※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
子育て・グッズ

4歳児の習い事について、スイミングの他に英会話かバレエを検討中。バレエの費用や土曜日に2つの習い事は可哀想か悩んでいます。他にオススメがあれば教えてください。

4歳児の習い事について★
土曜日にスイミングに通っているのですが、習い事を増やしたいな、と思っています。
候補は英会話かバレエです。
どちらか習っている方、お子様は楽しんでいますか?
また姉に聞いた話でバレエは発表会の衣装で2・30万かかると聞きましたが実際どうでしょうか、、?
また上記の習い事以外でもオススメがあればご教示ください🌸
(ちなみに通えるとしたら土曜日ですが1日に習い事2つは子供が可哀想でしょうか、、)

コメント

みみつき

うちは午前中にベビーマッサージ教室、午後に体操教室がある曜日がありますが、ヘトヘトになります
体力が付いてくれば複数習い事でも大丈夫かもしれませんが、疲れると集中力がなくなりご機嫌が悪くなり、楽しい習い事ではなくなってしまうかもしれません

• 🍑

🍑

コメントありがとうございます!
    確かに疲れて集中できなくなりそうですね、、
    ちょっと考えてみます😣

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

4歳の時、スイミング、バレエ、英会話やってましたよ。
うちの子はどれも楽しんでやってました。
うちのバレエの発表会は10万から20万くらいかな?と思います。
同じ頃、日曜日にヤマハ行ってから英会話と掛け持ちしてました。
どちらもお楽しみ程度に通っている感じだったので特に負担ではなかったようです。

• 🍑

🍑

コメントありがとうございます!
    やはり発表会はお金が結構かかるのですね、、いたい出費になりそうです😣
    ヤマハ楽しそうですね!
    文科系掛け持ちならはしごしてもいけそうですかね‼️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤマハでちょっと集中してレッスンする分、英語は気楽に話したりゲームしたりって感じでした。
    年長の頃はたまにバレエ→学研→スイミングと3つ掛け持ちする日もありましたが、元気に楽しく通っていました。
    一応、静と動の組み合わせで、先に静を組み込めばイケるんじゃないかと思ってやらせてましたよ。

• 2月17日