※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミカ
その他の疑問

スマホのアプリについて詳しい方、助けてください!💦バカなことをしてし…

スマホのアプリについて詳しい方、助けてください!💦

バカなことをしてしまい、とても怖くてたまりません。

無料の表紙作成アプリを使っていて、操作を誤ってiPhoneの中の画像を全てアップロードしてしまいました。子どもの写真、身分証の写真など全てです。

すぐ削除しようとしましまが、削除のボタンなど一切ありません。問合せフォームから削除の方法を問い合わせましたが、向こうのメールアドレスなどは一切分からないので、ちゃんと届いているかも分かりません。

個人情報収集目的かもしれないので怖くてたまらないのですが、先方の返事を待つ以外に何かできることはないでしょうか?

無料のアプリなど簡単に使ってしまった私が悪いのですが、家族に迷惑をかけたくありません。。助けていただけたら嬉しいです。

コメント

みんてぃ

一度アップロードしてしまったら、あとはアプリ提供者のモラルの問題なのでなんとも言えないですね…なんというアプリですか?

• ユミカ

ユミカ

その通りです!
    eブックカバーという、フォトブックや電子書籍の表紙を作成するアプリです。
    操作ミスをした私が悪いのですが、何かできることがあればしなければと思い質問しました。

• 2月14日
  • ユミカ

ユミカ

スマホ音痴すぎて恥ずかしいのですが、iCloudから写真を削除すると、そのアプリからも削除した写真が消えます。これはどういう状態なのでしょうか?

• 2月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

アプリ名を検索してもそれらしきアプリなんですが出てこないのですが、正確にはなんというアプリでしょうか?
    それとも、かなり古いアプリですか?

• 2月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

アプリを見てみないと分からないですが、アップロードされてるのではなくて読み込みを許可してるだけかもしれないです。

• 2月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

これであってますか?

• 2月14日
  • ユミカ

ユミカ

はい、そのアプリです!

• 2月14日
ユミカ

検索してくださり、ありがとうございます!
eブックカバー・クリエーターが正式名称です。

ユミカ

はい、そのアプリです!

みんてぃ

このアプリで写真をアップする機能が見当たりません🤔
右上の四角から画像を選んだだけなら、これはアップロードではなくてアプリ上で表示してるだけなので問題ないかと思いますよ。

• ユミカ

ユミカ

親身になっていただいて、本当にありがとうございます!忙しい時間帯なのにこんなに早く教えていただいて、なんとお礼を申し上げたら良いか分からないです💦

確かに、アプリ側にアップロードの機能のボタンは見当たらないですね💦
    アプリ上で表示しているだけなら、アプリを削除すればそれでいいのでしょうか?

写真を共有する際、アプリ側では一切「アップロードしますか」などのメッセージは出ず、iPhoneの「写真」側でだけ「アップロードします」と通知が出ました。

• 2月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

炊飯器待ちなのでお気になさらず🌼

あーもしかしてiCloudへのアップロードの通知がでたとかですかね?
    写真アプリ開いてる時にでた通知なら、eブックカバーの方に何か送られたとかは無いですよ。

アプリ自体はそんなに怪しいものではなさそうですが、怖ければ消して大丈夫かと🙆‍♀️

• 2月14日
  • ユミカ

ユミカ

そうですそうです!写真アプリ内で出た通知です!!

詳しくお聞きできて安心しました!
    今回は大丈夫そうですが、無知で怖い思いをしたので、これからはアプリのダウンロードなどから気をつけていきたいです。

本当にありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです😊

• 2月14日