すはケアマネなんですが、何度か挑戦しましたが、諦めてしまい、今に至ります😣ユーキャンにもやってみましたが、妊娠を期に諦めてしまいました😣法律の改正もあり、昔の教科書は使えず😩
    が、やっぱり欲しい!となりました😣
    分厚い参考書は苦手です😅参考書も色々出てるので、色々迷います😣
    ななさんは、色々資格をお持ちなんですね。行政書士は特に難しくありませんか?

    • 2月16日
  • なな

    なな

    ケアマネなんですね!最近合格率が低くなってますね。もともと実務経験者のみが受験する資格なので、ある程度の難易度があるなかでは難しい試験ですよね。

    ユーキャンなどの通信講座、私も挫折しました😂当時はDVDだったのですが、やりはじめて「あ、私授業聞き続けるのって無理だったー」となりました。集中力が続かないんです😅

    なので資格の勉強はすべて市販の教材で独学です。

    市販の教材は本屋さんに行って、第何版とかを見て、売れているなかで、自分の目に馴染みやすい教材を選べばいいと思います。

    人によってフルカラーが良かったり、二色刷が良かったりいろいろなので。

    それこそ、ユーキャンとかの市販のものでも良いと思いますよ。

    法律に対応するために教材は昔の使えませんよね。わかります💦(通信講座で社労士も受けていたので、それこそ、10万以上無駄にしました😂)

    行政書士は3年かかりましたが、2年はあんまりやる気なかったので、集中すれば半年で1発合格は全然可能な資格だと思いますよ。

    何事も楽しくないと続けられないので、取得したらご褒美があるとか、なにかモチベーションになるものがあるといいですね。

    • 2月16日

「その他の疑問」に関する質問